2019年05月31日

カミング!

こんにちは、スタッフのりなです

はいっ!まずは朝ダイビングに出発する前の皆さんをパシャり
カメラを向けると快く写ってくれますありがとうございます!

ダイビングは終了したけど、今日はゆっくりするんだ〜というゲストさんも一緒に!
いってらっしゃーいと見送ってくれました!



さて、本題のカミングとは何かというと…
以前にシックスパックカミングスーンというブログを書かせてもらったのですが
ご存知の方はいますでしょうか

来たんです!w笑カミングw
ダイビングスタッフしほにシックスパックティシャツをプレゼントしてくれたゲストさんが

ということで、これはお揃いするしかない❗️



いえーーいデザイン違いですがきまってる〜
この日を楽しみにしていました

ありがとうございまーすそして
いつシックスパックになるのかも楽しみにしています

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:58Comments(0)ゲストハウス

2019年05月30日

初登場

こんにちは、まゆりですやし

今日も朝から曇り空。相変わらず湿度は高く、夜中は汗びっしょりで

毎日パジャマを洗濯していますガ-ン


日中、風向きや時間帯によって、愛犬ギューは場所を変えているのですが

今日は涼しい風がよく当たる駐車場で爆睡していましたおすまし



庭に回ってみると・・・

あーーーー今日はいた!!

しましまとらじろうです(メスだったらごめんなー)



かわいいですねひよこ

あったかやブログ初登場、おめでとうシーサーオス


チビとタマタマの親子は団子になってお昼寝中。




えーのー、動物たちは。朝ご飯もらったら、昼寝して、夕方ニャーニャー騒げば

またご飯だもんあしあと黒あしあとピンク

まぁ、ギューも野良猫たちも元気に過ごしているのが一番なんですけどね。


そうそう、今日、夏用のギューの小屋が届く予定なんですラブ

移動式で風が良く通る小屋です。気に入って、日中も小屋に入ってくれたら

安心して海へ出かけることができるんだけどなチョキ

届いたらご報告しますねニコニコ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:31Comments(0)ゲストハウス

2019年05月29日

盛り上がり中〜!

こんにちは、スタッフのりなです

今日のあったかご飯はゲストさんいわくパーティーだそうですw
お祝いの時のごはんみたーいと!

ちらし寿司なのでひな祭りだね〜なんて
全然時期は違いますがw女子率が高いので

他には、宮古近海でとれたマグロ!🐟
県産の椎茸と宮古島産のオオタニワタリとオクラを使って天ぷらを

そう、今日は県産、宮古島産の材料ばかりです
皆さんに島の味を堪能していただきましょう

はいっ、食べる前に集合〜これから美味しく食べて飲みます



全員お一人様ゲストさんですが初めてとは思えないくらいすぐ仲良しににりまして
いつかここでまた再会できるのを楽しみにしたりしている方も多いです

輪が広がるって素敵です
嬉しいですね〜

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:26Comments(0)ゲストハウス

2019年05月28日

朝食!

こんにちは、スタッフのりなです

今日はあったかやの朝ごはんをご紹介!
朝ごはんは軽朝食をご用意させてもらっています〜もちろん料金はかかりません

カウンターにパン〜



ジャム類や、インスタントスープ〜





朝はドリップしたコーヒーが
コーヒー好きには嬉しいですね〜!

セルフスタイルで7時から9時半まで!早起きの方も多いので最近はもう少し早くから
用意していることもあります

朝は白いご飯だ!という方は持ち込み朝食をしている方も多いですよ
今日はフォースープを買ってきて飲んでいたゲストさんを発見!!

キッチンで朝からハムエッグなどを作っているゲストさんも〜
キッチンも自由に使ってください

朝はしっかり食べてエネルギーをつけないと

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:44Comments(0)ゲストハウス

2019年05月27日

平和だ。

こんにちは、スタッフのりなです

今日のあったか担当は私〜!皆さんが気持ち良くご利用できるように
一生懸命お掃除しましたw笑

今日はダイビングご参加のゲストさんオンリーだったので、みーんな海へ!
私はひとりぼっち〜
たまにぎゅーの様子を見に行ったりしながらあったかやの中を駆けずり回っていると

まじ〜?と思わせる光景が




そこはちりとりの中でっせww
こんなことってあるのねえ、、

顔を抱えてあざとく可愛い、憎いくらい可愛い

階段の踊り場にはトンボが迷い込んできて、助けてあげました。

網戸にはカナブンがいっぱい、最近大量発生しています

そんなこんなで、ひとりでも何か楽しい気持ちになることが多かった1日

とっても和やかで、平和だな〜と。笑

今日は私のぼやきブログでした

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:12Comments(0)ゲストハウス

2019年05月26日

お留守番

こんにちは、スタッフのりなです
今日の朝は、、はスタッフが1日皆んなで海へお出かけなので

ちえこさんが来るまでこの通りですw



この方がスタッフも、きっとギュー本人も安心

小屋にいる間は邪魔もされず、猫から威嚇さることもなく!笑
ゆっくり寝られます

長いリードに繋いでおくとクルクルして足ががんじがらめになることも多いので
気をつけなければなりません

しかし、暑い時期になってきたので小屋も暑いのかな〜という心配もあります〜
夏は屋根に保冷剤でもくっつけてあげようかなという考え

帰ってきたら牛乳に浸したご飯をあげるからね〜
いいこにお留守番お願いします!と思いながら出かけた今朝のことでした

上目ずかいの可愛いぎゅーでした

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:01Comments(0)ゲストハウス

2019年05月25日

衣替えしました!

こんにちは、まゆりですやし

気温は高く、30℃近くあり、まさに夏日なのに、

なんででしょう??朝晩は寒いくらい空気がひんやりしています。

窓を開けて寝ていると、寒いくらいですびっくり!

それでも、寝る時間はまだ昼間の熱が残っていて、若干寝苦しいかんじです。


そこで、梅雨はまだ明けていませんが、あったかやのお布団、衣替えしましたおうち

夏の羽毛布団にタッチ交代!!

シーツもひんやりシーツに交代!!

天気がよい日を見計らって、あったかスタッフのちえこさんが

数日間かけて衣替えしてくれましたラブ


それでもまだ肌寒い日があるかもしれません、

そんな時はお気軽にスタッフまで声をかけて下さい!

お布団の追加承りますチョキ


おーーー、かわいい子猫がミーコと一緒にいます。



お母さんのお腹にうずくまって寝ていれば、子猫はきっと寒くないですねおすまし

ではまた明日♫

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:37Comments(0)ゲストハウス

2019年05月24日

今年も時期だ!

こんにちは、スタッフのりなです
天気が良くて最高〜!!お預かり器材もカラッと乾いて助かりました!!

さて、題名の何が時期かというと、、



もずく〜今年の塩漬けもずくを漁協に買いに行ってきました
今日のあったかごはんの一品にザルもずく!!今日はおそばと一緒に
めっっちゃ美味しいんですよね〜、本土の方ではあまり見ないと思います。
きっと新鮮なもずくならではの食べ方です

暑い夏にはもってこい、ズルズルいくらでも食べられる〜

他には〜五月マメと言うらしいインゲンのようなお野菜
これは炒め物に



オクラと椎茸の天ぷらも〜!今日は和食、大好きなものばかりです

そしてそして、柿の葉寿司をゲストさんから頂きました〜!奈良のお土産です
柿の葉は腐食防止の為に昔から使われていて、今もその名残りでこのようなお料理になったそうです




お寿司の種類が、サバとタイとサケだそうなので何に当たるかは
開けてみてからのお楽しみ〜



私も参戦〜頂きます

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 19:02Comments(0)ゲストハウス

2019年05月23日

夏野菜

こんにちはスタッフのりんです

宮古島在住の方から夏野菜のおそそわけを頂きました〜
大きいナスとトマトです★



このトマトを氷水の中に入れて丸ごと食べてみると、甘くて美味しいトマト★
サラダの中に入れても美味しい~(^ ^)

そして、ナスはナスとネギのチャーハンにしました(^ ^)
ものすごく美味しかったです★
おそそわけありがとうございます★





ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:57Comments(0)ゲストハウス

2019年05月22日

morning

こんにちは、スタッフのりなです

梅雨入りしてから天気も良くて爽やか〜
去年の梅雨もずっと天気が良かったイメージ、夏より晴れていてよく日焼けしていたようなw

てことで気持ちの良い朝に久しぶりに屋上へいってみました〜



原生林がなくなり屋上からの景色もリゾートに負けていません
夏は屋上ビールなんかも最高だー!

夏はお祭りなどもあり、花火が上がることもあります
去年もここからゲストさんと少しみたっけなあ

誰でも入れるので声をかけてください〜!



座れたり、寝っころがれるようなタイル台もあります
星をみにいくのもいいかと

それにしても、工事はまだ始まらないようで
伐採した木々たちも暖かい時期になってまた成長してきていますがいいのかな?笑

このまままた原生林に戻っちゃったりして


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:29Comments(0)ゲストハウス

2019年05月21日

今日も教わりました!

こんにちは、まゆりですやし

さーーー、今日もお料理が専門なゲストさんに教わりました食事

今日のお題目は「キンパ」アップ

具は私が適当?に用意したのですが、今日は上手な巻き方を

徹底的に教えてもらうつもりでお願いしましたおすまし

海苔のあぶり方、なるほどねーーーーー。

私はフライパンであぶっていましたガ-ン

そして海苔にご飯をのせる方法、これにもコツがありました電球

タマゴも縦にして置くと巻きやすいそうです、へーーーー。

力を入れるとご飯が潰れてしまいます、1本目は、

「そんなに力入れてはダメ!!」って一喝されました。しょぼーーんぐすん


なんとか巻き上がりましたびっくり



切ってみると。。。なるほど、力が入っていた最初の方のキンパはご飯が潰れてしまっています。

コツを少しつかんだ後のキンパはご飯粒が独立していますびっくり!

先生にも、少し褒められましたラブ






よーし、天草からいただいた海苔もまだまだ在庫あり!!

キンパ食べたーいのリクエスト、お待ちしていますシーサーオス

すぐ調子に乗る管理人が今日はお伝えいたしましたベー

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:29Comments(0)ゲストハウス

2019年05月20日

今日のシェフは!

こんにちは、まゆりですやし

今日もぐずぐずな空模様曇り

海の上は少し肌寒かったくらいですガ-ン

今日も元気に3本潜って、あったかやへただいま~~ラブ

夕方市場へ買い物へでかけて、さぁご飯作ろうかな、と思ったいたら

今日はお料理が専門なゲストさんが台所にたって下さいました!!

事務仕事をしながら、覗いてみると・・・・

アヤトさんがアシスタントになっているようですベー




シェフは・・・



宮古島のジャンボインゲンとゼンマイを天ぷらにしてくれています!!

ワオ----、美味しそう!!





私はいつも、「誰でも上手に揚げ物ができる」的な天ぷら粉を使うのですが

こんなものは使ってはダメ!!と一喝されましたびっくり!

しょぼーーんぐすん

私もいつかもっと素材を生かすべく料理を作れるようになりたい!!

やっぱりそのためには、調味料なども選ばないといけないわけですね。

勉強になります!明日もよろしくお願いしまーすシーサーオス

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:38Comments(0)ゲストハウス

2019年05月19日

雷雨

こんにちは、まゆりですやし

朝から雷雨雷雨ダウン

朝6時にギューと散歩していると、東の空がピカピカ光っていました。

あー、雷かぁ。こっちに来ないといいなぁ。

淡い期待でしたぐすん

ものの30分で空が厚い雲で覆われて・・・・



もう30分もしたら、土砂降りの雨うわーん





ギューは濡れていないかな?



ボケ気味なので、あまり関係ないようですベー


野良猫たちは、まげちゃん以外はちゃっかりもうどこかへ避難済みなようです。



逃げ遅れましたね、まげちゃんベー


私は雨が嫌いなので、朝からテンション下がるぅ。

と思っていたら、もう30分ほどで雨が上がり、気分もアップアップ

あー忙しい忙しい、下がったり上がったりベー

なんでも気の持ちようですね。さぁ、明日も笑顔で頑張ろうガッツポーズ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:59Comments(0)ゲストハウス

2019年05月18日

梅雨入り後の天気

こんにちは、まゆりですやし

一昨日、梅雨入りしました沖縄宮古島ですおすまし

まぁジメジメしています、館内の湿度計はエアコンをかけているのに70%びっくり!

そろそろ、あったかやのお布団も夏布団に衣替えですね~赤しまぞうり


さて今日も早朝より、大型クルーズ船が入港してきました。

朝6時30分です。



たくさんの観光客の方が、宮古島での1日を楽しみにしているんでしょうねニコニコ

暑いのでたくさん水分摂って、楽しんで下さいね。

朝の空を見る限り、今日も真夏日になりそうですから~。


梅雨入りしても、良い天気ですチョキ



暑くなると、元気がなくなるのが・・・ギューあしあと黒あしあと黒



日中は、大好きな氷水飲んで、日陰で昼寝眠る

夕方涼しくなったら、散歩にまた行こうダッシュ

今日も忙しくなりそうなあったかやの朝の様子をお伝えしました音符オレンジ

ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:12Comments(0)ゲストハウス

2019年05月17日

晩柑

こんにちは、スタッフのりなです
今日も蒸し暑かった〜!雨が降るとさらに、、、

と、こんな陽気ですが今日のダイビング終わりのデザートにフルーツを皆で頂いたので
お陰様でフレッシュさわやか〜な気分に[d:63903

これまたゲストさんからの贈り物でして、今が旬なんですって
《晩柑》といいます!
熊本県天草のあまくさ晩柑。柑橘の中でも最も出荷が遅いから晩柑というらしい



近年人気上昇私も頂きました〜!
甘くて柔らかくてすごいみずみずしいんです

別名、ジューシーフルーツと呼ばれるほど
あまり聞かない柑橘なので調べてみると、、、

1年を通じて気温が下がりにくく暖かい地域に限定されるからだそうです!
あれ?宮古島も条件はクリアしているw?
と思ったけど、暑すぎますね

個人的に柑橘大好きなのでこれなら永遠に食べられそうです

ゲストさんにも大好評で今日の分はペロッと

送って下さったゲストさん、本当にありがとうございます!
まだあるので、美味しくいただきまーす

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:26Comments(0)ゲストハウス

2019年05月16日

秘密の部屋(^ ^)

こんにちは、スタッフのりなです
今日は私が館内担当です!!w

今日はどんより〜午後からは雨になってしまいました
洗濯物をたーくさん干したのに取り込むことになってしまった〜

その洗濯物は何処へいくかというと…秘密のお部屋



玄関入って真ん前にあるリネン室です
あったかや関係、ダイビングの機材関係他もろもろ、私たちの4次元ポケットw
大概ここから色々なものを取り出してはしまっています

完全なドライルームではありませんが、
湿気の多い宮古島ではお布団なども湿気てしまいますので(ーー;)
保管場所のリネン室には除湿機必須!!
乾かない洗濯物には除湿機と扇風機のダブルアタック!でなんとかしていたりします

リネン室には大変にお世話になっているということです

中は…物がたくさんあってお見せできませんがw笑
あったかやにはこんなお部屋もあるんですね〜!

しかし、そんなに広くないので洗濯物の量にも限度が、!次もまっているので、、、
さっき干した洗濯物も早く片付けたーい!
と思いながらのブログ更新

今日はあったかや裏事情を少し紹介しました〜

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:34Comments(0)ゲストハウス

2019年05月15日

チビ野良たちの成長

こんにちは、まゆりですやし

今日も暑かった汗汗

今日からGW中、頑張ってくれたあったかやスタッフのちえこさんが連休です旗

お疲れ様でしたおすまし


こんな時はダイビングスタッフで館内をお掃除するのですが

すぐにTシャツも汗びっしょり。夏は私たちにとっては最高の季節ですが

陸でのお仕事は暑さとの戦いですねダウン

少し疲れをとって、また明後日からよろしくお願いしまーすおうち


さて、今一番気になる存在が、隣の草むらにいるミーコの子供たちあしあとピンク

先輩野良猫たちの朝ご飯が終わると、1匹、また1匹と草むらから出てきて

残ったご飯を食べています。

ん???

なんか、おかしい。

野良猫がご飯、残しますか??普通、奪い合ってまで完食するでしょう。

まったくもって、野生的な要素なし、ダメ野良ですムカッ


しかし、子猫は本当にかわいいですねーラブ



もう1匹、しましまとらじろうがいるんですが、今日は来なかったなぁ。

子猫にミルク買ってあげよう、と思ってる時点で

私もダメ管理人だぁガ-ン

こうやって私の葛藤は続いていくのでありますsos


ゲストハウスあったかやでした☆




  

Posted by あったかやスタッフ at 17:18Comments(0)ゲストハウス

2019年05月14日

コシアブラ!

こんにちは、スタッフのりなです

先日、春を感じさせる贈り物が届きまして
早速あったかご飯で調理させて頂きあっという間に完食しました

毎年ゲストさんが送って下さるのですが、コシアブラ〜
山菜の女王とも呼ばれるんです!




新芽を食用とし、ウドやセリのように強い風味があります!!

あったかやではまゆりさんが天ぷらにしてくれました



さらに、炊き込みご飯も!
これまたご飯にも香りが移ってとっても美味しかったです

他にもたけのこを送って下さったり、持ってきて下さったりしたゲストさんもいて
最近は春の味覚を堪能させて頂きました〜

ありがとうございました


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:10Comments(0)ゲストハウス

2019年05月13日

ギュー病院へ行く

こんにちは、まゆりですやし

与那国は、今日記録的な豪雨災害があったようです、お見舞い申し上げます。


同じ沖縄でも宮古島は雨らしい雨は降らない1日でした。

湿度が高く、蒸し蒸ししています。


さて、先日ギューと動物病院へ行ってきました。

年に1回のフィラリアの検査です。

フィラリアに罹患していないかどうか、血液を採って検査します。

先生と看護師さんと私の3人で羽交い締め?にして、一騒動です眠っzzz

おかげさまで陰性でした。


ほっとしたのも束の間!診察室でおしっこしてしまい、先生に平謝りびっくり!

申し訳ありませんでした・・・ギザギザ


そして今年からは注射ではなく、月に1回の飲み薬に切り替えることになりました。

食い意地だけは衰えていないギューは、薬もパクンと食べてしまいました。




冷蔵庫に入れて保管することにしたのですが・・・

「りんちゃん、これギューの薬だから食べないでね」

「あ、1回食べそうになりました」

やっぱりな。

危ない危ない。


腰や足も弱ってきているとのことです。つらそうになったら、痛み止めを飲みましょうと

先生が進言して下さいました。

ギューと会話はできないけれど、ギュー、つらくなったら言うんだよ。

みんなでギューのこと、見守ってるよおすまし




ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:43Comments(0)ゲストハウス

2019年05月12日

カミングスーン!

こんにちは、スタッフのりなです

今日は、昨日ゲストさんから届いた贈り物についてご紹介したいと思います!
昨日盛り上がりました〜!!

だって、このTシャ




以前ダイビングスタッフのしほさんがゲストさんが着ていたこのTシャツを見て
いいですねこのTシャツ欲しい!!

と、ゲストさんとお話したのがきっかけw本当にプレゼントしていただけるなんて思ってもいなくて!
急に北海道からはるばる贈り物が!

シックスパックカミングスーン
これをお腹に掲げてしほさんシックスパック目指しますw笑
本当にできそうなんですけど〜

2枚頂きまして色違いデザイン違い
ちなみに以前ゲストさんが着ていた物もまた違うデザインのもので
同じものはもう無かったそうです〜!どんどん新しいのが出ていて面白いですね

さらに、これは日本のものではございません!
わざわざありがとうございます

りんさんも、着られないけどお借りしてwシックスパックカミングスーンなようですw
最近毎日データの出る体重計にも乗っているスタッフ達。健康体ブームw

しほさんめっちゃ喜んでいましたよ〜ありがとうございました!!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:51Comments(0)ゲストハウス