2022年10月31日

猫の草

こんにちは〜
スタッフのカオリです✌

先日いらっしゃったゲストさんに…
猫の草の種を頂きました〜😆
お庭にいる居候ニャンコ達の為に頂きました‼️
愛されてるわね〜💕

で、早速ゲストさん種まき〜😊
カップに3つ蒔いてくれました😆



それから4、5日生えてきました〜👏👏
早いっ🤗



猫草について調べてみたら...
体内に取り込んだ毛や毛玉を排泄するために、草の食物繊維を摂取しているらしいです😲
猫草を食べる猫もいれば食べない猫もいるらしく..
お庭にいる居候ニャンコ達は食べるのかなぁ〜🤔

まっ、草が減るかどうか観察していきますね〜🎶

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:45Comments(0)ゲストハウス

2022年10月30日

わーい♡

こんにちは、スタッフのりなです🌈

さーくさんのお土産を毎日頂いていて
おやつ箱が最近満員‼️

ありがとうございます😊

そして、こんなお土産も😚




以前はこの状態を写真におさめるのを忘れてしまったので💦

取り分けたものを紹介したと思うのですが、
今回はちゃんと撮りました📷

フルーツ好きの私には
見てるだけで嬉しい気持ちになるお土産です🥰

フルーツポンチ~🍑🍋🍇

こんなフルーツポンチなかなかみませんよね( °_° )
なんてオシャレなの~💕
そして、この量。リッチーーー✨

いつもお馴染みのものから
季節のフルーツがいつも入っているらしく
今回はなんと、柿とクリも🌰

フルーツポンチにクリは斬新ですよね😃

でも、以前もお土産で頂いたことがあるので
美味しいのはもう知ってるんですよ🤭

明日か明後日には食べないといけないらしいので
みんなでいただきまーす🍴😋


ありがとうございまーす😽


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:03Comments(0)ゲストハウス

2022年10月29日

出会い!!!!

こんばんは、まゆりです~やし

ご無沙汰しておりますパンダ

10月はエブリディGWのような日々を過ごし、あったかやスタッフ千枝子さんと

あきちゃんも、「もしかしてあったかやは超ブラック?」と

気が付いてしまったかもーーーーダッシュ

いや、必ずこの恩返しはチョキ


全国旅行支援も始り、あったかやはダイビングプランとの紐づけがあり

Gotoの時同様、大盛況でございますピカピカ

本当にごひいきいただきありがとうございますおうち

小さな宿なので、稼働率が高くなるのは当たり前ですが、90%越え??マジで??

重ね重ねありがとうございますラブ


さて、あったかやの2階にあがる階段に当初からある1枚の絵。




背景は間違いなく「砂山ビーチ」なのですが、群れているチョウチョウウオは

「オウギチョウチョウウオ」といって宮古島には生息していないチョウチョウウオなのです。


あっったかやに越してきたときには、宮古島にいないチョウチョウウオなので

作者は海に潜らない方なんだろうなぁと思ったのが10年以上前。


それが!!!

一昨日海の中でいないはずのオウギチョウチョウウオに出会ったのですハート

いやあ、うれしかった、宮古島の海に潜り始めて25年、

あったかやの絵にあるオウギチョウチョウウオに出会えました!!



縁とはいかがなるのもの??


縁あってお目にかかることができたゲストさんとの縁をいつまでも

紡いでいきたいと深く思った1日でしたふたば


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:11Comments(0)ゲストハウス

2022年10月28日

一緒にいきたい?!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日は天気が良かったですね~☀️
台風の影響は来月頭頃?
進路がまだまだ不安定ですが、直撃ではなさそうなので
よかったです‼️

さて、いつかの朝のことのお話⏰🔅

荷物トラック🚚に乗ってそろそろ船へ
積み込みに行こうかなーとしていた時のこと。

運転席を開けてから忘れ物に気付きちょろっと
その場を離れ戻ると





こんな状態に🐈🐾🤪

モーちゃん侵入🐮‼️

もぅ、なんと言ってもこの顔が何とも言えない‪🙊‬

何か??みたいな顔でこっち見てくるんですよ🥹

こっち側から捕まえようとするも
逃げるー=͟͟͞͞ '-' )‪
最終的には両側開けて追い出しました😂

そんなに一緒に行きたかったのー?😚
という朝でしたw

いつかの夜の帰りには




小物を入れているカゴに入って寝てるー
ちょっとサイズ感✋😅

とーっても可愛い♥

最近はどんどん大きくなっていて健康そうですよー😙
前に比べて少し人間離れしつつあり寂しい気持ちもありますが
お庭の猫ちゃんの中では1番懐っこいので
皆さんも遊んで上げてみてくださいね~🥰



ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2022年10月27日

シャカシャカ

こんにちは!スタッフのりんです😁

海から帰ってきたゲストさん

ポットの前でシャカシャカ〜



あったかい飲み物でも作ってるのかな〜?

それにしても、よくかき回しているので、

近くによってみたら、

謎の粉を一所懸命溶かしてました!

溶かし終わったら、冷蔵庫へ〜

超気になったので、聞いてみたら

瀬戸内レモンのわらび餅〜🍋

簡単にできるからスタッフ達に作ってあげようと

わざわざ持ってきてくれたんです〜



優しいゲストさん〜

毎回色んなお菓子などを持ってきてくれて

ありがとうございます😊

色んな地域のものを宮古島で食べれるなんて〜

超幸せです〜❤️

またお待ちしております♪

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:03Comments(0)ゲストハウス

2022年10月26日

あったかLIVE♪♪

こんにちは、スタッフのりなです🌈

コロナになる前はあったかやご飯と外食と
混ぜながらゲストさんご飯をしていたのですが
コロナ後はもちろん外食は❌
ただ、最近は沖縄県の規定も緩和されて
制限はなくなりました🙆‍♀️


そろそろ外食も混ぜながらー?
と思う頃なのですが…
なんせ予約が取れない💦

ゲストさんが外食してくるよ~と
個人で予約を取ろうとするもいっぱい!もしくは
1人でカウンターなら空いてますよ~✋
と、みんなで行くには絶対ムーリー🙅🏻‍♀️

という宮古島の夜ご飯状況。
コロナ前の“居酒屋難民”という言葉が戻ってきています。

皆さんも来島のさいは計画的に
予約をとった方が良いですよ~‼️

前置きが長くなりましたが(笑)
昨夜はあったかご飯中に予期せぬ歌姫が登場👸🏻

ゲストさんのお知り合いで宮古島在住の方~
居酒屋などで実際に三線を引いて歌い手をしています🎤

たまたまゲストさんにちょこっと会いにいらして
ついでに数曲ライブしてもらっちゃいました👏✨




生歌すごーい😳
とっても綺麗な声で、聞き入ってしまいました…♪

芭蕉布、島人ぬ宝を歌って下さいました( ˘o˘ )♪

拍手喝采でーす🤗🤗


一気に沖縄らしい雰囲気~🌺
昨日いた方はラッキーでした~💙

ありがとうございました~‼️


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 19:01Comments(0)ゲストハウス

2022年10月25日

どんな状況?!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

いやー北風ビュービューさむーい💦
しかしながら、、今月末に台風くる予報?!
まだ台風にはなっていませんが
どうなるかな~❓❓
という宮古島の最近の天候です😤

さて、数日前の朝のことー!
野良猫さんの餌の近くに
またもやオカヤドカリ登場∠( ˙-˙ )/

しかも2匹w😳

よくみてみると…



1匹は裸ん坊ー?!🤭
これ、どういう状況でしょう😂

勝手に推測してみました。
実は大きい子、お腹に貝殻もう1つ持ってるんですよ🐚

きっと、小さい子の貝殻を
カツアゲしちゃったんじゃないかと‼️

それて、小さい子が
僕の貝殻かえせー😤みたいな?笑

あんまり動かなかったこの2匹。
朝は忙しいので、行方を守ることはできなかったのです😩

ヤドカリの世界にもきっと色々あるんだろうなぁ~💭

と思わせる場面でした👐

また、ショールーム用のお家を
沢山並べて上げるから喧嘩しないでよー🌼🌼


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:14Comments(0)ゲストハウス

2022年10月24日

再び〜

こんにちは!スタッフのりんです😁

前回お越し頂きたゲストさんが

またまた来てくれました〜✨✨

しかも、うれしいお土産付きでした♪

前回同様幸せを呼ぶクローバー🍀

またたくさん持ってきてくれました✨

今回は幸せを呼ぶ言葉集と一緒に〜❤️



ありがとうございます😁

スタッフもたくさんもらいました✨

たくさん作ってくれたので、

皆さんも貰って行ってくださいね♪

クローバー🍀を作ってくれたゲストと一緒に

クローバーの話題で盛り上がり中をパシャリ〜📸

また遊びに来てくださいね♪



あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:55Comments(0)ゲストハウス

2022年10月23日

猫の置き物

こんにちは〜
スタッフのカオリです😊

昨日、あったかやのカウンターに
可愛い猫の置き物が置いてあったんです🤗



1つは貯金箱💴
あとの2つは箸置き🥢
可愛い〜😍

ただ...謎が🤔
ゲストさんが持ってきてくださったと思うのですが、誰なのか❓❓
今宿泊してるゲストさんに聞いても違うと。。。

誰だったのかなぁ〜
今は玄関の猫たちと一緒になってまぁーす😆
ありがとうございました🙇‍♀️



あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:36Comments(0)ゲストハウス

2022年10月22日

値上げ

こんにちは!スタッフのりんです!

自販機の写真を見てもなんもないじゃんって

思う方もいらっしゃると思いますが、

よーく見てみてくだい( ; ; )




下の段に注目してみると、、

自動販売機がなんと、値上げしました😭

ビールが200円→230円に😭

30円の値上げ。。。



ペットボトルだった飲み物も、

缶に変わってしまいました。

あ。決して、あったかやが決めてる訳ではございません。

委託のショップさんです。

こないだ補充の時に値上げの事、

申し訳ない様子で伝えてくれました💦

しょーがないですね😭

色んなものが値上げですもんね😭

夕方に飲むビールは最高ですもん!!!

30円の値上げなんて気にしなーい😎😎😎

あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:13Comments(0)ゲストハウス

2022年10月21日

ゲストさんが釣ったんです❗️

こんにちは〜
スタッフのカオリです😆

昨日スタッフが頑張った地域クーポン😆
今日からやれる事になりましたぁ〜👏👏👏



リンさんがせっせと枚数数えてます🤗
お持ちの方はぜひっ☝️

そして今日の夕飯😋
昨日今日とリピーターゲストさんが釣ったお魚がテーブルに並びました〜🎶



じゃーん🤗
美味しそうです✨
昨日釣ったアイゴはお刺身に❗️
今日釣ったオヤビッチャは揚げ物に‼️

みんなと一緒に食べると美味しさ倍増ですよね😊
またよろしくお願いしまーす🙇‍♀️

あったかやでした☆   

Posted by あったかやスタッフ at 19:20Comments(0)ゲストハウス

2022年10月20日

地域クーポンきたーー

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

只今、地域クーポンの準備に追われてるスタッフ〜🎶
2年前にもあったGotoトラベルAgainです😅

っと言うのも☝️
なんと今日地域クーポンが今日届いたんですよ〜
けっこうな枚数‼️



Staynaviにログインしたりと...
スタッフ奮闘中なのです😅



ゲストさんにもやり方を聞かれーーー
もぉ〜Gotoトラブルです(笑)

ダイビングから戻ってきてからの
地域クーポン&Staynavi準備〜😆
っと始めたけど...スタッフも今日はお手上げ🤷‍♀️
みなさん、明日からの対応になります‼️
よろしくお願いします🙇‍♀️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:36Comments(0)ゲストハウス

2022年10月19日

限定もの!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

昨日の全線通過により寒くなりましたー💦
今日はヒートテック出してきましたよ~笑

本州の方には、ゆうて宮古島!そんな寒くないだろ‼️
と突っ込まれると思いますが…
あ~暖かいのがもう恋しいー🌴🌺


さてさて~先日の事ですが
ゲストさんから初めて見る和菓子のお土産を頂き
また1つ食べ物を覚えた件についてです😙



説明書きを見ないと何か分からなかったのですが

なんと、お砂糖菓子の中にブドウが
1粒まるっと入っているお菓子で
“月の雫”というオシャレな名前がついております✨‪💧‬

山梨の方ということもあり、甲州の銘菓を
持ってきて下さいました🙇‍♀️

一口でパクッと食べるのが正解みたいで
口に入れるとお砂糖がほぐれて
中のブドウがプツッと破裂🍇
ジュワーーー!っとブドウの汁が出てきて
お砂糖の甘みとブドウの酸味が相まって
美味しいですー🤩


発売期間に制限があり
直ぐに売り切れand並ぶそうですよ‼️

貴重なお土産ありがとうございます♡m(_ _)m


本当にあったかやには全国各地の食べ物が集まり
勉強になります🙌

いつも皆さんありがとうございます😭✨


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:18Comments(0)ゲストハウス

2022年10月18日

おNewのオモチャ

こんにちは〜
スタッフのカオリです😆

あったかやの看板王子のアズキさん🐱
ダイビングから戻ってきたゲストさん達に大人気〜💕💕



ヤンチャですが...可愛い😍

そして、昨日はまゆりさんがオモチャを買って来てくれました‼️

まずはネズミのブルブル動くオモチャ🐭
動きはゆっくりでチューチューなくんです😅



もう1つは猫型のクルクル回るオモチャ🐱
ゼンマイ式でよく回る〜😆



最初はどちらにも興味津々のアズキさん❗️
まずはじっくり観察☝️

徐々に慣れて、いっぱい遊んでいたようです🤗
結果、遊びすぎて疲れちゃったらしい。。。

あっ、ちなみにお庭にいる居候ニャンコ達😊
このコ達も大人気💕
だって...こんな箱に入っちゃうんですよ〜😍



最初は箱の中で寝てたんです💤
起こしちゃってごめんよ〜🙇‍♀️

みなさんも、ネコOKなら🙆‍♀️
ぜひ遊んであげて下さいねーーー🎶🎶

あったかやでした☆   

Posted by あったかやスタッフ at 18:03Comments(0)ゲストハウス

2022年10月17日

入荷いたしました

こんにちは!スタッフのりんです!

男子ゲストさんが読む率高い漫画📚空母!

シーズン1だけかと思いきや、

まさかのシーズン2が出てました✨

男性ゲストさん達が教えてくれたので、

大人買いー✨してくれました😙

そして、今日届きました📚

じゃらーん!

とりあえず1巻〜8巻📚



気になってる方は、あったかの本棚の所に

置いてあるので、読んでみてくださいね📚

ただし、持って帰らないでくださいね笑笑

読み終わったらまた本棚へ戻してください〜📚

あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:34Comments(0)ゲストハウス

2022年10月16日

朝活!

こんにちは!スタッフのりんです!

外にいる猫達は優雅に日に当たりながら、

優雅に過ごしてるのですが、




あったかに宿泊しているゲストさん達の朝は

忙しく、元気です😁

一人のゲストさんは体を起こすため+

筋トレでビリーザブートキャンプをしてました💦



違うゲストさんは、ダイビング前のならしと言って

腹筋マシーンに乗って涼しい顔で、

腹筋してたりと朝から元気なあったかのゲスト達〜



なんと忙しいゲストさん達〜!

そして、小豆が降りてきたら、

みーんな小豆〜小豆〜遊ぼーって言って

甘々ベタベタ❤️です😁


あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:09Comments(0)ゲストハウス

2022年10月15日

還暦Birthday

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

昨日はあやとさんの誕生日でした〜👏👏👏
なんと...
還暦60歳‼️‼️
見えないですよね〜



夕飯後にみんなでお祝い〜🎶🎶
いい笑顔です😆



ケーキもフルーツたっぷりで美味しそう💕
よくケーキを注文してる『パパのケーキ』屋さん☝️
カットして、食後のデザートに〜😋

あやとさん❗️
いつまでも元気で長生きして下さいね〜🤗

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:55Comments(0)ゲストハウス

2022年10月14日

雑誌

こんにちは!スタッフのりんです!

宮古島に住んでても宮古島の事全く知らない

私達ー💦

ゲストさん達のほうが宮古島に詳しい事が

多いです😅そんな宮古島に詳しいゲストさんから

面白い情報を教えて頂きました✨

宮古島の市役所などに置いてある

綾道という雑誌!



地域事に色んな市指定遺跡や市指定有形民俗文化財などが解説つき+地図で載ってて、

嬉しいことにこう周ったらいいよ~みたいな散策マップも載ってました(≧▽≦)

ダイビングが終わって少し時間がある時に

ふら~っと周るのもいいかもしれないないですね~~♪♪

休みの日にお散歩がてら、いってみたいと思います(@^^)/~~~

そして、今日はあやとさんの誕生日~~

スタッフ達ダッシュでお風呂に入って、誕生日パーティーしたいと思います💨

誕生日会は明日お送りしたいと思います(^o^)丿


あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:54Comments(0)ゲストハウス

2022年10月13日

あったかや理容室!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

明日からは☔️マークが続く宮古島。。(´;ω;`)

何だか熱帯低気圧がやって来ていて
また明日からは風が強くなりお天気が荒れそうです💦
嫌だなー、雨寒いなぁ…🥲


さて、昨夜は女子たちがあることに大盛り上がりです😆



何をしているところでしょうか~www

ビックリしないで下さいね、笑

ゲストさんの眉毛カットです✂️🤣

美容師ゲストさんがですね、
ダイバー仲間の眉毛が気になる‼️

1度も眉毛をセットしたことがないゲストさんのフサフサ眉毛整えてあげました!笑😙



美容師さんが髪の毛をカットしてくれたりする光景は
今までにもありましたが
あったかやで眉毛を整える光景は
初めてですꉂ🤣

カミソリが痛くないようにジェル係と
皮膚を引っ張って剃りやすいようにする係
撮影係📸

こんなに女子に囲まれることは
なかなかないじゃないですかーー!😘



あったかやにあるものを駆使して、、
酔っ払ってるからどうなるかわからないよーw
なんて言いながらも
やっぱりプロ✂️ですね!
道具もままならない環境で
しっかりやってくれました✨

どうですかー‼️

キリッとしました👀😎✨

ご本人もご満悦~😉

あったかやでは色々なことが起きますね~!
楽しい夜でした🌃

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2022年10月12日

美味でございますぅ〜

こんにちは〜
スタッフのカオリです✌

今日も風が強い宮古島あったかやです🙋‍♀️
朝晩はちょっと肌寒く感じます☝️
っと言っても...24℃〜25℃ですが😅

さっ、今日もあったかやでの晩ご飯始まりました〜
先日、ゲストさんから頂いたおつまみ〜🎶
以前も頂いて...
あまりにも好評だったので、また頂いちゃいました🙇‍♀️
ありがとうございます😊



『キムチオリーブ』
『キムチツブ貝🐚

これが美味‼️‼️
お酒のアテに最高なんです😁

なので、アッと言う間に無くなりました〜🤗
本当にいつもありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:58Comments(0)ゲストハウス