2011年02月28日

暑~~い!!

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島、なんと最高気温26℃!!
暑~~~いベー汗

でも、あったかやの室内は気持ちのいい風が通って
とっても快適ですキラキラ 

あったかやの周りは、本当に静かでのどかな場所だから
なんだか空気もおいしい気がしますやし

建物のつくりが主にコンクリートだから
このかんじだと、夏も室内を涼しく過ごせそう♪♪

窓から何気に庭を見ていると、何かの実がなっている!!キョロキョロ

よ~く見るとパパイヤでした~!!ラブ



庭には可愛いハイビスカスが咲いているし赤ハイビスカス

その奥の草むらにはパパイヤが実っている~♪♪

サンサンの太陽と澄んだ空気と南の島ならではの植物黄ハイビスカス

心まで清々しくなる自然☆
都会にない、人に与える自然の力ってすごいな~。oO


そして、あったかやから一つお知らせで~すおすましパー

FAX番号の方が変更になりましたので、よろしくお願いいたします☆
FAX 0980-79-0010 ですおすまし


               ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:01Comments(1)ゲストハウス

2011年02月27日

みんなの笑顔♪

こんにちは!!

たっつんです♪♪

週末ともなれば、チェックアウトの方も増えてきますねうわーん

宮古に到着と同時に、睡眠不足ですぅ~~ぐすん
仕事を頑張って終わらせてきました~~汗

と、みなさんお疲れモードで来た方でも
チェックアウトの時の「ありがとうございましたー!!」と顔を合わせる時には
みなさん、スッキリした顔で、
リフレッシュの笑みがこぼれていますキラキラ 

そんな瞬間が私たちも、とっても嬉しい瞬間ですニコニコ

宮古島は夏がもう目の前♪♪

気温もあたたかければ、人もあたたかい赤ハイビスカス

そんな宮古島でリフレッシュ♪♪


みなさんの楽しむ姿で、私たちは元気をもらってますニコニコガッツポーズ









           ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:36Comments(0)ゲストハウス

2011年02月26日

みなさん!ありがとうございました~!!

こんにちは!!

たっつんです♪♪

昨日まで満室だったあったかやは

今日チェックアウトをする方もいて、お部屋の掃除と共になんだか
寂しいな~と思っちゃいましたぐすん

宿泊されていたみなさん!!ありがとうございました~!!


そして、一つあったかやからのご報告がありま~すニコニコ

洋室となったお部屋が、さらに!!パワーアップしましたーアップ

ベットにとっても気持ちのいい、マットが設置されましたよラブ







雰囲気もマットも洋室にバッチリマッチしていますおすましGOOD

是非利用してみてくださいね~♪♪

          

          ゲストハウス あったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:32Comments(0)ゲストハウス

2011年02月25日

にぎやかな日々♪♪

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日も一日天気がよく、最高気温23℃!!
外にでると、日焼け止めが欠かせない時期になってきましたねやし

今日も、あったかやはにぎやか、にぎやか~♪♪

初めて会う人同士なのに
朝食の時間からにぎやかに盛り上がっていましたニコニコ
朝からみんなの楽しそうな笑顔を見れて、私たちも嬉しい~アップ

掃除をしていると、一階から「トントントン。。。。」

キッチンをのぞいてみるとゲストさんがお料理中~キラキラ 

パパイヤですね~ニコニコGOOD
キョロキョロ

夕方になると。。。フロアーから笑い声が聞こえてきます♪♪

ダイビングに行ってたゲストさん達が帰ってきたようですバイバイ



みんなでワイワイと海の話で盛り上がって、楽しそう~ハート

お仕事に行っている方もいれば

のんびり宮古タイムを過ごす方もいれば

海を楽しむ方も。。。。ニコニコ

それぞれの目的のゲストさんたちなのに

いつも朝も夕も、顔を合わせればみんな仲良く楽しそうにお話をしていますねラブ

色んな人と出会えるのも、ゲストハウスあったかやの素敵な特典ですねっニコニコ

      

               ゲストハウス あったかや




  

Posted by あったかやスタッフ at 17:35Comments(0)ゲストハウス

2011年02月24日

いただきました~♪



こんにちは!

たっつんです♪♪

今日は洗濯日和!!

ゲストさんは朝からせっせと洗濯をまわしていましたねニコニコ

あったかやには、100円で一回の洗濯機があるので
お泊りに来られたさいには是非是非活用してくださいねおすましGOOD

今日は先日話した、ゲストさん手作りの長命草が出来上がったので
試飲させていただきました~ラブ





お味は~。oO

と~ても渋い味で、まさに体によさそうな味!!

匂いはなんだか、しいたけ?!(笑)

飲むと深い味!!





とってもおいしかったですよ~☆★☆

ゲストさん!!ごちそうさまでした~!!ニコニコ

さとうきびジュースや長命草のお茶や宮古に来て色んなものの手作りをしたりと

素敵な時間を過ごしているようですね♪♪

ゆっくりのんびり宮古タイムを過ごしているゲストさん達を見ているだけで
とても微笑ましく思えます赤ハイビスカス

           ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:05Comments(0)ゲストハウス

2011年02月23日

満員御礼

みなさん、こんばんは~。まゆりです。
日中、前線の通過に伴い激しい雨が降りましたが・・・
午後からはすっきり晴れ日の出
ギューもやっと小屋から出てきました。

毎朝、お泊りのゲストの方々がダイビングや観光などに出かけた後は

こんな風にお掃除の始まりです!!
掃除した後は、館内の空気まできれいになるんですよ。
気持ちが、かな?ニコニコ
明日からは、私たちがあったかやを運営するようになって
初めての満員御礼~。ありがとうございます。
お掃除にも気合が入ります。

そして今夜は・・・お好み焼きを作ってみんなでいただきます。
あやとが漁で捕ってきた白イカ入りです。
大阪から遊びにきているゲストが準備奮闘中!!
楽しみだなぁ。


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:31Comments(0)ゲストハウス

2011年02月22日

特典♪

こんにちはニコニコ

あみです♪♪

今日の宮古は午前中、お天気が悪くいやーな感じでしたが
お昼を過ぎると朝のお天気がウソの様にいいお天気です晴れ

今あったかやでは1ヶ月ちょっとの長期滞在のゲストさんがお泊りです。

宮古での楽しみを見つけるのが凄く上手な方で、毎日色んな事をしにお出かけ

して行かれましすびっくり!!

サトウキビ刈りに出かけたり,三線を弾きに出かけたり
地元のおばぁやおじぃとお話しに出かけたり、毎日が本当に楽しそうです♪赤


宮古は一日で1周できてしまうくらい小さな島ですが,ゆっくりとした時間を
じっくり楽しむ過ごし方っていいですよね音符オレンジ



あったかやでは長期での宿泊も歓迎です♪

10泊して頂いた方は1泊無料ですよ♪赤

宿泊して頂いた方にはポイントカードをお渡ししています音符オレンジ






一度に10泊じゃなくてもポイントが10たまれば、これまた1泊無料ですおすまし


みなさんたくさん遊びにい来て下さいねアップ



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:41Comments(0)ゲストハウス

2011年02月21日

旅の楽しみ♪♪

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日はとってもいい天気ですニコニコ

昨日は雨で寒かったけど今日は
これぞ!!沖縄の冬!!
といういちにちでしたよ~やし

忙しい毎日を過ごし、体も心も疲れた時の自分へのご褒美として
南の島へ旅行に来られる方も多いことでしょうパインアップル

さあ何を楽しもう~ラブ

そんな時には、あったかやに到着したら
玄関のパンフレットコーナーに目を向けてみてくださ~いニコニコGOOD





釣り、ゴルフ、リラクゼーション、観光地、シーカヤック
などなど、たくさんの情報が集まっていますよ~音符オレンジ

マッサージなんか気になりますね~~アップ
出張OK?!
なんと!!あったかやに来ていただいてお部屋でリラクゼーションが
出来るという素敵な事もびっくり!ハート
気持ちよさそ~うキョロキョロキラキラ キラキラ 

釣りもいいな~~キラキラ 
ボートに乗って本格的な海釣りですね♪♪ さかな



あったかやの玄関に着いたら
是非パンフレットコーナーに立ち寄って
旅の計画を立ててみてくださいね~ニコニコ

南の島での楽しい旅行に
日々の疲れも、飛んでっちゃうはずですよ☆★☆


            ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:12Comments(0)ゲストハウス

2011年02月20日

雨がシトシト。。。

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島最高気温は20℃☆

シトシトと一日雨が続いています雨

今日でチェックアウトのゲストさんは昨日無事にダイビングのライセンスを取得して
おかえりになりました♪♪

ロングでお泊りのゲストさんは、今日もせっせと長命草を作ってのんびりと過ごしていましたねおすまし

そして今日はあったかやの隅に珍客が現れていました宇宙人

宮古島に来て、私は初めてこの虫を見ましたびっくり!

ずっと気になっていたこの子キョロキョロ

ナナフシという名前らしいです♪

可愛いのか奇妙なのか・・・(笑)



「七転び八起き」ということわざは
たくさん失敗してもすぐに立ち上がる、
「七」はたくさんという意味で使われていて
たくさん節がある虫でナナフシという名前のようですおすまし

不思議なこの子、見つけたいと思うと見つけれないし
たまにふと、現れるんですアップ

あったかやの周りは自然もいっぱ~い赤ハイビスカス

素敵な場所だから、心も体も癒されますねハート



                  ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:16Comments(0)ゲストハウス

2011年02月19日

旧十六日祭

こんにちは♪♪

あみです☆★

今日の宮古はなんだかよくわからないお天気です。

曇りだけどたまに太陽がでつつ,気温は21℃と暖かいですびっくり!!


さて,昨日18日は旧暦の1月16日にあたる日で宮古島では十六日祭といい
ご先祖様に感謝と供養の気持ちをこめて
ごちそうとお餅と果物をお供えする為に、親戚がお墓に集まる日です。

そして、うちかびという天国でのお金を焼くそうです。

宮古島全土で行われるこのお祭の為に島では学校も仕事も午前中までで終わります。

いつも賑やかな西里通りのお店も地元の方の経営だとみんなお休みですびっくり!!

そうゆう風に島全体で旧十六日祭という日を大切にし,ご先祖様を大切する宮古は
なんだかあったかい島ですねニコニコ

おかげで今観光に遊びに来ている方達は「お店がしまってるーぐすん」と悲しそうでしたが。。。。

そんな日を味わえるのも離島の良さという事でニコニコ


宮古ならではの楽しみ方を是非探してみてくださいねアップ







ゲストハウスあったかや



  

Posted by あったかやスタッフ at 17:12Comments(0)ゲストハウス

2011年02月18日

さとうきびジュース☆

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島気温18℃!!

昨日は24℃で暑い~~といっていたのに今日は19℃びっくり!
。。。とはいってもまだ冬ですからねおすまし

さあ、沖縄のサトウキビの収穫も、もう終盤になってきた頃でしょうかふたば

あったかやにお泊りのゲストさんが
「新鮮なサトウキビジュースだよ~~♪♪」
と帰宅☆

キビ刈りのお手伝いに行っているところから頂いたそうですキラキラ 

①サトウキビを搾る機械にかけて搾る
         ↓
②火にかけて沸騰させる
         ↓
③酸化を防ぐために石灰と混ぜる
         ↓
さとうきびジュースの出来上がり~~!!!



これをひたすら沸騰させたものが、沖縄の美味しい黒糖になっているんですね~おすまし


お味は。。。ニコニコGOOD

甘くて美味し~~いハート

色はとても不思議な色をしていますが、
石灰を入れているからこんな色に変化しているようです。

ちなみに搾りたては、緑に近い色をしているようですびっくり!!

500MLのペットボトルいっぱいで300円くらいはするそうですよカクテル

美味しくいただきま~~す♪♪

                     ゲストハウス あったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:32Comments(0)ゲストハウス

2011年02月17日

夏のような一日♪

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島最高気温23ど!!

夏のように暑いです!!

半袖に短パンで過ごせるような一日です赤ハイビスカス

先週の宮古島は、靴下まで履いてしまうような寒さだったのに
こんなにも逆転な日がくるのは沖縄ならではのことですねニコニコ

こんな暑い日には、あったかやの番犬ハートギューくんの
シャンプーをしてみましたアップ

水がと~~っても嫌いなギュー。。。。(笑)
遂にこの時が来た汗・・・・と目をしょんぼりさせながらも
大好きなお友達のあみちゃんに洗ってもらいました音符オレンジ








綺麗になって、気持ちいい~♪♪
と砂利にスリスリ~~~あしあとピンク

よかったね♪赤ギューニコニコ



ゲストハウス あったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 15:47Comments(0)ゲストハウス

2011年02月16日

長命草

こんばんは。ひでこです。おすまし
日没が遅くなり、だんだん暗くなるのが遅くなってきました。サクラ
冬ももうすぐ終わり??かなと感じ始めている今日この頃です。

さて、今日は1階でなにかいいにおい~♪赤
なにかな~と見てみると・・・・



長命草ですよつば
ミネラルいっぱいのお茶の葉だそうで、
古くより万病に効く薬草として知られ、
喘息・肝臓病・腎臓病・高血圧・動脈硬化・リウマチ・神経痛に効くそうですよ~♪赤
お泊りのゲストさんが採取してきた長命草を
電子レンジでチンして、乾燥させているところです。
2~3日天日干しして、お茶の葉にするそうです。
天気がいい日が続くといいな~っと思いますが・・・
明日は曇りのち雨予報ダウンダウン

どんな味がするのかな~ピカピカ
お茶の葉の完成が楽しみですね。

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:00Comments(7)ゲストハウス

2011年02月15日

人気です。

こんばんは♪
あみです。

本日も宮古は寒ーいです!!

明日から少しづつ暖かくなる予定だそうです。

あったかやでは最近朝ご飯のパンのお供にこれが人気者です♪





国産はちみつです。

ゲストさんに頂いたのがきっかけだったのですが,今ではお取り寄せしてます。

パンにバターとこのはちみつをかけて頂くと絶品ですよ♪

あったかやにお泊りの際には是非お試しください♪♪


そして今日は寒い中,お出かけ先から帰って来たゲストさんに
回転焼きを頂きました。






地方によっては大判焼きって言うみたいですね!!!



まだ温かくてめっちゃ美味しかったです☆★



いつもありがとうございます♪♪


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:07Comments(0)ゲストハウス

2011年02月14日

ドミトリーやめました!!

こんにちは~、まゆりでーす。どえらい、寒いです。
どーいうことー!!タラ~久しぶりにヒーター復活です。

さて、今度は保健所の旅館施設の検査がありました。
先日はキッチン&トイレでしたが、今回はお部屋の寸法が図面通りかどうか?
浴室の点検や2階トイレ&洗面台の点検です。
そして、今回「これは違法ですね」とあっさり言われてしまったのが
なんとドミトリーの2段ベッド。下と上が1m以上離れていなくてはいけない
ところ、80センチしかありません。
「このベッドは使えません」あっさり、ばっさりギザギザ

そこで考えました。少し。
ドミトリーをやめよう。広々した洋室の個室にしちゃおう。
2段ベッドはリサイクルショップに引き取っていただき、
さっぱりした個室に模様替えしました。

たぶん、きっと、これで館内、違法はなくなったと思われますニコニコ



              

ゲストハウス あったかや でした♪  

Posted by あったかやスタッフ at 15:40Comments(0)ゲストハウス

2011年02月13日

楽しかったなあ~♪♪

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島、最高気温20℃☆
昨日とは一転して天気も回復♪♪
そしてあたたかい一日になりましたおすまし

昨日のあったかやの鍋会!!
と~~ってもにぎやかでしたよ♪

北海道のカニにアバサーにみんなでペロリといただきましたチョキ

アバサーは想像よりはるかに美味しくてビックリ!!
魚の感じとは全く違って、コリコリとした感じとプリプリ感の絶妙マッチびっくり!!
すっごく美味しかったな~~

カニは、さすが北海道出身!!
いうことなし!!!!のカニでした♪♪

なんといっても、みんなで楽しく鍋を囲み乾杯~ビールジョッキができたのがよかったな~ニコニコ

初めて会う方ばかりなのに、みんなすぐに仲良くなれるし
笑いが絶えない一夜になりました赤ハイビスカス

宮古島の楽しい思い出がまた一つ増えましたねハート







                                 「ボクも参加したよ~♪♪」(笑)



                                 ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:06Comments(0)ゲストハウス

2011年02月12日

寒い日には鍋!!

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島は気温15℃!!
先週は20℃を越えたあたたかい日が続いていたのに・・・
何日か前からまた寒い日が続いています曇り

こんな寒い日にはみんなで鍋を囲も~うグー
と今日は準備しています♪♪

今日の鍋のメインはハリセンボン☆
宮古の言葉ではアバサーって言うんですよキョロキョロ

今日のダイビングのお客さんも宿にお泊りのお客さんも
み~~んなでワイワイと楽しそ~うハートワクワク

宮古の海の話や、キビ刈りのお話や、
それぞれの色々な話が聞けるので、とってもにぎかな鍋会になりそうですねっ♪♪

こうやって、いろいろな方たちとの出会いがあるというのは
ゲストハウスならではですねっニコニコ

さあ!!今日は食べるぞ~~~♪♪







北海道のカニ~~!!

美味しそ~~~う♪♪









             ゲストハウス  あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:55Comments(0)ゲストハウス

2011年02月11日

さむーい!!!

こんばんは♪
あみです☆★

今日の宮古は最高気温17℃と昨日よりも5℃低下です!!!

明日はもっと下がるようですよびっくり!

プラスして北風も強く風速20メートル近い風が吹いてますびっくり!!

なので17℃と言えど体感はかなり寒いです汗

そんな中,今日のゲストさんは寒さにも負けずキャンプ観戦に♪赤

今日は紅白戦があったみたいです♪赤

「野球のルールは全くわかりません。行ってきますニコニコ♪」

と元気いっぱいお出かけして行かれましたラブ

楽しめましたかねぇはてな


そんな元気いっぱいのゲストさんからこんな頂きものキラキラ 



大阪限定「551」です♪♪

幸せ~音符オレンジ

おいしくい頂きます♪
ありがとうございますラブ


ゲストハウスあったかや



  

Posted by あったかやスタッフ at 17:02Comments(0)ゲストハウス

2011年02月10日

寝床

こんばんは♪
亜実です☆

あったかやではただ今,4名の方が宿泊中ですアップ

賑やかで楽しいでーす音符オレンジ


さて、いいお天気続きの宮古島びっくり!!

あったかやではペット達もこのお天気を逃すものかと
3匹共、日中はひたすら日向ぼっこです晴れ



猫ちゃん二匹は太陽の下でポカポカラブあしあと黒あしあとピンク


しかしぎゅーちゃん!!!


どうやら暑いようで地面を掘り堀り!!!!




冷たい土が出てきたところでお昼寝です♪



あったかさとひんやりさを上手に利用ニコニコ



何気ない事ですが,土の下が冷たいなんてどこで覚えてくるんでしょうかね??




動物はすごいですおすまし






堀り過ぎて椅子の下敷きにならないようにね~がーん








ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:11Comments(0)ゲストハウス

2011年02月09日

沖縄の料理

こんばんは♪
あみです☆

ここ数日お天気続きの宮古島は今日も快晴ですニコニコ


今日,お昼前にあったかやのお掃除をしていると何やらいい匂いが。。。音符オレンジ



キッチンでは手際よくゲストさんがお料理していましたアップ


完成したのはこんな料理食事キラキラ 







ゴーヤとちりめんじゃこの佃煮です☆



あみちゃんにもあげよう!!と私のお昼ご飯にと出来たての佃煮をおすそ分けしてくれましたラブ

これをご飯にのっけて食べると・・・・










絶品ですごはん♪赤



ゴーヤの佃煮なんてまさに沖縄な香りがしますよね♪黒



さすが宮古によくいらっしゃるだけの事がありますねニコニコ


ちなみに作り方は。。。秘密ラブ
だそうです!!笑




私はこっそり教えて頂きましたよ♪赤



レシピが気になる方はぜひあったかやまでお越しくださいOK



ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:17Comments(0)ゲストハウス