2019年09月30日

朝焼け

こんにちは、まゆりですやし

台風18号、宮古島からはずいぶん逸れていますパンダ

でも宮古島空港ほぼ全便欠航です飛行機

きっと明日からは正常に戻ると思いますおすまし


さて、今朝起きて、ギューと散歩にでかけるのに夜明けを待っていると・・・



朝焼けがすごかったびっくり!

朝焼けは天気の崩れの前兆といいますが、西の空には、稲妻が雷

ことわざ通り、昼前には土砂ぶりの横殴りの雨汗


今日はギューも玄関であしあと黒

もう明日から10月ですね。

台風と追いかけっこして夏が終わっちゃったなうわーん



ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:12Comments(0)ゲストハウス

2019年09月29日

最後になるといいな〜

こんにちは、スタッフのりなです!

さて、、、皆様ご存知かと思いますが台風18号が接近中でございます!!
予報よりだいぶ反れたのでそんなに大きな被害にならないとは思いますが

朝から船を陸揚げしに行き養生、午後からはあったかの庭お庭の養生をしていました

9月は3回目です、台風が来ると何もできないから暇なのではと
思われる方もいっぱいいると思いますが
島の住民達は台風は忙しいのですよ〜

もう10月直前!今季、これで最後になって〜‼︎願っています

そして、今回の台風を共にするゲスト様がこの方!
去年ご来店予定だったときは、、台風で来島できなかったんです
お荷物だけご来島していました

リベンジと思って同じ時期にしたけども
返り討ちにあってしまった〜とおっしゃっています!!

もしや、、台風男、、!

それもこれも良き思い出に、、明日は台風体験です!



よろしくお願いします



ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:31Comments(0)ゲストハウス

2019年09月28日

活発になってきました!

こんにちは、まゆりですやし

今月3個目の台風がやってくる~~音符オレンジ

もう歌うしかないですガイコツ

今日からあったやのお部屋も台風対策に入ります。

各お部屋にあるベランダの物干し竿や椅子、サンダル、灰皿を撤去して

雨戸を閉めます。

今回の台風は足が速いようなので、早めの対策が必要っぽいダッシュ


さてタイトルの活発になってきたのは、台風ではなく、うちの野良子カメ2匹ですひよこ



これは一回り身体が大きい「部長」です。



両さんも動き回るようになりましたおすまし

メイクマンで買ってきた「カメのえさ」もばくついています食事

ひとまずは安心かなぁ。


島民のみなさーーん、欲しい人いたらいつでもすぐにでも差し上げますコレ!

っていないかダウン


このままあったかやのカメちゃんになりそうですねパンダ


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2019年09月27日

大好物!

こんにちは、まゆりですやし

また?また?今年5度目の台風?マジでーーーーーーうわーんうわーん

2週間1回どころか間隔短くなってるじゃん・・・

神様、宮古島島民が何か悪いことでもしましたか?

今の予報だとまた直撃???

神のご加護をーーーーーさんご礁


ところで今日で行方不明7日目。山梨のキャンプ場からいなくなった小学1年生のみさきちゃん。

他人事ながら心配でなりません。

本当に本当に失礼ですが、今年の1月にギューが行方不明になった毎日は

地獄のような日々でした。ギューと一緒にするつもりはないのですが、待っているご家族の

気持ちを考えると・・・・。必ず元気で見つかります!!遠く宮古島から毎日祈っています。


さて今日は3日ぶりのあったかご飯食事

アヤトがトマトの冷製パスタを作成中ですラブ



このソースを絡ませて、エビを加えて完成です♫

私も1品作る予定。



練状になっている明太子と大葉とバターで明太子パスタ!


あったかスタッフの千晶ちゃんが、昼間のうちにだし巻き卵も作ってくれています。

そんなご飯はまだかまだかと待つ人たちシーサーオス



ご飯前にすでにできあがっていますベー


さぁ、私も台所仕事に参戦しなくちゃぶーんダッシュ

また明日流れ星

ゲストハウスあったかやでした☆




  

Posted by あったかやスタッフ at 17:30Comments(0)ゲストハウス

2019年09月26日

どこで何してきた??

こんにちは、まゆりですやし

連日動物ネタで申し訳ありませんが・・・・

野良猫「コタマ」

どこ行ってきたん??



しかもべったり粘質なものが付いています・・・

ねずみ取りとかごきぶりホイホイにでもひっかかったか?

ギューに寄らないでーー、ヤメテーーームカムカ





さて、今日の夕方の愛犬ギューの散歩係はゲストさんおすまし



いつもご来館の間、ギューの散歩を志願して下さいます。

今日も到着したばかりだというのに散歩に出発ですダッシュ

散歩から戻ったゲストさんにスタッフが

「いい運動になりましたか?」って声をかけたら

「こんなにチンタラあるって(歩いて)運動になるかよ!!」シーサーオス

そりゃそうだゆうれい


でも明日の朝もきっとギューと歩いてくれるはずニコニコ

ギューは本当に幸せものです、ありがとうございますラブ

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:02Comments(0)ゲストハウス

2019年09月25日

ヤエヤマイシガメでした!

こんにちは、まゆりですやし

台風がさってめっきり秋らしくなってきましたおすまし

秋といえば、実家の庭のキンモクセイを思い出しますよつば

あの香りが大好きでした。今頃、咲いているのかなぁハート


涼しくなって大喜びなのが、愛犬ギュー。



ギュー寄りすぎぶーん

夏はあんなにヨロヨロ散歩していたのに、今朝も走る走るダッシュ

身体が楽なんでしょうね~、きっとシーサーオス

食欲も旺盛、18歳目指して一緒にがんばるぞぉガッツポーズ

ただし、ボケはそのまんまですがヒミツ


さて、カメの両さん。一回り大きい新入りは、部長と呼んでいます。

そしてニホンイシガメではなく、ヤエヤマイシガメであることが判明しましたびっくり!

夜行性なんですって。道理で昼間、水の中に潜ってじっとしているわけだ。

20数年前から宮古島で確認されて以来、数が増えているそうです。

きっと近所で野生の親カメが産卵したんですね。


水槽に指を当てると、近寄ってくるようになりました。

慣れて来たのかな??

う・・・かわいい・・・


アカーーーン、愛着持ったら・・・

カメの寿命より私たちの寿命のほうが短いし。

葛藤が続く管理人が今日もお伝えしましたガ-ン


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:49Comments(0)ゲストハウス

2019年09月24日

嘘でしょ???

こんにちは、まゆりですやし

朝晩めっきり涼しくなってエアコンなしでぐっすり眠れる季節になりましたシーサーオス


さて昨日はこんなにびっくりしたことは最近なかったなぁ、というくらいの事件が爆弾

日中、海に出ていることが多い私たちとあったかやスタッフとの間で

連絡ノートなるものを作っています。

いわゆる引き継ぎであったり、お休み申請であったり

備品の在庫状況だったりを書いてもらっています。


昨日、海から帰ってその連絡帳を見ると・・・




は??庭にカメ????

両さん脱出?まさかな。

なーーんと、2匹目のカメがあったかやにやってきたんですびっくり!びっくり!びっくり!


えーーーーーーー!!

1匹でさえ、カメがきたことで驚いているのに、もう1匹?

こんなことってありますか?嘘でしょ???


体長を測ってみると、4.5センチ。両さんより1センチも大きいです。

そしてかなり元気に動き回っています。

マジでマジでマジでーーーーー汗


いや、確かに生き物は大好きだけど、なんでうちに来る??




しばらくカメ日記が続きそうなあったかやからお伝えしましたがーん


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:50Comments(0)ゲストハウス

2019年09月23日

難しい!!

こんにちは、まゆりですやし

一昨日、あったかやの駐車場に突如現れた、カメの両さん。

まったくご飯を食べている様子がありませんぐすん

でも調べていくうちに、やっぱりニホンイシガメかなぁという気がします。

半水棲で臆病らしいですびっくり!

どうりで、リクガメなのに、水の中に潜ってじっとしているわけだ。




でもって、神経質でデリケートで水槽の水をきれいに保たなくてはいけないとも

書いてあります。

いやぁ、手間のかかる子がまた来ちゃったなぁガ-ン

そして、人工のカメのエサを食べてくれるようになるまで時間がかかるとも。

ふむふむ、「いりこ」がいいらしい。出がらしでいいとも書いてあるので

うちの味噌汁は鰹節で出汁をとるけど、いりこを買ってきて明日からいりこで出汁を取ろう。


もしもーし、カメさんーーー。

君のおかげで私たちの食生活まで変えないといけないわけよーーー。

だから早くご飯食べておくれーーー。

心配事がひとつ増えた管理人が今日はお伝えしましたsos

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:27Comments(0)ゲストハウス

2019年09月22日

また1匹・・・

こんにちは、まゆりですやし

台風一過の青空が朝から広がっています晴れ

ただし、海はまだ白波がたっていて白濁していて、本来の宮古島の海の色とはほど遠い感じですぐすん


さて、先日紹介したばかりのドロンジョ系の子猫。一緒に産まれた子猫にくらべて

身体が小さく痩せていて心配していましたが、

一昨日から低体温気味になってきて、昨日の朝にはさらに低体温がすすみ

昨日の夕方には口にお水を含ませてあげても飲めない状態まで悪くなり、

昨夜、天国へ旅立ちましたうわーん

育たないだろうなぁと思っていましたが、やっぱりでした。

あったかやの庭の土に埋めてあげました。


一緒に産まれた「鼻黒」は今のところすくすく成長していますパンダ

どこでお昼寝してるかなぁと探してみたら、ちりとりの中でホウキにじゃれて遊んでましたおすまし



コマゲもよく一緒に遊んでくれていますニコニコ


あ、なんだかブログを読んでくれている方にわかるように

うちの野良猫の家系図作ろうかなベー

ゲストハウスあったかやでした☆








  

Posted by あったかやスタッフ at 17:14Comments(0)ゲストハウス

2019年09月21日

飛ばされてきたの?

こんにちは、まゆりですやし

台風の吹き返しの風が吹いています。

ずっと雨、ちょっとやんだかな??と思ったらまた横殴りの雨ガ-ン

あーーー、明日には回復してくれるんでしょうか??


さて、今朝駐車場の掃除をしていると、小石が。




えーーーーーー!!よく見ると、亀びっくり!

カメ??カメ??カメーーーーー???

どこから来たの?

しかも小さい、測ってみたら体長3.5センチ。


歩いてあったかやまで来たのか?

台風の風で飛ばされてきたのか?


「大変、大変、カメーーーー!!」と館内に持って入り

みんなも「えーーーーーー!!」

小さすぎてどんな種類のカメかもわかりません。

ネットで調べてみると、ニホンイシガメに近い??


とりあえずあったかやで面倒を見ることに。

宮古島在住のみなさーーん、あーうちの亀太郎です!とか

私のペットの亀吉です、とかありましたらお声をかけて下さい。



ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 15:14Comments(0)ゲストハウス

2019年09月20日

キャンセル相次ぐ!

こんにちは、まゆりですやし

もう台風ネタ、飽きた・・・あっちいけ。

またまたまたまた台風ムキー

しかも明日からは3連休旗

満室だったはずが・・・ぐすん


ここまで台風が続くと、夏っていつだったの??って感じになってしまいますね。

今年は夏を楽しんでいないなぁ。


でもまだ千葉県では電気すら回復していない場所もたくさんある。

同じ日本で困っている方が大勢いらっしゃるのに、夏も何もないなー。


昨年から続いている天災は、この異常気象がすすんで、さらに加速するのでしょうか?

明日の朝が最接近とのこと、被害がないことを願いますうわーん



ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 18:07Comments(0)ゲストハウス

2019年09月19日

掃除

こんばんは~スタッフのりんです(^ ^)

今日はあったかのプチ大掃除してきました!
一階と二階に分かれて大掃除!
一階はキッチンの中の食器棚大掃除・本棚・商品棚を綺麗
いつも手が届かない所まで、すみずみ綺麗に掃除しました!


色んな所を掃除して綺麗になっていくとものすごく気持ちがいいですね〜


二階には男女のお風呂場・色んな所に確認れているホコリやカビを除去していきました
色んな所が色んなものが出てきてびっくりしました
そして、天井に少しついてるカビを取ると、綺麗な天井へ早変わり~~~

明日はまた違う所を掃除できるといいな~~~!

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:45Comments(0)ゲストハウス

2019年09月18日

戦い

こんにちは〜スタッフのりんです(^ ^)
さぁ今日は朝から駐車場の雑草ちゃん達と戦ってきました!
引っこ抜いくわけではなく。。こちらの噴霧器選手と戦いをしてきました!


草があるところにどんどんまいていくのですが、前かがみならないと撒けなので
前かがみポーズのキープをしながらなんですが、腰痛もちのわたしには辛い体制でしたが…
戦ってきました

あんなに枯れていい感じの駐車場だったのです、まさかのまだ根強い雑草ちゃんがちらほら
恐るべし沖縄の雑草ちゃん
これが5日~7日後には草がなくなっていることだけを願います!!
それでも枯れなかったらもう一回やりましょう!!雑草ちゃんとの戦いです

ぎゅーに見守られてると思ったのですが、爆睡でした



ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:27Comments(0)

2019年09月17日

ドロンジョ系

こんにちは、まゆりですやし

今日も強めの北風が吹き荒れていますがーん

天気が良いので、風の力も手伝って、洗濯物がよく乾きますチョキ


朝と夕方しか、庭にいない野良猫たちですが、今親猫「チビ」が子育て中のため

1日中庭にいます。



以前いたドロンジョ系の模様の入った子猫ですひよこ

ギューの小さい時にそっくりなので「コギュー」とみんなが読んでいますおすまし

ガリガリでこのまま無事に育つのかなぁ??

まぁ、のんきに昼寝してるから大丈夫かー。

写真ではわかりづらいのですが、まだ手のひらサイズですパー


もう1匹は、母猫チビのおっぱいをよくのんでふっくらしています。



コギューはネグレストされてるっぽいな。

目も目ヤニですぐにつぶれてしまうんです。


で、結局、温水で暖めたタオルで全身や顔をふいてやることになる、と。

でもって、どんどん愛着がわいてきて、美味しそうな缶詰見つけたら

買ってきてしまう、とびっくり!


アニマルたちとの戦いシリーズはまだまだ続きますシーサーオス


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:24Comments(1)ゲストハウス

2019年09月16日

あったかスタッフ

こんにちは、まゆりですやし

さーーー、今日は連休最終日旗

ということは、あったかやが大忙しですダッシュ

ほとんどのゲストさんがチェックアウトされていきます飛行機

さみしいなぁぐすん


今あったかやスタッフは3名、千枝子さんというリーダーを筆頭に

赤ちゃんと一緒に出勤してくれていますちあきちゃんとまきちゃんパンダ

二人の赤ちゃんは2週間違いのもうすぐ1歳ひよこ

まぁ、めんこいです、二人ともラブ





赤ちゃんの面倒を見ながら仕事をするってすごく大変だと思うのですが

3人のチームワークで大忙しの日も段取りよくお仕事していただいています。


ベイビーたちはちょっとママが見えないと、ギャーギャー嘘泣きしています(笑)

だって二人とも涙出てないもんムカッ


掃除機の音、赤ちゃんの声、洗濯機が回る音、日中のあったかやの様子も

管理人としては大好きな時間です。


午後お仕事が終わり、みんなが帰ったら、今度は宿泊のゲストさんや

ダイビングのゲストさんでにぎわいます。

こうやって平和な毎日が終わっていくことに感謝している管理人が

今日はお伝えしましたおすまし

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:16Comments(0)ゲストハウス

2019年09月15日

高齢者?

こんにちは、まゆりですやし

敬老の日を含む3連休の今日は中日ですね旗

おかげさまであったかやも満室でございますおすまし

敬老と言えば「高齢者」。

今はおおよそ世間では65歳以上を「前期高齢者」

75歳以上を「後期高齢者」と呼ぶそうです。ふーん。

65歳なんて、めっちゃ若いですよね??高齢者予備軍に過ぎないとおもうんだけど。

そこで今日ご滞在のゲストさんの平均年齢出してみました。


じゃーーーん。57、6歳キョロキョロ

前期高齢者まであと8年??

うそだーー、毎晩お酒飲んで、よく食べて、大騒ぎして、よく寝て、海に潜って遊んでいますけどベー

あ、そうそう、先日聞きました。よくしゃべる人はほうれい線出にくいんですってシーサーオス


さて、昨日大きな段ボールで荷物が届いたので、その1部を切り取って

庭においてみたところ・・・・



思惑通り、野良猫たちの良い遊び場になっていましたニコニコ

また段ボールが届いたら、上に積み上げて段ボールタワーを作ってあげようかな。


いやいや、、野良猫だし。野良猫のおもちゃ作ってる暇ないしーーーー。


ゲストハウスあったかやでした☆





  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2019年09月14日

十五夜

こんにちは〜スタッフのりんです(^ ^)

9月12日は十五夜!
宮古島のスーパーには、面白いお供えものが売っています(^ ^)
手作りで作るご家庭もあるそうです(^ ^)
それはこれです!じゃん!

ふちゃぎです(^ ^)
お餅の上に小豆がついています
宮古のおばぁが作ってくれるのを食べたことがあるのですが、
お餅の味と小豆の甘さが混ざって、不思議な食感ですけど、とっても美味しいです(^ ^)
そして、ふちゃぎ縁起物として当年の災難避けを祈願するそうです(^ ^)
宮古島の文化は本島とはまた違うらしいですね〜


ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:11Comments(0)ゲストハウス

2019年09月13日

庭の様子

こんにちは、まゆりですやし

朝からすっきり青空チョキ

天高く馬肥ゆる秋と言いますが、本当に空が高く感じますおすまし

この時期の晴れは大陸性高気圧の張り出しによるものです。

大陸性高気圧は水蒸気が少ないのでそう見えるそうですびっくり!

へー、なるほど丸得


さて、台風13号が去った後のあったかやの庭の様子です。

プルメリアは丸坊主。



ブーゲンビレアは根っこから折れて、ブロックにもたれかかっています。



バナナの木もダウン・・・・




でも、これで終わりじゃ無いんです。時間と共にきっとこの子たちも生き返るんです!

生命力半端なしGOOD


庭の野良猫たちも、世代交代です。

一昨年産まれたあの8匹はもう2匹になってしまいました。

先日死んじゃったタマタマは愛嬌があってかわいかったなぁ・・ぐすん




まげちゃんの小さい時そっくり、コマゲです。

チビは2匹になってしまった子猫をしっぽでじゃらして遊び相手をしています。



先月17歳になったギュー、ご飯を食べなくたってきたので

あーーギューもいよいよかぁ・・なんて思っていたのですが

ちょっと奮発して美味しい缶詰買ってみたら、バクついて一瞬で完食。

ちっ、またアニマルたちにだまされたムカッ

お腹が空いたら嫌でも食べるからほおっておく。

これができない心配性な管理人が今日はお伝えしました。

ちっ!!!

ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:38Comments(0)ゲストハウス

2019年09月12日

大人の階段

こんにちは〜スタッフのりなです

見てくださ〜い
生まれたてくらいの頃にチビの子供達の写真を載せたかとおもいますが

最近はこんなに接近できるようになりました





白黒は、ぎゅーと同じ柄なので
子ぎゅー とよんでいます🐮ママと同じ柄はまだ定着した呼び名がありませんw

誰か名前つけてくださ〜いw

ずっとオッパイしか飲んでいなかった子猫たちもこうやって
各々、器からふつうのご飯を食べられる様になりまして
大人の階段を上っております

まだオッパイも飲んでいるし、ママに見守られながらしか無理みたいですが
よく姿を現してくれる様になりました♡




しかし、小さい頃からチュールとかちょっと高めの缶詰のごはんを
口にしていたら大きくなって硬いご飯は食べられなくなってしまうんじゃにゃーのか?🙀

野良猫なのに!贅沢です。笑
まだまだかわいい赤ちゃんなので成長を見守ります


ゲストハウス あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:20Comments(0)ゲストハウス

2019年09月11日

キッズ!

こんにちは、スタッフのりなです
今日は子供達の朝食風景をパシャり

先日、お子様たちが遊びにきていまーす!と紹介させて頂いた子たちです!!

朝ごはんはヨーグルト&炊き込み御飯のおにぎりです
健康的
ヨーグルト、私久しく食べてないな〜美味しそう




笑って〜!!と言っても恥ずかしがって笑ってくれませんでした
ママがあやして笑わせてくれようとしてもダメー(;゜0゜)残念w

ですが、二人とも一生懸命食べている姿がかわいい
子供はやっぱり癒されます〜お母さんは大変だと思いますが

さあ、朝ごはんをしっかり食べて今日も1日元気に遊ぼう〜

よく食べて、よく遊んで、よく寝る子はよく育ちます
来年も遊びに来てくれるかな〜?成長が楽しみですね〜

現在の夕方も二階から元気な声が聞こえております
これからご飯にお出かけな様子、いってらっしゃーい



ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:05Comments(0)ゲストハウス