2021年01月31日

覗き魔???

こんにちは!スタッフのりんです⭐️

あったかやの周りが暗くなると、
気のせいなのか、
窓の外から視線を感じたり、
外を誰かが通っても姿なしと
少し怖かったのですが、
やっっと犯人を見つけることができました😰
その犯人とは、。。。。
野良猫のはーち🐈

やっと犯人がわかったので、良かったのですが。。
このポーズ😻可愛すぎる❤️



もうアイドル並みの人気のあるはち❤️ゲストさんもメロメロ😊

部屋の中が気になるはちでした〜❤️

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:52Comments(0)ゲストハウス

2021年01月30日

仲良くなりたい

こんにちは!スタッフのはるなです!

ある朝、ダイビング準備が終わって
よし!出発じゃ!!と軽トラに向かうと…



邪魔ですね〜☺️☺️☺️
近づいていくと…



いやいやいや!!!
そんな目で見なくても!!!

まだまだ新入りのわたし、
結構な頻度で睨まれます(笑)

別のタイミングでも…


仲間と認めてもらうにはもうしばらく
時間がかかりそうですね😂😂😂

とりあえずエサを与えてご機嫌とり。。




ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 15:49Comments(0)ゲストハウス

2021年01月29日

夕陽

こんにちは!スタッフのはるなです!

今日はあったかや内から拝める夕陽のご紹介☀️
タイ時代には、日の入り前になると
わざわざビーチに向かってバイクを走らせ、
夕陽観賞が日課となっていた私ですが……
ここあったかやからも神々しい夕陽、拝めます🙏🙏

今だと18時頃になると、2階廊下端っこのベランダに
オレンジの光が差し込んできます!
外に出てみると…

ででーん!


でででーん!


沈むまでは見られませんが、オレンジに染まった
雲がなんとも美しく癒されます〜〜〜☺️☺️

海側のお部屋に滞在のゲストさんなら、
ベランダからも気軽に夕日観賞できちゃいますね!

タイミングがあればビーチまで行きたいところですが、
晴れた日は密かに太陽狙ってます😏😏

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 14:41Comments(0)ゲストハウス

2021年01月28日

入りたい・・・

こんにちは、スタッフのりなです🌈

ついに宮古島もコロナウイルス感染急増で
ロックダウン状態です。
全国ニュースになった為、本州にいる家族や友人から心配の連絡が入ってきています🥺

気をつけて過ごそうと思います❗️❗️

さて、先日の事
私が例のお庭のサウナに入っていると
何やらテントをガサガサする音が。

この時点でだいたい想像はついていましたが(笑)

やっぱり猫ちゃんでした🐱w
ガサガサしているところをちょっと捲ってみると

サクラがテントを掘っていました😅

目が合うと、ビックリしてとっさに逃げていきました💨

という事があって
中が暖かいということも知っているせいか・・・



こんなことに。


おーぃ、こらこら~✋😑




はいっていっちゃった💦




火をつけていないのでこの時は大丈夫でしたが
使った後とかだと石が熱くて危ないな~😖

かしこいので、木を置いておいても
どかします。
もっと重いもの置いておかないとダメそうですね!

私たちの知らないところで
猫の憩いの場にもなっていたりしそうですね😜

と、今日はサウナに入りたい
あったかやの猫ちゃんたちの様子でした🤣


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:00Comments(0)ゲストハウス

2021年01月27日

やばいよ!やばいよ!

こんにちは😃スタッフのりんです!
併設してるダイビングのゲストさんを
迎えに港へ!
港で帰ってくる船を待っていると
ニャーニャーと鳴き声が。。
あったかにいる野良猫が知らずに車の中に入って
連れてきてしまったのかと思いながら探していると
全く知らない港に住み着いてる野良猫でした☺️
あーよかったとほっとしながら
近づいてみると、白と黒の野良猫ちゃん!
1匹だけかと思いきや、5匹ぐらいいました!

宮古のおじい、おばあが猫の近くを通って
遊歩道を歩いていると、その後ろをくっついて
歩く野良猫ちゃん😺
ちゃんと歩いているかを監視しているように
見えて、面白かったです♪

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:20Comments(0)ゲストハウス

2021年01月26日

はっぴーばーすでい!

こんにちは!スタッフのはるなです👧🏾

昨日はゲストさんのお誕生日ー!!!
ということで、海の中&船の上はもちろん、
夜ご飯でもみんなでお祝いです🥂🎉🎂❤️❤️❤️



あずき屋さんのながーいロールケーキ❤️❤️❤️
甘すぎないクリームとしっとりケーキで美味しかったです🤤🤤



そして実はこのゲストさん、私のアドバンスの師匠なんです!
7年前にセブで私が講習をうけ、
その4年後に縁あってボホールで1度一緒に潜り、
そしてその3年後?に偶然ここ宮古島でまたご一緒😳🤯✨

なんだか勝手にご縁を感じてしまいます!(笑)
ダイビングは色んな人との繋がりが面白いですねー😇😇

コロナで先の見えない状況ですが、
また1年ステキな年になりますように!!!✨
お誕生日おめでとうございます🎈🎈🎈

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:13Comments(0)ゲストハウス

2021年01月25日

国際希少野生動植物種!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

晴れマーク🌞が続いている宮古島~!
寒くて雨が降り続く日々から
やっと抜け出した気がします✌️✌️

さぁ、さぁ
TVでも多くはコロナについてのニュース
新聞でも大きく出ているのはコロナの記事

というのが普通になっていますが
昨日の宮古新聞では
コロナと同じくらい大きく出ていた記事❗️

海に携わる仕事をしている私たちにとっては
とても興味深い記事が載っていました👀




宮古島にジュゴン訪問か?!🤩
という夢のある記事です✨

佐和田の浜に藻を食べてる跡があるらしい😚

ジュゴンと聞いて皆さんはピンときますか?😗
マナティーとはまた違うんですよ!
これを機にマナティーとジュゴンの違いなんかも
調べると
面白いですよ~❣️


それはさておき、本当かわからないけれど
いたら凄くないですか?!🥺

一応、沖縄が生息の北限とされているみたいですが
まず、沖縄のどこかにいるのね❗️というビックリ(笑)

もし、目撃情報があったら・・・
私もみてみたい🥰🥰

昨年のちょろっとした噂のときは
まさか~なんて思っていましたが
ここまでちゃんと研究者の方が調べているとなると

気になる~⭐️

海は繋がっているので
どこで、どんなものに出会うかは分からない😤
予想もしない出会いもあったり🤙

それがまた楽しい🏖🐠

宮古島にジュゴンが住み着くようにでもなったら
大ニュースだなぁ~w
なんてちょっと勝手にわくわくしていました☺️


今日はちょっとした宮古島プチ情報でした📰

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 07:49Comments(0)ゲストハウス

2021年01月24日

ザワークラウト!

こんにちは、まゆりですやし

ちょうど1週間前は宮古島市長選でした。

あったかやへお越し下さった下地市長は、前市長となりました。

いままでお疲れ様でしたおすまし

新市長とともに宮古島がよい方向へ向かうことを期待したいですね。


さて、みなさん、ザワークラウトってご存じですか?

いわゆるドイツ風キャベツの漬物、ですかね??

キャベツと塩だけで作るのがオーソドックスですが

我が家では鷹の爪とクミンを少々追加します。

キャベツから出る水分を利用した発酵食品で、冷蔵庫で保管すれば

半年は保存がききます。




先日、このザワークラウトでペペロンチーノを作ってみました。

具材は、ニンニクと鮭フレークとザワークラウト食事

この3つが絶妙に絡み合って、めっちゃ簡単&美味しいんですチョキ



私たちの仕事は、冬は閑散期なので、

料理もいろんなことにチャレンジしてみたいと思いますガッツポーズ

とにかく麺が大好きな、「麺食い」の管理人が今日はおつたえしましたニコニコ

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:17Comments(0)ゲストハウス

2021年01月23日

東平安名崎

こんにちは!はるなです!

ここ最近お天気がパッとしない宮古島ですが、、
先日、運転練習がてら宮古島の東の端っこ
東平安名崎まで行ってきました🚗🚗🚗

ほぼほぼ車のいないのどか〜な道を
iPhoneナビ頼りで進む進む進む!

のどか〜な道だと知らない間にスピードが
出ていて危険ですね( ´ ・ω・`)安全第一です🔥

風が強すぎて車ごと吹っ飛ぶんじゃないかと
泣きべそかいて途中で折り返しかけましたが、
せっかくなので……先端まで!!


海が!!!青い!!!!!
晴れてたらもっともっと絶景なんだろうな〜
と思いながら…

強風を耐え凌いでお散歩してきました🏝🏝

今度は是非青い夏空の日に行ってみたい!
宮古島の絶景巡りも今後の楽しみのひとつです☺️☺️

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:58Comments(0)ゲストハウス

2021年01月22日

こんにちは!はるなです!
日々変わらず運転練習中です🚙🚕🚗

先日は初めてのドライブスルーに挑戦してきました!
店員さんのいる窓?受付?まで近寄るのに一苦労😂😂
「どこ行くんですか!戻って!バック!やり直し!」
と助手席の鬼教官にご指導いただき、
なんとか海老カツバーガーゲットすることができました😢👏



サラッとドライブスルーをこなす世の皆様、尊敬します。。
駐車場は細かなコントロールが求められるうえに
車の往来が多くてまだまだ苦手です😥😥
慣れ!慣れ!慣れ!と自分に言い聞かせて頑張ります🔥

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:19Comments(0)ゲストハウス

2021年01月21日

一石二鳥!

こんにちは、まゆりですやし

今の宮古島の日の出は7時25分です。

なので朝7時でもまだ真っ暗びっくり!

お泊まりのゲストさんが、朝起きてきてよくおっしゃることは

「今日は天気が悪いから外が暗いんですか?」

いやいや、朝だけどまだ夜なんですシーサーオス

逆に夏は朝7時でも太陽ギラギラで、洗濯物を干すのにも日焼け止めが必要なくらいですヒミツ


さて、あったかやの朝食は、基本食パンです。

ゲストさんが1人2枚食べると計算して、少しプラスアルファでご用意しています。

でも最近は朝はヨーグルトとバナナだけです、とか、米がいいのでコンビニでおにぎり買ってきます、とか

朝からカップラーメン派とか。

なので賞味期限が切れて残ってしまうパンがすごく多いんです。

これではもったいないということで

あったかやでは期限が切れる前に冷凍して

直前に焼いてサンドイッチにしてお出しすることがあります。



ゲストさんにも喜んでいただけるし、無駄がなくて

一石二鳥ですごはん


飲み物も、冬は「梅昆布茶」もレギュラーメンバー。

意外と料理にも使える強者ですコレ!




最近のインスタントスープは美味しいですよね~、各種ございます。





ご自身で使った食器は洗って元に戻していただくセルフスタイルです。

いつもきれいに洗っていただいて感謝していますハート

今日はあったかやの朝食をご紹介しました。

ではまた明日バイバイ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年01月20日

重い。。。

こんにちは!スタッフのりんです!
今日からまた風が強くなってきました💦
太陽出てるのに、寒いって😵悲しいですね😭

サウナで使う薪を少しだけ移動させようと思い
動かそうとしたら、何故か重い。。
あと3本ぐらいしか入ってない薪の箱のはずなのに。
なんでだろうと重い蓋を開けると📦


びっくり‼️
野良猫のチビが箱の中でスヤスヤと眠っていました💤
まぁ確かに箱の中には風が来なくて、
暖かくて、薪のいい匂いして居心地いいかもだけど、
びっくりするからやめてーーーー🙅‍♂️

他の段ボール📦にも入ってるかもと思うと
怖くて片付けできません。。
お猫さん達段ボールの中には入らないでーー😅

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:12Comments(0)ゲストハウス

2021年01月19日

ネットスーパー!

こんにちは、まゆりですやし

肌寒い日が続いています、宮古島です雪

風が強いから洗濯物はよく乾きますチョキ

さて、みなさんはネットスーパーってご存じでしたか?

先日チェックインされたゲストさん。

その日の夕方にゲストさん宛てにネットスーパーから荷物が届きましたびっくり!


自宅でインターネットを使い、宮古島のイオンタウンを指定して

ヨーグルトやバナナやトマトジュースや納豆などをあらかじめ購入しておき

チェックイン日に合わせて配送してもらうというシステムです車

これってすごくいいですねびっくり♪赤


特に車が苦手な方はレンタカーも借りづらい・・

かといってタクシーを使って毎度スーパーへ行くのも。。。。

ネットスーパーなら330円の手数料で配送してもらえます。


もちろん島民の私も利用できるので、忙しくなる夏などは使えるんじゃあないかと期待大りんご

世の中、便利になっていきますね丸得


こんなアイデアを教えてくれたゲストさんに感謝です、是非皆さんもご活用下さいニコニコ

イオンの回し者のような内容になってしまった管理人が今日はお伝えしましたシーサーオス




  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年01月18日

こんにちは!スタッフのりんです!

夕方ぐらいから荷川取漁港ではるなさんの車の練習して
へとへとであったかやに帰って来ると。。。。🚗
あやとさんがチゲ鍋を作ってくれました☆



辛くて🥬野菜たっぷりで
ものすごく美味しかったです(^^♪

たっぷり食べた後は、、勿論!〆のラーメン🍜
贅沢に生麺のラーメンをペロりと食べてしまいました⭐️
いやーー美味しかったです(^^♪
たまーにめっちゃ辛いものが🌶
食べたくなるスタッフ達☺️

毎日美味いものを食べれて幸せです❤️

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 14:38Comments(0)ゲストハウス

2021年01月17日

はじめまして!

みなさまはじめまして!こんにちは!
先日から新しく入ったスタッフのはるなと申します!

タイでインストラクターをしていましたが、コロナの影響で帰国し
昨年はぐーたらステイホームしていました。。が、
この度宮古島で、カラカラ先生で働かせていただくことになりました!

なまった身体でタンクも重い、器材も重い、そして何より海が寒い、、
あれ、、大丈夫かな…と心配にはなりますが(笑)
いち早く筋肉つけて仕事も覚えて、みなさまをガイドできるように
なるまで頑張りたいと思います!


筋金入りのゴールドペーパードライバーでもあるので、
運転の練習も同時に頑張ります!!!!!
左折しようとしたらワイパーが出てきてビックリしました☺️☺️
今のところバックが全くできないので修行します🤔🤔

それでは、緊急事態宣言で行動も制限されがちですが、
みなさまに会えることを楽しみにしています!
コロナにも寒さにも気を付けてお過ごしください🐠🐠🐠

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:30Comments(0)ゲストハウス

2021年01月16日

また、気温が下がります・・・

こんにちは、まゆりですやし

冬は良い天気は長持ちしませんねダウン

久しぶりに洗濯物をベランダで干した3日間もどうやら今日までギザギザ

明日からはまたまた台風みたいな風が吹いて

夜には気温13℃まで下がる予報ですびっくり!

暑さ寒さも彼岸まで、もうしばらくの辛抱ですねぐすん


さて、大好評のフィンランドサウナ。

毎日アヤト船長の「16時に火を入れるで~~」の号令とともに

2階から一人また一人とゲストさんがサウナへ。



鼻の頭、真っ赤っかにしてお楽しみの様子。



こちらのゲストさんはクールダウン中。

猫と遊んでいますあしあとピンク


私も毎日お風呂前にサウナに入ってますくすだま

サウナ⇒風呂⇒冷えたビール

最高くすだまくすだま

では、今日も行ってまいりますダッシュ

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:56Comments(0)ゲストハウス

2021年01月15日

ゾクゾクと

こんにちは!スタッフのりんです⭐️
ダイビング終わった後はサウナで体を温めてたいね〜
でも薪がないねーなんて話していたら
なんと、、、サウナ会長🧖‍♀️のゲストさんから
薪が届きました!
ありがとうございます😊


さぁさぁ薪が届けば、、、
やることはもちろん!サウナ🧖‍♂️開始!!
ダイビングから帰ってきて落ち着いたゲストさんから
続々とサウナのテントの中へ!!
皆さん体がポカポカになったーっと
幸せそうに出てきました🥰
ゲストさんが入り終わったら、
スタッフも。。。入らせていただきました❤️
体がポカポカになってとっても気持ちよかったです❤️
また時間があら時に
サウナ開始したいと思います😍😍
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 15:50Comments(0)ゲストハウス

2021年01月14日

ポキッ

こんにちは!スタッフのりんです!

ある日、朝から首が痛いと言っていた
スタッフのりなちゃん😭
どうやら首を寝違えてしまったみたいなんです💦
夕方になってもまだ治らなくて
どーしたら治るのか考えていたら、
ゲストさんの中に本職の整体の先生がいて、
少しは楽になるよーっと
りなちゃんの首を整体してくれました🦵
整体と聞くとフルコースで45分ぐらい施術、
かと思いきや、ものの15分ぐらい施術。。
それがすごいです🤓
びっくりするぐらい寝違いが治ったんです😍
少しだけ体の歪みを取るために
歪んでる所を押してあげると
ポキッという音と共に治ってしまったんです😘



やっぱ本職の方の背術はすごいですね⭐️
すぐ治る😃
次回お越しいただいた時は私も
整体してくださいー♪♪♪
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:26Comments(0)ゲストハウス

2021年01月13日

猫と一緒?

こんにちは~スタッフのりなです☀️

だいぶ回復傾向にある天気~🌈
最高気温が20度を超える日もちらほら出てきそうです✌(

が、やっぱり今年は寒いなぁーと思います
朝布団から出るのが嫌です😫

毎朝後ろ髪を引かれながら布団から出ます・・・笑

うちには冷房用のエアコンしかないので
寒い時は布団に入るのが暖をとる方法❗️

あとはあやとさんから貰った
電気毛布です✊

先日、部屋は寒くない?と
あやとさんが今年も心配してくれたので
頂いた電気毛布があるので大丈夫です✨

と言うと

猫と同じwと突っ込まれました😤
なんの事だろうと思ったのですが

これこれ・・・



今年の冬は野良猫のお家に電気毛布を入れてあげて
いるんですね~😜❗️

それで、猫と同じレベルだと言われました🤣




むしろ猫の方がリッチですね
24時間電気毛布ですもん!😆

いつも言いますが
あったかやの野良猫は野良猫ではなーい☝️

少し笑える出来事でした😚

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 07:58Comments(0)ゲストハウス

2021年01月12日

ちょっとした♪

こんにちは、スタッフのりなです🌈

私事ですが先日、宮古神社に初詣にいってきました⛩
一応、少し遅くなっても毎年1年の無事を願いにいくんです~

宮古神社のお守りを買って
おみくじを引きます😗

今年は・・・なんと大吉~☀️☀️




とりあえず毎年健康ならいいんですけどw
その大事な《病気》の欄は
精神安定第一
とかいてありました🤔

間違いないですね❗️
今年も穏やかにいきたいと思います✨

ちょっと気になる《恋愛》ですが
この人となら幸せになる
ですって

いや、誰よ?!みたいな🤣

という結果だったのですが
いいことは信じる、悪いことは信じない
っていう都合の良い考え方なので
おみくじは1年のちょっとした楽しみです⛱

更に、ゲストさんからもおみくじをもらったんです!
どっちがいい~?と選んだのは
中吉でした✌️

今年はなかなか運勢がよさそうです💓

という、私のちょっとした楽しみのお話でしたw

今年も皆が健康でいられますようにー🙇


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:23Comments(0)ゲストハウス