2023年06月30日

こいつの時期か!

こんにちはスタッフのさきょうです👋

みなさんの夏といえば何をイメージしますか!?
海だったりスイカだったり、色んなものを
連想させてくれますが
今日の朝こいつに遭遇しました!




コクワガタですね!自分の中では夏の始まり!ってイメージです😆

大きく顎を広げてワサワサ元気に動いてたので
写真撮っちゃいました🤳
あったかや周辺すごい色んな虫がいるけど
あんまテンション上がる虫に出会えない中
クワガタはテンション上がりましたね!

と思ったらあったかやベランダで
2匹生き絶えていました…
探せば意外とたくさんいるのか…
近くにクヌギ、コナラ達は生えてないように見えるけど😑

地元にいる時は大人になっても
カブト、クワガタ探ししてました😅
田舎あるあるですかね?

ノコギリクワガタとかオオクワガタとかも
この島にはいるのかなぁ🙄
探しにいきたいです、誰か一緒に行きましょうww

もう少しでカブトも出てくると思うので
もし遭遇したらテンション高めでブログ書いてると思います🤗

あったかやにきて
レアな昆虫いたら教えてくださいね!?

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:00Comments(0)ゲストハウス

2023年06月29日

宮古の味噌

こんにちはスタッフのさきょうです👋

先日出勤時、野良犬さんが
普通に歩道をテクテク歩いておはよーみたいな感じで
颯爽と去っていきました
どうやらまだ野良犬に慣れないみたいです😅

はい!あったかやに宮古のお味噌が
届きました


近くに味噌屋さんがあるのはなんとなく
ゲストさんたちの会話なので知っていましたが
あったかやから車で3分くらい
そんなに近かったとは😅

どうやら工場見学もやってたりするみたいです😲

どんな料理になるかな、楽しみです☺️

サービスでこんな味噌達も
いただいたみたいです!


梅が丸ごと入った味噌と
宮古島の唐辛子が入った味噌🌶

1枚目の味噌はお味噌汁とかかなぁと
予想していますが
この2つの味噌達はきゅうりとか
野菜につけたりしても美味しそう!🤤

すごいサービスだ
太っ腹ですな😆

今日の夜に食べてみよう👀

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 15:45Comments(0)ゲストハウス

2023年06月28日

ブンブン丸のご紹介

こんにちは、まゆりですやし

ご無沙汰しておりますぅーーーカフェ

さぼっていませんよ、働いています、字で書くなら「猛働」ダッシュ

ま、のんびりしていてくださいって言われてもデキナイケドネシーサーオス


さて、あったかやに宿泊の皆様、無料レンタル自転車が4台あることは

周知だと思いますが、この度、原付も無料レンタル始めました!

今までの原付はたまにブレーキがきかなかったり、たまにエンジンがとまったり

たまにエンジンがかからなかったりと、

とても素人が気軽に乗れる代物ではなかったですガ-ン


そこで、知り合いのバイク屋さんに頼んで1台もってきてもらいました。

色もローズピンクでかわいい系ですハート

名前は「ぶんぶん丸」ですラブ




最終日の観光などにお役に立てればと思いますパンダ

ただし、たくさん乗ったなぁという自覚があった方は・・・



<ガソリン満タン返しにご協力お願いします>


鍵は、自転車の鍵と一緒に並んでいます。ヘルメットは玄関に!



予約は受付いたしません!!

早い者勝ちで、仲良く使ってください~ぶーん


ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:06Comments(0)ゲストハウス

2023年06月27日

お菓子

こんにちは!スタッフのりんです(≧▽≦)

びっくりするぐらい大量の箱が届きました(≧▽≦)

開けてビックリ全部お菓子~~!!




ゲストさんとスタッフでお菓子の開封大会~✨✨

ハッピーターン・ポッキー・羊羹(≧▽≦)

いや~~もう甘いものからしょっぱいものまで✨✨

夢のようなお菓子がいっぱい(^^;)夜中のお菓子パーティ開催してしまいました(^^;)




ビールを片手につまみ食いが止まらい~~~(^_-)-☆

今回もお菓子たくさん持って来ていただきありがとうございました(≧▽≦)




そして、今日はまたまたチルドのお届けものが!!

キムチにお漬物も!!

あったかご飯の時にご飯のお供で頂きました(^O^)

本当に色々とありがとうございます!!

あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:52Comments(0)ゲストハウス

2023年06月26日

成長しました❗️

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

最近のアズキさん😺
かまってーーーっと言わんばかりにニャーニャー🎶
ゲストさんになでなでしてもらうだけで、
静かになります😅



おもちゃも増えたし🎶

そー思いながら、写真を見てたら
飼い猫になった頃のアズキさんの写真が🤗
必死に階段を登っている姿が可愛いかった〜💕



コレです😆
いつの間にか、大きくなりました👏👏👏

みなさんも可愛がって下さいね〜😊

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:03Comments(0)ゲストハウス

2023年06月25日

人気な調味料✨

こんにちは〜
スタッフのカオリです‼

すっかり日が長くなった宮古島☀️
梅雨明けたかなっ😆

さっ、あったかやでも今から夕飯のスタートです🎶
今日も賑わってますよ〜

以前、購入して人気な調味料✨
タルタルソースとサルサソース☝️



業務用でたっぷり入ってるんですよね〜
結構使うアイテムで便利😄

タルタルソースはフライとかにピッタリだし☝️
サルサソースはタコライスに😋

宮古島にも業務用のやつがあって良かったわ〜

夕飯時、みなさんも機会があればぜひどうぞ〜

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:42Comments(0)ゲストハウス

2023年06月24日

ミサンガ

こんにちはスタッフのさきょうです👋

毎日暑いですね
着替えの数が増えていきます🥵
でも乾きもいい!のでまぁオッケーです😅

さてさて、みなさん見てくださいゲストさんが手作りのミサンガ
持ってきてくれました〜


毎度人気ですぐ無くなるらしく
僕も3つもらいました
願い欲張りすぎ🤲w

実はスタッフの腕時計についてたり
いろんな場所のチャックのキーホルダーに
使われてたりもするんですよ〜☺️
探してみてくださいw

編み物なんて器用なこと自分にはできる気がしない
シンプルにすごい🙏

ちなみに3つ貰ったミサンガ
足に装着されております

なんか海の男って感じがする…
気のせいかwww

みなさん残り少しですが
まだ残っていますよ!
キーホルダーとミサンガ!早いもの勝ちですよ〜👀
実は自分まだ欲しいですww


あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:01Comments(0)ゲストハウス

2023年06月23日

美味しいお豆さん

こんにちはスタッフのさきょうです👋

最近、朝出社するとやけにお酒の空容器とかが
多い気がする〜🍺
皆さんほどほどにですよ〜😅

ということでおつまみにもピッタリ!だと思います!
美味しい落花生をいただきました🤤


ご飯の後に永遠にボリボリ食べてしまった
美味しすぎました
千葉県のお土産🎁有名ですよね🥜

なんか落花生って食べすぎると
鼻血が出るって噂聞いたことがありますが
なんとかそれは避けましたw

美味しいお土産ありがとうございました😌


それにしても最近お菓子コーナー
いつもパンパンな気がする😲
お菓子好きだからウェルカムですけどね🤗
これでも減った方なんです
みんなで少しずついただいていきましょうかね〜



あったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 18:04Comments(0)ゲストハウス

2023年06月22日

アズさんへのお土産

こんにちはスタッフのさきょうです👋


今日も元気に玄関が開くと
一目散に走ってくアズさん
ちょっと前に野良たちにいじめられて
しょんぼりしてたのに、もう忘れたのかアズ!?



ゲストさんから
爪研きをもらったアズさん

ちゃんと使いなさいよアズさん🙄

猫の爪とぎって本能的なものなのかな
ストレス解消?爪整えてるのかな教えてアズさんw

新しいおもちゃも増えてました
誰からもらったんやぁ?🐱


肉球を押すと赤のレーザーが
地面なら壁やらに!デザインがちょっと可愛いですw
アズさんもちゃんと遊んでる
あんま猫っぽくないなぁって思ってたんですが
猫でしたね😅

皆さんも来たらおもちゃでかまってあげてください
彼はきっとかまちょですww

今日も鈴をリンリンさせながら
元気にやっております
以上アズさんの近況報告でした


あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:04Comments(0)ゲストハウス

2023年06月21日

念願♪

こんにちはスタッフのさきょうです👋

今日は宮古島で
お祭りがあったみたいですね
コロナ明け初めてのお祭りだそうで
みなさん楽しめたのでしょうか☺️

朝海でカヌーをみんなで漕いでいたのは
このお祭りに関係があるみたい😲納得!


さて、本題ですが、自分沖縄名物の中でも
特に好きなものがサータアンダギーなんですが
なんだかんだで来てから
食べれていなかったまま時が過ぎていたんですが
なんと!ゲストさんからついに!いただきました🤤


いただいてばっかやw😅
はい!噂には常々聞いていた伊良部島の
なかゆくい商店さんの紅芋ぱんぴんという
サータアンダギー!!3150!!

サクサクしてて程よい甘さの紅芋味が
本当に美味しかった☺️この色も良い!

みんなでおやつにと置いた途端
完売してましたww

たまに地元帰った時お土産買うなら
何かな〜とか考えるんですけど
これです!これ一択!お土産としていけるのかな?
いけてほしい🙏

この日はあったかにはもう
用事がないのにわざわざ届けてくれました
本当にうれしかったなぁありがとうございます♪

行こう行こうと思って
いつも忘れてるけど
次こそはバニラアイス持参してお店に行きたいと思います!!🤗

あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:27Comments(0)ゲストハウス

2023年06月20日

ハイビスカス

こんにちはスタッフのさきょうです👋

ジリジリと暑い日が続いています
こちら宮古島🥵
熱中症気をつけましょう💪



みなさん!あったかや駐車場
ハイビスカス花がたくさん咲いてます♪







いやぁ〜なんか地元にはない花なので
南国にいるんだなぁと改めて実感しました☀️

なんか似た花はあったんだよなって
ずっと思ってたんですけど思い出しました
ツツジです!ちょっと似てません?w

小学生の時蜜を吸っていた覚えがあるなぁ😅
ハイビスカスも吸えるのかな?
いや、やめておきましょう…🙄

すごい夏に咲いてる!というイメージなんですが
意外と春から秋にかけて長く咲くみたいですね!


庭の方にも咲いている!が
これは少し色が違うなぁ縁が黄色い
グラデーションみたいでオシャレハイビスカスですな☺️

首にかけたりする造花のハイビスカスは
結構いろんな色があったりしますが
よく考えたら実在するのかな
出かけた時とかちょっと意識して街を
見てみよう👀

みなさん本当に綺麗です
せび一目見に来てくださいね〜👐

あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:02Comments(0)ゲストハウス

2023年06月19日

浴衣♪

こんにちはスタッフのさきょうです👋

先日、それはそれは華やかなゲスト達が
おられました♪







浴衣ですよ皆さん♪
なんでも、着付けの先生でいらっしゃるそう
よーく見ると、帯の結び方も2人とも違う😲

すごい!
2人ともよく似合ってます本当に😌
自分は浴衣って聞くとお祭りとかをイメージしますが
私服でも着られているそうです
なんていうかとっても粋です!

自分も昔、浴衣ではないですが
甚平にハマってた時期あったなw
通気性良くて気持ちいいんですよね😌
っあ下駄にハマってた時期もありましたw


素敵なものを見せてくれてありがとうございます
またぜひいろんな浴衣を
見せてください👀待ってます🤗


あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:27Comments(0)ゲストハウス

2023年06月18日

お裾分け頂きました

こんにちは〜
スタッフのカオリです‼

なんとっ🤗
昨日の夕方、お魚のお裾分けを頂きました〜



あったかやにも宿泊したことのあるダイバーさんが持ってきてくれたんです👏👏

大きなアオチビキにカンパチ☝️
そして宮古島では珍しいマトウダイ😲
私も初めてみました😄

ちょうどいいサイズのカツオはご本人がお持ち帰りしました〜🎶
ご近所さんにもお裾分けしましたよ〜

早速、あやとさんが捌いてくれました🤗



カンパチの頭は煮付けになり
身はお刺身になりましたよ〜😋



夕飯のテーブルへ〜
さっ、そろそろ楽しい夕飯の時間の始まりでーす🎶

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:23Comments(0)ゲストハウス

2023年06月17日

飲み比べ

こんにちは〜
スタッフのカオリです😊

じゃじゃぁーん✨✨
ゲストさんが日本酒を持ってきて下さいました〜



夕飯の準備中だったまゆりさんもキッチンで😊

そして、なんとっ😲
冷蔵庫を開けるとまだ日本酒が...
飲む気満々ですね😅



早速、ゲストさん日本酒の飲み比べをしてました☝️
私も香りだけ...🥲
フルーティな香りがする日本酒や
さっぱりした感じの香りの日本酒も😆
お味はいかに〜

今日も楽しい夕飯会が進んでるあったかやでした🎶

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:08Comments(0)ゲストハウス

2023年06月16日

手作り餃子

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

昨日の出来事なのですが、
キッチンから楽しそうな笑い声がっ😆
のぞきに行ってみると...
まゆりさんとゲストさんとで餃子作りしてたんです‼️



具をつめて、皮で包んで😄
フライパンへGoーーー🎶🎶

ゲストさんが愛情込めて焼いてくれてました😊
なのでっ☝️
キレイな焼きあがり〜✨✨



野菜たっぷりで一口サイズ❗️
パクパク食べちゃいました😁
美味しかったなぁ〜

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:12Comments(0)ゲストハウス

2023年06月15日

ご褒美

こんにちは!スタッフのりんです!

船の上で、美味しい魚🐟を見たら、

食べたくなってしまったゲストさん達!

なので、急遽メニューを変えて

美味しいお刺身を注文!

嬉しいですね!めっちゃ豪勢なお刺身でしたよ❤️

その横の天ぷら屋さんでも

まゆりさん達が買ってくれました😁



じゃん!沖縄天ぷら!!

めっちゃ美味しそうーーー!

夕ご飯まで我慢かなー?

なーんて思ってたらまさかの!?

食べていいよーってもう最高でした✨✨

速攻ウスターソース出して、

食べますよね笑笑

あ。なにが入ってたか言ってなかったですね💦

魚の天ぷらとイカの天ぷらとゴーヤの天ぷら!

めっちゃ美味しかったです〜✨✨

幸せでした✨✨

沖縄天ぷらって

普通の天ぷらと違って、衣が多いので

沖縄の子からしたら、

おやつ感覚で食べるらしいです笑笑

めっちゃ美味しかったので、

今度、あったかブログでご紹介かいしたいぐらい!

気になった方はスタッフに聞いてくださいね〜✨✨



あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:03Comments(0)ゲストハウス

2023年06月14日

ご当地お酒

こんにちはスタッフのさきょうです👋

ジメジメしてる宮古島☔️
家に帰ると湿気で部屋が、もわ〜んとしてます
急いでエアコンで除湿除湿!

さて、あったかやには
夕食の時に泡盛をフリードリンクとして
置いています【菊之露】


自分はお酒飲めないのですが
昨日、カラになった容器を片付けようと
パックを畳んだらすごいアルコールの匂いが😳

あまりパッケージをじっくり見たこと
なかったのですが
アルコール度数30%もあるんですね😅

みなさん美味しそうに呑んでますが
こんな高かったんだとびっくり😲

この菊之露、宮古島発祥で
90年近くの歴史があるんだとか
すごい、長いなぁ
宮古島の水はカルシウムやミネラルが豊富で
泡盛を作るのに適した硬水らしい…
菊之露のことを調べたら思わぬ知識を
手に入れた🤗

内地は確か軟水でしたよね
あんま味の違いわからなくて気づかなかったな

それにしても90年間も
地元の人たちから愛されるなんて
美味しいのでしょうね♪

今度少し呑んでみようかな😅

あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:15Comments(0)ゲストハウス

2023年06月13日

カルディ!

こんにちはスタッフのさきょうです👋

ゲストさんが
KALDIにてお土産を買ってきてくれました♪

食材の雑貨店みたいで
いろんな地域や国の食べ物が買えて
いるだけで楽しいKALDI
宮古島にもできないかなぁ😅

いただいたのは焼いたパンにバター感覚で
塗って食べるやつだそうです!

カレーの方は本当にカレーパンの味になるそう🤤
まだ食べれていませんが
朝食でぜひ頂かせてもらいます!

明太子の方も絶対おいしいやつですもん
フランスパンに塗ったら明太子フランスパンにも
なる!パスタとかにも使えそうですな👀

明日はパン2枚、それぞれの味食べようかな🤤

お土産ありがとうございます♪
明日の朝が楽しみです!!

あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:16Comments(0)ゲストハウス

2023年06月12日

あったかやの植物達

こんにちはスタッフのさきょうです👋

朝の掃除の時
あったかや横の茂みに
なんか小さいスイカみたいなのがあって
ずっとなんだこれはと思っていたのですが
いつの間にかただの風景になっていました
そんな謎の実


昨日のブログに写っているゲストさんが
なんの植物か教えてくれたんです!
スズメウリという名前だそうです
食用ではなくグリーンカーテンなどとして
使われるどちらかというと観賞用の植物らしいです

あったかやのスズメウリは天然のものらしいですが
苗を手に入れるのは意外と至難の業らしいです。w

まゆりさんに"うちでのこづち"が入ってるよって
教えてもらいました
自分の頭は❓でしたww
中を開けて見てみるとワオ!
ちょっと未成長ですが

本当にこづちの形をした種が入ってたww

なんでそんなことまで知ってるんだろ…😅すごい

皆さん本当物知りだ🤧




スズメウリを教えてくれたゲストさん
バナナの木?を見て
この葉っぱすごくない?って話してくれて
確かに中心にキツキツに丸まってる葉っぱが
開いてそしてまた次の大きな葉っぱがでてきて
の繰り返しでずっと木の形キープしてるの
確かにすごいなと思いました
水だけで生きてるのに!
言われないと意識しなかったことだ😌

今日は丸まってた葉っぱ
明日になったら開いているかもしれない
ちょっと意識して見てみよかな👀

バナナが🍌できる時期はいつなんだろ真夏かな
食べれるのだろうか☺️
(自分はバナナ苦手です)

毎回来てくれるたびにいろんな知識をくれる
ゲストさんです♪ありがとうございます✏️

次はどんな事教えてくれるかな😊

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 15:39Comments(0)ゲストハウス

2023年06月11日

最近のアズキさん

こんにちは〜
スタッフのカオリです‼

最近の家ネコアイドルのアズキさん😁
猫好きゲストさんに爪を切ってもらってました☝️



猫の爪切りって...
やった事がないので、どんなもんなのか🤔

まっ切りすぎ注意⚠️ってところなのでしょうか❓❓
アズさんもおとなしく切ってもらってましたよー🎶

そして、また猫好きゲストさんがお越しになり
早速ブラッシングしてもらったり☝️
遊んでもらってました〜😃




今日お帰りになってしまったので...
遊んでくれる方募集(笑)

ちょいとハプニングもありましたが...😅
みなさんもアズキが疲れるくらい遊んであげて下さい‼️
そーすると、夜ぐっすり寝るんだそうです💤

よろしくお願いしまーす😁

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス