2021年11月30日

天気が崩れる前に。。

こんにちは!スタッフのりんです⭐️

明日は天気が崩れるので、庭に干してある

乾き器材や洗濯物などを取り込んでる時に

砂利の隙間から生えてる雑草が気になって

草取りをし始めたかおりさん🤩

そこに、かまってほしくて、近寄るハチ😽

かおりさんに体をスリスリしてるに、

触ってくれず。。落ち込んで帰ってくるハチ😵‍💫




落ち込み具合がわかるハチがもう面白かったです🤣

この後なでなでしてくれたので、満足そうにしてました(^^♪

よかったね~~ハチ✨✨

ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:27Comments(0)ゲストハウス

2021年11月29日

さぬきエンジェルスイート!

こんにちは、まゆりですやし

今日の気温24℃ 夏日まで1℃届かず残念ギザギザ

寒がりの私は、ヒートテックの薄手の上下を着ているのですが

ちょっと暑いですベー

気温はやや高めですが、雨マークは続きます雨タラ~


さて、ゲストさんから頂きました!今日届きました!!

さぬきエンジェルスイートハート

さぬきというからには当然香川県産ですパンダ




糖度が高いこと、キウイ独特の毛がないこと!!が特徴だそうです。

毛がないから、洗って半分に切ってそのままスプーンですくって食べることが

できるんです!!

毛がないからシーサーオスシーサーオスシーサーオス





希少価値の高いキウイだから一番の食べ頃に食べたいですよね。

食べ頃サインは、触ってみて、鼻の頭くらいの柔らかさなんですって。


あーーー、待つのが嫌いな私は食べ頃まで待てるのでしょうか?

本当にゲストさんから愛されているな、といつも感謝の気持ち一杯な

管理人が今日はお伝えしましたラブ

ハヤクタベタイダッシュ

ゲストハウス あったかやでした♪
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:35Comments(0)ゲストハウス

2021年11月28日

解除!!

こんにちは、まゆりですやし

いつになったら青空が出るんだろうぐすん



雲が厚いんですダウン


さて、いよいよ沖縄県も解除されましたOK

今までの「4名以内で2時間以内の会食」の要請が解除されたんです!

かといって、大人数や長時間の会食は控えて下さいね、ということらしい。


待ってました!!という方もたくさんいらっしゃいますよね。

これで宮古島の飲食業もさらに活気がでてきます。

飲食業が元気でないと、宿泊業やレジャー産業も一緒に病気になっちゃう。

なので、これは私たちにとっても喜ばしいことですニコニコ


しかし、新しい「オミクロン株」なる変異株は、感染力がものすごく強いとか・・・。

冬になってインフルエンザも流行するかも?


不安なことを考え出したら負のスパイラルに巻き込まれちゃうーーーーーがーん


ということで、免疫力アップ、毎日笑ってしゃべって飲んで食べて海に潜って!!!

今日のあったかご飯は、今季初のカキフライ食事




流行のひよこ豆もたくさん作っちゃったシーサーオス




ではまた明日バイバイ

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:05Comments(0)ゲストハウス

2021年11月27日

オブツーサ!!

こんにちは、まゆりですやし

なんとなくスッキリしない天気が続いていますダウン

でも、ラッキーなことあったんですラブ

じゃん!!



なんとなく違和感あって、よく見たら、ご無沙汰しています、漱石先生!!

財布に入れておくといいことありそう??

って知らないうちに使っちゃってるかベー


さて、先日ゲストさんから頂きました!!



多肉植物であるハオルチアです。

ハオルチアの中でも人気が高い「オブツーサ」をいただきましたふたば

写真ではわかりませんが、太陽にかざしてみると

果肉の先が透明なんですびっくり!


その透明な葉先から光を取り込むそうですパンダ


今は育て方をネットで調べて、株を大きくしてみたいという欲望に駆られていますガッツポーズ

植物は声をかけて育てるとスクスク育つとのこと。(人間もそうだけど)

店内のここにありますので、皆さんも「かわいいね~」と声をかけてあげて下さいねサボテン



一見、花より団子っぽい私ですが、植物や生物(ヘビ以外)はみんな大好き!!


頑張って育てるぞ!!

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:21Comments(0)ゲストハウス

2021年11月26日

ぎゅうぎゅう

こんにちは!スタッフのりんです!

宮古島も冬の気候になってきました!

寒い季節は、暖かい部屋の中で過ごすのが理想ですが、

あったかの野良猫ちゃん達は面白い暖の取り方をしてました⭐️

ぎゅーの小屋🛖の中に

身を寄せ合っている猫ちゃん達🐱



寒いんだろうけど、こんなにぎゅうぎゅうに詰まって

窮屈じゃないことがすごい💦

入りきれなくて足が外に出てもお構いなし!



暖かさ優先😻

猫用の毛布でも用意してあげようか迷いちゃいます🐱

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:51Comments(0)ゲストハウス

2021年11月25日

銘菓

こんにちは、スタッフのりなです🌈

先日、大阪の銘菓を
ゲストさんからお土産で頂いたのですが
美味しすぎて衝撃だったのでご紹介😚


何を頂いたかというと



みたらし団子です🍡‼️

まず、私が今まで食べてきたみたらし団子と
お団子の形が違う👀

ゲストさんが保冷バックに入れて持ってきてくれたので
まだあたたかーい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

人気店なので並んでいたそうで、列に並んで
買ってきていくれたんですってー😭♥
ありがとうございます🙇‍♀️


そして、人数が多いからとたくさん買ってきていくれたのですが…
列の周りからの視線が少し気になったといっていました😂

しかしですね、食べたら並ぶ意味もわかる🤩🤩

お餅も程よく甘くて柔らかくて
めっちゃおいしーーい♥️♥️

2本もいただいちゃいました🥰

更に更に、きんつばも買ってきてくれていまして
これまたうまーい🤤
まゆりさんは、今まで出会ったきんつばの中で
No.1きんつばだといっていました🎵

喜八洲総本舗
というお菓子屋さんで、酒饅頭とかも
有名らしいですよー☝️☝️

ぜひ、皆様も機会がおためしあれ~✩.*˚
ありがとうございました💙

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年11月24日

プラスワンお願いします!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

この間の前線通過と共に
とても寒くなりましたー🥺本格的な冬ですね。
私はなんと、ダウンを出してきましたよw笑

宮古島でダウンが必要なの⁉️
思いましたでしょう?😹

もう私には必要なんです。。笑


さて、冬になると乾燥はしていますが
夏に比べると洗濯物の乾きも悪いし

特にうちでは器材が乾かないよー💦
とゲストさんが心配している事が多いですが

うちでは器材類を乾かしてから郵送する📦という
サービスもやっております🙆‍♀️

郵便局と提携しておりますので
うちから出すことができるんです👌

ゆうパック、ヤマトさんOKです!

ただ、最近ゆうパックさんのルールが
厳しくなっていますので
それだけ気をつけて下さいね~🙌

新たに加わった用紙の紹介をしておきます💡




飛行機で発送出来ないものが
入っていないかの確認用紙が必要になりました⚠️

もし、何か引っかかるものがあったら
船便になりますよ!という了承を頂きます(_ _)

今までも少しづつ厳しくなっていた品目の記載。




ここにも書いてあるように
品目は詳細が必要になります❗️
ダイビング器材は❌
中身の記載をお願いします🙏

玄関を入ってすぐのカゴにありますので
ご確認下さい🙆‍♀️

元払いの場合は伝票が別になります、
ご料金と引き換えにお渡しになりますので
スタッフまで声を掛けて下さいね~♪


でほ、また明日~👋

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 16:30Comments(0)ゲストハウス

2021年11月23日

しるこサンド

こんにちは😃
スタッフのカオリです❗️

今日は前線通過のため、朝から風が強め😅
気温も最高気温22℃😖
昨日と5℃くらい違う。。。

でも、あったかやの中はゲストさん達で賑わっててHOTです(笑)

さて昨日、到着されたゲストさんから頂いたお菓子💕
“しるこサンド”
しかも2種類❗️❗️



クラッカー生地のしるこサンド😊
ひとくちサイズで...パクパク食べれちゃいますね😁
開封されたら、頂きます。

お土産ありがとうございまーす🙇‍♀️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:35Comments(0)ゲストハウス

2021年11月22日

カラフルなカップホルダー

こんにちは〜
スタッフのカオリです❗️

今朝も清々しい気持ちのいい朝でした☀️
・・・が、午後からお天気下り坂の予報😭
案の定、雨&風吹いてきましたーーー

さてさて、今朝のあったかやの光景🎶
朝はゲストさんも朝ごはんを食べるため1階にいらっしゃいます☝️

そこで、知ってる方もいるかとは思うのですが...
こんな物もあったんですよ〜
カラフルなカップホルダーです❗️



キッチン前のカウンターに置いてあるんです。

もちろんマグカップもあるのですが・・・
紙コップも置いてます☝️
温かいコーヒーを飲む際に
もし紙コップ使用する場合は、ぜひカップホルダー使ってみてくださぁーい🎶🎶



何種類か色もあるので、その日の気分で変えてもいいかと思いまぁーす😁

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:38Comments(0)ゲストハウス

2021年11月21日

たまご専用ですって☝️

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

先日ゲストさんに頂いた...コレっ🤩🤩
【たままんま】たまごかけご飯専用醤油
それと☝️
たまごにかけるだし醤油👏👏



実は、以前も頂いてたそうで...
ちゃっかり【たままんま】でたまごかけご飯頂いてました、私(笑)
ありがとうございます😊



今はこんなにたまご用の醤油があるなんて、知らなかったわ〜😲
大事に有り難く使わせて頂きます❗️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:15Comments(0)ゲストハウス

2021年11月20日

ゼーロー♪

こんばんは、スタッフのりなです🌈

今日はこんばんはになってしまいました(_ _)
本日もあったかご飯のお時間の始まり~

ダイビング後のビールはうまーい🍻
かかせませんね!!
私も絶対ビールです😚

先日差し入れですとビールを持ってきてくれたゲストさん
あったかやのビールはオリオンですが
頂いたのはこちら💡




糖質ゼロです👌👌


ゲストさん本人が糖質を気にしているみたいです!


私も最近ビールっ腹になってきた気がして…🤨
普段は普通のビールを飲んでいますが

差し入れで頂いたので
糖質ゼロビールデビューしました🤩☀️

味に物足りなさを感じるかなと思いましたが
特に何も思わず👏💜

これを機に家でお休みの日に飲むビールも
糖質ゼロにしようかしら…💭
ついでにプリン体もゼロにしようかしら😙


と、少し身体のことも気にし始めないとな。
思っているこのごろです😤w


いつもビールの差し入れありがとうございます☆

ではまた明日~👋


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 19:05Comments(0)ゲストハウス

2021年11月19日

ぽかぽか陽気☀️

こんにちは〜
スタッフのカオリです❗️

今日も朝から太陽さんさんです☀️
あったかやにいる猫たちも
日が当たる所でスヤスヤ寝てるじゃないですか😆



風があって寒い日は小屋にみんな集結してたのになぁ〜😅
小屋の中が密になっちゃうくらいだったんですよ🤣

ここ数日は日差しもあって気温も高め🎶
また来週から気温が下がる予報です😭
小屋の中が密になること間違いないわっ☝️

ほのぼのした猫たちの朝の出来事でした〜🙋‍♀️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:49Comments(0)ゲストハウス

2021年11月18日

締切り間近!!

こんにちは、まゆりですやし

戻り夏でしょうか?

久しぶりに昨夜は窓全開で寝ました眠る

連日夏日で、今日は気温27℃ラブ

冬よ、来ないで~~~。

あ、でも、冬が来ないと、休みが来ないかガ-ン


さて、10月から宮古島市主催で発行されている

「わくわくみゃーく旅クーポン」

2万枚発行で終了ですが、おそらく終了間近ですダッシュ

宮古島空港と下地島空港でもらえます。

条件は、ワクチン接種証明書やPCR陰性証明などを提示です。

あとは航空券の控えを見せて観光客だよということを証明すればOKです。



1分もかからずクーポンをゲットできますGOOD

500円ですが、うれしいですよね、得した気分半端なしアップ


あったかやでもご利用いただけますので

クーポンが溜まってきましたシーサーオス


Goto事務局からも再開に向けて地域共通クーポンの保有在庫数の

確認がありました。いよいよ来春からですかねサクラ

来る年が良い年になりますように。

あれ?まだ年末じゃねーしギザギザ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年11月17日

アイマスク

こんにちは!スタッフのりんです🌟

先日あったかやに長期滞在されていたゲストさんから素敵なプレゼントを

頂きました✨




ありがとうございました✨

疲れているときにアイマスクをして寝ると疲れが軽減するよ!っと

スタッフの体の心配までしてしてくれて本当にありがとうございます(^^

本当にやさしいゲストに囲まれて本当に幸せです!(^^)!

今日はアイマスクしてゆっくりと夢の中へいきたいと思います(*ノωノ)zz

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:46Comments(0)ゲストハウス

2021年11月16日

ハプニング!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

何だか最近鼻が痒くてくしゃみが出ます👃
目も痒かったり💦

この時期になると毎年言っている気もしますが(・▽・)
きっと宮古島の植物の何かにアレルギーが出ているんだろうなぁ、元々花粉症持ちなので😂

早く過ぎ去れー!笑

さて、話は変わりますが

先日の夕方、大きな物音と共にゲストさんが
椅子から消えたではありませんか(⊙_⊙)‼️

幸い何処も怪我はなかったのですが…

イスが……壊れてしまった為に落ちてしまったんです😭
すみません(_ _)💦

というのも椅子や机も新しくしたものもあれば
まゆりさんたちがここに来る前から使われている
古くなっているものもありますから

弱ってきているんですよね🥺

足の繋ぎ目がボキッといったようなのですが

直したらまだ使えるよ~
と、またもや滞在中の常連ゲストさんが
直しにかかってくれました💡💡





何でも出来るゲストさんがたくさん🤩



インシュロックと木工ボンドで
器用に直してくれました(👏 '∀')すごい‼️


こんな方、一家に一台ほしいですよね☀️

ありがとうございます🙇‍♀️

まだ使えるので物は大事に。
しかし、気をつけないとかもです🤨


では、また明日👋


ゲストハウスあったかやでした☆




  

Posted by あったかやスタッフ at 18:39Comments(0)ゲストハウス

2021年11月15日

隠し味は??

こんばんは、まゆりですやし

久しぶりに朝から青空GOOD

ここ最近は上着を1枚羽織っていたのですが、今日はTシャツで問題なしOK

しばらく良い天気かな~ニコニコ


さて、連日あったかやも館内満室が続いていますおうち

本当にありがたく、毎日忙しいうれしい悲鳴です(≧∀≦)


緊急事態宣言が明けて、外食に出かけるゲストさんが多かったのですが

今日はなんと全員あったかやでご飯食べる~~と言いだし。

10人以上のメニューの定番シーサーオス

今日は八宝菜がメインメニューですGOOD



これからとろみをつけて完成させます。



副菜に、最近はまっているヒヨコ豆サラダとマグロの山かけです。






山かけは、北海道の根張星(ネバリスター)を使います。

卵黄と隠し味にはなんとコレ!!



卵かけご飯専用のお醤油です。

以前ゲストさんからお土産にいただいてからは、通販で取り寄せているくらい

美味しいんです!!

山かけにもすごくマッチしますラブ


さて、今宵の宴も楽しそうでございます。

料理長としては、これから山場ですけどねガッツポーズ

また明日バイバイ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:55Comments(0)ゲストハウス

2021年11月14日

ありがとうございます。

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日は朝ダイビングに行く前に
お庭でゲストさんがお参りをしてくれました😌

長年来てくれているゲストさんなので
ぎゅーちゃんのことも凄く可愛がってくれていて
御来店の度にお参りをしてくれます(_ _)




プルメリアの元に眠るギューちゃん🐶

おやつとお線香をお供えしてもらって
きっと喜んでいることでしょう💜




これからもよろしくね~とゲストさんが
声をかけてくれます🥲♥




前回来てくれた時にお供えしてくれたおやつと
引き換えに新しいのを頂いたので

古い方は猫ちゃんたちへ~と
猫ちゃんたちもおこぼれを🤤




最初は1匹だったのに…



匂いにつられて集まってきました🙌

ほら、若いのは後よ‼️
1番年配猫ちゃんから🐱

ぎゅーも猫たちもよかったね~☀️
ありがとうございます♡


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年11月13日

人間観察!

こんにちは!スタッフのりんです⭐️

人間の生活がどーしても気になる猫達!

定期的に窓から猫目線からの人間観察🔭



気になる気になる〜🌀

部屋から猫に脅かしても動かず。。。



人間の行動を見飽きたらどこかへ

行ってしまいました💦

何が気になったのかはわからないけど

満足したそうに爆睡してました😴

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:37Comments(0)ゲストハウス

2021年11月12日

献立

こんにちは、スタッフのりなです🌈

さて、本日もあったか🍚ご飯の始まり~





今日のメニューは…



油淋鶏🐓です‼️
唐揚げはよくやっていますが
油淋鶏は2回目ですかね!
最近新たに加わった献立でございます💡

実は私も油淋鶏を家でやったことがありますが
タレを油淋鶏風にするだけで
それをかけて食べるので

唐揚げとさほど手間は変わりませんでした🙌

ビール🍺とよく合うメニューとなっております🤤


献立といえば、、考えるのが大変なんですよね💦
といっても考えてくれているのは
まゆりさんとちあきさんで
私たちはお手伝いくらい😹

ゲストさんの中にも
苦手なものがあったりアレルギーがらあったり。
アレルギーは考慮しますが
好き嫌いは考慮しません🙅🏻


夜ご飯は予約制~🙆‍♀️
必要な時は当日の朝には教えていただけると
助かります😊👍


皆で食べると美味しさもupです🤩

お腹減りました😂私たちもそろそろ参戦‼️

ではまた明日~👋

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:34Comments(0)ゲストハウス

2021年11月11日

猫トレイ!!

こんにちは、まゆりですやし

来年1月からGOTOトラベルが再開されるってニュースがびっくり!

いよいよですね~。

どんな内容になるのか、楽しみですね!!


さて、今日先日お帰りになったゲストさんから素敵なプレゼントが届きましたプレゼント

じゃん!!



かわいい~~~(=^..^=)ミャー

珪藻土(けいそうど)で、できています。

珪藻って字のごとく、海藻の仲間なんです。

その海藻たちが海の底や河川の底に堆積したものを珪藻土といって

吸水性が抜群なことから、バスマットやトレー、家の壁にも使われているんです。


こんなかわいい猫の絵を描いた珪藻の壁をあしらった家があったら

沖縄では最高じゃないですか??

湿気・湿気・湿気ですからね!


さっそくお茶を置いて使っています。



ゲストさんも、お茶をついだら、かわいいお魚や猫の絵が目に入って

楽しい気持ちになりそうですラブ

本当にありがとうございました!!

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:15Comments(0)ゲストハウス