2023年07月31日

台風6号に翻弄されますなーーー

こんにちは、まゆりですやし

5月末~6月頭も台風でしたが、2ヶ月経って7月末~またまた台風です怒り

6号さん。読めない動き。最初は宮古島は強風域くらいと油断させておいて、

どんどん接近してくるという横着ぶりガイコツ

今日の予報では、結果3日~4日がピーク?

過ぎるまでにまだ4日間あるじゃん。

私達、サービス業にお休みをありがとうございますおすまし

って誰も思っとらん!!はよ行けーーーーダッシュ


さて明日から物資がなくなるだろうなという今日、

こんな素敵な物が続々と!!



地元野菜作りに励むゲストさんからオクラ~~。



これまたゲストさんからお豆腐とお揚げさん!!美味しそう!!

お豆腐大好きの私は大絶叫キラキラ 



これまたまた~~ゲストさんがお父さんと育てている桃!!

写真は2個ですが、1箱!!


ありがとうございますハート

台風の間に工夫していただきます食事

愛されているあったかやを実感した1日でしたふたば

また明日バイバイ

ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:25Comments(0)ゲストハウス

2023年07月30日

こんにちはスタッフのさきょうです👋

りんさんが猫が寄ってくるアプリ?
をダウンロードしたらしく
あったかやに帰ってきたら仲良く遊んでた
ほっこり☺️

宮古祭りでの綱引きで使われた
綱があったかやにやってきました!!www



こんな感じですw
なんか小さくて可愛いですね〜

綱引きでは五穀豊穣と大量をかけ
東軍と西軍に分かれるのだそうですが
今年はコロナでできなかった年も挟んで
10年ぶりに東軍が勝利したそうで
豊作の年になるのだそうです!😆

美味しい農作物がたくさん食べれますように🙏

この綱を見つけるときっといいことが
ありますよ!👀

あったかやと船にありますよ〜
みなさんぜひ探して拝んでみてください😄

持ってきていただいたゲストさん
ありがとうございます♪


あったかやでした☆





  

Posted by あったかやスタッフ at 15:28Comments(0)gesutohausu ゲストハウスゲストハウス

2023年07月29日

ペイント

こんにちはスタッフのさきょうです👋


ちぃーーーーさいヤモリが
おりました。可愛かったです。w

日々ゲストさんからお土産だったり
食品だったりいろんなものをいただく
あったかやですが
ちょっと一風変わったものをいただきました😲



これは下駄…で合ってますかね?
商品棚ところに飾ってあるんですが
思わず、ん?商品にしては
攻めてるなぁと思ったら
ゲストさんからいただいたそうです
ありがとうございます♪

ペイントされています、ダイバーの絵とか
すごい上手😆

何か絵とかを書いたりするゲストさんなのかな?

もちろん鑑賞用というか
オブジェ的な用途なんでしょうが
自分はこういうの履きたくなるタイプです…ww

商品棚が華やかになりました
ありがとうございます
みなさんもぜひ見てみてくださいね🤗




あったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:00Comments(0)

2023年07月28日

少し前の出来事です

こんにちはスタッフのさきょうです👋

一旦台風が落ち着いて今日はスタッフ
全員出勤です✌️と思ったら
もう6号が出来ているではありませんか
しかも沖縄に上陸の恐れがあると…
一難去ってまた一難ってやつですね😅

さて、少し前にも話しましたがご覧ください!w
宮古祭り最終日の花火です



何というセンスのない写真でしょうか
花火よりどこかの会社の照明がメインになっとるぅ!
我ながらあっぱれな下手さです✌️

ですがゲストさん達と屋上から見た
綺麗な花火は自分の記憶の中にあります
それで良しww🤗

打ち上げの時間になっても
音も聞こえてこなくて全員全く
気づいていませんでしたねw

でも、みんなで屋上にあがり
パシャパシャ写真を撮りつつ
花火を眺めてる時間
なかなかエモエモな時間でしたね😆

意外といろんな催しものがあるらしい
宮古ですが
ゲストさん達と一緒に楽しめる機会が
またあるといいなぁ〜😄

なんか噂にやると
ボヤ騒ぎがあったみたいで大丈夫かな…

来年も楽しみにしときます!🎆

あったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:51Comments(0)gesutohausu ゲストハウスゲストハウス

2023年07月27日

のんびりタイム‼️

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

台風で海に出れないので、
今日もあったかやでのんびり〜のゲストさんたち😁

こんな時は新しい急須でお茶でもどうですか❓

以前使っていた急須が壊れてしまって...
新しいのをまゆりさんが購入😆



じゃーん🎶
可愛いネコ柄の黄色い急須です☝️

急須があるって事は
もちろん、お茶っ葉もあります‼️

私、なかなか急須でお茶を飲む機会はないですが...
キッチンカウンターにあるので
みなさんぜひ使ってみて下さーい😆

急須で入れたお茶を飲んでホッとひと息〜😊
今日みたいな時間に最適ですね🎶

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:01Comments(0)ゲストハウス

2023年07月26日

台風の影響でのんびりしています

こんにちは、まゆりですサボテン

台風5号はずいぶん宮古島からはそれましたが、

うねりは大きく、とても海で遊ぶような状況ではありませんびっくり!

ダイビングを楽しみに来られていたゲストさんには申し訳ないのですが

そこは安全第一!!潔く海に近づくのはやめましたおすまし


船長アヤトさんは、Switchで「ゼルダの伝説 ティアキン」と戦っていますシーサーオス



私は隣でパソコン仕事をしているのですが

度々、ゼルダが崖から落ちて死んでいます笑笑

あーーーーとか、うぉーーーとか言いながらゲームしてますパンダ


若い頃、24時間引きこもりでゲームに没頭していた私としては

うらやましい限りですダウン

でも自分の性格を知っているので、今は一切ゲームに手を出しません。

仕事よりゲームってなっちゃうんです汗汗


さて、猫小豆さん。みんなが1日店にいるとうれしくて仕方ないようです。




さきょうが片付けものしているのを邪魔して遊んでいます。

普段は日中、ずーーーっと私の部屋から出ることができないので

こんな時くらいね。

猫もスタッフも台風でのんびりな1日でした三線

また明日キノコ

ゲストハウス あったかやです☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:12Comments(0)ゲストハウス

2023年07月25日

クールビズ!?

こんにちはスタッフのさきょうです👋

もう7月も終盤も終盤!
今日ふと日付見てびっくり
早いこと早いこと
毎日暑いですが、この暑さが終わっちゃうと
それはそれで寂しくなる気もする。
ないものねだりですね、人生🧐

さて、あったかやのサンダル
夏仕様になりました♪

下が畳になっておりまして
通気性が良さそう!
そして何より見た目が涼しげですねぇ😌

畳ってなんか落ち着くんですよね
何でだろう、あの匂いとかかな
畳好きだけど実家も今のアパートもフローリングです
割とフローリングな人生👀

クルービズ意味は詳しくわかりませんが
出来る範囲で涼しくしよーぜ!的な意味だと思います




みなさんたくさんありますので
ぜひ履いてみてくださいね😆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:12Comments(0)gesutohausu ゲストハウスゲストハウス

2023年07月24日

ニューポスター

こんにちはスタッフのさきょうです👋

7月21日から3日間
宮古ではお祭りが開催されていましたね
チラッと夜に会場の近くを
通りましたが西里の辺が歩行者天国に
なっていて人もたくさん!
4年ぶりの開催だそうで
小さい子たちが楽しそうでほっこりしました😌

僕は祭りの真ん中の日お休みいただいてて
夜、シギラ温泉にいたのですが
サウナ入ってたらバンバン聞こえてきて
露天風呂に行ったら花火が見えました🎆

エモ〜って思いながら眺めてたんですけど
花火が上がる日は最終日らしいんです
方向も聞いてた場所の方角じゃなかった気がする
あれは一体どこのなんの花火だったんでしょうか
気になる…誰か知ってる方いたら
こそっと教えてください👀ww



さて、あったかやのポスターが新しくなりましたヨ!



どのポスターかわかりますか?😆


正解は

このポスターです✌️

前はマリンダイビングフェアのでしたね
覚えてますか?🧐

ピカチュウが目立ちますが
海上保安庁からの海の事故抑止のポスター
ですね

宮古に来て結構ニュースで
海での心苦しい事故を目にします
こんなに頻繁に起きてたとは知りませんでした
この時期、特に海に接する機会が
多くなるとは思いますが
みなさんも安全に楽しんで家に帰りましょう!

このポスターも少しでも何か効果があると
いいですね😐

自分たちも引き続き安全第一でやっていきます
ご安全に!


あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 15:34Comments(0)ゲストハウス

2023年07月23日

戦い

こんにちはスタッフのさきょうです👋


こないだ自分はですが
初めて夕飯でカルボナーラが出ました
嬉しすぎました

もちろんご飯もパスタも爆盛りです😆

てかあったかやのパスタはうまいんですよ!
ペペロンチーノもエビクリームのやつも
本当に美味しい!1束とかじゃなく
袋ごとでも食べ切れると自負しております


一方夕食前
何やら戦いが起きていました…

生まれたての子猫とカマキリが
戦っていたところ
りんさんに叱られていました


出勤すると外に結構、虫やトカゲとか鳥とかの
○体とか破片とかあるんです😵

本能なのでしょうが
朝からワオってなることもしばしば…

カマキリはめっちゃカマ振り上げて
かかってこいや、と言わんばかりの
臨戦体制でした。
確かカマキリって自分より大きい相手も
小さく見えているって聞いたことがあります
なので堂々としているのでしょう(知らんけど)
ある意味見習わないといけませんねw

動物たちに優しい猫に育てよーう🐱


あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:07Comments(0)ゲストハウス

2023年07月22日

料理

こんにちはスタッフのさきょうです👋

見てください
こんなところでくつろいでるアズさん

収納されています
一見わかりませんでした。w

さて、朝ご飯の仕込みや夜ご飯の準備で
キッチンに立っていると
ゲストさんが
料理できるようになった?とか
家でもやるの?とか結構喋りかけてくれて
嬉しいです🙏

ちなみに家では全く自炊しません。

料理ができるようになったかと言われると
なりました!とはまだまだ言えませんが
キッチンに立たせてもらった最初の頃よりは
少しは成長してるはず!です😅

千切りも
最初の頃よりは少しずつ細くなってる気がします
錦糸卵を作る時も
薄く丸くできるようになった気がします
たまに失敗しますが…


キャベツの千切りは
まだスライサーでやっています(−_−;)

包丁でささっと出来るようになりたいです。

ゆかさんが帰ってしまい
もはやモーニングルーティーンだった
朝一番の玉ねぎ剥きがなくなってしまい
まだ違和感があります…

次ゆかさんが来た時に
少しでも成長した姿を見せれるように
頑張ります👊

自分が洗い物とかなんか切ったりしてると
手伝ってくれるゲストさんありがとうございます
すごく助かってます😭


あったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 16:15Comments(0)ゲストハウス

2023年07月21日

修理

こんにちはスタッフのさきょうです👋

少し前から一階女子トイレの
水がポタポタ止まらないみたいです🧐



ポタポタといっても
ずっと出続けてたら水道代もかかってきます



新しい部品を買ってきました!
これで水漏れの心配もなし😌



今業者の方が来て直してくれています

元栓を閉めてるのであったかやの
水が全て溜まっている状態です
水が使えないのってすごい不便です
水のありがたみを改めて感じた。
大切に使いましょう

急に頼んだのに
すぐ来てくれた業者の方にも感謝です🙏

無事に治りました、よかった
そしてもう壊れないで…😭

あったかやでした☆





  

Posted by あったかやスタッフ at 16:01Comments(0)ゲストハウス

2023年07月20日

依頼

こんにちはスタッフのさきょうです👋

昨日から来てくれてるゲストさん
自分が宮古に来た初日に
一緒にご飯を食べた方でした
ちょっとはまともになったと言われました😌
最初の日に会ったゲストさん
どなた、何だろうとたまに考えたり
していたのでなんだか嬉しかったです!

話は変わりますが
昨日まゆりさんから、はい挿し木にできるよ
といい枝を渡されました、こちらです💁‍♂️


挿し木の意味が全くわからず
調べた切った枝からまた育てるみたいな方法
でした


砂利をどかして土に植えておきました
この子が立派になるまで
どのくらいかかるのだろうか…


植えた場所は庭のオレンジのハイビスカスの
右横です!


よかったら探してみてください
成長を見守りましょう👀

あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:06Comments(0)ゲストハウス

2023年07月19日

そのままチップ

こんにちはスタッフのさきょうです👋

一昨日はデザートに
ゲストさんが持ってきてくれた
GODIVAのアイスいただきました🍨

美味しかったです〜🤤
GODIVAのフラッペが飲みたくなりましたね


さてこちらもゲストさんからの
お土産ですが
ちょっと変わってるなぁと思ったので
載せさせてください😌



オシャレなパッケージ♪
最初はこの書いてある味がついてる
ポテトチップかなぁと思っていたのですが
なんと書いてある食材をそのまま
チップにしてるみたい!


この写真はタコの唐揚げと椎茸ですね!
すごいパリパリ!水分ゼロって感じです
とても美味しい🤤
3時のおやつにぴったりですね🍪

チップといえば
ポテチ!なのでなかなか新しい感覚でした
今の技術ならなんでも乾燥させれるのかな
テレビの番組で
宇宙食の紹介してていろんな食材を宇宙食に
らしい、確かあれも乾燥させてたような気が…
曖昧な記憶ですいません😅

食べてない味も
今日の夜にでもいただけたらなと思います♪

ありがとうございました😊



あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:01Comments(0)ゲストハウス

2023年07月18日

ジャングルジム

こんにちは!スタッフのりんです!

太陽が出ると日差しが痛い😭ので、

スタッフは、日焼け止めを塗って外仕事中に

可愛い光景が見れました〜

大人の猫達達は、暑いから

日陰で涼んでるんですけど、

子供達は元気に遊んでました♪



自転車をアスレチック🚲代わりに

飛び乗ったり、

カゴの中に入って、



カゴの下にいる猫に向かって

ちょっかい出したりと、

楽しそうな子猫達🐱

ご飯とミルクの音が聞こえたら、



遊びは終了!黙々とご飯食べてました🍚

そのあとは、疲れてお腹がいっぱいに

なったら、邪魔されないように

横になって爆睡。。。

もう、人間の子供と一緒じゃん👶って

言いたくなるような子猫達でした✨✨


あったかやでした☆




  

Posted by あったかやスタッフ at 16:58ゲストハウス

2023年07月17日

ドレッシング

こんにちはスタッフのさきょうです👋

今日は初めて港でフナムシを見ました
宮古島にきてほぼ毎日海、少なからず
港にはいますが
一回も見たことなくていないもんだと思ってました
フナムシの時期なんてないですよね?🧐
たまたま見なかっただけなのか…謎


みなさんドレッシングは何がお好きですか?🤗

自分は圧倒的に胡麻ドレ推しです
晩御飯のサラダはほぼほぼ胡麻ドレです
たまにシーザーにしたりしますが
まぁ胡麻ドレですね🤤

そんな胡麻ドレ一派の自分には
嬉しいことが!

あったかやにいる期間で
使いきれなかったからっていただきました
昨日のご飯で使わせてもらったんですが
美味しかったです♪

ずっとキューピーで育っていたので
たまには違うのもいいですなぁ😉
と、思ったら一回で使い切ってしまった
かけすぎなんだよなぁきっと…

何でもかけすぎてしまう
濃い味が好きなのです🧐

ちなみにサイゼリアのサラダの
ドレッシングも大好きです
わかる人いますかぁーーー🥳

宮古にサイゼ出店を
強く望んでますww

今日の夕食はかけすぎ注意しよう😑


あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:56Comments(0)ゲストハウス

2023年07月16日

ワインの試飲会!?

こんにちはスタッフのさきょうです👋

内地は本当に暑いみたいで
出身地にもよるとは思いますが
ゲストさんは宮古島のが涼しいと言ってます
避暑地になっている!
宮古から前はすごい暑いイメージだったのに🥵


さて、昨晩の夕食後
あったかやではワインの試飲会が
行われていました👀


確か日本産のワインらしいのですが
日本のワインっぽくないらしいく
フランスっぽいって話してた気がします
その国の味みたいなのがあるんでしょうかね
みんなですごく楽しそうでした😌

昨日知ったことがあります
白ワインと赤ワインの違いは
白ブドウか普通のブドウかの違いかと
思ってたんですけど
何と衝撃の事実❗️❗️

赤ワインはブドウの皮ごと
使ってるらしく、白ワインは実の部分だけを
使ってるらしい!
知らなかった、絶対地元の友達も知らないと思う
今度知ってるか聞いてみますドヤ顔で😆

自分は甘い方が好きなので
白ワインのが好きなのかな
なかなかあったかやで白ワインは
見ない気がしますが
機会があればぜひ、飲んでみたいです🧐

ちなみにバナナはまだ緑です。

あったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 17:44Comments(0)ゲストハウス

2023年07月15日

おNewのポスト

こんにちは〜
スタッフのカオリです‼

最近あったかやの玄関のポストが新しくなったんですよ〜👏👏
みなさん、玄関先にあったの知ってますか❓❓

ちょっとふたが壊れてしまって…
どれ位使っていたんだろうか❓❓

壊れて役目を終えたポストに変わって
おNewのポストを購入📮



テプラで住所等を作って、貼って❗️
玄関先に設置🎶🎶

真っ赤な新しいポスト📮
いい感じ〜

玄関から入る時、気にしてみて下さーい😁

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:50Comments(0)ゲストハウス

2023年07月14日

育成中

こんにちはスタッフのさきょうです👋

昨日の晩御飯ハンバーグだったのですが
仕込みの際に空気抜きと言う作業があるのですが
あれはどんな理屈で空気が抜けてるんだろうと
思いました、自分の出した結論は
慣性の法則で空気だけ動き続けるから
抜けていくと予想しました
結果は焼くときに空気が膨張して
形が崩れるのを防ぐために
空気を分散させる作業らしいです😲

予想は見事に外れましたが
新しいことを知れました!結果オーライ!

さて現在あったかやでは
ご近所の方から頂いた島バナナを育成しています


見た目はまだ緑で
普通のバナナよりは短いなって思います😌

いつになったら食べられるのか
気長に待ちましょう♪

ご近所の方は庭にバナナの木があると
言っていましたが
自分のイメージだと一つの木に
結構な数見なってるイメージがあります
他の方にも配っているのかな🧐

何はともあれ食べた後しっかり
御礼言わないとですね!

バナナ受け渡し時以外
会ったことないですが
会えますでしょうか、いやきっと会えますね😉

とりあえず食べ頃になるの楽しみに待ってます🤗


あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:28Comments(0)

2023年07月13日

紅芋!ではないらしい…


こんなところにもヤモリがいました👀
こんな暑いのに
車のボディに張り付いて足やけどしないのかな
なんて思ってしまう…

ちなみにこの泥はしっかり掃除しましたヨ🧼

こんにちはスタッフのさきょうです👋

今日は朝から
あまり見たことない色したじゃがいもが
キッチンに…



見た時これは確実に紅芋や!絶対そうや!
と思ってあえて聞かなかったですが
どうやらシャドークイーンという
じゃがいもらしいです🥔

ちょっと中二病チックな名前だ😌
逆に紅芋本体見たことないと気づいた。
さつまいもに似てるイメージがある
今度スーパーで見つけたら挨拶しとこう




チンしたらこんな感じに
中々変わった色になりましたが
ホクホクしてて味は美味しかったです♪

送ってもらったゲストさん
ありがとうございます😊

さぁ仕込みは完了!
夕食どんな料理で出てくるのか楽しみです😆


あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:16Comments(0)ゲストハウス

2023年07月12日

ぎゃー

こんにちは!スタッフのりんです

昨日の続きです💦

めっちゃ綺麗なサガリバナ🌸などをみて

ルンルンでかえってきたら

お家に入ろうとしたら、

なんかが動いたーーーー!

街灯がないので、携帯の電気で照らしたら

玄関の扉🚪の下にヘヘヘヘビー🐍




あー😮‍💨まじかー😭

追い払うものがない。ので、傘🌂

ツンツンしてどこか行ってもらうって

誘導したんですけど、叶わず、、、、

ヘビの誘導に30分ぐらいかけてやっと、

誘導に成功!!

アカマダラというヘビらしく

別に何かされる訳ではなんですけどね笑笑

部屋の中で動き回られるのも

ちょっと落ち着かないので

移動させて頂きました🐍

いやーヘビもどんどんなくなってきてる

きび畑で住めないから

こっちに住処を求めてやってきたのでしょうか??

でも夜に🐍こんな感じになってたら

めっちゃこっちがパニックになるから

優しく登場して欲しいですね✨✨

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:01Comments(0)ゲストハウス