2016年02月29日

意外と知られていない?

こんにちは〜☆
一樹です♪

今日は北風が強いですね〜風が当たるところはセーターを着てても寒い(^^;;
しかし太陽はにっこりしているので風の当たらない日向は暑い
厄介な天気ですね〜!!春はまだかな〜

さてさて☆
みなさんは宮古島のお店や観光地はどのように調べていますか?
やはり携帯のサイトや観光雑誌で調べる方が多いと思います☆
しかしみなさん、意外と知られていないので書きますが宮古島にもこのような島の情報誌が無料でもらえるんですよ〜\(//∇//)\



こちらはパソコンで見られるpdfです!

http://www.miyakozima.net/ebook/ebook.pdf

こちらはコンビニ、ホテルなどで無料で配っております。もちろんあったかやにも!
よかったら使ってください☆きっと役にたつはずです☆

ということでページの一部をご紹介☆
こちらは町の地図です、これより細かいのものっています!



こちらはお店紹介のページです(o^^o)
こちらも各お店の細かく詳細がのっているページがあります!






ゲストハウス あったかや

  


Posted by あったかやスタッフ at 15:06Comments(0)ゲストハウス

2016年02月28日

モモイロノウゼン


こんにちは〜☆
一樹です♪

昨日今日と暖かい日が続いている宮古島(o^^o)
最近が雨続きだっただけにこの太陽の日差しは嬉しいですね〜\(//∇//)\
もう春がくるんですね\(//∇//)\一年はあっという間です!

さてさて☆
暖かくなってくると楽しみなのは春に開花する植物達☆
桜ももう少しなので楽しみなのですが一足先に新聞にはこんな記事が!!



綺麗な花が咲いていますね〜こちらはモモイロノウゼンという植物で沖縄に良く生えてるようですが宮古島では希少で花見に訪れる方もいるそうです♪

内地より少し早いですがお花見したいですね〜☆楽しみです♪

ゲストハウス あったかや










  


Posted by あったかやスタッフ at 17:30Comments(0)ゲストハウス

2016年02月27日

宿ご飯からの…


こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))
一樹です!!

さてさて☆
昨日はあったかやにご宿泊のお客様で宿ご飯☆
大人数のためいつもなら時間がかかるご飯の準備もお客様のお手伝いのおかげでものすごく早く終わりました〜\(//∇//)\お手伝いありがとうございます。



しかし今回のあったかやご飯はこれでは終わらず…
ふと席を見ると男性のお客様があきらかに少ない…疲れて寝たのかと思いきやなにやらジャラジャラと懐かしい音が(o^^o)



なるほど、麻雀をするために準備していたんですね\(//∇//)\あったかやにきて2年半くらいになりますが初めての出来事にテンションが上がります☆
こんな圧倒的な場数を踏んでる方々と打つことも滅多に無いので参加させて頂きましたが速攻でぼろ負けしてしまいました〜大人の方は本当に強いですね〜

またやれる日はあるのかな?それまでにたくさん練習しないと!

ゲストハウス あったかや


  


Posted by あったかやスタッフ at 14:24Comments(0)ゲストハウス

2016年02月26日

ツーリング

こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))
一樹です!!

先ほどからかっこいいエンジン音がしています!!
しかし、なぜかエンジン音が2つ…
気になって見に行ってみると…



あったかやのレンタルバイクでツーリングに出掛けるそうです☆
最近借りるお客様がいなかったので久々に音を聞いてびっくりしました!!

じつはお二人とも別々で遊びにいらしたお客様でバイク談話が盛り上がったためツーリングに行くことになったそうです。
こういう出逢いも島旅行の醍醐味の1つなんですよね〜

行ってらっしゃいませ〜\(//∇//)\



ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:31Comments(0)ゲストハウス

2016年02月25日

子は宝

こんにちは〜!歳を重ねたせいか最近涙もろくなりました。純粋な心持ってますミシマです

子供の可愛らしさを日々感じてる私ですが同じく愛に溢れているゲストさん夫婦が産まれて三ヶ月のお子さんと一緒に遊びにきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

出産談義が尽きないですよ♪



お肌ツルツルプニュプニュで可愛い~♡

あったかやを通じて知り合い結婚した二人だけにお子さんの名前も沖縄にちなんだ漢字の響きの良い名前なんですよ!

同じ環境の話題を話し共感心持つともうゲストさんじゃなく友達ですね!

ちなみにあったかやでは、子連れで遊びに来てお子さんを預けて遊びたいという方にメルヘン託児所を紹介してます。

宮古島出身のおばーが民家の広い居間で遊んでくれたりして見てくれるのでちょっとの時間夫婦で出掛けたい!などのときにご利用ください♪

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:05Comments(0)ゲストハウス

2016年02月24日

雨模様

こんにちは〜
一樹です\(^o^)/

無事16日祭は終わったようで町もまた落ち着きを取り戻しています。
唯一残念だったのは昨日の天気が悪かった事くらいでしょうか(T_T)
せっかくのご先祖様の正月なのですから晴れてほしかったですね〜

さてさて!
最近雨模様な日が多い宮古島…
雨嫌いなギューにとっては辛いようで中に入れてほしいのか甘い声で鳴いています
可哀想なのですがこればっかりは仕方ない(T_T)

晴れるまで我慢してくれな



ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:24Comments(0)ゲストハウス

2016年02月23日

閉校

こんにちは!転校したことが無いってことに今となって親に感謝してますミシマです。

昔の宮古島は市内と二分するほど城辺地区に人口が多かったそうです。

オジーオバーと一つ屋根の下で大家族が多かったからですが、結婚を気に便利を理由に市内に家を借りる人が増えて城辺地区は徐々に人口が減ってきてるそうです。

逆に、そんな部落の空いた家を借り住んでいるナイチャー(内地から来た人)もちらほら居ます。

しかし、職場や病院まで遠いなどの理由でガソリン代がかかるなど田舎暮らしが続かないと言う話しもちらほら聞きます。

そんな宮古島でも深刻な問題で閉校が相次いでるようです。

去年は来間島の来間小学校や宮原小学校も閉校したのですが福嶺中学校も4月から休校するそうで実質在校生の数も少なく再開厳しく事実上の閉校になるそうです。



人口5万5000人の宮古島で子供の数は多く感じるのですが過疎化は島の歴史の大きな問題ですね!

田舎暮らしを考えた事ある皆さん!今なら激安物件見つかるかもですよ~!

しかし母校が失くなるのは可哀想です。。。

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:20Comments(0)ゲストハウス

2016年02月22日

初歩の初歩

こんにちは〜
一樹です☆

宮古島は島という事もあるせいかお店がコロコロ変わります。
今までなかった焼き鳥屋さんができたり、美味しい居酒屋ができたり、逆にラーメン屋さんが潰れたりなどまちまちです☆
お店がどんどん変わるため、3年目になりますがまだまだ行っていないお店も多いんです♪

さてさて☆
最近韓国の方と話す機会が多々ありました♪
海外には興味があるのですが機会がなく、あまり行ったことはなかったためかお客様と話している間に急に行ってみたくなりました〜

ここで発生するのは言葉の壁…
しかしあったかやには本当にたくさんの本がありますので中にはこんな本も!!



韓国語の教本、しかも初歩の初歩とはなんとも僕向きな!!
これで勉強して韓国の美味しいご飯屋さんに行きたいです〜

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:01Comments(0)ゲストハウス

2016年02月21日

飛来

こんにちは〜
一樹です!!

今日はやけにスーパーが混んでいる宮古島です。
それもそのはず!!宮古島では16日祭というご先祖様のお正月という日があります。これは旧暦の1月16日(2月23日)に行われる行事で学校や市役所などが休みや半休になるそうです。
沖縄は旧暦の行事が多いいので調べると面白いですよ〜

さてさて☆
僕は鳥は詳しくないのですがどうやら珍しい鳥が飛んで来たようです




アカエリヒレアシシギという名前の子らしいです。
どうやら北アメリカの北極海沿岸で繁殖し、日本には旅鳥として飛来する子のようですが宮古島で観察されるのは珍しいようです。

しかし残念なことに確認10分後には沖合に向かって飛び立ってしまったようです

生き物全般に興味がありますので鳥も勉強してみようかな!

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:23Comments(0)ゲストハウス

2016年02月20日

初めて雪を見たら

こんにちは〜(#^.^#)
一樹です♪

今日の宮古島は気温こそ20℃近くあるものの風が涼しい一日
これだけ涼しくても内地の方は暑いと言うのか気になるところ…
内地の方は寒さに強いですね〜僕も昔は強かったはずなのに(^^;;

さてさて☆
どれだけ涼しくても宮古島は沖縄県の島なのでもちろん雪は降りません!
なので宮古島民の子どもは雪を見たことないという子もかなりいるようです☆
そんな子のためにこんなイベントが毎年開催されています\(^o^)/



どうやら島の子供達を集めて雪遊びをしているようです(o^^o)
雪は北海道から送られてきた物らしく、20kgあったそうです♪
初めて雪を見た子はどんな反応をするのか…一回見に行ってみたいものですね〜

雪の話題をしていたら雪が恋しくなってきました☆
どうせ帰ったら雪堀の量の多さに嫌になるんですけどね〜

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:00Comments(0)ゲストハウス

2016年02月19日

お手伝いさん

こんにちは!掃除が大っ嫌いだけど綺麗にしないと気になって仕方ないので結局隅々まで掃除しちゃうミシマです。

以前、あったかやの清掃のお手伝いしてもらっていたサヤカちゃんがバレンタインデーに手作りバナナケーキを持って来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

今までも何度か手作りケーキを皆で美味しく頂いたりしてたのですが、今回のバナナケーキが超美味しいのなんの!

宮古島で有名な元祖バナナケーキ屋のモン○ドールを超えた美味しさでした♪



宮古島出身の知り合いが居ない男性スタッフ達には貴重な宮古んちゅだったのになー♪

ごちそうさまでした♪来年もヨロシクねwww

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:16Comments(0)ゲストハウス

2016年02月18日

名古屋飯

こんにちは〜
一樹です☆

最近少しずつ暖かくなってきたので春の到来を感じております(o^^o)
暖かくなってくると急にお昼寝がしたくなりますね〜

さてさて☆

この前名古屋の台湾ラーメンを紹介させて頂きました!!
しかし、じつはあの時に他にもたくさんの美味しい物を頂いておりました\(^o^)/



じゃじゃーん!!!こちらは赤からの鍋の元、塩鍋の元、手羽先でございます。名古屋のご飯は美味しいですからね〜いつ出てくるのかと待ち遠しいかったんです。

机の上にあるという事は今日あたりに作るのかな?
今からヨダレがダラダラです(#^.^#)

ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 17:59Comments(0)ゲストハウス

2016年02月17日

同窓会

こんにちは〜☆
一樹です\(^o^)/

また風が北風に変わり、肌寒い日が続いております
しかし今日は太陽のおかげでちょうど良い感じです(#^.^#)
太陽が出るだけでとても温かい!太陽は偉大ですね〜

さてさて☆
この前お泊りのお客様は愛知からのお客様!!
どうやら中学校の同窓会で遊びにいらしてきれたそうです(#^.^#)
同窓会で旅行も羨ましいです



若干地元が恋しくなりました〜
たまには帰ろうかな〜♪

またのご来店を楽しみにお待ちしています☆

ゲストハウスあったかや>










  


Posted by あったかやスタッフ at 17:18Comments(0)ゲストハウス

2016年02月16日

のあちゃんを救う会

こんにちは!大きな事は出来ませんが、小さな事だけでも助け合いたい!という気持ちは持ってますミシマです。

皆さんにご協力して頂いてたゲストハウスに設置している【のあちゃんに心臓移植を!】の募金箱の振り込みに行ってきました!

内容を代筆させて頂きます。

沖縄県浦添市在住の翁長司さん・涼子さんご夫妻の長女・希羽(のあ)ちゃんは2014年5月に誕生してまもなく、心臓に異常が見つかりました。検査の結果、左心室の筋肉が密に構成されず、スポンジ状に形成されてしまう「左室心筋緻密化障害」が進行し、「拡張型心筋症」と診断されました。
今年3月、容態が悪化し、入院先の熊本の病院から大阪の国立循環器病研究センターへ搬送され、4月1日には補助人工心臓を装着する緊急手術を受けました。補助人工心臓は長期間使用すると脳梗塞などの合併症を発症するリスクが高まるため、可能な限り早い時期に心臓移植を受ける必要があります。
国内では2010年から15歳未満の子どもからの脳死臓器移植が可能になりましたが、まだ子どものドナーからの臓器提供はわずかで、事実上、海外へ渡航して心臓移植手術を受けるしか選択肢がないのが現状です。幸いにも多くの先生方にご尽力をいただき、希羽(のあ)ちゃんは米国のコロンビア大学病院で移植手術を受けられる道が開けました。しかし、海外での移植には、健康保険など公的な補助はなく、渡航費を含めた莫大な費用は、とても個人では賄えません。
希羽(のあ)ちゃんのご両親と親交のある私たち有志は、この小さい命をなんとしても救い、沖縄で親子3人暮らせる日を実現するため、「のあちゃんを救う会」を結成して、募金活動を始めました。なにとぞ活動の趣旨にご理解をいただき、温かいご支援・ご協力をいただけますよう、心からお願い申し上げます。

2015年9月16日 「のあちゃんを救う会」 共同代表:平良誠 、小菅陽子、喜瀬真勝

http://noaonaga.com

僕も僅かですが募金させて頂きました。協力して頂いた皆さんありがとうございました。



ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 14:23Comments(0)ゲストハウス

2016年02月15日

母からの本気のバレンタイン

こんにちは!チョコレートいっぱい載せた2tトラックが三台あったかやに届きました♪( ´θ`)ノ

ってジャニーズ気取りな夢観ましたミシマです。。。

39歳哀れやわ。。。笑

皆さんLOVE×2してますかー⁉←古いかー笑

そんなオジさんとは対照的にスタッフの拓人君はチョー愛のこもったバレンタインケーキが宅配便で届きました!



美味しそうなケーキに満面の笑顔がこぼれてるよ♪タッくん♪

母の愛深しですな!

でも実はこのケーキ、シリコンで作ったデコレーションケーキなのです!

海中で撮る写真などに使います!

ケーキの周りに熱帯魚がたくさん居るインパクトある写真撮れますよ~!

皆さんも誕生日やプロポーズする時には是非このケーキ使って素敵な写真撮ってくださいねo(^▽^)oキャーキャー♪

ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 17:39Comments(0)ゲストハウス

2016年02月14日

バレンタインデー

こんにちは〜
一樹です\(^o^)/

今日は2月14日!!世間ではバレンタインデーという事でチョコレートを渡したり貰ったりしているのでしょうか…
今年は無縁のイベントなのでまったく気にもしていなかったのですがお店にチョコレートが届きドキドキ、しかし…



まぁわかってはいましたが僕宛では無いんです(T_T)
一瞬違うとはわかっていてもドキドキした自分が恥ずかしい

という事で僕の今年のバレンタインは何事もなく終わりそうです。
あまりに寂しいので帰ったらたくととチョコ交換でもしようかな…

来年こそは!!!

ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 17:19Comments(0)ゲストハウス

2016年02月13日

クロツラヘラサギ

こんにちは!フライドチキンは好物ですが飛ぶ鳥にビックリするので九官鳥すら触るの怖いミシマです。

世界地図で観ると宮古島は琉球列島で島伝いに並んでるので季節雄来鳥がたくさん飛んできます!

下地地区にある与那覇湾はラムサール条約湿地になっており野鳥観察に人気のエリアです。

先日クロツラヘラサギ(トキ科)(絶滅危惧種)が旅鳥として飛来してたそうです!

クチバシが長いしゃもじの形していて可愛らしいですよ♪



シロサギは畑でたまに見かけるんですけどね!

季節限定の雄来鳥なら見る価値ありますもんね!

皆さんも観た事の無い鳥観察に島のあちこちにある展望台や与那覇湾に是非立ち寄ってみてはいかがですか⁉

ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 18:37Comments(0)ゲストハウス

2016年02月12日

みんなは気が付くかな(^^)

こんばんは~、まゆりですやし

マイク♪♪もうすぐ春ですね~、ちょっと気取ってみませんか♪♪
宮古島にも春一番が吹き荒れています。暖かくていいんですけどね~、ダイビングには
ちょっと風が強すぎるかもですヒミツ

あったかやに私たちが越してきて丸五年。月日の流れるのは早いですねがーん
そりゃ、しわも増えるし、白髪も増えるはずですがーん

越してきて、常日頃、本当に危険だなぁと思っていたことがありました。
私自身も、一旦停止無視の車に3度ほどつっこまれ、ほんのコンマ数秒の差で大事故になっていてもおかしくなかったという経験があります。点滅の赤信号は一旦停止という認識が薄いようです。

やはりというべきか年に数回は事故が起きていましたsos


そのあったかやの近くの点滅信号が最近「信号」に変わったんですチョキこれで安心して眠れます眠るベー

今日はめでたし、めだたしというお話でした♪




ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:25Comments(0)ゲストハウス

2016年02月11日

夕日

こんにちは〜
一樹です☆

今日も宮古島は太陽サンサンの良い天気☆
天気が良いと嬉しいのですが眠たくなるのがたまに傷(^^;;
休日の晴れた日なんかですとなかなか部屋から出れないですからね〜

さてさて☆

昨日は本当に雲が少なく、太陽が綺麗☆
こんな日の夕方には屋上に出て夕日を拝むと綺麗なんです〜



なんとも癒される風景です(#^.^#)
屋上にはベンチ、天体望遠鏡などの物も用意してあります♪
あったかやに泊まったさいにはぜひ屋上でのんびり夕日を眺めてみてください!

ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 16:45Comments(0)ゲストハウス

2016年02月10日

南国

こんにちは〜!寒いの苦手!真夏が大好き夏男☀ミシマです。

ここ3日間程、気持ちの良い天気に恵まれている宮古島ですが!今日も初夏を感じさせる南東の風が気持ちの良い晴れ間が広がっております!

まぁ言っても二月ですから季節は冬なので夜、日が落ちると肌寒いですがチョッと内地と違いがあるのです。

宮古島は亜熱帯気候なので6月から12月までは乾季いわゆる夏です☀

1月から3月は冬の雨季。4月は海開きシーズン。5月は湿度が半端ないまとわりつく梅雨時期となってます。

しかし。楽園ハワイ旅行に行ったのに寒い日が続いた!など予想外の天気に見舞われた経験ある方もおられると思います。

宮古島も冬の季節でも日中日が出ると暖かいですが、北風が吹いたら寒いです。

冬のこの時期は肌寒い日が一週間位続いたら、その後南風が吹き夏めいた晴れる日が一週間位続くを繰り返すような感じと島のオジーが言ってました。

それにしても今週来島されている方々は日頃の行いが良いのか⁉好天に恵まれタイミング良い時に当たりましたね!

ご覧になってください!この週間天気予報☀



同じ日本で生活していて冬が短いって恵まれているなと感じながらサンオイルを全身に塗り下地作りの日光浴してますwww

皆さんがご来島の際も天気の良い時に当たりますように祈っております~♪( ´θ`)ノ☀

ゲストハウスあったかや>  

Posted by あったかやスタッフ at 15:23Comments(0)ゲストハウス