2020年06月30日

対策2弾

こんにちは、スタッフのりなです❗️

皆さん、暑くなってきた今日このごろ
コロナ対策でマスクをしている方が多いと思いますが

熱中症には十分気をつけて下さい😷

さて、少し紹介が遅くなりましたが
対策の1つとして結構前から注文していた体温計。

届いています✨




流行りのおでこで測れるやつです✌️
こんな簡単に測れると、本当にあってるのかなー?
と半信半疑なのですが

スタッフも測ってチェックしております💪

そして、もう1つ🙋💡
ご存知ですか?パルスオキシメーターと言います!




これは動脈血酸素飽和度を測るもので
指に挟んで指先の毛細血管に流れる血液中の
酸素飽和度を調べてくれているんです☝️

96~99%あれば標準。それ以下だと
ちょっと酸素が行き渡っていないかな~
くらいで、

90以下だと正常に酸素を身体に送れていない
という臓器不全が起こっている可能性が高いです💦

要は、コロナウイルスにかかって
肺炎症状が出た場合は値が低くなる可能性が高いということで

あったかやにはこんな物も置き始めました☀️
カウンターに置いてあるので
皆様、毎朝の日課にどうぞ🌈

パルスオキシメーターは脈拍も測れるので
自分の平均脈拍数などを知っておくと
いいかもしれませんね🤩❗️


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:50Comments(0)ゲストハウス

2020年06月29日

きらりーん!

こんにちは、スタッフのりなです😆

もう6月も終わりが近づいてきました~はやい❗️❗️
まだカーチバイが吹いていて
今年は長いな~と思っている今日このごろです🍃🌀🍃

しかし、朝や夕方に降るスコールはもう夏の天気~

今日も朝は一瞬雨が振りました//☂//

ダイビングに行くために丁度港に行く時だったので
やられた~💦
と思いながら港に向かいましたが🚗 ³₃

なんと、港に着いたら虹がでているでは
ありませんか~🌈🌈

もう消えかかってしまっていましたが、
虹が見られるといいことがあると❣️

私は信じているので🤙

近いうちにいい事があるといいな~w




今日は朝のちょっとした出来事でした✌️

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:57Comments(0)ゲストハウス

2020年06月28日

暑い時のお友達

こんにちは!
スタッフのりんです!

毎日毎日暑い日が続いている宮古島。



もう暑さに限界になると、無償にたべたくなる
アイスクリーム!
なぜかあったかやの冷凍庫には、アイスクリームが沢山!
冷凍庫のアイスクリームがなくなると、
すぐ補充されていて、毎回同じのでは、
なく味もバラバラ!
誰が補充しているのかとおもったらあやとさんでした!
今回アイスクリームのバリエーションは、、
練乳アイス、マスクメロン、バニラ味!
大量に汗をかいた後に、高カロリーのアイスクリームで癒される〜笑



ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:26Comments(0)ゲストハウス

2020年06月27日

飼いました


こんにちは!
スタッフのりんです!

突然ですが、みんなさんは犬派、猫派どっちですか??
私は犬派だったのですが、あったかやの猫ちゃん達と遊んでいると猫も好きなってきました☺️
最近では、猫と遊ぶ道具で遊んだりしています🤩

昨日家に帰ってみると階段のところに黒い影が。。
あーやばいの見てしまったと思ったのですが、
ライトを向けるとフアフアの黒の子猫が!
踊り場のところにはお母さん猫が!
それがめっちゃ可愛いです!



私も通りたいのですが、猫とビビって全然動かなかったので、一旦隠れてみたらすぐに何処かへ行ったなと思いきや、朝外に出ると室外機の下で雨宿りをしていました!
すぐ横には、ミルクが置いてあったので、多分私とおんなじマンションの方が置いてあげたんだと思います!
帰りにミルク買って帰ってあげよう!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:24Comments(0)ゲストハウス

2020年06月26日

プレゼント♩


こんにちは、スタッフのりなです

今日は久しぶりに急な大雨が降ったりして少しだけ涼しい宮古島でした

さて、昨日はゲストさんたちからスタッフへのプレゼント
を紹介させてもらったんですけど

今日はなんと、こいつらにもプレゼントを持ってきてくれた
ゲストさんがいました〜w

買ってきて下さったゲストさんは
猫も飼っていないので、ついで ではありません

この子達のためだけに買ってきてくれました
なんて愛されている‥‥




猫ちゃんを飼っているゲストさんが食いついて、早速おもちゃを手にして
慣れた手つきで遊んでいました〜

遊ばせ方が上手で、猫たちも楽しそうにじゃれていましたw

本当にお金のかかっている、いや、貢がれている?
野良猫たち〜

みなさんこれからも可愛がってあげてください
ありがとうございます!!




ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:10Comments(0)ゲストハウス

2020年06月25日

祝!

こんにちは!スタッフのりなです☀️

お陰様であったかやもいっぱいで
賑やかに過ごしていまーす😆

20周年記念だからとご来店頂くゲストさんに
色々な物をいただいているのですが

先日は大きなプリンをもらって皆で
食べました~💕
以前も違う種類のプリンを頂いたことがあったのですが
その時からここのプリンがお気に入りで😍
これ、めっちゃ美味しいんです!!




ゲストさんのご希望で
あやとさん、まゆりさんの2ショット❣️

久しぶりにこんな2人をみて
皆さんホッコリしてください😘w
さ・ら・に😚




いつまでもラブラブですよ~❤️
そして、ゲストの皆さんいつもありがとうございます🌈


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:06Comments(0)ゲストハウス

2020年06月24日

海神祭

こんにちは!スタッフのりんです!

今日の6月24日は旧暦の5月4日は海神祭
1年間の航海安全と豊漁を祈願する伝統行事!

開催予定だったのですが、今回は残念ながら中止。
毎年の恒例行事各漁港でやるハーリーもなしでした。。
でも、朝港にに止まっている漁船には、大漁旗がたくさん!ものすごくカラフルな大漁旗を
朝からみる事が出来ました
本来なら宮古島の大イベントなので朝から盛り上がる予定だったのですが、
規模縮小で久松漁港で4頭身の獅子と三線の獅子舞が披露されたそうです
見たかったなぁ〜獅子舞
来年は開催予定!っということは、ハーリーも見ることができるのを
期待したい思います
今日は静かな宮古島でした


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:23Comments(0)ゲストハウス

2020年06月23日

ある日の朝

こんにちは、スタッフのりなです

先日は久しぶりに彼と出会ったので載せたいと思います




最近行きも帰りも全然姿を見なかったクロちゃん。
じゃなくてジャッキーでしたw

あったかやに向かっているある朝久しぶりにあったので
ちょっと遊んであげました

歩道の真ん中で寝ていたので撫でると
お腹をごろーーん甘えてきました〜可愛い




そろそろ行くよ〜と立ち上がると
私より先にあったかや方面に駆け出しあったかやも通り過ぎて〜

いつの間にか若い女性のランナーと一緒になって
砂山方面に消えて行きました〜w




ジャッキーも男の子だからやっぱり若い女性が好きなのかしら?

そして、行動範囲がひろーーい!!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2020年06月22日

月食

こんにちは!スタッフのりんです⭐️

昨日は日食でした
でったのですが、日食の時間1時間前ぐらいから
だんだん雲行きが怪しくなってきて、30分前でも曇り。。。
ゲストさんもあれー見えないかもね〜っというお話をしていたのですが、
なんと、日食の時間になるとだんだん曇が取れて、
綺麗な日食をあったかやの庭からみる事が出来ました

みんなでサングラスをかけて、ビール片手に日食待ちのゲストさん
SNSでもみんなさん盛り上がっていましたね⭐️



iPhoneで撮ろうと思ったのでが、無理でした
ものすごくいいカメラで撮るととっても綺麗に撮れていたので
一眼レフを買おうか悩みました

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:31Comments(0)ゲストハウス

2020年06月21日

手作り

こんにちは!スタッフのりんです!


ゲストさんで毎回宿泊の時に、手作りクッキーお持ってきていただくのですが、
今回は美味しいお菓子を作ってわざわざ送って頂きました!!
ありがとうございます

色んな形をしたクッキーと色んな味があってものすごく美味しいです⭐️


こっちは、ココナッツパウダーがはいっているクッキーーー!!


どっちとも美味しくてすぐなくなってしまいます
このクッキーの作り方今度教えてもらって作りたいと思います😁
私が失敗しないか心配ですが。。。。
お仕事で毎回忙しいのに、こんなにたくさんのクッキーを
送って頂いて本当にありがとうございます
次はゲストさんとクッキー一緒に来てくださいね〜
お待ちしております
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:04Comments(0)ゲストハウス

2020年06月20日

咲いた~咲いた~♬︎

こんにちは、スタッフのりなです☀️

コロナ制限も解禁になり
気をつけながらではありますが
お出かけも出来るようになり( ̄+ー ̄)
あったかやにもゲストさんが
増えてきました~😀

先日、宮古島のひまわり畑がみたい🌻
と、ゲストさんが行ってきたようなのですが

場所によってはもう終わってる所や
今が時期なところもあり
ひまわりが咲いている期間もまちまちなんです❗️

帰ってきたゲストさんにどうでしたかー?
と聞いてみると
2つしか咲いとらんかったわw
なんて言っていました💦

そこは確か西平安名崎のひまわり畑
だったかな??🥺もう終わっていたようです(>_<)

2輪だったら
あったかやのひまわりと変わらないですね😝
と笑い話になりました🌈

むしろあったかやは3輪咲いていますから🌻😎




前回、つぼみになったというブログを書いた
次の日くらいから咲いて
花壇を綺麗に彩ってくれていますよ~❣️

綺麗でーす✨

ちなみに、他のゲストさんは
東平安名崎方面で満開のひまわり畑の写真📷
を撮ってきていました🌈

まだ咲いているところもあるようです✌️


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:01Comments(0)ゲストハウス

2020年06月19日

モーニングセット

こんにちは!スタッフのりんです!

突然ですけど、みなさんは朝のパンのお供はいつも何をつけて食べますか?
私はパンにマーガリン又はマヨパンにしてパンを食べるのですか、、
名古屋の方では、朝は喫茶店とかで、モーニングセットを頼むと小倉トーストとコーヒー!
が定番らしいです☺️

東京出身の私からしてみれば、パンと小倉で合うのか不思議だったのですが、、
いざやってみるとこれがまたものすごく美味しいんです!

というお話をゲストさんとスタッフでしていたら、
なんとコメダ珈琲の小倉トーストの小倉をわざわざ送っていただきました!ありがとうございます😊


この小倉とマーガリンとパン!最高!!

これは帰省の時にまとめ買い決定ですね☺️

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:18Comments(0)ゲストハウス

2020年06月18日

セブンイレブンいい気分

こんにちは!スタッフのりんです!

宮古島のコンビニは残念ながらファミリーマートしかありません😱
なので、他のコンビニメーカーのお菓子や飲み物が無性に食べたくなる時があります!
最近SNSで人気ランキングに載っていたセブンイレブンのこの商品!


なんと、ゲストさんが持ってきてくれました!ありがとうございます😊この紅茶ポーション品薄になっていたらしく、セブンイレブン五件も回って探してきてくれました!
ありがとうございます😊

作り方はものすごく簡単で、紅茶ポーションと氷と水を入れたらアイスティーーーの出来上がりです!
ものすごく美味しかったです!!
ゲストさん達のオススメの飲み方は水ではなく牛乳を入れてミルクティーにすると美味しさが倍!になるみたいなので、今日の帰り道に牛乳を買って飲んでみたいと思います!
これは東京に帰省する時にまとめがいしなくては!!!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:59Comments(0)ゲストハウス

2020年06月17日

夏といえば

こんにちは!
スタッフのりんです!

本州の方は梅雨入りして毎日雨ですが、
梅雨明けをした宮古島はずーーーっと晴れ!
もう真夏の気候です!


夏といえば毎年この時期になると、
帰り道に懐中電灯を持ってクワガタを探している子供達とすれ違います!
私も子供頃友達と虫取りカゴを持って
クワガタなどが好きそうな蜜を持ってよく探しに行ってました!懐かしいー!


あったかやに出没するクワガタは夜ではなく、
朝。。。
外に干してある雑巾の内側に隠れているので、
たまーに指を挟まれます。
この時期あったかやのあるあるですね☺️

今度クワガタ見つけたらカゴに入れて夜探しに来る子供達に渡してあげようと思います!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:41Comments(0)ゲストハウス

2020年06月16日

こんにちは!スタッフのりなです☀️

皆さん、昨日は何の日だっか知っていますか~?

実は、、カラカラ先生のダイビングスクールが
20周年記念日でした~✨

私なんかは数年しか務めていないのですが
20年なんて、本当にに凄いなぁと。

まゆりさん、あやとさんがお店を始めた20年前、
私はまだ小学生です🤔

当初からご来店下さっているゲストさんたちと
今も私たちが一緒に潜っているなんて💕

本当に凄い!!

そしたら、お店のホワイトボードにこんな素敵な
落書きをしてくれたゲストさんがいました~💓

絵が上手でログブックとかも
すごいんですよぉ~🌈🌈

絵の才能があるって羨ましい~😳



今年はこんなご時世で盛大にとはいきませんでしたが
お祝いの贈り物などありがとうございました🌼

これからもどうぞよろしくお願いします❗️❗️


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:09Comments(0)ゲストハウス

2020年06月15日

無知。

こんにちは!スタッフのりんです!

ゲストさんから頂いたこの和菓子

抹茶をいただく前に食べる和菓子なのですが。。
この和菓子がものすごく高級なお砂糖と知らずバリバリと噛んでしまいました
食べ終わってから色んなことを教えて頂いたので、
次回この和三盆の落雁で食べる機会があったらゆっくり味わって頂きたいと思います⭐️

そしてあったかやの庭に住み着いているミーコ一族の
尻尾が曲がっている子マゲが、ここ数日見かけなんです💦
ものすごく面倒みが良くて、人懐っこい子なので可愛がっていたのですが
何処へ行ってしまったんだろう心配です💦

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2020年06月14日

花壇

こんにちは、スタッフのりなです!

連日お天気でーす☀️
そのお陰で植物の成長が著しいです🌱

朝、まゆりさん作の花壇の向日葵がこんな感じに
蕾から黄色いお花の色が見え始めていて

もうすぐ咲きそう~🌻🌻



向日葵は私も好きで
今年の母の日には向日葵の花束を送ったんです✨

もうあと少しなので近々咲くのが楽しみです😆

さて、お隣のハカラメも見てみました!
お、根が張っている👍




しっかり土にくっついているので
これからの成長が楽しみです❤️

花壇が賑やかになりそうです~🌈
あったかやに来た時には、是非みてみてください❗️

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:49Comments(0)ゲストハウス

2020年06月13日

散策

こんにちは!スタッフのりんです!

沖縄県は梅雨明け!!
お天気もぴかーんと晴れたので、またまた宮古島を散策しに行ってきました

ずーっとSNSで気になっていた所!それは、伊良部島の中を走っていると、
ぽつんと一軒家のように立っているこのお店


お店の名前は"いっせきにちょう"です!
なんのお店というと、人の拳ぐらいある大きい唐揚げ!!
それが4つか5つぐらい入っているので、私的には大満足
伊良部島をドライブをして小腹が空いた時には是非おススメのお店です⭐️
またまた時間があるときに、また宮古島を散策してみたいと思います!  

Posted by あったかやスタッフ at 16:27Comments(0)ゲストハウス

2020年06月12日

なーんでもある

こんにちは、スタッフのりなです

梅雨、明けました〜いいですね〜晴れて気持ちよーい
これで夏本番だー!台風シーズンでもありますが
張り切っていきましょーう!!

さて、今日はまた新たなアイテムを初めて知ったので
載せたいと思いますw

じゃじゃん!



何をするアイテムかおわかりですか?!
ただのハサミではございません

これを切るハサミなんです



キャップの残りのプラスチック部分。
この部分まで取らないと回収してくれないので
いつも普通のハサミで切っていたんですが

やりにくいし、なんか危ないんですよね

そしたらこんなものがあるとまゆりさんが頼んでくれて
とても良い

手こずることもなくなりました〜

ペットボトルのゴミ箱につけてありますので、
強制ではありませんが‥!!
やってみようかな〜と思う方は取ってみてくださいw


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:24Comments(0)ゲストハウス

2020年06月11日

掃除中

こんにちは!スタッフのりんです!
朝から天気がよかったので、庭の掃除をして、水で綺麗にしていると、
ゴソゴソ聞こえたので、音が所へ行ってみると。。。
緑のシートが丸まっている所で遊んでました


顔の出し方!!可愛さ満点!!
遊び飽きた所で緑のシート回収しました⭐️

そして、最後まで残っていた、 キッチンの奥に隠れている食器棚とストックボックス!!
ぜーんぶ出すと結構な量の物が隠れていました
棚の上・壁・タイルを拭いて、ピカピカに仕上げていきました⭐️!!

最後は綺麗に整理整頓
綺麗になりました
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:32Comments(0)ゲストハウス