2020年10月31日

何気ない日々

こんにちは~スタッフのりなです☀️

天気が良い朝
お庭でダイビングの準備をしていると
良い音色が聞こえてくる日々が続いております🎶

とても気持ちが良いですね~☺️

青い空に白い雲、お庭の緑で
三線なんて、めっちゃ映え~❤️
です!!



この写真、とても素敵に撮れたので
ゲストさんにもプレゼントしました📷🌈

御自身の住まいの近くで三線を習い始めて
3年程になるそうです😌

以前から習っているのはお聞きしていたのですが
習い始めたきっかけは
ココ、あったかやに三線があったからだったんだとか😆

先日は久しぶりにあやとさんが弾いているのも
聞きました❗️❗️
それに合わせてゲストさんが歌っていて
素敵でした~😍😍

沖縄に移り住むまでは、こんな風景は旅行の時だけで
手の届かない憧れの世界だったのに、、

今はその中にいることを
改めて幸せに感じます🥰

平和なあったかの一時、是非みなさんも一緒に💓


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:05Comments(0)ゲストハウス

2020年10月30日

飛び石連休!

こんにちは、まゆりですやし

明日から文化の日の祭日を含む飛び石4連休ですね~旗

文化の日は、明治天皇の誕生日ですし、私の誕生日です、えへショートケーキ

こんな稼業なので、誕生日どころではありませんけどね。

働きますよガッツポーズ


さて、私の姉のようなゲストさんが1週間の滞在を終えて明日帰阪しますぐすん

毎日、海から帰ってキッチンの手伝いもしてくれるんです。

今日もすぐ上の姉のようなゲストさんと一緒に台所に立っています。



2人とも私と同じで「意地悪」そうな顔ですが、心はよいですベー



今日の晩御飯は、すき焼きを個別のお皿でいただく「すき煮」がメイン。

サラダやポテトフライ、イカと里芋の煮っころがし。

いつになったら、一つの鍋をみんなでつっついて食べることができるのでしょうか?


待っているメンズゲストさんたちシーサーオス



お腹すきましたね、もうすぐ「いただきます!!」の時間ですよぉごはん

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:04Comments(0)ゲストハウス

2020年10月29日

どーこだ

こんにちは!スタッフのりんです!

お天気が良い日が続くと、
色んなことができると言うことで、
ずーっと通りにくかった、通路を
1時間ぐらい刈り続けてやっと、
人が通れるようになりました💦
そして、この草刈りを中恐怖な出来事が。。
刈った草をまとめて捨てようとすると、
ものすごく重たいんです💦
ホウキでかき分けてみると、
ツインがフカフカの草の中でスヤスヤ寝てした!

そのあと、またどこかに隠れていないか
探してみると、、、。
いました!これどこにいるか見つけてみてください🎵

正解はここでした!


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:02Comments(0)ゲストハウス

2020年10月28日

天国まで届け!

こんにちは、まゆりですやし

いなくなってしまった子猫2匹は1週間たっても結局戻らず・・・ぐすん

子猫さくらだけが戻ってきました。

本当に何があったんだろう??

どこかで元気に過ごしていると思いたいなぁ。




さて、もうすぐギューが倒れてから1年が経ちます。

約2週間の闘病の甲斐なく天国へ旅立ちました赤ハイビスカス

そのギューを私の次にかわいがってくれていたといっても過言でないゲストさんが

今、ご来館中です。

今日もギューが眠る場所の前で、三線を奏でていました。

天国のギュー、聴いてる?

かわいがってくれたおばちゃんが弾いてるよ。


ギューはプルメリアの木の下で眠っていますが、黄色のきれいな花が今、咲いています。




願いが1つ叶うなら、もう1度ギューを抱っこしたいな。

やだ、ブログ書きながら涙がでてきたうわーん

今でもギューが大好きな管理人が今日はお伝えしましたハート


ゲストハウス あったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 17:23Comments(2)ゲストハウス

2020年10月27日

高級egg

こんにちは~スタッフのりなです✨

今日も爽やかな1日でした~☀️
昼間はまだ全然日に焼けますね🌈

さてー、今日は・・・昨夜ゲストさんから届きました
贈り物をご紹介です✌️

今月にご来店頂いたときに送るよ~と
言ってくださっていた卵🥚が届きました☺️

養鶏場屋さんなんです🐣❗️



パッケージがハロウィン使用でめっちゃ可愛い~👻🎃

今日のあったかご飯はこの卵も使って1品!
カルボナーラ🍝をプレートに乗せる予定です😚


良い卵なので何にしても美味しいはずですが
卵かけご飯とかもいいな~💓




この卵でちあきさんのプリンを食べたいという
リクエストもあるので
また送って頂かないとですかね~🤩


ありがとうございます🥰


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:16Comments(0)ゲストハウス

2020年10月26日

うわーー


こんにちは!スタッフのりんです⭐️
ずーっと天気が悪かった宮古。。
やっと天気が回復!!!
めっちゃ快晴になりました^_^

天気が良くなって、過ごしやすくなると
ロードバイクの方が
トライマラソンに向けて練習してる
姿が少しずつ増えてきました⭐️

おっ!今年こそはトライマラソンやるのか
調べてみたら。。。

なんと••••2年連続。。
トライマラソン開催を中止。と新聞に出てました💦
ちーーーーん。。



来年最初の一番のイベントが中止からスタートなんて。。悲しすぎるーーー😭
今年は色んな行事が中止になっていたので、
期待したのですが、、、しょうがないですね😅

今年は行事が復活出来るよーーーにーーーー😍

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:55Comments(0)ゲストハウス

2020年10月25日

マスクピアス

こんにちは、まゆりですやし

太陽が出てあたたかい1日でした晴れ

しばらく25℃以上の夏日が続くようですチョキ


今日は山梨県からリピーターご夫妻がチェックインおうち

お土産に地域物産品の「マスクピアス」をいただきましたハート

かわいいーーーーチェリー



里奈っぽくて似合ってる。



首のしわとか見るんじゃなくて、マスクピアスのデザイン見てくださいよガ-ン


スタッフの顔を浮かべながら、選んでくれたそうです、うれしいなぁラブ


また今あったかやにはたくさんの手作りミサンガがあります。



手足につけるだけでなく、私は鍵やスーツケースにつけています。

ご自由にお持ち帰り下さいね。

作ってくれるのはこの方です。



吹き出物とかみないでくださいよ!!マスクピアスのデザインをみて下さいシーサーオス

今日も平和なあったかやから管理人がお伝えしましたバイバイ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:30Comments(0)ゲストハウス

2020年10月24日

今日のあったかご飯は・・

こんばんは、まゆりですやし

朝晩めっきり涼しくなってきましたキノコ

宮古島でのコロナ感染が止まりません・・・ダウン

クラスターも発生しています。

GOTOトラベルでたくさんの方にご来島いただくのは、うれしい限りですニコニコ

新しい旅のスタイルを守って楽しく旅行していただきたいです飛行機


さてあったかやでは、ステイのゲストさんで外食したくないという方に

ワンプレートランチならぬ、ワンプレートディナーを提供しています。



今日は野菜サラダ・かぼちゃの煮物・豚の生姜焼き・春巻きの揚げ物・ごはん・味噌汁です。

足りない人には、おかわりプレートもご用意しています。



まるで、私が作ったように書きましたがベー

あったかやスタッフ千晶ちゃんが下ごしらえまで済ませて退社してくれるので

あとは炒めるだけとか揚げるだけとかなんですハート

人数が多い時は承ることができない場合もございますが

コロナ禍の今、外食したくない!!という方は事前にご予約承りますおうち

みんなの努力を精一杯支えていきたいなと思っている管理人が今日はお伝えしましたサボテン

ゲストハウスあったかやでした☆




  

Posted by あったかやスタッフ at 19:11Comments(0)ゲストハウス

2020年10月23日

心配・・・

こんにちは、まゆりですやし

今日は24節気の「霜降」です。

霜降の次は、なんともう立冬びっくり!

今日から立冬までの間に吹く強い北風を「木枯らし」と呼びますぶーん

宮古島も昨夜から15m/s以上の北風が吹き荒れています、木枯らし1号はてな


さて、最近 あったかやのアイドルになりつつあった子猫3匹あしあとピンク

数日前から、いないんですダウン

昨日は「さくら」だけが帰ってきたけれど、また今日は朝からいないんですぐすん

まげちゃんとシャムは今日で4日目。母猫はずっとあったかやにいるので

おっぱいも飲めていませんうわーん


渡り鳥のサシバが飛来してきているので、もっていかれちゃった??

カラスにもっていかれちゃった??

野犬にやられた??

悪い想像しか浮かんできません。

野良ネコだけど、どうか無事で戻ってきますようにおうち



母猫も待ってるよ!!

ゲストハウス あったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2020年10月22日

ソウルフード

こんにちは😃スタッフのりんです⭐️

今日も愛知県ネタですけど・・・。すみません😅

名古屋といえば、寿がきや!のみそ煮込みうどん😀
ソウルフードの一つだそうです⭐️

みそ煮込みうどんの乾麺をゲストさんから
頂きました!
ありがとうございます😊😊



明日の朝は味噌煮込みうどんで決定!😋😋
今年こそは本番の味噌煮込みうどんや
ソウルフードを食べたいと思いまーーーーす😋

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:46Comments(0)ゲストハウス

2020年10月21日

さすが京菓子!

こんにちは、まゆりですやし

このブログでもちょいちょい書いていますが、

私管理人は愛知県出身でございますおすまし

名古屋といえば、味噌カツ・エビフライ・ひつまぶし・味噌煮込みうどん・あんかけパスタ、

そして小倉トースト!!

小倉トーストとは、パンのうえにマーガリンをたっぷりぬって

そのうえに餡子(私は粒あん派)をたっぷり置いて食べるトーストです。

トーストタイプじゃなくて、ホットドッグ用のパンにマーガリンと餡子が入った

「小倉ネオ」というパンがあって、高校の学食では一番人気で、すぐに売り切れでした。


先日、あったかやのリピーターさんから「まゆりさん、あんこ好きでしょ!!」って

老舗京菓子店の新作「スライスようかん」をいただきましたハート

焼く前はこんな感じ。



焼いたら、こんな感じびっくり!




食べた感想は、ようかんは甘すぎず、真ん中のバターは塩味と重なって、むしろはちみつみたいな味。

ようかんは、ご存知丹波の小豆。なんとバターは沖縄の塩を使っているそうです三線

ただ、失敗したなぁと思ったのが、10枚切りの薄いパンで食べたこと。

これは分厚いトーストでたべるべきでした!!

いやぁ、名古屋のモーニングで食べる小倉トーストもいいけど

たまにはこんな上品な小倉トーストも最高においしかったです。ご馳走様でしたパンダ

急いでかぶりついて、上あごをやけどしてしまった管理人が今日はお伝えしましたアガ!(痛い!)

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:00Comments(0)ゲストハウス

2020年10月20日

食べたーい

こんにちは😃スタッフのりんです⭐️

朝あったかの朝ごはんを片付けていると
あーーーー!発見しました😚
誰かが持って来てくれたんですねーー🤩
これすごい活気的で、もうパンの大きさに
なっているので、パンに小倉トーーストの具を
乗せて焼くだけで、あーーら簡単に🥰
小倉トーーストの完成😍😍になるような
セットを持ってきていただきました😎




ありがとございました😄
これはもう私の中ではテンション上がるぐらい
めっちゃ美味しいそう!!
これはもう通販で買うしかなーーーーい!!
ってことでこれに似たのを注文させて頂きました!
いやー私小倉トーーストにハマってしまいました😂
あーー本番の小倉トーースト食べたーい😘

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:51Comments(0)ゲストハウス

2020年10月19日

マイバイク

こんにちは😃スタッフのりんです⭐️


あったかのスタッフさんのお子さんにマイバイクが
届きました!
最近のマイバイクには、安全バーがついていて
転倒防止がしっかりとされていました🤩
めっちゃ可愛い😍



しかも、しっかりと”みずき号”と名前までついて
いました🥳🥳
これでどこへでも行けそうな感じで乗っていた姿が
とっても可愛かったです🥰🥰
もうゲストさん・スタッフみんな
みずきちゃんにメロメロでしたね〜😍

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:00Comments(0)ゲストハウス

2020年10月18日

成長記録

こんにちは、まゆりですやし

10月といえば、運動会ダッシュ

でも今年は時間短縮で午前中だけだったり、中止だったりのようですねぐすん

子供たちも思いっきり体を動かすことができなくて、がっかりかな。

半面、運動苦手な子や先生は、うれしかったりしてベー


さて、あったかやの野良猫の子供たちひよこ

毎日が運動会です。



すくすくと成長していますおすまし

一番体が小さくて、育たないんじゃないかな?と心配していた「まげちゃん」が

今は一番よく食べるようになってきましたガッツポーズ



母猫と一緒に、一人前にカリカリご飯も食べています。

ギューの小屋がすっかりこの子たちの家になりました。


野犬が心配だけど、これからも成長を陰ながら

見守っていきたいと思う管理人が今日はお伝えしました♪

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2020年10月17日

また会う日まで。。

長期滞在していたゲストさんが
今日でチェックアウト。。😭😭
毎日自転車に、スノールケルセットを乗っけて
どこかのビーチへ小浜み😍
この期間は宮古島ライフを
楽しんでいたみたいです🥴🥴

そんなゲストさんが朝出勤すると
ホワイトボートにメッセージがありました🥺


また、こうやって書いて頂けるとめっちゃ嬉しいですね!
またお待ちしておりますーーー!
絶対来て下さいーーーー!
ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:03Comments(0)ゲストハウス

2020年10月16日

宮古島観光協会

こんにちは、まゆりですやし

めっきり朝晩涼しくなってきました。

関東は10℃?真冬ですやん。


さて、あったかやの玄関にはコロナの新しい生活として

検温器、マスク、消毒が置いてあります。

観光協会さんからの配布及びレンタル品です。



先日観光協会の方が、巡回見回りの際に

少なくなっていたマスクをたくさん補充してくださいました。

ただでさえ、今はGOTOで忙しいのにご苦労様です。


宮古島ではこうしてコロナにふさわしい状態で営業ができているかを

随時チェックし、安心して利用できる店ですよ!!の証にステッカーをもらいます。

もちろんあったかやにも貼ってあります。



オサレなアマビエですニコニコ


商店街や飲食店でも、このアマビエさんのステッカーがあるお店を是非ご利用下さいね赤しまぞうり

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2020年10月15日

GOTOって大変!!

こんにちは、まゆりですやし

昨日は、あやとさん58歳のお誕生日でしたショートケーキ



またこの1年も私たちのために、元気で頑張ってみんなを盛り上げていって下さいね!(^^)!


さぁ、東京も加わって日本中が沸いている「GOTO事業」飛行機

あったかやではステイのみの方はもちろん、ダイビング付き宿泊プランをご提供しています。


地域共通クーポンはもらって使うゲストさんは、楽しそうですが

管理がいや大変汗

たった9部屋でも大変なのに、大きなホテルは、まさにてんてこ舞いだろうなぁと

ご苦労お察しいたしますシーサーオス


とはいえ、私たちホストは、ゲストさんの笑顔のために仕事していますので

みんなの笑顔ですべてが帳消しなんですラブ


2021年1月末まで、たくさんの皆様のお越しをお待ちしています!




ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:48Comments(0)ゲストハウス

2020年10月14日

何の実

こんにちは😃
スタッフのりんです☆

あったかの庭の周りには、
色んな木が生えていて、その中でも面白い実を
発見しました!
バナナの葉?の中に赤ーい実が沢山!



あったかの庭だけではなく、
ちがう場所でも同じような赤ーい実がなっていたので、
ネットで探したのですが、見つからず。。
一体この赤ーい実は何なんでしょう??
気になりますね☆!
知ってる方教えてくださーーーい!
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:10Comments(1)ゲストハウス

2020年10月13日

やばいやつ

こんにちは!
スタッフのりんです!

あったかの駐車場に生えてる赤ーいハイビスカス🌺赤いハイビスカスしかないのかと思ったら
黄色いハイビスカス🌺を発見!



めっちゃきれい!
ちょうど私が写真撮る姿だけ見えて、
ハイビスカスは私の影に隠れてしまったので、
側から見るとただの怪し奴にしか見えない姿で
沢山写真を撮ってしまいました!
ちょっと恥ずかしかったですね😅

外周りを終えて一旦あったかに帰ってくると
あったかの庭がスッキリしてたので、
あたりを見渡すと、あったかのスタッフさんが
石積みからでてる雑草だけ切ったよ!っと。
忙しくのに。ありがとうございます😊
これでまた野良猫ちゃん達も遊びやすくなるかな?

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:34Comments(0)ゲストハウス

2020年10月12日

撤収

こんにちは!スタッフのりんです!
さぁさぁ男子会(サウナ会)の撤収の時が
やってきました!
朝から男子メンバーでせっせとお片付け!
もうこれも何回もやっているので、
みなさん無駄な動きなくせっせと閉まって、
倉庫へ運んでくれます☆!



片付けながら、次回の男子会の開始日の相談も
していました☆!
とりあえず、12月の冬の時に男子会やるそうです!
その時期に来られる方はぜひぜひ一度男子会開催の
サウナへ入ってみてください☆!
ポカポカになる事間違いなし!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:23Comments(0)ゲストハウス