2020年03月31日

木登り

こんにちは、スタッフのりなです

いや〜先日お庭にある1番高い木がなんかガサゴソしてるなと
思ったらびっくり




みえますか?あんなところまで木登り!!

流石にあんなに高いところまで登っているのは
初めてみました〜!
降りる方が大変そう、、どうやって降りているのだろう

動物の木登りといえばちょっと思い出したことがw

どうでもいい情報ではありますが
パンダは木登りをしても降りられないので
落ちる。というのが決まりみたいです

何かでパンダの落下映像を見たことがありますが、可愛かったな〜

私も小さい頃は本当によく木登りをしていました!
だからよく猿と言われていたような

あの木には登ったら枝が折れちゃいそうだな〜


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:28Comments(0)ゲストハウス

2020年03月30日

またくるよ〜の1枚✌

こんにちは、スタッフのりなです

昨日は関東に結構な雪が降ったようですね〜

母親から動画が送られてきて、雪景色にびっくり!
私は東京と言っても八王子方面の田舎が実家なので雪が降りやすい地域なんです〜
積もっていました

水分が多い雪だったみたいなので止むとすぐに溶けて
道路が凍結したりはしなくて済んだみたいですが

そんな関東とは裏腹に宮古島は昨日の午後から快晴今日も風も弱く、良い天気でーす
これも…嵐を呼ぶゲストさんがお帰りになる日だったからなのでしょうか 苦笑
ここまでくると本当にすごい…



本当に良い天気だ。。。と言いながらごはんを食べていましたw

ほぼ寝起きのお二人をパシャり📷こんな顔で写っていいの〜?w
と言いながらも写真を撮られてくれました

お二人はここで3回くらい会っていて今回もたまたま!

二人とも帰ってしまうのですが、またのご来店を楽しみにしていますので
きっとまた同じ時期にご来店することもありそう〜楽しみですね

ありがとうございました〜


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:58Comments(0)ゲストハウス

2020年03月29日

素敵

こんにちは、スタッフのりなです

昨日のお祝い写真をもう1つ〜
女性に囲まれて良きお誕生日でした〜



改めましておめでとうございます

さて、今日の朝のことに話は変わりますが
ふと庭を見ると常連ゲストさんが座り込んでいました

よく見るとパンをムシャムシャ



今日はぎゅーちゃんと朝ごはんと!

朝からとても心温まる風景を

晴れていたらもっと良かったけど、何と言っても
嵐を呼ぶ女だからな〜

ぎゅーちゃんに今日は晴れますようにと願って海へ出発ですw

ぎゅーのお墓には皆様からのプレゼントやおやつがいっぱい
幸せ者です♡


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:18Comments(0)

2020年03月28日

HAPPY

こんにちは!スタッフのりんです!
今日は、ここ数年誕生日を宮古島で迎えられるゲストさんが、
今年も皆でお祝いしたと、わざわざ宮古島までお越し頂きました!!


まずは、乾杯からの美味しいごはんで宴会!!
お腹いっぱいになったら、またまた美味しいパパのケーキでお祝いしました☆


お誕生日おめでとうございます
また来年も一緒にお祝いしましょう☆
1週間に2回もパパのケーキを食べれるなんて幸せですね

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 19:00Comments(0)ゲストハウス

2020年03月27日

石窯パン

こんにちは、スタッフのりなです

先日、石窯ピザパーティーをしたことを紹介したと思うのですが、
実はピザと一緒にもう1つ送って下さったものが



パンですただのパンでは無しの
玄米パンでございます

これもやっぱり釜焼き!外はカリッと
中はふんわり〜めっちゃ美味しい〜

穀物の香りがしてこのまま食べるのが美味しいですよ〜
ピザもパンも!と、いっぺんに食べてしまうのが勿体無くて

パンはやっと今日のあったかごはんに登場という訳です

どれも大人気で、購入という形でもいいから
たまに送ってもらいたいねとまゆりさんと話していたくらい

あ〜いつかお店にお邪魔したい!!

ありがとうございますいただきまーす



ゲストハウスあったかやでした☆




  

Posted by あったかやスタッフ at 18:59Comments(0)ゲストハウス

2020年03月26日

祝!

こんにちは!スタッフのりんです!

今日はあったかやで合格パーティー開催!!


宿泊されているゲストさんが今回国家試験に合格した!!っということで・・。
合格祝いのケーキはやっぱり宮古島で一番おいしいパパのケーキ!


準備が整ったらオリオンビールで乾杯!合格祝いパーティーの始まりです(^^♪
本当にゲストさんおめでとうございます!!
これからお仕事で忙しいかもですけど、遊びに来てくださいね~♪

パパのケーキ最高!美味しかったです(*'ω'*)
またお願いします!!

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 19:09Comments(0)

2020年03月25日

成長

こんにちは!スタッフのりんです!
あったかやでスクスク育ってくれた豆苗!!
最初はなかなか成長しないなっと感じだったのですが、ある日から突然の成長!!!
もう食べ頃の長さになったので、食していきたいと思います。

豆苗をカット!!


その後は、想像の通りスタッフさんとゲストさんで美味しく頂きましたました!

あと一回は育てられるので、もう一回だけ育ていきたいと思います!

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:44Comments(0)ゲストハウス

2020年03月24日

こんにちは、スタッフのりなです

昨夜はゲストさん達と街へ〜焼肉に行ってきました!!
宮古島では名の知れる【海風(いんかじ)】というお店で

今でこそ予約が取れますがシーズンや週末などは
いつも予約がいっぱい!というような人気店でございます

ちょっと良い焼肉店になりますので私も今まで行ったことがなかったのですが、
最近海風のスタッフさんが潜りにきてくれているということもあり
胃邪魔してきましたとても美味しかったので
機会があれば皆さんも足を運んでみては

さて、お肉といえば
先日ゲストさんからお肉が届きました!前回ご来店の時に
大阪に美味しいホルモンがあるから次回もってくるよ〜!と言ってくださったのですが

お仕事の都合で来島はできなくなってしまって
残念だったのですが、ホルモンは送るで〜




到着しまして、一袋は早速頂きました完全にご飯のお供!
このタレだけで何杯ご飯食べられるかな〜

色々なホルモンが入っていて美味しい〜

昨日に引き続き今日もお肉をモリモリですwいただきまーす
今日もニンニク臭かった皆んなですが、明日もニンニクくさいかもしれません

ありがとうございます

いただきまーす




ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:42Comments(0)ゲストハウス

2020年03月23日

石窯ピザ

こんにちは、まゆりですやし

最近、毎朝ウォーキングをするようになりましたGOOD

歩くのって気持ちいいですねアップ

この冬5キロ体重増を元に戻したくて歩いてますベー

昔の人はどこへ行くのも徒歩だったんですよね、尊敬に値。

中山道は昔、校外学習で歩きましたダッシュ

山から降りてくる清流がすごくきれいだったことを覚えています。


さて、その中山道の宿場町のひとつ「中津川」

その中津川にある石窯ピザ屋さんを経営するゲストさんから

石窯ピザが届いたんですびっくり!

お互いに客商売、ウイルスで客足が落ちる中、お腹から元気になりましょう!!っていう

メッセージ付き。だねだね、そーだね!








フライパンにそのままのせて蓋をして待つのみ爆弾



お店でいただくのと変わらない風味でものすごく美味しかったです!



ちゃんと焼き方の手書きレシピ付き。




おいしすぎて昨日は食べすぎました。

やばいよー、歩く距離伸ばさなくちゃダッシュ

本当にごちそう様でした食事

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:11Comments(0)ゲストハウス

2020年03月22日

のらぼう菜

こんにちは、スタッフのりなです

昨日と今日は夏日!風も南の風で気温も27度くらいありました
晴れていて最高〜

さて、昨日のことです!常連ゲスト様から段ボールが届きまして
あけてみると…

段ボールいっぱいの葉っぱが入っていました



これはほんの一部、4倍くらい送って下さいました、嬉しい〜

添えメモには、以前ブログでみた【なばな】のことが書いてあり
このお野菜のことかしら〜!と

山梨にお住まいのゲストさんなのですが、

こっちでは【のらぼう菜】と呼びますよ〜と書いてありました!

おお〜地域によって呼び方も違うのですね

調理前の状態を見るのは初めて!
茎も葉もしっかりしていて、見た目は菜っ葉に似ているかな〜?

そして、本日はあったかごはんなので、、じゃん




まゆりさんが茹でてくれました

やっぱりおひたしですね〜!美味しそう

さらに、一緒に送って下さったこれ




お味噌だろうな〜と舐めてみたら
ゆずの香り??美味しいのらぼう菜でも
何につけても美味しそうです〜

いつも本当に色々とありがとうございますいただきます


ゲストハウスあったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 18:24Comments(0)ゲストハウス

2020年03月21日

成長記録

こんにちは、スタッフのりなです

連休中日!コロナショックとはいえ、じっとしていられなーい
と、ご来店のゲストさんもいて久しぶりに賑わっております

ありがとうございます

はい!!今日はあれから6日後を紹介しましょうw

何がかというと〜




じゃーーん豆苗ですw

窓際に置いておいたらスクスクと育ってくれまして
もうすぐ食べられそうです

モッサモサになりました

こんなに立派に育ってくれるんですね

しかし、先日いらしていた健康ヲタクのゲストさんが
成長途中の豆苗を見て

こりゃ切りすぎだよ〜と言っていました
側芽を残す。というポイントを知っておられたようで
もっと浅く切ったらもっとスクスクと育つよと

とアドバイスしてくれました

流石健康ヲタクさん、体に良いことについては色々知っていて
野菜のことにも詳しいようでした!!

でも…そんなに浅く切ったら逆に食べるところ全然ないやーん

と私は思ったりw

調理される日は近そうです
もう一回くらいいけますかねー?


ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:24Comments(0)

2020年03月20日

春分の日

こんにちは、まゆりですやし

今日は春分の日旗

明後日は彼岸明け花

暑さ寒さも彼岸まで!!

ということは、私の大好きなうりずんの季節がやってくるーーダッシュ

初夏ですよ、初夏パンダ



本来であれば3連休ともなれば、館内満室もあり得るあったかやですが・・・

今年はがらーんとしていますがーん

コロナショックで半分傾きかけていますうわーん


沖縄は2月20日以降、1人の感染者もいないんです。

県民、力を合わせてコロナ撲滅だーーーパンチ!パンチ!

明けない夜はないし、止まない雨もない。

沖縄県民の明るさでコロナぶっ飛ばせーーー

皆さん、初夏の沖縄へカモーンですシーサーオス



ゲストハウス あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:27Comments(0)ゲストハウス

2020年03月19日

パート2

こんにちは、スタッフのりなです

今日はサウナレポートパート2

昨日は準備中のテントの中には入らせて貰いましたが
実際蒸気をあげているときには入ることができなかったので

今日は海から上がってきたら皆んなで入ろう
と昨夜話をして…

いざ、テントサウナ初体験



熱したストーブ&石に水をかけると…
ジュワワワ〜〜!!と蒸発していきます
一瞬にしてもくもくもく〜カメラもめっちゃくもった〜!w

上に溜まる熱気を仰いでテント内に回します



最高にきもちい〜普通のサウナって苦しくてすぐに出てしまう私ですが
このサウナは蒸気も多いせいか全然いられます
足先までポカポカで本当に気持ち良いです。

皆んなで汗だくになりながら20分くらいいたでしょうか




気持ち良い汗!!外に出ると涼し〜い!と、また気持ち良い
体から湯気がでていました最高に気持ち良かったです☆

ゲストさん、また来月頃にご来店予定でして
資材は全部置いていく〜とおっしゃっていますw
また来月もカラカラサウナ開設しちゃいますよ〜

ありがとうございます!楽しみだ〜


ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:01Comments(0)ゲストハウス

2020年03月18日

お庭キャンプ?!

こんにちは、スタッフのりなです!

私はこの日を楽しみに待っていました



テント?!ということはキャンプー?!
ではないんですww

資材が届いたのは2週間前頃でしょうか。
年始にご来店頂いたサウナ協会会長ゲストさん!
次に来る時は簡易サウナ持ってくるよ〜と!届きましたw

そう、これはサウナセット

そして、今日ご来店〜潜ってきて夕方に帰ってきたと思ったらすぐに
立て始めてくれました〜



ものの1時間程で完成です☆👏
まず、簡易サウナなんてものが存在することも知らなかったのですが
調べてしまうとワクワクが半減してしまうので
今日まで調べず、どんなものか楽しみにしていたというわけです

中は…



こんな感じで薪をくべて、最後にこのストーブに水をかけると
蒸発してサウナになるという仕組みおもしろーい




実際、川とかに遊びに行く時に持っていくようで
サウナで熱くなった体を〜
あつーーい!と出てきて川に飛び込む!みないな使い方が最高らしいです

さて、できた〜!やっとビールだ。とビール片手に
最高だな〜とつぶやきながら今ゲストさんが入っていきました

私も後ほど入らせて貰おうーっと
汗だくになりそうな予感、、笑

期間限定サウナ、あったかやお庭に設置中でございます


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:58Comments(0)ゲストハウス

2020年03月17日

ラジオ

こんにちは!スタッフのりんです!

あったかやに宿泊のゲストさんが愛知県出身の方とお話していると、
なんと!名古屋のラジオ局のパーソナリティーの方がいらっしゃいました!
インターネットラジオ・ゆめのたね東日本チャンネル!
ラジオ番組の名前はリミックス ワールドです!
ゲストさんのパーソナリティの日が毎週水曜日!お昼の12:00〜ですが、
一般の方の色んな人生や色んな仕事を紹介していくというラジオ番組です!


この仕事をしていると、色んな職種のゲストさんとお話ができる機会があるので、
ものすごく面白いし私にも分かりやすく優しく教えてくれるので、ありがたいです☆

また楽しいお話聞かせてくださーい!
時間がある時にラジオ放送聴いてみます☆!!!
皆さんも良かったら是非聴いてみてください

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:15Comments(0)ゲストハウス

2020年03月16日

ごっくん

こんにちは、スタッフのりなです

ずーっとコロナのニュースばかりでやっぱり健康に敏感になっている世間。

過敏にではありませんが、もちろんかかりたくはないので
私も一般的な予防は行っています

まず体力免疫力を落とさないようにしっかり食べて寝る
手洗いうがい〜

そしてこれ




ごっくん。です!!何かというと、、、

ゲストさんから教えてもらったのですが口内や喉に入った菌は
ごっくんしていまえば良いと

要は、胃では風邪菌は繁殖しないと!
これはインフルエンザに効果的な予防らしいのですが
他の菌もしないよりは良さそう

15分に1回、無理な時は気付いた時にだけでも喉を流すという行為を
すると良いんですって

病院の先生達がインフルエンザの患者さんを見ていて
接触が多いにも関わらずインフルエンザにかからないのは
この予防のおかげだとか

おちゃでもお水でも!これからは
手洗いうがいごっくんが予防の合言葉になりそうです

私は、去年インフルエンザになっているので
今年は何にもかかりたくないぞーーw

皆さんもお試しを!


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:53Comments(0)ゲストハウス

2020年03月15日

はじめました

こんにちは、スタッフのりなです

今日は気温は低いけどカラッと晴れた1日でした〜
週間予報を見ても晴れが続いている!
グズグズの天気とは少しおさらばできそうでーす

さて、先日あったかごはんで豆苗を使ったのですが
豆苗は根を水に浸けておけばまた生えてくる!ということで

はじめてみました



実家で暮らしていた時もやったことがあった気がしますが
成功したのかは覚えておりません

上手く再生栽培をするコツを調べてみたところ…まず
①日当たりの良いところに置く!
窓際においてみようと思います

②毎日水を変える

③側芽を残す
根元からちょろっと生え始めている芽を残すと再生しやすいそうですw
次回から見てみよう

条件が揃えば2回まで再生栽培は可能らしいのですが
根にカビが生えたり上手に育たないようならい回までとした方が良いみたいです

豆苗は年中お財布に優しい野菜ですよね〜
再生栽培したら更にお得!!

成長を観察〜食べれるくらい大きくなったら良いなあ


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:49Comments(0)ゲストハウス

2020年03月14日

9年か・・・

こんにちは、まゆりですやし

コロナ騒動の陰に隠れて、9年前の3月11日に起きた東日本大震災、多くの方の命日が

あまり報じられることなく過ぎ去った感あります・・。

未だにどれだけの方がご家族の行方を探しているのか、と思うと

本当に本当に心が傷みます。

今年の3月11日は東北地方のあちこちで大きな虹が空に架かったとニュースでみました。

その映像を見た瞬間、鳥肌。そして涙。

自然には勝つことはできないけれど、自然が勇気を与えてくれることもある。

コロナでの経済損害は各方面甚大だと思いますが

家族が隣にいて、笑顔を見ることができるのなら、それでいいんじゃないかと思う。

最終的にまもりたいものは何か、ですね。

今年も震災が起きた時間は船の上でしたので

黙祷しました、早く安心が全家族に届きますようにと。


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:44Comments(0)ゲストハウス

2020年03月13日

あんぷさんきら??

こんにちは、スタッフのりなです

昨日の【なばな】も初めての出会いでしたが、(←めっちゃおいしかったです
頂いたお土産でもう1つ衝撃を受けた食べ物がありました!!



【あんぷさんきら】というお菓子です!まず、読み方が難しい

おまんじゅうだというのですが
皮の部分がもっちもちでお餅とはまた違うもっちり感。

皮の部分、これ何ですかときくと

私が知らなかっただけだと思うのですが【生麩】だそうです!!



生麩。もちもち好きな私にはたまらない食感〜なんて美味しいたべものなんだー
という衝撃でした

包んである葉っぱはというと、
麩まんじゅうは普通、笹の葉に包まれていることが多いみたいなのですが
これは山帰来(別名サルトリイバラ)という葉なんですって!

中の餡子も甘すぎず、これならいくつでも食べられてしまいそうです

名古屋では人気の和菓子らしく、関東にも数店舗取り扱いがあるようですが
少ないっ!!
いつか機会があったら皆様も!!

また新しい美味しい食べ物に出会ってしまいました
皆様、いつも美味しいお土産をありがとうございます



ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:55Comments(0)ゲストハウス

2020年03月12日

わかったような、わからないような・・

こんにちは、まゆりですやし

いきなりですが、みなさんはお野菜好きですか?

私は、YESOK 大好きです。

なんせ、田舎育ちで家は兼業農家。

お米、野菜、果物、自給自足でほぼ網羅していました。

しいていえば、りんごと梨はなかったな。

昨日ご来館のお母さん(愛知県からお越しです)がご自身で作っているお野菜

「なばな」を湯がいて、すぐに食べることができるように保冷パックで

もってきてくれましたラブ

なばな?菜の花ですか?と聞くと違うという。

確かに見た目も違う。

ゴマをかけてお醤油でさっぱりがおいしいとおっしゃるので早速ダッシュ

なにこれーーーーーー!!!

めっちゃおいしいんですーーーー。ほうれん草大好きだったけど、ランクダウン下

それくらいクセもなくて、おいしい。

さっそく調べてみると・・・

「なばな」というお野菜はないそうな。ふーーーんびっくり!

なばなは、花蕾や花茎、葉を食べる菜類の流通上の通称だと。

でもって、三重県がネーミングしたそうです。


じゃあ、菜の花は?というと黄色いアブラナ属植物の花を指す言葉として、

非常に大きなくくりで使われているそうな。

わかったような、わからないような・・・・

おいしいから、まぁいいか。

今度三重県からお越しのゲストさんにお土産リクエストしてみようかなベー



ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:32Comments(0)ゲストハウス