2012年01月31日

宮古島ただいまぁ♪

お久しぶりですニコニコあみですキラキラ 

昨日までお休みをいただいて実家に帰省していたのですが,今日から復活でーすラブ

大阪は寒かったーーーーうわーんお

ばっちり風邪ひきましたチョキ

宮古に来てから2回目の冬ですが内地となんら変わりない寒さを感じていた先日までの
私の体は内地の本物の冬を味わったのでなんだか無敵ですGOOD

朝から半袖でギューの散歩にいけるぐらい無敵になってましたヒミツ!!
ちなみに帰省前はダウン着て行ってましたが。。。笑


大阪に帰省すると家族や友達に【おかえり】って言葉で出迎えられて
あ~帰ってきたなー♪赤って実感キラキラ 


大阪を出てくる時はやっぱり少し寂しかったけど
宮古に帰ってくるとまずは空港にあやとさんラブキラキラ 


そしてお店でまゆりさん,英子さんに会い,リピーターのゲストさんにも会い
みんなに【おかえり】っていってもらえましたニコニコ

そしたらまたあー帰ってきたなーキラキラ って大阪に帰った時と同じような気持ちになりましたニコニコ


こんな風に感じれる場所が2つあるのって最高に幸せ者な私ニコニコ♪赤

そんな風に思ったから、
あったかやに遊びに来てくれるゲストさんが2回目に来た時に
私と同じようにあー帰ってきたなぁ。って少しでも感じてくれる変わらない
場所であればいいなぁなって思いました晴れ


宮古のお家は今日も私の大好きな時間が流れていますおすまし三線





ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:33Comments(0)ゲストハウス

2012年01月30日

お仕事のご利用でも是非!

こんばんは。ひでこです。おすまし

今、あったかやにお泊りの方は、長期滞在の方、観光の方
ダイビングされる方など様々ですが、
お仕事でお泊りになられる方もとっても多いです。ガッツポーズ

今日も工事のお仕事でチェックインのゲストさんが
いらっしゃいました。了解

キレイですね~。とお褒めのお言葉を頂きました。おすましありがとうございますびっくり

さっそく作業着に着替えてお仕事にお出かけになりました。バイバイ

朝は食パンとコーヒー、紅茶などをご用意しています。
お仕事でも是非、あったかやをご利用ください。

番犬ギューとかわいい猫ちゃん、コテツとチハルも
お待ちしてま~すびっくり



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2012年01月29日

ギューとお散歩

こんばんは。ひでこです。おすまし

今日は愛犬ギューのお話です。
あったかやの番犬ギューは
とっても頭のいい子です。あしあと黒

朝と夕方にお散歩にお出かけしますが、
私たちと一緒にお散歩するのが、大好きで、
上着を着て、外に出ようとすると、しっぽをプリップリ振って、
「連れて行ってよ~キョロキョロ」という顔で
訴えます。

そしてリールを離しても、どっかに逃げるわけでもなく、
時々後ろを振り返り、私たちの位置を確認しています。
足音が止まると、ギューも止まります。あしあとピンク

そんなギューはけなげでとってもかわいいです。ハート

さぁそんなかわいいギューとこれからお散歩に出かけてきま~す。♪赤



ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:34Comments(0)ゲストハウス

2012年01月28日

自炊、自炊~

こんばんは。ひでこです。おすまし

今日は暖かくて、冬じゃないみたいでした。ハート
気温も22℃と快適な1日です。びっくり!!

台所ではなんだかいい匂い~キラキラ 

長期滞在の男性ゲストさんは、朝も夜も自炊をしていて、
とってもお料理上手びっくり

今日のメニューはトマトベースのお野菜たっぷりのコンソメスープGOOD

ゲストさんは栄養にこだわり、食事にはたくさんの種類の野菜を
使います。ヘルシー&おいしいびっくり

お泊りのゲストさんみなさんにおすそ分け。
おいしいスープ、ごちそうさまでした~びっくり



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:39Comments(0)ゲストハウス

2012年01月27日

ゼミ合宿~♪

こんばんは。ひでこです。おすまし

今日から琉球大学の工学部のゼミ合宿のため、
あったかやに10人の大学生と先生がお泊りです。ニコニコ

なにやら宮古島にあるソーラー発電の見学を
ゼミの研究に生かすそうで、
ゼミ合宿といってもなんだか楽しそう~♪赤

これからみなさんでご飯に出かけるそうです。
その前に集合写真パンチ!

快く写真を撮らせていただきありがとうございましたびっくり!!

たくさん遊んでたくさん勉強びっくり!してくださいね~びっくり

  

Posted by あったかやスタッフ at 19:31Comments(0)ゲストハウス

2012年01月26日

ドア

みなさん、こんにちは~おすまし

北風の強いさむ~~~~い日々が続いている宮古島ですうわーんうわーん

なかなか太陽が出ないので洗濯物にも困りますっ黄かりゆしウェアガ-ン
来られた方々も口をそろえて
「意外と寒いね~~・・・がーん

そうなんですびっくり
冬の沖縄は、晴れれば南国晴れ
天気が悪ければ内地のように寒いんです雨

なのでこの時期は防寒着も忘れずにお持ちくださいねびっくり

ここ最近はその悪天候・・
風が強いとあったかやの玄関ドアが風に押され
バッタン爆発ぶーん

っと勢いよく閉まってしまいますびっくり!
手など挟まない様に、みなさまくれぐれもご注意くださいっぐすん




ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 09:39Comments(0)ゲストハウス

2012年01月25日

佃煮~♪

こんばんは。ひでこです。おすまし

宮古島、寒いです!雪
風速は15M以上びっくり
風のビュービューする音が終始聞こえてきます。ガ-ン

そんな中、長期でお泊りのゲストさんに手作りの佃煮を頂きましたキラキラ 
去年もおすそわけして頂き、とってもおいしかったのを思い出しました。
今年も食べられるなんて、幸せです♪赤

写真では伝わらないかもしれませんが、これっびっくり
ゴーヤが入っているのに、苦みがまったくない、
栄養価の高い佃煮なんですよ~GOOD

とってもおいしく頂いてます食事
ありがとうございますっびっくり



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:05Comments(0)ゲストハウス

2012年01月24日

鍋、鍋~☆

みなさん、こんばんは~おすまし

毎日寒いと、やっぱり暖かい物を食べて、
体も温まりたいですよね~。ぜんざい

あったかやの共同キッチンには鍋道具が揃ってますびっくり

先日もゲストさんが鍋パーティーしていましたお箸

鍋やカセットコンロもありますので、
お使いになりたい方は、スタッフにお声をおかけください。



時にはスタッフがつまみ食いしてしまうかもしれませんので、
ご注意ください。(笑っ)

それから共同キッチンですので、使った食器などは、
洗って元の位置に戻して頂くよう、ご協力お願いします。
みんなのキッチン、きれいに使いましょうね。おすまし

ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:35Comments(0)ゲストハウス

2012年01月23日

朝の匂い

みなさんピカピカこんにちはニコニコ


先日2日程,お泊りのゲストさんがいない日がありましたびっくり!!

朝出勤すると。。。
しーんとしたあったかやびっくり!!

出勤するとテレビから朝のニュースが流れていて
コーヒーメーカーがボコボコと音を立てながらいい香りを漂わせ
カウンターに並んだトースターが交互にチンびっくりと音をたてると
パンの焼けたいい匂いがしてきて、
出勤前にご飯を食べたはずなのにその匂いでまた少しお腹が空くびっくり!!

というのがいつもの朝の始まりピカピカ


今まで特にそれを意識していた訳ではないけれど
いつもと違う朝の始まりにそのことに気がつき、毎日当たり前だと思っていた光景が
ない事って不思議だなぁびっくり!!なんて思った日でしたぶーん

またしばらく賑やかなあったかやが続きそうですニコニコ

これからはいつも通りの光景の中に入っていって,おはようございますニコニコと言うのが楽しみな朝の出勤になりそうですニコニコ


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:35Comments(2)ゲストハウス

2012年01月22日

冬ですね~

みなさん、こんばんは~。

毎日寒い日が続いております。

そして今日から毎年長期滞在でお越しになるゲストさんがいらっしゃいますびっくり

もう1年経ったのか~っと思うと本当に時が経つのは早いものです。びっくり!

去年は長命草作りや、さとうきびジュースを作ってくれたりと
宮古島の自然の素晴らしさを再認識させてくれる出来ごとばかりでした。

毎朝、栄養たっぷりの自炊をしていて、
今年もそんな毎日が見られるのかな~と思うと
楽しみですね~。

あったかやでは長期滞在も可能ですおすまし

お気軽にお問い合わせください。ニコニコ



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:13Comments(0)ゲストハウス

2012年01月21日

キャンプインそろそろ

みなさん、こんばんは~まゆりですやし

もうすぐ2月びっくりっということで
2月の宮古島はキャンプシーズンになります。グー

プロ野球選手の自主トレで宮古島にもいろいろなチームの選手が続々来島しています。びっくり!!

そして今年でなんと20年目を迎えるオリックス・バッファローズのキャンプインは
いよいよ2月1日に迫って来ましたびっくり!

1軍は16日まで、2軍は25日まで滞在するそうです。

プロ野球ファンのみなさんびっくり
市民球場に行ったら、オリックスの選手の練習風景が見れますよ~
あったかやにも数年前、オリックスの選手が遊びに来て、
壁にはなっびっくりなんとサインがあるんですよ~びっくり

見に行く方は午前中から行った方がいいですよ~。数年前に球場に行った時、
午後は自主トレで練習風景が見れなかったので。。ガ-ン

キャンプ中は天気がいいといいですね~。晴れ



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:42Comments(0)ゲストハウス

2012年01月20日

無農薬野菜

こんにちは~、まゆりですやし

今はやりの無農薬野菜の時代キラキラ 



あったかやのお庭に自然にできたトマトももちろんちゃんと管理しているわけではなく
虫はたくさんいるけど農薬なんてしたことがないですびっくり!!
そんなトマトがそろそろ実を赤く染めて収穫の時期にラブ

1つ1つは小さいけれど採っているときにはいい匂いが漂ってしっかりプチトマトですアップ


そんな美味しそうなトマトを採っていたらあることに気がついた私。。。

自然いっぱいで生き物だって当然たくさんいるのにトマトに虫食いや痛んだ跡のある子が
ほとんどいないんですびっくり!びっくり

そおいえば先日,何かのテレビであるりんご農園の話をしていましたピカピカ

無農薬で作られたそのりんごは味もよくかなりの高級りんごだそう。

でもその農園のりんごの木の周りは手入れされていないかのような
雑草がたくさん生い茂っていましたびっくり!!

そのりんご農園の人は虫達はりんごの木の周りに他に何も食べるものが
ないからりんごの葉やりんごの実を食べますが、でもそこにりんご以外の食べ物が
あればりんご以外の食料でしっかり生きていける。といっていました。


言われてみればごもっともですよねヒミツびっくり!!

あったかやのトマトもきっと周りが自然に囲まれていて虫達も他にたくさんの食べ物が
るからトマトに虫がたくさんよりつく訳ではなく
ほとんど何もお世話していなくてもきれいなトマトが育つのですねニコニコアップ

今の時代,きれいに手入れされた畑で農薬をたくさんまいてきれいな野菜をつくっている
とかろが多いとおもうけれど,手入れも程々にその近くでくらす生き物達が
十分に食べていけるくらいの自然を残してあげれば害虫に悩まされる事も
少しは減って美味しくて安全な野菜ができるんじゃないかなぁキラキラ なんておもったりしましたベー







ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:37Comments(0)ゲストハウス

2012年01月19日

ランチと言えば~♪

こんばんは。ひでこです。おすまし

今日はスタッフみんなでパスタランチ食事

新鮮なアオリイカがあったたので、あみちゃんのスペシャルパスタ~♪赤を頂きましたびっくり

イカの調理前、たくさんの墨が出てきました~。



今日のパスタはトマトベースアップ
新鮮なイカなので、とっても柔らかくプリップリッの食感を味わいました~。


2種類あったのですが、食いしん坊の私達は
先に出来た1種類の写真を撮って満足して、
もう1種類のパスタの写真撮り忘れて、
あっという間に完食してしまいました。ピース



と~ってもおいしかったで~すびっくり
自炊であったかや共同キッチンはとっても
使い勝手がいいですよ~。
みなさんもどうぞご自由にお使いください。ニコニコ

ゲストハウスあったかや


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:45Comments(0)ゲストハウス

2012年01月18日

ドライブ

こんにちは♪あみですニコニコ

さて今日までお泊りのゲストさんは最終日の今日レンタカーを借りておでかけですラブ

島を一周するそうですよラブ

今日はお天気もよかったし最高の観光日和ですねアップ








宮古といえばやっぱり海びっくり!!

という事で観光ドライブにオススメはやっぱり
池間大橋や来間大橋♪赤東平安名崎もオススメですよラブ


今の時期お天気がいいとこんなにきれいな景色が楽しめますチョキ





宮古島はレンタカーも内地に比べると破格キラキラ 

宮古島は観光しながら一周できちゃうくらいの島なので観光に来た際には
1日そんな観光をしてみては???

ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:29Comments(0)ゲストハウス

2012年01月17日

本日は晴天なり!

こんばんは。ひでこです。おすまし

久々の晴れ~~~アップアップアップ晴れ

ここ最近は雨やら曇りやらでしたので、久しぶりに日焼け止めの登場ですっびっくり

そしてこんな晴れてる日にチョキっと
お泊りのゲストさんはなんと自転車で池間島まで
お出かけしてきたようですダッシュ

朝9時にお出かけして、4時ぐらいに帰って来ました。
坂道がたくさんあって、とっても疲れたそうです。汗
でも帽子の横にタオルを付けて、日焼け対策も万全だったようですニコニコ

ギューと仲良くなろうとだんだんギューとの距離感も近くなってきていますパンダ

昭和元年生まれの87歳とは思えないとっても元気なゲストさんびっくり
すごいの一言ですキョロキョロ
明日お帰りなんてさびしいですね。。。



ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:22Comments(0)ゲストハウス

2012年01月16日

三線タ~イム♪

こんばんは。ひでこですおすまし

今日の朝は強風の宮古島でしたが、
今は幾分穏やかさを取り戻しました。ニコニコ

お泊りのゲストさんも、こんなお天気だと何をしたらよいのか、
と予定を立てるのに困っているご様子です。がーん

雨が止んで歩いてお出かけになるゲストさんやお仕事に出かける方や
1階フロアでおしゃべりしたり、三線の練習をしているゲストさんなど
過ごし方はそれぞれですね。
のんびりとお過ごしくださーいびっくり



ゲストハウスあったかや

  


Posted by あったかやスタッフ at 17:05Comments(0)ゲストハウス

2012年01月15日

ポイントカード

こんにちはキラキラ あみですニコニコ


タイトル通りあったかやにはポイントカードがありますラブ

10泊したら11泊目が無料のポイントカードピース






宮古で10泊するのは少し大変かと思いますが
お仕事や一人旅で
よく宮古に来られる方にはオススメですニコニコ

必要な方は精算の際,カウンターにてお渡しいたしますのでお気軽にお申し付けくださいチョキ


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:25Comments(0)ゲストハウス

2012年01月14日

ワイドー100キロマラソン

こんにちはニコニコあみです♪赤

さて明日は宮古島恒例のワイドーマラソン開催日です♪♪
100キロ部門と50キロ部門,21キロ部門に分かれて行われますニコニコ

100キロのスタートはなんと早朝5時ーびっくり!

はーやーいーびっくり!!

その時間から1日かけて走るんだからそりゃ一大イベントですなびっくり

あったかやにもマラソンに参加する方が今日チェックインされましたラブ

明日は島が盛り上がりそうですねーキラキラ 

観光で遊びにきている方は街中でランナーを見かけると思いますよベー

見かけたら応援してあげましょうねーニコニコ


みなさんが怪我なく精一杯走れますよーにニコニコ

頑張ってー♪赤


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:20Comments(0)ゲストハウス

2012年01月13日

思い出コーナー

こんにちはピカピカあみですニコニコ

あったかやの共有スペースに飾ってあるこれ♪♪






遊びに来てくれたゲストさんが送ってくれた写真が飾ってあります♪赤

今はフィルムカメラではなくデジタルカメラという事もあって
撮った写真はパソコンやCDなんかで保存することが多いですよねびっくり!!

でもこんな風に写真にしてあるとふとした時に目につき何度見ても楽しい思い出を
思い出せてまた楽しくなりますラブ


でもそろそろ写真も多くなってきてっここでは少し小さいのでもう写真がはいりきらなくなってきてしまいましたぐすん

っということでこのコーナーを増やそう大作戦ラブ



完成したら近日公開いたしまーすベー



素敵な思い出スペースが増えるってなんかワクワクベー



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:52Comments(0)ゲストハウス

2012年01月12日

あったかやキレイの秘訣♪♪

こんにちはニコニコあみですピカピカ

さて、タイトル通りあったかやに遊びに来てくれるゲストさんは皆さん
あったかやはすごくキレイだねラブと言ってくれます♪

どうしてこんなにいつもキレイを保てるのかと言うと,あったかやに去年の夏から
お手伝いに来てくれているパートさんが大活躍してくれているおかげですチョキ


毎日1人で私達が留守の間に1階フロアから2階客室まで丁寧にお掃除してくれますキラキラ 

時にはお庭の草抜きをしてくれたり,夏布団から冬布団に変える大変な作業までもびっくり!!

今のあったかやがいつもキレイを保てる秘訣は中里さんのおかげですねアップ

入れ違いになることが多いのですが,ゲストさんだけでなく
毎日きれいなあったかやでお仕事できる私達も感謝感謝ですラブ


そんなあったかやに宮古島に来た際はぜひ泊まって見てくださいねーニコニコ




ゲストハウスあったかや予約ホームにてご予約お待ちしておりますニコニコ

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:04Comments(1)ゲストハウス