2021年05月31日

おったまげー!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日は…
相変わらず面白いゲストさんが多いな~!と
思った最近の出来事を_✍❗️

今月の頭に初めてダイビングのゲストさんとして
ご来店下さった方が
次回はあったかやに是非泊まりたい☀️と言ってくだり

ご予約頂いたのが2週間後の
つまり今週🤩
前回、あったかやでは毎晩飲んでいますよ~🍺
なんて話をしていたら
じゃぁ来る前にワイン送るよ~🍷

本当に送って下さったワイン厳選パック📦



2日で8本無くなりました!笑😃

しかーし!!
1週間滞在だと1ケースでは足りるとは思えず…

3箱送ってきてくれています📦🍷📦🍷📦
すごーーい😂✨





違う国の違う種類のワインが入っているので
毎晩利きワインw
これはどんな味?これはー?
と、進む進む💡💡




初日はちょっと飲みすぎたご様子で
次の日朝寝坊してスタッフに怒られていました🤫
こんなハプニングも後では笑い話です😜🙌

ほんとに愉快すぎです🥸
スタッフも🍷を少し頂きながら毎晩
楽しませて貰っています~🏖🐠

ありがとうございます♡

でもでも、飲みすぎは注意ですよー⚠️⚠️

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:30Comments(0)ゲストハウス

2021年05月30日

カムバック

こんにちは!スタッフのはるなです🌻🌻

先日、あったかやのキッチンに………
なんと…………あいつが……………
そう……みんなが復帰を今か今かと
待ち望んでいた……例のあいつが…
帰って来ましたー〜!!!!!👏♥️✨



炊飯器です。2升炊きの炊飯器です!!!
実は2ヶ月ほど前に、前の子が壊れて
新調したばかりだったのに、
またすぐダメになってしまっていたんです😖😫

ゴールデンウィークが終わった後だったのが
不幸中の幸い🥺🥺😢

写真左に見切れている小さい方の炊飯器は
10合炊きなので、ゲストさんの多い週末などは
2回に分けてご飯を炊いていたんです🤦🏾‍♀️🥺

キッチンでも一際存在感のある2合炊きさん!
これからも末永くよろしくお願いいたします〜🙇‍♀️🙏

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:35Comments(0)

2021年05月29日

夏と言えば☝️

こんにちは
スタッフのカオリです🤗

昨日のランチの仕込み現場👏👏
はるなさんが愛おしそうに見ていたのは...
ミルクレープみたいなうす焼き卵🥚



卵好きな私にはこれだけで、美味しそう〜
そのうす焼き卵を手際良くカーーーット🎶



よく見たら、ランダムにカットしておりました。



そして、
今日のランチに登場❗️



じゃーん☝️
お昼は、冷やし中華でした👏👏
美味しそうぉ〜😋

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:07Comments(0)ゲストハウス

2021年05月28日

夏布団へ衣替え

こんにちは、まゆりですやし

一昨晩は今年一番地球に近い満月の皆既月食ということで

日本中が注目した夜でしたねキョロキョロ

赤銅色って「しゃくどう」って読むらしい。

実際に観た皆さんは、赤銅色が漢字のままだと思ったのでしょうか?


はい、私は、花より団子、ならず、月より睡眠。

待ちきれず睡魔に犯され寝落ちましたガ-ン

おかげで夜中に目が覚めたら、まだ23時でした汗


月もきれいだなぁともちろん思うし、流れ星や流星群、満点の星空などなど

興味はもちろんあるんですよ。

でも、何度も書いているように、私の一番の欲は寝ることで、布団に入る幸せ感は

何ものにも代えられないんです。

だから夜遅くまで起きてるってこと自体が、はい、苦手です。


最近、あったかやも寝具を夏用に衣替えしました。

チェックアウトまで基本的には、お部屋にはノータッチですが

汗かいちゃったからシーツ交換してほしい!

とか、枕を干したいけど外出中のスコールが心配、とか

なんでも快適に過ごすためのお手伝いは惜しまずさせていただきます。

お気軽にスタッフまで声をかけて下さいねパンダ





あ!!そうそう、夏になって思うこと。マスクも汗をかくとすぐべったりしてしまいます。

あったかやの玄関やカウンターにマスクも常備していますので

こちらはご自由にお使い下さい。在庫はバッチリです!!





健康管理のために、今年はまだエアコンをつけないで毎晩寝ている

管理人が今日はお伝えしましたクマノミ

意外とぐっすり眠れます。


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年05月27日

ジェット!

こんにちは!スタッフのはるなです🥸🥸

先日、あったかやの外壁掃除をしました!✨
脚立に登って、高圧ジェット洗浄マシンで
ゴゴゴゴゴー!!!!!っと、轟音を立てながら😎🔥



この日は天気がとーーっても良かったので、
帽子×首タオル×日焼け止め!と頑張ったのですが
とってもとっても、とっても焼けました(笑)

2時間ほど、無心で汚れを吹き飛ばし続けた結果…

▼before


▼after


いかがでしょうか🥺🥺🥺✨✨✨
届かない場所があったり、時間になってしまったりと
完璧にキレイにはしきれませんでしたが、、
しっかり汚れが落ちてスッキリしました😇

終わらなかった続きは、
後日りんさんがやってくれました🙏✨

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:51Comments(0)ゲストハウス

2021年05月26日

今日の夜空は!

こんにちは~スタッフのりなです🌈

今日も天気がよーい☀️
ということは、

3年振りの皆既月食が良くみえるかなー?🌝


皆さん知っておりましたか?
本日はスーパームーンとも呼ばれる
満月としては1年で最も月が地球に近づく日
でもあるんですって❗️

皆既月食が見られるのは僅か15分間だそう💡

20時11分〜26分までですので
かなり限られています☝️

この15分間「赤みを帯びた満月」が
見られるということなので

私も是非空を眺めてみようかと思います🤔🌟

実はあったかやには天体望遠鏡もあるんです✨
使い方に詳しくないので
今は屋上に上がる階段の踊り場で長いこと
待機していることが多いてすが…🥺

たまに使い方がわかるゲストさんがいると
出動したりします✊

先月はスタッフりんが試行錯誤して
ゲストさんと屋上で月を観察していましたよー🤩




あったかやの屋上にあがると
肉眼でもたーくさんの星が綺麗に見えます☆
なんだか良い風景ですね~😚




夏時期は天の川なんかも🎋みえたり?!
私は、島に来てから流れ星が普通に見られることに
驚いたな~


ということで、今日は皆既月食にちなんで
ゲストさんと夜の屋上で星観察をしたときの
写真を載せてみました🏖


ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:45Comments(0)ゲストハウス

2021年05月25日

ハイブリッド

こんにちは!スタッフのはるなです😇

突然ですが……じゃーん!!!



こちら、パワーアップした私の水中ライトです!✨
ピンクの可愛いあみあみの紐と、
私の友人(?)、黄色いペンギンがついています🥰😘

実はあみあみの紐もペンギンも、
それぞれ別のゲストさんから
いただいたものなんです☺️☺️☺️

ペンギンにはもともと可愛い別の紐が
つけられていたのですが、
一部切れてしまいそうになっていたので……

そういえば丈夫そうなあみあみ紐も
いただいてたな…!🙄💡♥️✨
ということで、合体させていただきました🥰♥️♥️

相変わらず皆様に支えられて日々生きております🙇‍♀️🙏
ペンギンとあみあみ紐くださったゲストさん、
あったかブログ見ていただいてますか〜?👋
私の新しい相棒、大切に使わせていただきます♥️♥️

あったかやでした☆   

Posted by あったかやスタッフ at 16:36Comments(0)ゲストハウス

2021年05月24日

小満の候

こんにちは、まゆりですやし

出ました!!

大当たりじゃありません・・・

緊急事態宣言ダウン

6月20日までって長くないですか?

感染予防対策をいままで通りバッチリして、あったかやは来るもの拒まず去る者追わずの

姿勢をキープです。

なので、ご来館予定の皆様、必ずウイズコロナの生活をキープした上でお願いします!!


さて、24節気の「小満」の候。

小満とは、いわゆる初夏。草木が茂って大地に満ちはじめる頃。

24節気って、本当に当たるんです!!

まさに今、あったかやの庭は初夏なんです。



プルメリアは、黄色とピンクが咲いています。

先日は三脚をたててゲストさんが写真を撮っていらっしゃいました。



ブーゲンビリアの葉もピンク&ピンクサクラ



ハイビスカスは、今から咲こうとしているつぼみもたくさんです。



バナナの赤ちゃん、見ーーーーつけたっ!!


そして、いつもギューのお墓へお供え物ありがとうございます。

しばらくお供えして、その後は猫にあげるのですが、また知らないうちに

新しいお供えものが。

何年たってもみんなの心の中にギューがすんでいると思うと感謝で涙タラ~





ギュー、暑い夏がくるけど、プルメリアの葉が生い茂ってくるから

日陰になって涼しいね。よかったね。



スタッフが増えて、なかなかブログ担当に当たらない管理人が

今日は久しぶりにお伝えしましたニコニコ

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 15:59Comments(0)ゲストハウス

2021年05月23日

ヤドカリさんいらっしゃーい

こんにちは
スタッフのカオリです🎶

以前珍ゲストが登場したんです🤗

朝、ゲストさんが外で器材準備をしていたら...
何やら声がっ😲

外に出てみると、
しゃがみ込んで見てたのは...
大きいヤドカリでしたーーー👏👏👏



海からやってきたのでしょうか🤔❓
とんだ珍ゲストにビックリ

後で聞いたら、
なんと天然記念物のヤドカリだそうで。。。
貴重なもの見ちゃったわ〜

あったかやでした☆   

Posted by あったかやスタッフ at 16:09Comments(0)ゲストハウス

2021年05月22日

お披露目

こんにちは!スタッフのりんです♪
子育て上手なミーコに連れられて
3匹の子猫達が来てくれました♪


2匹はキジトラ系の子1匹は真っ黒な子でした〜
めっちゃ可愛い〜😍😍😍
さくらもどんどんお腹が大きくなってる〜❣️
荷川取の子供はどこにいってしまったんでしょうか〜??
もう少ししたらお披露目してくれるかな〜?
ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 13:45Comments(0)ゲストハウス

2021年05月21日

蚊除け

こんにちは!スタッフのはるなです🐢🐢

先日より、ダイビング器材洗いコーナーに
大きな扇風機が登場いたしましたー!👏✨


(withかおりママ😂

暑くなってきてジメジメ湿気も多い〜😵
と……器材を洗っている間に蚊に刺され
だらけになってしまうそうです🦟😱😱😱

ということで、新しいBIG扇風機の登場です!✨
デング熱にもならないように…!!
これからの季節は虫との闘いも
過酷になってきそうな予感ですね😖😫😩

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:55Comments(0)ゲストハウス

2021年05月20日

高級✧︎*。

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日はゲストさんからお土産で持ってきて頂いた
高級食材を🤤

お肉屋さんをしていて
ご来店頂く度にびっくりするお肉を持ってきて
くれるんです🥺✨

今回は何だったかというと…

黒毛和牛🐃🐂🐄でした‼️

箱を開けてみると4つ折りになったお肉がずらっと並び
お肉を4つ折り⁉️というところから感動🤩

開くと大きいのなんのって

切らないと口に入りませーん🤣すごい

切るとこんなボリュームに🥓🥩



凄い霜降り!!!黒毛和牛なんて
初めて食べるんじゃないかなぁ…🤔

2箱頂いたので、1回はすき焼きに!
1回は玉ねぎと炒めて焼肉のタレで頂きました🍚🍴

いやぁ、柔らかくてとろける~🤤
とーっても美味しかったです💖

こんなお肉なかなか食べられないので
噛み締めました😤😤

いつもありがとうございます🙇❗️

またのご来店お待ちしております😙☀️


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:56Comments(0)ゲストハウス

2021年05月19日

バリアフリー

こんにちは、スタッフのりなです🌈

本州の方は天気が悪い日が多いようですね☔
こっちは予報にも雨マークは10日以上なく☀️
こっちにで天気に恵まれていたゲストさんは帰るのが嫌だよー!となっておりました。
ほんとに毎年梅雨は天気が良いなぁ🐸

さて、話は変わりますが2月にまゆりさんが和室を改造して作った
洋室シングル部屋🏠

好評でございます✨
今まで2部屋だったのが3部屋になり
空いてるなら洋室にしてみようかな
なんてゲストさんも増えました☺️

和室を改造したので元々は入口に
このような段差がついていたんですが…




以前ご来店のスーパー何でも屋ゲストさんが
このお部屋に泊まった際に

この段差つまづきそうだね☝️

と、、とっぱらってくれました🤩🤩



いやー!こんなことも出来るのか!!!
とびっくりしました😯

夕方頃海から帰ってくると
2階からコンコンドンドン!カンカン!
みたいな音がして

あれ?業者さんでも来てるのかなー?
と思ったら
この音だったようです🔨💥

とてもスッキリ、これで足をぶつけて
いたーーい💦
なんてことも無くなりそうです✨


いつもいつもありがとうございます😙🌟

皆さん洋室シングルのお部屋も
試して見てくださいね~🌈


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:30Comments(0)ゲストハウス

2021年05月18日

お誕生日のお祝い

こんにちは〜
スタッフのカオリです🤗

先日、リピーターゲストさんのお誕生日でした🎂
※2日違いのゲストさんです。

夕食後みんなでお祝い👏👏



コロナ禍の中、ロウソクの火は
手で仰いで消して頂きました。。。



お2人とも、おめでとうございます🎉🎉

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:41Comments(0)ゲストハウス

2021年05月17日

会いたーい

こんにちは!スタッフのりんです。

みんなが潜っている姿を見ていたTくん!

見様見真似で作ってくれました❤️
おれの2ℓのタンク〜!!じゃん!

しかも、水中ライトも付いてました🔦



もう気分はダイバー⭐️
最終日にやっと見せてくれたおれの2ℓタンク🛥
みんなに自慢してました❣️❣️

バックには、色んな所で貰った、
ファン・タンクものキーホルダーも付いてました!

きゃーーー可愛い😍

もうゲストさんの息子さんに会いたい!
また遊びにおいでねー❣️
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:33Comments(0)ゲストハウス

2021年05月16日

映えラスク

こんにちは!スタッフのはるなです🙌

先日、リピーターのゲストさんより
こんな素敵なお土産をいただきました🥺♥️♥️


か、かかか、かわいい🥺🥺🥺♥️♥️♥️✨✨✨
こんなカラフルなラスク初めて見ました!!
インスタ映え間違いなし!!の素敵なお土産、
ルンルン気分で美味しくいただきました🙏🙇‍♀️

そして映えだけでなく…
見てください、この種類の多さ😳😳


この箱には入ってませんでしたが、
なんときんぴらごぼう味のラスクもあるそうです😳🙄
洋菓子と和食のコラボ、、お味が気になりますね🙄♥️

ゲストさん曰く、
「ラスクは軽いから持ってくるの楽なんだよ〜」と。
そうですよね。。ダイビング器材だけでも
大荷物になってしまうのに…
いつもお心遣いいただく皆様、
改めてありがとうございます😢🙏🙇‍♀️🙇‍♀️♥️

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:53Comments(0)ゲストハウス

2021年05月15日

ピカピカ

こんにちは、スタッフのりなです🌈

最近、この子達をよく目にするように
なりました~💡

暗闇での写真はちょっとわかりずらいですが…💦



蛍なんです!!!😙😙

私は帰る時に道端でみかけるんですよ~☝️

そんな話をゲストさんにしてみると
え、宮古って川辺とかないのにホタル⁉️

と、驚かれたりすることもあります~

そうなんです!ゲンジボタルやヘイケボタルといった
水生の蛍とは違って
宮古島には陸生の種類の蛍が生息しているのです🌴

1年のうちかなり長い期間で蛍は見られますが
ピークはこの梅雨の時期だそうですよ🐸☔

準絶滅危惧種にもなっているのだとか
貴重なミヤコマドボタルという種やタイワンボタルなどが
いるようです!!!

ジャングルの様なところに入っていけば
蛍の群れなんかも見られるツアーがあったり
するみたいですが

道端でも見られることがありますので
夜に外に行くような事があったら
周りをキョロキョロしてみるのも良いですよ~🌟

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:32Comments(0)ゲストハウス

2021年05月14日

カラフルなぎょさん

こんにちは
スタッフのカオリです。

見て下さーい❗️
このぎょさんストラップ可愛くないですか〜💕💕



ゲストさんから頂いたんです😍
早速、携帯に付けました🎶

そして、
スタッフもみんなぎょさんなのでしたーー👍



あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:18Comments(0)ゲストハウス

2021年05月13日

進化してる!!!

こんにちは!スタッフのはるなです\( ´ω` )/

梅雨入り後から暑い日が続いております😵🌞
日中は30℃を超える日もあり、
まだ5月だというのにクーラーの効いた室内が
天国に感じる宮古島です…🏝☀️

さて、今月もハードリピーターさんご来島🥳
あったかブログでもお馴染みのサウナーズ🧖‍♂️🧖‍♂️✨

外気温がこんだけ暑いのに………
ダイビング後はしっかり整えておりました!!!
そしてサウナ後のテントを覗いてみると…


むむむ!!!👀✨



なにやら進化しているじゃありませんか!!!


イスにふわふわの梱包材?緩衝材?
のようなものが巻かれています!!!
そして座布団のようにシートが。。。

…なるほど!!!
このイス、熱々になってしまうんですよね🥺🥺
やけど防止の秘策ですね☺️☺️✨

しかし噂によれば、熱でめくれあがってしまい
まだ改良が必要だそうで…🤔🤔🤔
今後も進化を続けそうな予感ですね!✨

またのお越しをお待ちしております😉☺️✨
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:52Comments(0)

2021年05月12日

要注意!!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日は何と最高気温31℃❗️
夏やー☀️☀️

毎年GWくらいから紫外線が
非常に強くなってきます⚡⚡

私はこっちに住んでからは
毎日少しずつ日に当たっているからか
日焼け止めを塗らなくても痛くなるような
焼け方はしなくなりました😙

本当は将来のシミの為に日焼け止めは塗った方が
いいのでしょうけど🙉

そして、日焼けといえば
先日のご飯後のこと!日焼けが酷いゲストさんに
肩をを見せてもらうと…



こんなことに😱😱
このハードリピータゲストさんは
宮古に来る前からの日焼け⊕皮むけに
宮古で追い打ちをかけた感じで💦

皮が向けたところがさらに日焼けして
見た目は火傷🔥🔥痛くないそうですが、、🤣



🚢の2階にいたらこんなになりました💦
と痛そうな真っ赤に焼けてしまったゲストさんを
最近は何人も見てきました👀

皆さん、南の島の紫外線を甘く見ていると
痛くて眠れないなんてことになりますよ~😖

お気を付けください‼️

アロエを塗ってあげた夜の様子でした😙



ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:21Comments(0)ゲストハウス