2013年04月30日

レッツパーリ~(笑)

こんにちはー
またまたたくとです( ´ ▽ ` )ノ

今日も晴天
ギューが散歩中にダッシュし始めてきました(笑)

結構しんどいです

さてさて今日のあったかやと言えば晩御飯が豪華
になる予定です



この他にもテーブルに並べきれなかった食材は

肉、油揚、うどん、えのき・・・などなどです

何かというとすき焼きを作ります♪( ´▽`)

でもすき焼きにうどんって初体験Σ(・□・;)
これって意外とメジャーだったりするんですか

オリジナルティを追求した、すき焼きを目指して頑張ります(^∇^)

完成した写真は明日掲載しますのでお楽しみに

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:26Comments(0)ゲストハウス

2013年04月29日

肘や膝がかゆいです。

こんにちはー(o^^o)
たくとです

最近は天気予報で「晴れです」って言っても、にわか雨がポツポツ降ってくる感じです

宮古の梅雨入りはゴールデンウィーク過ぎ辺りのようです


雨の他にも最近は蚊が多くなってきましたね(´・_・`)

特に刺されるよりも耳元で「プーン」
って飛ばれた方がストレスですよね(笑)

なのであったかやの全室に蚊対策の為置いておきますよ
ベープ



今回はスプレータイプなのでお部屋に入ったら1回シュ
ワンプッシュで12時間の効果と言うことだそうなのでぜひぜひ使って見て下さい

もしも空になってしまった場合も遠慮なくスタッフにお声掛け下さいね

他にも蚊取り線香などもあるので自分に合ったものを選んで見て下さい


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:08Comments(0)ゲストハウス

2013年04月28日

20cmの木の枝。

こんにちはー♪( ´▽`)
たくとです

このゴールデンウィーク皆さんはどうお過ごしですか
やっぱりお出かけですかねぇ

でも天気もあれなんで家でゆっくりってのも悪くないですよ(。-_-。)

さてさて賑やかなあったかやなのですが、玄関に意味なく擬態してる子がいました(笑)



虫が嫌いな人には理解出来ない生き物
名前はナナフシです

漢字で書くとそのままで「七節」なんて書くのですが、正確には体節が七つ以上もあるんです

なぜなら「七」は体節の数を言っているのではなくて「たくさん」という意味なんでっすって(;゜0゜)

これはことわざで言う「七転び八起き」と同じなんですよ

この体節が多いおかげでいろんなポーズして木の枝に擬態するんですΣ(・□・;)


皆さんも木の枝かと思って触ると凄くびっくりすると思いますよ(笑)

この子身の危険を感じるといきなりジャンプするんです

せっかくの擬態なので上手に出来てたらそっとしてあげて下さいね

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 14:19Comments(0)ゲストハウス

2013年04月27日

いつもありがとうございます

こんばんはー。ひでこです

先日まで 日間ほどお泊りになっていた、

みんなのアイドルお姉様がお帰りになって、

ちょっと寂しくなりました

そしてステキなお姉様より、こんなメッセージが

ホワイトボードに残ってました~




下に置いてあるステキな招き猫はお姉様から

お土産で頂きました~。

今回も美味しい餃子を作って頂き、ありがとうございました~。

次回は週間っという目標ですので、

楽しみにお待ちしてます

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:58Comments(0)ゲストハウス

2013年04月26日

ゴールデンウィーク始まります!!

こんにちはー
たくとです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の餃子めっちゃ美味しかったです

意外とお肉の変わりに白身魚って言うのも合うものなんですね(;゜0゜)
やっぱり皆さん一度は作って見たほうがいいですよ

さてさて、いよいよゴールデンウィークがスタートしますね

あったかやも賑やかになりますよー♪( ´▽`)
そこで1番気になるのは天気予報ですよね



ちょっと色合いが少ないんですが・・・

宮古島地方の週間天気予報
4/27 曇時々晴れ

4/28 晴れ時々曇

4/29 曇時々晴れ

4/30 曇時々雨

5/1 曇時々雨

5/2 曇時々晴れ

5/3 曇

だそうです

All晴れを目指して日頃の行いを大切にして行きましょー

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:35Comments(0)ゲストハウス

2013年04月26日

ヘルシー餃子

こんにちはー
たくとです( ´ ▽ ` )ノ

今日は雨、雨、雨

ギューの機嫌は下り坂なのはいつも通り(笑)

でもそれ以上に僕のテンションガタ落ち
洗濯物干しっ放しで海へ行っちゃいました

今洗濯機の中で第二ラウンド中です♪( ´▽`)

そしてあったかやでは夕食の仕込みがゲストによって始まっていました



ヘルシー餃子を作っているそうです

具材はお豆腐と白身魚をメインに使ってます(o^^o)

皆さんの一度作って見て下さいね
餃子を包むのが楽しいみたいです

お味の感想はまた明日書きますね

ではではいただきます(^∇^)


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:12Comments(0)ゲストハウス

2013年04月24日

新しくなりました。

こんにちはー
たくとです( ´ ▽ ` )ノ


今日は天気予報が外れ青空いいお天気でした

そして、あったかやに新しいチェアー





今までの椅子は6年間使ったため黒ずんでしまいました

なので新品アルミ製のおNEWです♪( ´▽`)

アルミ製は軽いのでベストポジションへの移動も楽になりました

これからは気軽に外でリラックスして見て下さいね(o^^o)

ギューと日向ぼっこしたら仲良くなれるかなぁ(笑)

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:23Comments(0)ゲストハウス

2013年04月23日

アスリートの抱負!!

こんにちはー
たくとです( ´ ▽ ` )ノ

過酷なトライアスロンも無事終わり日差しが気持ちいい日々が続いています

そんな今日あったかやに泊まっていたアスリート3名も飛行機でいざ内地へ

帰る際に嬉しい置き手紙ならぬ嬉しい置きホワイトボード(o^^o)



確かに今年は水泳が中止になっちゃいましたもんね


ぜひぜひまた参加して頑張って3km泳いで下さい(^∇^)

宮古島もあったかやも楽しみにお待ちしてます

これを読んでいる皆さん
来年は皆さんの番ですよ

僕はママチャリしか無いのでパスで(笑)

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:39Comments(0)ゲストハウス

2013年04月22日

こんな日は!

こんにちはー、ひでこです

トライアスロン翌日は、晴天となりました。

夏日ですね~。

こんな天気の良い日は、ギューをキレイキレイにしちゃいます

全身シャンプー水嫌いのギュー

最初は嫌がってましたが、シャワーの前に行ったら、

堪忍したのか、おとなしくなりました。

シャンプーでモコモコのギューを激写

しばらくはいい匂いがするかなぁ~。



ゲストハウスあったかや


  

Posted by あったかやスタッフ at 13:24Comments(0)ゲストハウス

2013年04月21日

曇りのちトライアスロン時々雨

こんにちは
たくとです( ´ ▽ ` )ノ

今日は待ちに待ったトライアスロン

選手の皆様は朝3~4時頃に起きて7時スタート
のはずが天気は悪くなってしまいスタートが8時に変更

さらにはスイムまでもが中止になってしまう程の北風


それでもバイクとランはやれるそうです

せっかくなので一枚写真にと思ったのですが考えた時には時遅し


既に走り去っていた後でした(´・_・`)





ちなみにこれは別の年の写真です




こんな風に大勢の人が参加していましたよ(^∇^)

それにしても凄いですよねぇ~

自転車で155km
走って40km
参加費用33000円


僕には考えられない世界がトライアスロンにあるんですね
お金がかかるなんて


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:13Comments(0)ゲストハウス

2013年04月20日

いよいよートライ前日!

こんばんはー。ひでこです。

いよいよ明日に迫りました、第回トライアスロン大会

前日の今日は最高気温

暑い日となりました

時前浜ビーチスタートの鉄人レース

あったかやにも選手の方がお泊りになってます

今日は前日ということで、みなさんのんびり
過ごされているようです。

夕方にはバイクを会場に置いてきたようで

ちょっと一安心のところを写真を撮らせて頂きました



頑張ってくださいワイド~ワイドー。

しかし。。。明日は海が時化予報。。。天気もあまり良くなさそうで、

心配ですね。。

みなさんの活躍をお祈りしてます

ゲストハウスあったかや



  

Posted by あったかやスタッフ at 17:17Comments(0)ゲストハウス

2013年04月19日

指数♬

こんにちはーーサワです
今日は朝夕方と忙しいお天気の宮古島

ここ最近の湿気も凄いです

どの位あるのか調べてみようとネットで検索していると。。。

たくさんの面白い指数があることを発見

まずは。。ビール指数



のどごしを指数でお知らせっ

暑い日ほど、のどごし爽やか=ビール指数高めという事です


他にも湿気に関しては。。




〈不快指数〉で表示されています

のど飴指数やアイス指数なんてものまであるんですよ

この予報は日本気象協会で見れるので是非ご覧あれ


ゲストハウスあったかや


  

Posted by あったかやスタッフ at 18:19Comments(0)ゲストハウス

2013年04月18日

昨日は久々の♬

こんばんはー。ひでこです。

昨日は久々にあったかやにお泊りのゲストさんと

あったかやでプチパーチ~でした

宮古島特産のモズクが採れ始めたので、

モズク酢やモズクの雑炊、そして、ゲストさんから

頂いた餃子とシュウマイなどなど

思う存分食べて、お腹いっぱいーーー

昨日食べ過ぎたせいか、私も含めて、

みんな顔がむくんでるって言ってました

モチモチ餃子美味しかったでーす

いつもありがとうございます

美味しいものばかりで、

太ってしまいそうですね。。。




ゲストハウスあったかや




  

Posted by あったかやスタッフ at 18:37Comments(0)ゲストハウス

2013年04月17日

テッポウユリ

こんにちは~。ひでこです。おすまし

今日の気温は26℃晴れ
セミが鳴き始めました~びっくり!

これは夏の到来!?

なんだか勘違いしてしまいそうな暑さとなりました晴れ

この時期に咲くテッポウユリも少しずつ咲き始めています。


テッポウユリはユリ科ユリ属の多年生草本球根植物で、

漢字で書くと「鉄砲百合」

筒状の花を横向きに咲かせるため、 その名がついたとされていますびっくり!!


24日に開催されるトライアスロンのランコースや東平安名崎でも

咲き始めていま~すアップ

一面に咲く白いユリはとってもきれいですよ~。

この時期必見びっくり

みなさんもぜひ見に出かけてみては!?




ゲストハウス あったかや

  続きを読む

Posted by あったかやスタッフ at 15:09Comments(0)ゲストハウス

2013年04月16日

吊ってます

こんにちはーーサワです

今日は一段と良いお天気の宮古島

そしてそして台風や悪天候のせいでしばらくの間、
港に放置されていた仮設中の橋のパーツ

やっと。。本日伊良部大橋の一部になりました

朝はこの大きな橋のパーツを吊り上げている所をパパラッチ




写真じゃ分かりづらいけど、この橋のパーツも

吊り上げているクレーンもとにかくBiG

こんな光景ってなかなか見れないですよね


伊良部大橋(いらぶおおはし)は、沖縄県宮古島市の
宮古島と伊良部島とを結ぶ予定の橋


2006年3月18日に起工して2014年の開通を目指して工事中

全長3,540mで、完成すれば2006年に完成した新北九州空港連絡橋を抜いて
通行料金を徴収しない橋としては日本最長となるそうです

完成も楽しみですが作っている最中というのは
今だけ
逆にこちらもレアですね

ゲストハウスあったかや



  

Posted by あったかやスタッフ at 18:39Comments(1)ゲストハウス

2013年04月15日

宮古島で取ったぞぉー

こんばんは、ひでこです。

久々の太陽

晴れていて気持ちがいい~

いつもあったかやに長期滞在していたゲストさんが、

お土産持って遊びにきてくれました~。

何やらツノマタという仲間の海藻を採ったとのこと

いまは潮の干満差が一番ある時期で、

潮が引いたときを狙って、収穫したっとのことで、

幸せおすそ分け~いつもありがとうございます

ゆでて、ミソやポン酢に付けて食べると美味しい~

ミネラルたっぷり

これで肌もツヤツヤですね~。



ゲストハウスあったかや


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:39Comments(0)ゲストハウス

2013年04月14日

いつも通りのあったかや

こんにちはー♪( ´▽`)
たくとです

今日は午後から前線通過のため天気は下り模様

海もしけてきましたよ


何日か前にも載せましたが、あったかやは最近こんなにも賑やかだったんです





そんな賑やかな日々も今日で終わりチェックアウトされて行きました

チェックアウトされた後はいつも通りのあったかや



響き渡るは自販機と製氷機のうなり声くらい(笑)

静けさと一緒に寂しさも感じられますね

今回は皆様ありがとうございました

みんな仲良しな職場でまた頑張って下さい


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:38Comments(0)ゲストハウス

2013年04月13日

大丈夫ですかー!!

こんにちはー♪( ´▽`)
たくとです

皆さん大丈夫でしたか
朝からニュースを見ましたが地震が凄かったそうで

宮古島は地震の心配はありませんでしたが本当に驚きましたΣ(・□・;)

恐らく僕と同じく地震の影響が無かった人の為に状況確認と



発生時刻は2013年4月13日 5時33分頃です。
震源地は淡路島付近で最大震度が震度6弱です
震源は、深さ10km、マグニチュードM6.0ですね

ちなみにここで豆知識なのですが

マグニチュードと震度の違い

マグニチュードとは・・・地震の大きさ(規模)の事を差します。

震度とは・・・・・・・・地震の揺れの強さを差します。

なのでマグニチュードが高い=強い地震と言うのもあながち間違ってはいないのですね( ´ ▽ ` )ノ

でも今回は津波の心配が無くて良かったです

今は津波に対してかなり敏感な時期ですもんね


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:01Comments(0)ゲストハウス

2013年04月12日

ビフォアーアフター

こんにちはー♪( ´▽`)
たくとです

ここ最近のあったかやはいつになく賑やかです(笑)

昨日の晩はすき焼きだとか

かなり手が込んでましたよ(^∇^)

そこで負けずと僕も掃除に力をいれました


外のシャワー近くのコンクリートなんですが、ちょっと黒ずんでるのが気になっていたんです



なので高圧の水を使って掃除して見た所・・・・



ここまで落ちました
床が濡れているので分かりづらいのですが、左右でビフォアーアフターすると( ´ ▽ ` )ノ

こんなです(笑)



床が乾くといかに白くなったか分かると思います
多分・・・


皆さんもたまにメチャクチャ気合入れて掃除すると達成感がどっと湧いてきますよ

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 13:53Comments(0)ゲストハウス

2013年04月11日

釣りでゲット!

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノさわです

今日も宮古島のお天気は曇り空で少し肌寒い風が吹いています

こんな風がある時はまだまだ上着が必須アイテムですね

そんな今日もあったかやでは
ワイワイと賑やかな団体さんがお泊り中

昨日の写真はスッピンだからと、

身支度を整えた今日の朝食風景も

撮らせて(撮らされて!?笑)頂きましたーー



午前、午後とお出かけの後は

お父さんが頑張って釣ってきたお魚の下ごしらえ


大漁だったようですね

今晩はお刺身とすき焼きを楽しむそうです

ごゆっくりどうぞーー

ゲストハウスあったかや








  

Posted by あったかやスタッフ at 15:15Comments(0)ゲストハウス