2011年01月31日

頂き物♪

こんばんは♪

あみです☆★

この間からお泊りのゲストさんにこんなお土産を頂きましたラブ

ゆずマーマレードキラキラ 







マーマレードって私的にはオレンジなイメージだったのでゆずって所にまずびっくり!!!

そしてラベルを見てさらにびっくり!!!

なんとゲストさんの手作りですアップ

お話を聞くとお家で採れたゆずの皮を剥きお鍋でクツクツと焚いて作るそうですニコニコ

めっちゃおいしそー音符オレンジ

ラベルも手作りで作成するそうです♪

ぜーんぶ手作りのゆずマーマレードびっくり!!

あったかやの朝食でみなさんに食べていただけるようにお出ししています♪

あったかやにお泊りの際はぜひお試しください♪赤

おいしい事間違いなしですニコニコ




ゲストハウスあったかや


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2011年01月30日

ウォーキング♪♪

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島、寒い一日でした。
気温15℃!!

こんな寒さも散歩をするとほっかほかです♪

朝、ギューの散歩で一番近くのビーチ「砂山ビーチ」まで行ってみました~シーサーメス

あったかやから、砂山ビーチまで往復約5000歩びっくり!!

時間では約1時間ほどびっくり!!

私たちの宮古生活では普段なかなか歩くことがないので測ってみると以外に近くてビックリ☆

朝の散歩も気持ちがいいし、夕方にはちょうど夕日を横目に歩けるんですよ~やし

歩いているだけで清々しいという、都会では味わえない素敵な時間を過ごしてみるのもいいかもですねニコニコ



可愛い番犬 ☆ギュー☆ 誘ってみるのもいいかもハート(笑)



ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:44Comments(0)ゲストハウス

2011年01月29日

お知らせ☆

こんばんは♪あみです。

今日の宮古は北風ピューピューな為,気温はぐっと下がって15℃です。
昨日より7℃も低いですびっくり!雪


寒ーい!!
と思いきや・・・
何故だか今日はあんまり寒くないですアップ


普通に半袖で過ごせますよラブ



っと言いたい所ですがびっくり!!



2階でお部屋の準備をしていた私が降りてくると・・・

あったかやの共有スペースではファンヒーターが活躍してましたびっくり



寒くないのは私だけ??笑



そんな本日はあったかやからのお知らせです♪赤


あったかやHPでは空室状況の確認が出来る様になりましたよアップ



前にリクエストを頂いていたのですが,遂に完成です♪

これでより一層あったかやHPが利用しやすくなったと思います♪



みなさん気軽に覗いてみて下さいね電球


その他,何かHPなどでリクエストがあればご意見お待ちしておりますニコニコ






ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:55Comments(0)ゲストハウス

2011年01月28日

さとうきび

こんばんは。あみです♪

今日の宮古も昨日に引き続き雨ですうわーん

でも昨日よりはあったかいかな??

今の時期,宮古ではさとうきびの収穫真っ只中です。


ただでさえ厳しいキビ刈りの仕事ですが,雨の日はさらに過酷になるそうです。

雨に打たれながら丸1日外でキビを刈るのは想像しただけでも大変そう。。。




そんな重労働で刈り入れされたサトウキビは宮古では黒糖になるそうです。

いつも何気なく食べる黒糖もなんだかすごくありがたく感じます!!

宮古にはたくさんの種類の黒糖がお店に並んでいます。

遊びに来た際にはぜひ黒糖を食べてみてくださいニコニコ

飴玉コーナーで売られている飴のような高級なおいしさとは
少し違いますが,私は黒糖の方がなんだか素朴で好きです♪赤








ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:15Comments(0)ゲストハウス

2011年01月27日

ベッドもいいですよ~。

こんばんは、ひでこです!
あみちゃんが大阪から帰ってきました。冬休み満喫ニコニコ
おいしいラーメン食べてきたそうですよ~。いいな~♪赤
今日の宮古島は一日雨です。傘
梅雨でもないのに・・・汗

さて今日はベッドのお話です。
個室はお布団なんですが、ベッドご希望の方には
ベッドのご用意もできますよ~OK
今日からお泊りのロング滞在のゲストさん、
ベッドのご希望があり、早速準備コレ!
ベッドも快適ですよ~。
どしどしご要望ください。ガッツポーズ







ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:26Comments(0)ゲストハウス

2011年01月26日

飛び込みゲストさん~パート2 外国人編

こんにちは!ひでこです。
昨日の新聞を見ると、朗報ですアップ
スカイマーク 宮古ー那覇毎日5便飛行機今年9月から渡航を目指すと書いてありましたよアップ
宮古島もますます賑やかになりそうですね。
そんな昨晩のこと、1本の電話が。
空港受付カウンターの方からで、「今晩2名泊れますか?」「大丈夫ですよ~」とご返事。
1泊の値段やインターネットが使える情報をご案内したところ、
外国の方ですがと言われましたが、タラ~少しは日本語通じるかな!?と甘い期待を寄せながら待っていると、
韓国からのお客様。
しかも日本語は全く通じませんガ-ン
中学、高校で習った英語、ワーキングホリデーで培った英語、脳みそフル回転で、
冷や汗かきながら、泊まるってなんだっけ???stayって単語がなかなか出てこなかったりで
あれやこれや、いろいろ説明してなんとか通じたようで、1泊お泊りになりました。
今日の朝、レンタカーを借りて元気に出発されました。
これから外国の方の観光客も増えそうだし、英語も勉強しないとな~と思った出来事でした。



ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:06Comments(2)ゲストハウス

2011年01月25日

宮古そば ☆ パート2 ♪♪

こんにちは!

たっつんです♪♪

今日の宮古島!!あったかすぎる~~やし

天気がくずれるのかと思いきや、太陽がサンサンっ!!

宿の番犬、ギューくんも暑すぎるのか、日陰をさがしてお昼寝ですシーサーオス

今日お泊りのゲストさんはお仕事に行ったようです♪♪
天気がいいから仕事もはかどりますねニコニコ

今日はスタッフで、一昨日頂いた宮古そば作りに挑戦してみました~グー

宮古の美味しくて、有名なそば屋さんでもある「古謝そば」というところの
麺とスープ沖縄そば(箸)

トッピンングは~~かまぼこと、三枚肉キラキラ 
そして、長ネギと紅ショウガ~~♪

大食いな私たちは、おにぎりも追加~(笑)
     ↓↓


昔の宮古そばは、麺の下に具を隠していたそう。。。

具入りのそばが贅沢だった時代、一般庶民が具入りのそばを食べているのを
役人に見つからないように隠してたという説があるようです赤ハイビスカス

ちなみに私たちは上に、ドカ~ンとのせてみちゃいました~♪♪

いただきま~すアップ


ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:44Comments(0)ゲストハウス

2011年01月24日

突然の飛び込みゲストさん

昨日の夜から冷え込んでます。
週間天気予報を見ると雨マーク傘が続いてますダウン
早く暖かくならないかな~と感じているひでこです。
そんな寒い昨晩のこと。
「今日泊れますか?」突然の飛び込みゲストさん。
お部屋はどこも空いているので、
「大丈夫ですびっくり!!
1ヶ月宮古島に滞在しているという沖縄本島からのゲストさん。
介護でこちらに来ているそうで、3日間寝てないので、
とにかく眠りたい。以前あったかやをご利用されたことがあり、
知っているところなので、とお泊りに来られたそうです。
さっそくお部屋にご案内し、就寝眠る
今日の朝「昨日はぐっすり眠れました」と。
睡眠不足の際はまたお泊りにいらしてくださいね~♪赤
あったかやでは、暖かい毛布もたくさんご用意してます。
突然のゲストさんも大歓迎ですので、
みなさんくつろぎにいらしてくださいね~キラキラ 


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 13:12Comments(0)ゲストハウス

2011年01月23日

宮古そば♪♪

こんにちは~!

たっつんです♪♪

今日はとってもいいお天気~♪♪
外で動いていると汗がでくるくらいな太陽です晴れ

「こんにちは~!!」と外から元気な声がニコニコ

近所の方が宮古そばの差し入れを持ってきてくれましたキラキラ 

昨日はカツオの差し入れを頂いたり
そして、今日は宮古そばの差し入れです♪♪
ありがたいな~ハート





宿のまわりは「宮古のビバリーヒルズ」というような雰囲気の住宅が並んでいます赤ハイビスカス

気温もあたたかければ、近所の方達もあたたかい人達がいっぱ~いハート

サトウキビ畑や素敵な家々が並ぶこの地域は
散歩をするだけでもと~っても清々しいんですよ~ピカピカ

宿に泊まりに来た際には是非のんびりお散歩でもしてみてくださいね~ニコニコ


ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:55Comments(0)ゲストハウス

2011年01月22日

さびしい~。

こんにちは~、ひでこでーす。
お泊りのゲストさんもチェックアウトしてしまい、
静まり返っているあったかやです。
なんだか誰もお泊りでないって寂しいですね。。ぐすん
ちょっとした物音でビクってしちゃいます。汗
よく聞いたら、ギューが爪を研いでいる音でしたけど。ガ-ン

今日はお刺身の差し入れ頂きました!!
おいしそう~びっくり!!





キッチンも広いし、自炊しやすいですよ~。
今日は何食べようかな~。食事
明日の昼は何にしよう??食事
朝昼晩メニュー考える主婦ってすごいですよね。

ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:24Comments(0)ゲストハウス

2011年01月21日

また会いましょう♪

こんにちは!たっつんです♪♪

今日の宮古島気温は20℃曇りです☆

朝一番は風もあまりなくあったか~い♪と思っていたのですが
前線の通過と共に風も出てきて雨もザーザー雨

またも強い北風が吹いてきましたキョロキョロ

今日はロングで宿泊していただいてたゲストさんのお帰りです。

昨日の夜はたっぷり飲めて楽しめたようでビールジョッキ朝もゆっくり過ごして帰りました。

ありがとうございました!!

そして昨晩のお土産もいただいちゃってキラキラ 






本当に本当にありがとうございました!!

毎日、朝の「おはようございま~す♪」からはじまり
「お疲れ様で~す♪」と顔を合していたので
お帰りがなんだか寂しい反面
またいつかお会い出来る日が楽しみですニコニコ

こうやって毎日出会いがたくさんあるのは幸せな事だな~おすまし


ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 16:52Comments(0)ゲストハウス

2011年01月20日

たこ VS いか~!

こんにちは!!

たっつんです♪♪

今日の宮古島は曇り空。
でも最高気温は23℃!!
昼間は動いていると半そででもOK~!

今日はゲストさんが帰宅後キッチンへ珍客を連れて帰ってきましたキョロキョロ

頭から足まで1Mちかくある巨大たこ~!!

新鮮だから美味しそ~うピカピカ





今日の夜のお酒のお供になるのかな~!?ニコニコ

そして、次にコブシメも登場で~すピカピカ














今日は、島ならではのご馳走ですね~♪♪ニコニコチョキ



ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:07Comments(0)ゲストハウス

2011年01月19日

胡蝶蘭

こんにちは~♪♪

たっつんです☆

今日は気温20℃!!
最高に天気のいい一日です晴れ

あったかやにお泊りのゲストは太陽に誘われてやしダイビングにお出かけで~す♪♪

ゲストさんが帰りに目にとめたのはとっても綺麗な胡蝶蘭花束

「生き生きしてるね~!!」

実はゲストさん、果物や野菜を作ってるですって☆

「1ヶ月もてばいいほうだねっ!」

お祝いに頂いたこの胡蝶蘭は一ヶ月以上たってるんですよ~ニコニコ

とっても元気に長生きしているようです☆
花が長く咲いてるなんてなんだか嬉しいな~♪♪

ちなみに後ろの黄色い子は永遠に枯れないスーパー長生きくんで~す(笑)チョキ
  
花言葉は「幸福が飛んでくる」よつば

花の名前も花言葉も素敵ですね赤ハイビスカス






ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:28Comments(0)ゲストハウス

2011年01月18日

これぞあったかや♪

こんにちは♪あみです☆

今日の宮古は気温も上がり青空も広がり、かなりいいお天気でしたアップ

少し体を動かせば半袖でも平気ですニコニコ

でもでもこの陽気も長くは続かないみたいです。。。タラ~

週末からまた気温が下がる模様!!!

そんな時こそ,あったかやの共有スペースではこの子が大活躍です♪赤






寒い冬こそファンヒーター音符オレンジ


沖縄でそんなのいる??

と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうがびっくり!!

実は気温の低下と共に強い北風が吹く事が多く

15℃くらいの気温でも体感温度は氷点下近くなる事もしばしばです。。。びっくり!



そんな寒い夜にでも、あったかや1階ではファンヒーターがお部屋をポカポカに
してくれていますよ音符オレンジ



これぞあったかやな快適さです晴れ


共有スペースが寒い時にはスタッフまで一声かけてくださいねOK



それともう1つ!!

お泊りのゲストさんから最近しばしば延泊のお願いをお伺いするのですが、

お部屋に空きがあればいつでもお受けいたしますので

気軽に聞いて下さいねニコニコ♪赤

お待ちしておりまーすニコニコ

ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:18Comments(0)ゲストハウス

2011年01月17日

また忘れた・・・

あったかやの自動販売機。オリオンビールとブラックコーヒーが
売り切れになっているので、今日こそは業者さんに電話して
補充してもらおうと思ったのに、また忘れたタラ~
これで3日目だ・・・・。
みなさん、こんばんは~、まゆりです。
明日の朝も甘いコーヒーを買うことになっちゃいました。

昨日は、宮古島でも10℃を下回り、最低気温が9℃台。
どうりで寒かったはずだぁ。奄美大島では、110年ぶりに雪が降ったとか。
今日は時折、晴れ間もあり気温も少し上昇。
でもまだまだ。これから大寒を迎えるんだから仕方ないかぁ。ふぅ~。

今日は、あったかやの「エアコン」のお話。冷・暖房・ドライOK。
コイン式になっています。2時間100円です。連続投入も可能。
しかし!!ですよ、途中で電源を切ると、そこで終了です。
時間をキープできません。
みなさん、気をつけてお使い下さい。(汗)汗汗



ゲストハウス あったかや でした。  

Posted by あったかやスタッフ at 17:26Comments(2)

2011年01月16日

マラソン☆

こんばんは♪あみです☆



今日の宮古は13℃!!

年末年始並の寒さです。



北風も強く冷たい風がビュンビュン吹いていますが
太陽が出ているので年末年始程寒く感じませんよニコニコ晴れ



そして,昨日と今日は宮古島一周マラソンが開催されてます♪



100キロ越えの長丁場ですびっくり!びっくり!!



長距離が大の苦手な私にとっては。。。。笑





でもでも♪赤



みなさん本当に元気で,走っている方とすれ違うとみなさん

「こんにちはー♪」

っと声をかけてくれますアップ



なんだか私も元気をもらえます音符オレンジ


あったかやにお泊りのゲストさんも参加してますよ♪




みなさん頑張って完走できますようにおすまし




たくさんの人が元気に走っている中,

あったかやのお庭では久々の日向ぼっこに

ウトウトとマイペースを崩さないこの子あしあとピンクキラキラ 


癒されます晴れピカピカ








もう少しあったかくなったらギューもシャンプーしてあげないとねアップ




ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:11Comments(0)ゲストハウス

2011年01月15日

宮古のご飯

こんばんは♪あみです☆

今日の宮古は強風でーすうわーん

サトウキビが風で車道側まで倒れ掛かってました!!笑

さて、今日は4日間お泊りだったゲストさんがチェックアウトでした。





お昼からの便で少しゆっくりだったので,みんなで一緒にお昼ご飯に
行ってきましたよニコニコ


宮古島のおいしい食べ物は何ですか??



とよくゲストさんに聞かれ。。。

宮古ソバ、ジューシー,ラフティ、ゆし豆腐!!などと答えますが食事



これ以外でも,宮古の食堂に行けば内地で定番の定食から,宮古らしい定食まで
色々な物が揃っていて,どれもこれも本当においしいです☆



宮古に来た際はそんな宮古ならではの食堂にぜひ一度は行ってみてください音符オレンジ

きっとその素朴なおいしさに感動するはずです♪黒






お勧めの定食屋さんを知りたい方は是非あったかやスタッフまでベーGOOD



ゲストハウスあったかや

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:27Comments(0)ゲストハウス

2011年01月14日

乾杯~♪

こんにちは!たっつんです♪

今日の宮古島、晴れ~!!
久々の太陽!!
今日は風も南風☆やっぱりあったかいな~晴れ


お泊りのゲストさんは今日もダイビングクマノミにお出かけです♪

久々の太陽にわくわくで出発で~す船

ゲストさんの宿に帰っての楽しみの一つは
プシューっとオリオンをあけて「とりあえず一杯~♪♪」のようです(笑)











ここの自動販売機はなんと嬉しい
ワンコインジュースキラキラ 

ジュース100え~ん!

ビール200え~ん!!

今日もダイビング後の幸せのひと時を過ごしていますアップ










今日も一日楽しかったよ~チョキ


ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:05Comments(0)ゲストハウス

2011年01月13日

ぽかぽか!?

こんばんは♪亜実です☆


今日の宮古は昨日から4℃も気温が上がって18℃です♪♪

でも空は曇りで風も少々・・・
肌寒い感じです汗

朝一番に起きて来たゲストさんは
半パンしか持ってきてないから寒いーうわーん
っと悲しそうでした!!笑

沖縄と言えど冬です。
みなさんこの時期に来られる際は長ズボンのご用意をラブ



でもー!!夕方くらいから青空がびっくり!!
どーせなら昼間からはれてほしかったなぁぐすん

と思いながらもついつい夕日の綺麗さに見惚れてしまいました♪黒





ここで一つ小ネタを♪
夕日の色と朝日の色って一緒らしいですよキョロキョロ

私的には朝日が黄色っぽい感じで夕日がオレンジびっくり!!
ってイメージなんですが!!

ビックリびっくり!!


今度写真で撮り比べしてみまーすニコニコ


明日の宮古は今日よりも暖かいらしいです晴れ


ゲストハウスあったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:20Comments(0)ゲストハウス

2011年01月12日

泡盛♪

こんにちわ♪亜実です☆

宮古もまだまだ冬です。
今日の気温は14℃ですうわーん

今日到着のゲストさんも宮古に着いて
思わず「寒ーいタラ~

今日からお泊りのゲストさん達は早くもあったかやの憩いスペースで
ビールでカンパーイアップ

脇にはこんな物も控えてますラブ





そんな本日はみんなで鴨鍋です♪赤

鴨鍋待ちながらスタッフとゲストさんでハイチーズアップ




今日出会ったばかりですがみんなで楽しくお話です♪赤

旅先での出会いはいいですねー上


ゲストハウスあったかや
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:54Comments(0)ゲストハウス