2012年10月31日

ホッコリ(*^^*)気分

こんばんはーあらたでーす

今日は寒~い一日でしたよ最高気温が℃ですもの。。。そりゃ寒ですもう冬がそこまで来ています

でもそんな寒い日にはあったかいお話を

常にスタッフがいるわけではないあったかや。本日チェックアウトされたゲストさんからこんなメッセージが。。。



動物が大好きで、ギューとチハルをとても可愛がって頂きました

ただ、チハルは触れてないとおっしゃっていましたが。。。

人見知りのギューもゲストさんの姿を見るだけでシッポをフってなついていました。

本当にありがとうございました

ホワイトボードを見てスタッフ一同、心がホッコリ( ´▽`)

なんだか温かくなりました


あったかやだけに。。。


。。。さぶっ

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:35Comments(1)ゲストハウス

2012年10月30日

ギュー!?!?

こんにちはー♪( ´▽`)あらたです

今日はずっと曇り空の一日でしたやはり日差しがないと風が冷たく感じます

そして
今日はなんとギューが大好きなゲストさんに素敵な写真を見せて頂きましたー


その写真がこちら。。。




なーんだギューじゃないか。。。っと思われた方。
残念不正解です

ギューはこちら






実はこの犬、浜松に住んでいるギューと全く瓜二つの犬その名もアイちゃん(♀)

スタッフ一同写真を見るなり、わぁーーギューえ??。。。似てるーーと大はしゃぎ

体の色付きがそっくりな為双子の様に見えてしまいます

人間も世の中に自分と全く瓜二つの人がいると聞いた事がありますが、犬の世界でもあるようですね


あったかやにいるみんなのテンションが一気に上がった写真を見せて頂きました

ありがとうございました


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:22Comments(2)ゲストハウス

2012年10月29日

鍋パーティー♪( ´▽`)

こんにちはあらたです

昨日はあったかやで鍋パーティー

なんの鍋かというとーーー

すき焼きー




みなさんもこの時期になると鍋を囲む機会も増えて来るのではないでしょうか

大勢で鍋を囲みなががらのご飯はサイコーですよね1.5倍増しで美味しく感じます

お肉をたらふく食べた後にはうどんを入れて味を染み込ませて食べてみなさん絶賛してモクモク食べていました

そして片手にはいつもビールか泡盛

たくさん食べて飲んで喋って

楽しい夜でした

それもこれも遊びに来て頂いてる皆様のおかげです。

いつもありがとうございます


ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 14:37Comments(0)ゲストハウス

2012年10月28日

おNEMの首輪&リード

こんにちはあらたです

昨日からあったかやに遊びに来てくれているゲストさんは僕と一緒でギューが大好きな愛犬家

ギューにいつもおいしいおやつをくれるゲストさんの顔を見ると終始しっぽフリフリ

そんなゲストさんからおNEWの首輪&リードを頂きました




前回は首輪とリード共に赤色でした

なんと今回は自分の名前「ギュー」の文字入り裏地はレインボーカラー

似合っています

ギューは何をしてもかっこいいぞただ、体型が。。。

いつもありがとうございます


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:16Comments(1)ゲストハウス

2012年10月27日

よーく見ると。。。

こんにちはあらたです

10月ももう少しで終わりですねこの一ヶ月はあっという間に過ぎた気がします
秋が来て冬が来れば年が明けて。。。そこまで考えるのは早いですね

そんな事はさておき、あったかやに宿泊された事のある方はご存知かと思いますが、あったかやの一階にある自動販売機の中に数本パッケージが上書きされてある飲み物が。。。




よーく見ると、それがオリオンビール

初めてのゲストさんが気づかずにビールないですか??と聞かれる事もしばしばあります

パッケージは違いますが、ちゃんとしたオリオンビールですからね

遊んで帰ってビールあったかやで一本という方は見落さないようにしてくださいね

そしてここにも、何やらじっとしているチハルさんを発見よーく見るとん外食中でした




ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 14:51Comments(0)ゲストハウス

2012年10月26日

チェックアウトは!?

こんにちはあらたです

今日も天気のいい宮古島℃と快適ですよ
みなさん宮古島に集合ー

さて、今日は週末前にも関わらず、続々チェックアウトのあったかや

チェックアウトの際に多く聞かれるのがカギの置き場所

スタッフがいない事も多いあったかやではどうしたらいいかわからないですよね

というわけで、フロントに赤色のカギ返却BOXを設置しています




なのでスタッフが不在の際はこちらに入れて頂ければチェックアウト完了ですのでよろしくお願いしまーす


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 13:51Comments(0)ゲストハウス

2012年10月25日

お菓子パラダイス♪( ´θ`)ノ

こんにちはーあらたです

内地の方はすごく冷え込んでいるようですね先日、新潟の友人と話したら、夜はストーブをつけていると言ってましたひょえー

そこまで気温が違うとはと改めて感じました

秋風を感じる宮古島ですが、日中はまだまだ日焼け止めは必需品ですよ

そんな中、あったかやの共有スペースの机はこんな感じ。。。



ゲストさんがお土産で頂いたお菓子がたくさんまだまだ写真には載っていない物もありますよ

あったかやに宿泊されている方はくつろぎがてらつまんでください

と言いながら甘党の僕が一番手を伸ばしている気が。。。
何せ、食欲の秋ですから。。。


内地の皆さん寒い日が続いていると思いますが、体調崩さないようにお身体気をつけてください


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 13:52Comments(0)ゲストハウス

2012年10月24日

訪問者2

こんにちはーーーさわです

今日もお天気がいい宮古島です
ただ最近は風が冷たくなってきたので朝夕は一つ羽織ものがあると
イイですねお天気いい日の昼間は
真夏のようなんですが。。

前回紹介させて頂いたかわいい訪問者の今日はNOをご紹介
写真で撮るのはなかなか困難なので
遠い絵になってしまいました
ジャジャーーーン
ピッピです

日々綺麗な鳴き声を聴かせてくれるこの子の目的は。。

な、なんとギューの食べ残しご飯を、盗み食い
時にはお椀の中に着地する事も

かわいいので許しちゃう
これからも遊びに来てね
あったかや訪問者・続編はまた次の機会に

ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:15Comments(2)ゲストハウス

2012年10月23日

猫社会

こんにちはあらたです

皆さんご存知の方も多いと思いますが、あったかやには数々の動物や虫達が訪問してきます

そして最近プチブームなのがこの子…



近所をウロウロしていたこの子が最近少しづつ顔を出す様になりました

スタッフの間ではしろちゃんと呼んでいます
白い靴下を履いているようなもようなんですよ

まだ小さくて警戒心が強く、すぐに逃げてしまうので触ったことはありません

そして忘れてはいけないのがチハルさん。

嫉妬心なのか、しろちゃんが来ない様にずっと見張っています



動物好きなスタッフとしてはどちらも可愛がりたいのですが、猫の社会ではそうもいかず

新参者には大きな壁がたくさんあるようです

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 14:42Comments(0)ゲストハウス

2012年10月22日

ヤモリJr.

こんにちはあらたです

今日は℃と普段より温かい宮古島天気も晴れ間が続いていていい天気ですー

そんな中、あったかやでこんな生き物を発見



そうヤモリの子供です

大人のヤモリに負けず動きは俊敏指の隙間から逃げるので捕まえるのに必死だいぶ遊ばれましたが無事捕獲。。

小さかったので、危うく掃除機で吸ってしまいそうでしたので逃がしました

とことでヤモリの卵を見たことありますか

こんな感じ。。


BB弾を少し大きくした様な大きさで白い色をしていますよ

僕は窓のサッシの隙間で発見しましたみなさんも卵&ヤモリJr.を見かけたらそっと見守ってあげてください

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 14:28Comments(0)ゲストハウス

2012年10月21日

スポーツの秋♪( ´▽`)

こんにちはーあらたです

今日はポカポカいい天気外出びよりですよー\(^o^)/

というわけで、今日は宮古島でマラソン大会が開催されていますよー




エントリー者人数は全員でなんと1034人

あったかやに宿泊されたゲストさんも朝早くに朝食をすませチェックアウトをすまし、会場へ向かいました

フルマラソンは40キロも走るそうです

すれ違うランナーの方々をみてみると、それぞれのペースでゴールを目指し、なんでか見ている僕が清々しく感じてしまいました

交通整備をするボランティアの方々もお疲れ様ですと思わず声をかけていました

スポーツの秋というわけで僕はギューと一緒に走ろっと


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:21Comments(0)ゲストハウス

2012年10月20日

台風もあけ。。

こんにちはーーーサワです

今日は久々に朝から元気な太陽が出ていて気持ち良い一日です♬

日差しの下にいると汗がジワジワ。。

これぞ南国、宮古島ーーー

ふとお庭を見てみると台風で枯れ木の様になってしまっていた
木々たちに新しい葉っぱが付きはじめています
この子達がまた成長してお庭を緑色にしてくれるんですね



台風のたびに枯れてはまた生き返り。。
すごい生命力です

これからも宜しくね

ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 10:16Comments(0)ゲストハウス

2012年10月19日

タカセ貝

こんにちはーあらたです

今日はずっと曇り空本日チェックインしたゲストさんは風が冷たいですね。とおっしゃっていましたが、昼間はまだTシャツでも大丈夫ですよ

さてさて、今日はあったかやにあるタカセ貝のご紹介です

こちらがその貝。。。



もともと海にいる時は、サンゴや岩の間にいるためもっと擬態した色になっています

その擬態した色から一段階磨いていくと上の写真のようになり。。。

さらに紙ヤスリなどで磨いていくと。。。


こんなにキレイな真珠色に

同じ貝とは思えないです

このタカセ貝は貝ボタンの材料としても有名で、アクセサリーとしても使われています
すってきな貝殻だー

あったかやの庭には一段階磨いたタカセ貝がたくさんあります
興味がある方はぜひ磨いてみてください

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 14:17Comments(0)ゲストハウス

2012年10月18日

冷蔵庫が充実(*^^*)

こんにちはひでこです。

風もだいぶ落ち着き、時折雲の隙間から日が差し込むためか今日は暖かい一日でした

3日前にあったかやにチェックインしたゲストさん。

たくさんのお酒や食材を買い込んで、到着されました~。

飲む気満々です

ここ数日は台風の影響で風も強く、外出できない日が続いたので、

ワインやビールを飲んで、読書して、

のんびりとした時間を過ごしたようです。

1階にお客様専用の冷蔵庫があるので、

覗いてみると、魅力的なものがいっぱい





あれ。。。。もうすでにほろ酔い

夜はお鍋したりと、

あったかやで充実した時間ををお過ごしのようです。

皆さんも、あったかやに遊びに来て頂いた際にはキッチン、冷蔵庫をフルに使って料理や飲み会を楽しんでください



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:43Comments(0)ゲストハウス

2012年10月17日

おもちゃ

こにゃにゃちわさわです

今日は一段とお天気が下り坂、風も強い上
所々雨がチラついています
台風21号の最接近。。といっても
遠くを通るのでそこまでの警戒はしていませんが

そんな今日はあったかやお掃除中に出てきた
このボール





庭に転がしてみると。。。



ギューがキャッチ
また取り返してバウンドさせてみると。。

ギューもジャンプをしながらキャッチ

残念ながら猫のチィ~ちゃんはあまり興味を示さず。。


ギュー独占の新しいおもちゃに決定
これを機に運動量増やしてダイエットするんだぞっ


そんなギューの近況報告…でしたっ

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:19Comments(1)

2012年10月16日

ピッカピカ\(//∇//)\

こんにちはあらたです

海に囲まれている宮古島潮風のせいで車やバイクの劣化が早いこと早いこと。。

今回もあったかやに遊びに来て頂いたゲストさんが工具を使って何やら作業中。。。

何かと思えばー

原チャのタイヤを新品同様に色を塗っていましたー

前回は自転車のパンクを修理して頂き。。今回もタイヤを外すなど、手間のかかる作業をいとも簡単に遂げていました



男として見習わないといかんですね。。。なんせ、不器用な男なんです

キレイになる前の写真はないのですが、写真を見て頂ければ一目瞭然です

今回もキレイにして頂き、ありがとうございます



ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 15:49Comments(0)ゲストハウス

2012年10月15日

LIVEー♪♬

はいさーいお天気の宮古島からあみがお届けします

本日はあったかやでLIVEー!?笑



本日宮古島到着ー♪歌とお酒が大好きなゲストさんは到着早々

ビールがうま~い

と早速宴中です♬


ほろ酔い加減で三線片手お庭に出て昼下がりのミニLIVE









キレイな三線の音色と歌声があったかやのお庭響いていますよー


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:01Comments(1)ゲストハウス

2012年10月14日

衣替え♪(´ε` )

こんにちはあらたです

台風の影響で風はつよいですが、宮古島は天気がよくなってきましたよ時より日がさして爽やかな風が気持ちがいいです

そして最近では夜、朝共に肌寒く感じることも。。。

というわけで、あったかやでは夏布団から冬布団に衣替えしていますー[d:xE70E




ふかふかの冬布団を用意していますよ( ´ ▽ ` )ノ

それでもまだ寒いという方は毛布もご用意致しますのでお気軽にスタッフまでこえをかけて下さい

これから布団が気持ちよく感じる季節あったかやで快眠してくださいね


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 13:47Comments(0)ゲストハウス

2012年10月13日

周辺地図

こんにちはーさわです

今日は曇り空でも気温は℃と
過ごしやすい暖かさです
停滞している台風21号が早く過ぎ去ってくれるといいな。。

さてこんなものを描いてみました
宝の地図

ではありません


あったかや周辺ご飯MAPでーーーす

以前からありましたが、改正版は
本当に近隣のみのご紹介にしました
先月OPENしたばかりのカフェも入ってるんですよ

誤字・脱字、そして雑字(汚い字)はご了承下さい

あったかやに入ってすぐ、カウンター横に置いてありますので
遊びに来られた方は是非ご参考までにどうぞ

ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 15:28Comments(0)ゲストハウス

2012年10月12日

パパご飯♡

こんにちはーさわです
台風21号の影響で宮古島はいま、お天気はいいけど
風がつよ~~~い

ので、洗濯物がすぐ乾きます

さてさて、昨日の夜ご飯のご紹介です

あったかやでご飯を作って皆で食べようというところまでは
普段と変わらない流れでした。が、材料を目の前に、意外なシェフが
名乗り出てくれました
普段から作っているから。。と手馴れた手つきで下ごしらえ
そう、お泊まりのゲストさんがなんとぜーーーんぶ作ってくれて
私達は食べるだけ。。笑
しかもとってもおいしい宮古牛すき焼きです
まさにパパご飯パパーー美味しかったです~~
窓越しにはギューが物欲しそうに見つめています
でもギューはダイエット中だからあげてはいけません

みんなお腹いっぱい食べちゃいましたブヒッ

ご馳走様でしたぁーー
ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 14:51Comments(0)ゲストハウス