2016年07月31日

宮古も荒れるか?

こんばんわ〜☆
一樹です!!

宮古島は本当に良い天気が続いております♪
良い天気過ぎて日焼けが痛々しいお客様がたくさんいらっしゃいますね!!
宮古島は日焼け止めは必須ですよ!!
絶対に持って来ないと後で後悔すること間違いなし^^;

しかしそんな天気もどうなるか…
ついに台風四号が接近してきましたね〜



進路も今のところ問題ないので陸は影響なさそうですが問題は海!
海は遠くても影響があります!少しは荒れますので海遊びの方は注意☆
自信があってもライフジャケットは着ましょうね!

ゲストハウス あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 20:14Comments(0)ゲストハウス

2016年07月30日

スーパーヘルパー?現る

こんばんは~、まゆりですやし

北寄りの風が吹いた今日は、ちょっと涼しい気がしました。
汗でぬれたTシャツが、風にあたると、さむけぼろ、がでるくらい。

あ、私の故郷愛知県犬山では鳥肌のことを「さむけぼろ」と言います。
アヤトさんの大阪では、さぶいぼ。

タクトと一樹に新潟ではなんていうの?って聞いたら
鳥肌は鳥肌です了解
・・・・なんか、田舎者に田舎者扱いされた気がしますガ-ン

今日来島のスーパーへルパーにも同じこと聞いたら
「ムラシキ」だそうですシーサーオス
ピロシキみたいだな。



この夏、雑用係として滞在予定ですニコニコ
よろしく~~アップ

ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:37Comments(0)ゲストハウス

2016年07月29日

あったかやへ引っ越しの秘話♪

こんばんは~、まゆりですやし

とにかく暑いですがーん
毎日、汗を500ccくらい流しているといっても過言ではありませんダッシュ

さて、私たちが、ここあったかやに引っ越したのは約6年前の12月。
それまでは、隙間風がビュービューな古い一軒家に住んでいたので
冬でもなんて暖かい家なんだ!というのが第一印象でした。


私たちはハッピーだったのですが・・・あしあと黒あしあとピンク

愛犬「ギュー」がまずは脱走して行方不明びっくり!
あちこち探しまわる前に、たぶんいるだろうなぁ、と探しに行った先が引っ越し前の家。
いつもギューが過ごしていた2階のべランドに行ってみるとのんきに昼寝していました眠る
安心したのを覚えています。

また、当時いた、双子の猫「チハルとコテツ」
2匹は、あったかやの私たちの部屋のベッドの下に引きこもりダウン
何日間、そうしていたでしょうか。
引っ越しがストレスだったんですね~きっとぐすん

そうそう、アヤトさんも免許不携帯で、パトカーに止められて
住所をまだ覚えていなくて、パトカーを引き連れてあったかやに帰ってきたことがあったなぁ~ガ-ン

あったかや引っ越し秘話その1でした☆



ゲストハウス あったかやでした♪

  

Posted by あったかやスタッフ at 19:19Comments(0)ゲストハウス

2016年07月28日

今日もいろんなゲストさん♪

こんばんは~、まゆりですやし

冬はこころなしかさみしいあったかやですが汗
さすがに夏は大賑わいですおうち

宮古島に移住が決まって、アパート入居日を待ちながら
過ごすゲストさんニコニコ

0歳児と3歳児とパパとママパンダ

カラカラでダイビングをされるゲストさんGOOD

出張でお越しのゲストさん。毎日お疲れさまですアップ


そんなみなさんが、最初なんとなくよそよそしくしていても、
あったかやの1階でなんとなく会話が始まるのですキラキラ 

私は、首をつっこんで話に加わるタイプではないのですが、内心はとてもハッピーになりますラブ

だって、人と人ってつながりがあるんですから。

朝からバタバタしながら、そんな光景に、ほんわか~させてもらっていますびっくり

今日も1日お疲れさまでした☆



ゲストハウス あったかやでした♪
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:22Comments(0)ゲストハウス

2016年07月27日

キレイに咲いてます。

こんにちは~、スタッフのたくとです
今日も夕陽がとってもキレイでした黄金色の空と太陽にはご利益すら感じちゃいますね\(//∇//)\

さてさて、暗くなる前に撮ってきました、プルメリア







同じ場所に咲いているのに黄色、白、ピンクとなんともカラフルです
特にお世話をしてあげているわけではないのに、たくましくもキレイに咲き誇っているんです

どうして色が違うのか調べてみましたが・・・・・ちと勉強不足で分かりませんでした

ただし他にわかった事が1つあります。
白いプルメリアには小さな黒子みたい点がありますね
これは葉焼けといって人間でいう日焼けのようなものなんだとか

花もガンガン太陽に当てればいいってわけではないようですね
勉強になりました。

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 19:21Comments(0)ゲストハウス

2016年07月26日

大綱引き。

こんにちは~、スタッフのたくとです
毎日暑い暑い
日射病、夏バテ要注意です
宮古祭りはあまりの活気で、夜でものぼせてしまいそうなほど賑わっていました。

僕はまぁ、特に用事もないので見に行かなかったのですが今年も盛り上がっていたようです
そこでこの綱

宮古祭りになんの関係があるのか皆さん分かりますか



これはお祭りのイベントの1つ!大綱引きに使われた縄の一端です
大綱引きは東軍が勝てば五穀豊穣。西軍が勝てば大漁が約束されます
今年は3試合中東軍が1勝ち西軍が2勝ちで今年は大漁となりました。

その綱を縁起物としてみんな切って持って帰るのです

今年はもずくが全滅になってしまい残念でしたが、
来年は豊作になるかもしれませんね

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:57Comments(0)ゲストハウス

2016年07月25日

絶滅危惧種現る!!

こんにちは~、まゆりですやし

日本全国津々浦々、人類みな兄弟チョキという名セリフが
ありますが、いやぁ、いろんなゲストさんがあったかやにもお越しになりますニコニコ

昨日ゲストさんの一人がママチャリで東平安名崎へ。ダッシュ
まぁ、このケースは年に数名はいらっしゃいます。2時間くらいでなんやかんやと着くそうですアップ

そのゲストさんが、元気よく帰ってきました。

と、その手に・・・・ペットボトル。

と、そのペットボトルの中に生き物が。

しっぽの長い緑色のトカゲ?

いとおしそうに、かわいいハート
と見つめていますびっくり


その正体たるや、「絶滅危惧種ミヤコカナヘビ」キョロキョロびっくり!

となりの草むらにいたそうです。
爬虫類好きな彼女にとっては宝物のようなものなんでしょうね~~☆


そこまではいいんです。そこまでは。

その彼女のお部屋からカナヘビ君が脱走。
まぁ、夜はてんやわんやでしたわがーん
だって、普通の女性なら苦手ですもんね。

でも無事に見つかって、草むらに帰っていきましたゆうれい

またいつか会えるかな。野良猫につかまらないよう、長生きしろよ~~ラブ




ゲストハウス あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:35Comments(0)ゲストハウス

2016年07月24日

行動範囲が増えてきました

こんにちは、まゆりですやし

満員御礼が続いています、あったかやですニコニコ
いつもご利用ありがとうございます。

今日からは、新しく「チハルさん」があったかやのスタッフとして来てくれますチョキ
現職ちえこ先輩にならって、毎日暑い日が続きますが、「安いけどきれない宿泊施設」保持に
努めていただきたいと思いますおうち
よろしくお願いしますおすまし

さて、あったかやの猫「コトラ」あしあとピンク
なかなか部屋の外へ出る勇気はまだわいてこないようですがダウン
部屋のバルコニーには進出です。

朝日を浴びるのが日課のようで、今日も「いい天気だにゃ~」と、
バルコニーの台で朝のひと時を過ごしていました。

どんくっさい猫なので、そのうち階下へ落ちるんじゃないかとちょっと心配ガ-ン
今朝のひと時を、あったかやの管理人部屋からお伝えしましたニコニコ



ゲストハウス あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:44Comments(0)ゲストハウス

2016年07月23日

勝利のVサイン♪

こんにちは~、まゆりですやし

今日も朝から子供たちの元気な声が響いていますニコニコ

あったかやの朝食は基本7時から食事
トーストとインスタントスープやコーヒー、紅茶といった簡易朝食ですおうち

食べ終わった後は、食器をご自身で洗って、拭いて、元の場所に戻していただいています。
いつもご協力ありがとうございますラブ

子供たちも、役割分担して、あと片付けをしてくれました。
手際が良い!!さすがチームワークガッツポーズ

昨日の2試合の結果は・・・・・

2試合とも勝利

勝利のVサインを朝からいただきました~チョキ

今日の2試合も、みんな頑張ってねキラキラ 



ゲストハウス あたかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:36Comments(0)ゲストハウス

2016年07月22日

ワイドー♪

こんにちは!まゆりです~やし

今日は大暑晴れ
暑いハズです汗汗

しかし、今も昔も子供たちは、暑さ・寒さ知らずチョキ

今日から宮古島では、沖縄県の中学校のバレーボール大会が開催されています。
昨日はたくさんの子供たちが、あったかやにもチェックインニコニコ
今日の大会に出場する選手&応援団だそうです。

朝から元気な声が館内に聞こえる。これってちょっと新鮮ピカピカ
子供たちからは元気ももらえそうですパンダ

今日は午後からの試合だそうですが、朝8時に久松中学校に集合とのことで
早起きして張り切っていました。
結果はどうだったかなぁ~アップ
勝っても負けても、自分の成長につながる、スポーツっていいですよね~。

明日もワイド~~(^^♪



ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:23Comments(0)ゲストハウス

2016年07月21日

セコムしてますか?

こんにちは~♪ ワタナベです(*^^*)


今日もいい天気♪ 洗濯物はパリっとサクッと乾きます。

こんな日のダイビングはどこのポイントへも行けちゃうようなお天気です。


今朝、私が出勤してギューも同じくお仕事開始。

「セコムしてますか?」 ならぬ、あったかやは「ギューしてます」(笑)

あ、セコムしてますか?のCMは数十年前なので若い方はもう知らないんだろうなー。

読売巨人軍の永遠のスター長嶋監督がCMしてましたね。



ギューは知らない人?がくるとすぐ教えてくれます。 セコム以上に素早いです。

でも、お客さまには吠えません。

そのほか、ヤマト運輸さん、郵便局さん、自販機屋さん、クリーニング屋さんにも吠えません。
 
ワンコあるあるだと思いますが、あれってどうやって判断してるんでしょうね?


お客さまがあったかやに戻り、プシュっとビールの缶を開ける頃、ギューも仕事上がりのお散歩です。

明日もお仕事頼むよ! ギュー!

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 15:23Comments(0)ゲストハウス

2016年07月20日

歓談♪

こんばんは~、まゆりですやし
暑い毎日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですかニコニコ

暑いけれど、エアコンが苦手な私は、窓開けてエアコンつけたい派ですヒミツ

私が子供のころは、家にエアコンなんかなくって、それでも夜は眠ることができたのになぁ~。
田舎だったからかな~流れ星

私の田舎は愛知県と岐阜県の境にある「犬山市」。
国宝犬山城のわきに木曽川が流れるそれはそれはきれいな街なんですキラキラ 
いわゆる城下町コレ!

今、あったかやで歓談中の皆さまは・・・・

隠岐の島~出身の人だんご

鹿児島~出身の人ごはん

奈良~出身の人パンダ

大阪出身のアヤトさん悪魔

いろんなところから集まった人たちと歓談するのも
ゲストハウスの一つの魅力ですよねラブ



あ!!みんな夕ご飯に出かけちゃったがーん
完全に出遅れたダウン

急いで合流ダッシュ

ゲストハウス あったかやでした♪  

Posted by あったかやスタッフ at 19:04Comments(0)ゲストハウス

2016年07月19日

日焼けしてしまったら・・・

こんにちは~♪  ワタナベです(*^^*)


海の日の連休も終わりひっそりとした雰囲気のあったかやです。

そして今日の宮古島のお天気は昨日からの雨で幾分涼しく雲も多め。

でも、ここは南国。 紫外線は高いですよー。

こんなお天気でも油断大敵! 真っ赤に日焼けしちゃいます。

女性のお客さまは日焼け対策をなさる方が殆どですが、そんな状態になるのは大抵男性ですね。

そこで今日は男性向けに日焼けした時の応急処置について書きたいと思います。


まず、お肌が赤く炎症しているとき。

これは火傷した状態と一緒ですので保湿クリームや美白化粧水を塗るよりも炎症を抑える

つまり冷やすことが大切です。

冷やし方は、保冷剤やビニール袋に入れた氷をタオルなどに包んで冷やしたり、

冷水を浴びることをオススメします。

あとは、内側からも水分補給を十分にすること。

保湿化粧水などは痛みや赤みがひいてからの方がいいみたいですよ。


あったかやには保冷剤を沢山用意しております。




お肌が真っ赤になるまで遊び過ぎちゃった方は是非ご活用くださいね。

その前に日焼け対策を万全にすることをオススメしますが( *´艸`)


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:38Comments(0)ゲストハウス

2016年07月18日

海の日

こんにちは~♪ ワタナベです。


皆さん連休いかがお過ごしですか?

関東はゲリラ豪雨で大雨による被害が多発しているようですが、皆さんの地域は被害ないでしょうか?

海や川へ遊びに行かれてる方は、雲行きに注意しながら楽しんでくださいね。


今日は海の日ですね。

海の日ってどんな日かご存知ですか? 改めて考えてみると由来を知らずにいたので調べてみたところ

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う。」 とのこと。

ほほー、なるほど。


私は宮古の海が大好きなダイバーなのでいつも恩恵に預かってます!(^^)!

見るのも食べるのも好きです❤ 感謝してもしきれないくらいです。

そんな海の日の今日も沢山のゲストさまが宮古の海を楽しまれてます。

そしてその「楽しかった」をゲストさまがこんな素敵なプレゼントにして下さいました!


ステキな海ログですよねー(*‘∀‘)



スタッフもきっと楽しかったはず。

本当にありがとうございました。


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 14:32Comments(0)ゲストハウス

2016年07月17日

絵ごころ

こんにちは~♪  ワタナベです(*^^*)


今日は連休の中日。 あったかやはお客様で賑わっております。

今日もあつーーい宮古島です。

ギューは暑くてピクリとも動こうとしません(笑)



今朝、出勤するとホワイトボードにこんなイラストが描かれていました。



ウケルでしょ?!

私は爆笑しました(≧▽≦)

お客様が描いたと思われますが、正にあやとさんの近況です。



特徴を捉えていて、いやーホント上手!

解説なんていらないです。

絵ごころをお持ちの方、もしくは我こそは! という方はあったかやのホワイトボードにお願いします。

朝から和ませて頂きました(*´▽`*)


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 14:16Comments(0)ゲストハウス

2016年07月16日

特産品

こんにちは~♪ ワタナベです(*^^*)


今日の新聞は宮古島の特産品のネタで目白押しでした。

まずは、マンゴー!

昨日7/15はマンゴーの日だったらしく、空港でマンゴージュースを無料配布したとか。

羽田と大阪からの直行便の方はラッキー♪

宮古島のマンゴーは本当に美味しいですからねー、是非ご賞味ください。




そして、もうひとつの特産品がこちら。

泡盛です。




宮古島の酒造会社 宮の華 さん。

「うでぃさんの酒」という泡盛が国際審査で最高評価の3つ星を受賞されたようです!

めでたいっ!!

こちらも是非ご賞味ください。

何だか今日は宣伝みたいなブログになってしまいましたが、お土産に困った時はいかがですか?


ゲストハウスあったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 14:35Comments(0)ゲストハウス

2016年07月15日

コレクション♪

こんにちは~、まゆりですやし

いきなりですが、みなさんは何かコレクション、ありますか~ラブ

私は・・・・う~~ん、こだわりのない人生なので、何もないダウンですガ-ン

洋服?必要ないし。

コスメ?もっと必要ないし。

アクセサリー?似合わないし。

ゆうれいゆうれいゆうれい



管理人室の猫、コトラ。最近、夜中に館内を徘徊しています。
猫はやっぱり夜行性なんですね~あしあとピンク

そして、気に入ったものが見つかると、くわえて部屋まで持ってくるんですダッシュ

歯ブラシとスポンジ。スポンジに関しては、2個も。よっぽど好みらしい。


コトラのコレクションの行方が楽しみな、あったかや管理人室から今日はお伝えしましたニコニコ



ゲストハウス あったかやでした♪
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:15Comments(0)ゲストハウス

2016年07月14日

海の危険生物

こんにちは~☀お久しぶりですミシマです♪

もうすぐ梅雨が明けそうな今の季節いかがお過ごしですか?

宮古島はすでに夏真っ盛り!ジリジリ照りつける太陽の陽射しが心地良くも倒れそうな暑さです!

これから夏到来な皆さんに海で気をつけたい危険生物を紹介します!

まぁ!簡単に言えばクラゲなのですが!なかでもハブクラゲ、カツオノエボシには特に注意して戴きたいです。

刺胞動物のハブクラゲ、カツオノエボシに刺されると強烈な痛みと痒みに襲われます!

水中にも居たりしますが特に風下となる潮溜まりに流されている事が多いですね!

泳いだりする時は水面周辺の確認して身体を保護するウエットスーツやラッシュガードなどの着用が望ましいですね。

他にも水中や水底にも危険生物はたくさん居ます。

オニダルマオコゼ、オニヒトデ、ハナミノカサゴ、ゴンズイなどです!



生物によって刺されたり噛まれたりした時の対処法が50℃ほどのお湯で洗い流すとか酢をかけて洗い流すとか違いますので間違えないように!傷跡も跡になったりして残ったりしますからね!

楽しい思い出にするのも、大変な思いにするのも備えあれば憂いなし!です。

気をつけてくださいねo(^▽^)o

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:37Comments(0)ゲストハウス

2016年07月13日

人気上昇の離島ランキング

こんにちは~♪ ワタナベです(*^^*)



今日のブログは宮古島LOVE❤な皆さんに朗報です。

今朝の宮古毎日新聞の一面に「人気上昇の離島」の記事が出ていました。

楽天トラベルの離島ランキングでは、なな何とっ、宮古島市が10位以内に2島もランクイン!

おめでとうございます!! (ん? 誰が?)  

・6位  伊良部島
・10位 宮古島 


伊良部大橋の効果かなー。

どうりで飛行機のチケットが取りにくかったり、居酒屋が満席になったりする訳ですよねー。

未だに宮古島といってもどこ?ってことがありますが、認知度もだいぶ上がってきたようです。

私も宮古島のファンのひとりですが、是非多くの方に足を運んで頂いてこの景色と海を見て欲しいな~と思ってます。


あ、気になるTOP10ですがこの様な結果でした。 
※楽天トラベル記事より引用
http://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/island/

沖永良部すごーい伸び率(゚д゚)!

でも、宮古も負けてないですよ。

伊良部、宮古の他にも来間・池間・大神・多良間と魅力満載の島々があります。

多種多様な島々が皆さんのご来島をお待ちしております。


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2016年07月12日

猫・ねこ・ネコ

こんにちは~♪ 毎度ワタナベです(*^^*)

今日は朝から突然のスコールが度々降ってくる天気。
「わー洗濯物、きゃー器材」と慌てて取り込みました(;゚Д゚)
天然のシャワーを浴びたので、お陰で汗が流れました(笑)


今日のお題は、「猫・ねこ・ネコ」。
リピーターの方には、言わずと知れたまゆりさんの猫好き。

愛猫コトラ、プチ野良猫達の他、何といってもカラカラ先生のキャラクターは招き猫。
店内は猫で溢れてます。


昨日、お客様からこんなカワイイお土産を頂きました。
猫がキャラクターの 日本酒。 しかも、からから!
愛知県常滑市の澤田酒造さんの「ハクロウ」というお酒です。

ちなみにカラカラ先生とは関係なく、招き猫のキャラクターを双方が使っているという偶然。
まゆりさんも愛知出身だし、愛知の人は猫好きが多いんですかねー?



そして玄関のマットがリニューアルされました。
はい、期待を裏切らず猫です。



私が写真を撮ろうと玄関でウロウロしてたら
ギューが「何?なに? 犬もいますけど」的にフレームイン!
ごめん、一瞬キミの存在を忘れてたよ~( *´艸`)


この他にも沢山の猫グッツが置いてあります。
果たして何点あるのか?
恐らくまゆりさん本人も分からないでしょうね(笑)

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:01Comments(0)ゲストハウス