2021年08月31日

母は偉大です

こんにちは、まゆりですやし

昨日、実家の母からお野菜などなど届きました。

80歳になる母が、自分で育てたタマネギやジャガイモ、ニンニクやナス

カボチャなどが段ボール一杯に入っていました。

ニンニクにいたっては、皮剥いてジップロックに。

見抜かれている、私の性格。手先の細かい事苦手なこと見抜かれているびっくり!



愛知県といえば、毎日熱中症アラートが点滅している地域。

もう、がんばらんでいいから、冷房かけて家の中におって!!

と言っても、性分ですかね、何かやりたいようです。

あーーーー。私もそっくりかもヒミツ



電話したら、夏野菜はこれで今年は全部終わり!!だそうです。

たいした親孝行もしとらん娘に、本当にありがとう。


さっそく今日のあったかご飯に活躍です!!



ナスは味噌汁の具に。



カボチャたきました。

ニンニクは、ペペロンチーノに。




はい、ここにも母の愛を全身で感じてワガママ言ってる娘がいます。




親孝行、したいときには親はなし。

ミズキ、今から母の言うことよく聞いて親孝行しなさいよひよこ

少しホームシックな管理人が今日はお伝えしましたぐすん


ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 18:27Comments(0)ゲストハウス

2021年08月30日

おめでとうございます

こんにちは〜
スタッフのカオリです🤩

昨日の夕食時
お誕生日🎂ゲストさんのお祝いをしたんです✨

1日違いのリピーターゲストさん☝️
長〜いロールケーキを持ってパチリ📸



私達も混ぜてもらい記念撮影❗️
あっ、真ん中のお2人が主役です😆

お祝いに混ぜて頂いて、嬉しいでぇーす😊
お2人共、おめでとうございまぁーす👏👏

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:59Comments(0)ゲストハウス

2021年08月29日

秋と言えば☝️

こんにちは〜
スタッフのカオリです❗️

もうすぐ8月も終わりですね〜
まだまだ暑いですが夏が終わり...
そして、秋に🍁

秋といえば...食欲の秋🍠
ふふっ😁

ひと足先に、秋到来☝️
ゲストさんから焼きいも🍠頂きましたぁーーー🎶



お芋は紅はるかですって🤗
甘くて美味しいやつじゃないですかぁ〜
しかも、すぐ食べれる😋
楽しみ〜🎶🎶🎶

たくさん頂いて、ありがとうございます🙇‍♀️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:48Comments(0)ゲストハウス

2021年08月28日

梨・梨・もうなし・・・

こんにちは、まゆりですやし

緊急事態宣言=天気・海況が良い

神様はイジワルデスネギザギザ


さて、先日のブログで果物の中で一番梨が好き!!

発言の成果か?

千葉・岐阜・稲城・三重・岐阜・三重と

6箱の梨がなくなったころに届くという幸せな日々を送っていますラブ

おかげで?余計なお菓子を食べなくなって、少し減量できたかもハート

一石二鳥とは、まさにこのことです。


が、しかし!!

三重のジャンボ幸水があと3個残っているのみで

季節が移って行きそうです。

また来年か~。

今年の梨はどれも甘みと水分がすごかったように個人的には思います。

もう大満足です。

どーぞ来年もよろしくお願いいたしますシーサーオス

なんちゃってベー




また全然縁のない世界ですが、それぞれの梨農家さんの努力にも

あらためて感服いたしました。

今年も美味しい梨をありがとうございました!!



ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:35Comments(0)ゲストハウス

2021年08月27日

夏だね~☀︎

こんにちは、スタッフのりなです🌈

2日ほど前から
港に行く途中のパイナガマビーチ🏖
が封鎖されていてビックリ!!

長々と緊急事態の出ている沖縄県ですが
宮古島の感染率が高くなっているということでですかね
最近から観光地がほとんど封鎖されているようです💦

今更‼️という気もしますが…苦笑

私も明日に2回目のワクチン摂取です💉
発熱報告が多いので嫌だなーと思いますが
少しでも感染予防になるのなら👏

頑張ってきます(ง🔥Д🔥)ง

さて、本日は先日の夜の出来事~
子供たちがたくさんご来店のときに
第1弾の花火大会が行われたのですが

今回はみずきとママとスタッフで
第2弾花火大会をしました🎇


まだ少し怖くて
“はは~一緒にもって~👧🏻
と言っていますが

ぱちぱち綺麗だね~と嬉しそうです💜



少し余裕が出てくると
この表情😊ピースできてるw



後ろに顔の怖めな
スタッフりんもいます😂笑笑

花火の煙の匂いに夏を感じます~
いい匂い♡

花火と言えばお祭り🏮👘✨ですが、
今年も宮古祭りやオリオンフェスが無いのが残念。。。!
コロナなので仕方ないですが
早く出来るようにならないかな~

屋台や綱引き、みずきはまだ未経験だもんな~
再開されたら一緒にいこうね~👍


ではまた明日🐥


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:07Comments(0)ゲストハウス

2021年08月26日

いろいろあるのね〜

こんにちは〜
スタッフのカオリです🎶

さて、昨日が最終日だったリピーターゲストさん❗️
到着した日に頂いた空港お土産🌟
ちょっとリッチなプリッツ😊
じゃーん✨✨



こんなプリッツもあるのね😲
プリッツも太めで、食べ応えあり〜🤗
お酒のおつまみにもピッタリ👌



実は...
数日で完食しちゃったんです😅
美味しかったもんで(笑)

ゲストさん、ありがとうございました😆
で、今日帰られたんですーーー
またお待ちしてますね〜

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:47Comments(0)ゲストハウス

2021年08月25日

戻ってきたー

こんにちは!スタッフのりんです😁
昨日の夕方からちょこちょこ顔を見せてくれている
荷川取の子供のクロちゃん🐱



一ヶ月ぐらい姿が見えなかったので、
もうどこかへいってしまったかと、思ったのですが、
戻って来てくれました⭐️
前足を怪我しているのか
足を怪我しながら母猫の元へ❤️



もう離れたくなーい!みたいな感じで
ずーっと母猫から離れないクロちゃんでした🐱
ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:20Comments(0)ゲストハウス

2021年08月24日

専用ハウス

こんにちは、スタッフのりなです🌈

実は、昨日でスーパーヘルパー翔が
帰ってしまって少し寂しくなりました~☹️
また次の長期休暇においでー‼️

ちょっとした事件はありましたが、
今回もお手伝いありがとう👏👏お疲れ様でした😎


さて、今日のお話は
リビングに最近設置されたお家について🏠w




可愛いお家でしょう🥰
中にちらっと誰か見えていると思いますが

そう、みずき専用ハウスです(●´ω`●)
あーくんことあやとさんからのプレゼント🎁


もちろん、まだオムツを履いているみずきですが
最近うんち💩をするときは恥ずかしいと
ちゃんと隠れてするんです👏成長してる‼️

今まではうちに置いてある更衣室テントの中に隠れていたのですが
せっかくなのでみずき用の隠れ場を
ということで設置されました👍👍

今やみずきの部屋
になっていて自分のおもちゃやお菓子
これからやりたい花火🎆
などもきちんとここにしまっています🐥えらい!!


こっち向いて~って言ったけど
動画に夢中でしたw


母がご飯の用意をしている時も
こうやって自分の部屋で静かに待っています✌️


大人は1人なら入れますね😝
遊びたい方はみずきに入出許可を
とってくださいね😘

ではまた明日~🏖🐠


ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:13Comments(0)ゲストハウス

2021年08月23日

今日もニャンコたちは元気です❗️

こんにちは〜
スタッフのカオリです🙋‍♀️

今回の台風は直撃はしたものの。。。
猫たちも翌日(今日)にはあったかや前に集まってご飯をおねだり〜😊

そして以前あったかやスタッフのちあきさんから頂いたおやつ焼きかつおー👏👏
良かったね〜って思ったら、
なんと、これ高齢猫用だって(笑)



あったかやにいる猫たち
中にはおばぁーちゃんニャンコもいるんです。

たまに見てると、固形のエサは食べにくそうにしてるの😅
これ、柔らかいようなので、がっついて食べてました🎶



これからも長生きしろよ〜

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:13Comments(0)ゲストハウス

2021年08月22日

台風の時にはお掃除タイム

こんにちは〜
スタッフのカオリです🙇‍♀️

今日は台風12号の影響で、ダイビングは中止になりました☝️
だって、宮古島直撃なんでございます💦
お昼頃から段々と風が強くなってきました😅
あったかやの草木も風になびくなびく。。。

なので、
今日はあったかやのキッチンをキレイに☝️

食器棚とその壁をハイター拭き❗️
背の高いショウくんが拭き掃除してくれました。



そんな中、風が強すぎて...停電😱
あぁーーーーって思ってたら
2、3分後についた💡
それが、3回繰り返し〜



消える前に、棚に食器を戻して
取りあえず、食器棚付近の拭き掃除終了👏👏

夕方になりますます風も強くなってきたぞーーー😵
大丈夫かなぁ😂

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:13Comments(0)ゲストハウス

2021年08月21日

1個298円なり!!

こんにちは、まゆりですやし

今日もいい天気晴れ

朝から青空が広がっていると、気分も晴れ晴れするのが通常ですが

なんだか宮古島のコロナがワースト1だとか、市長が観光目的で来ないで!と

声明出したりと、不穏な気持ちで過ごしております。


そんな気持ちを察して下さっているのか!!

昨日またまた大好物の梨が届きましたラブ

今度の梨は「稲城の梨」と書いてあります。

稲城??って。

へーーーー東京都稲城市。

存在を始めて知りました。ここの生産組合ではもぎたての梨を発送してくれるようです。


そうそう、先日送っていただいた幸水。

宮古島でも売っていました。

なんと1玉 298円!!どえらい高い!!


今回いただいた稲城の梨は、1つ1つが大きいです。

味は。。。

甘い!!うまい!!みずみずしい!!!

1個まるまる1人で食べちゃう勢いですパンダ





美味しいものを食べて、気持ちだけでもコロナの不安を吹き飛ばさなくちゃ!!

ゴチになりますシーサーオス

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年08月20日

朝の癒し

こんにちは!スタッフのりんです!

朝から癒しを頂きました⭐️

朝日を浴びながら、寝てる荷川取さん🐈
もーなにこの可愛さ❤️


柵の間から落ちてるお腹をツンツンしたら
めっちゃ気持ち❤️

朝から癒しをありがとう😊
荷川取さん🐈


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:00Comments(0)ゲストハウス

2021年08月19日

反省・・・

こんにちは、まゆりですやし

今年の流行語大賞じゃないか???という「ワクチン接種」

やっと昨日2回目が終わりましたおすまし

よくわかりませんが、とりあえず、安心。

そしてこの言葉も絶対ノミネートされるなっていうのが「副反応」

私の場合、副反応は腕の痛み以外はないようですニコニコ





がしかし、今朝は朝からだるい。

実は昨日から例のワインセラーを送ってくれたゲストさんが

これまたたくさんのワインとともにご来館おうち


私もお酒は好きですが、夜8時までと決めていて、早めに就寝する習慣をつけています。

がしかし・・・・昨日は気がつけば夜10時をまわり、

ワインさんと、ワインを飲み過ぎがーん


しまった!!

久しぶりに今朝は二日酔い気味。

あーーー反省汗

今夜は自分を律して深酒しないように気をつけなくては。


ということで、ワクチンの副反応より二日酔いの方がキツいという

データを提供したということでまた明日バイバイ

ゲストハウスあったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年08月18日

だだちゃ豆!

こんにちは、まゆりですやし

なんと、宮古島市、人口比コロナ感染日本ワースト1位になってしまいましたがーん

今朝の新聞によると、飲食のみならず、観光業、ダイビング業も感染しているとのことダウン

本当に他人事ではありませんので、さらに気を引き締めていかなくては!!




さて、先日、山形のゲストさんから

「だだちゃ豆さあるけどたべるけ?」と。

「食べる、食べる!!」と返答したところ送って下さいました。

「今年の夏さ、いげなかったからおくるべ」

ありがとうハート



山形県鶴岡の特産で、今回送っていただいたのは

JA鶴岡の20名弱からなる女性部が朝採りしたその日にクール便で

送るというシステムをとっているそうです。

さっそくゆがいて、つまみ食いしてみると・・・

うまい!!アップアップ



香りも味も最高ふたば


これで、今夜のつまみができあがりっとシーサーオス

やっぱ、暑い夏は冷えたビールと枝豆でしょ!!

あ、ちなみに「だだちゃ」って方言で「お父さん」とか「おやじ」っていう意味なんですって。

あったかやのゲストさんは、だだちゃが多いから、あっという間に

このだだちゃ豆も完食ですね、きっとベー


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:00Comments(0)ゲストハウス

2021年08月17日

今日は中華風!!

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日は久しぶりに
あったかご飯メニュー紹介❗️
まゆりさんと
あったかスタッフのちあきさん📸
作ってくれています😋



みずきはシャワー上がりで
パジャマではいポーズ(*´ω`*)


題名通り、今日は中華風だよー👲!!
と、まゆりさん🔪

外まで唐揚げのいい匂いが~🎶
お豆腐には薬味にザーサイ!
私、ザーサイ大好き💜ご飯にも合います🍚




今日の餃子は焼き餃子です✌️
あったかやでは焼き餃子に揚げ餃子、水餃子まで
餃子ひとつとってもレパートリーはたくさんあります🙌

最近はゲストさんがお漬物もたくさん送って
下さったのでセルフでお漬物コーナーも💡



キュウリと大根の古漬け~
もう1つは何かと言うと
スイカです🍉Σ(゚д゚;)
ひとつつまみ食いしてみると、おーぅ!
ナラ漬けだ、かなりいい味しています😍

癖があると思うので
好みはあるかもしれませんが
私は基本お漬物が大好きなので
これがあったらご飯3杯いけます🙆‍♀️w

小さい頃からおばぁちゃんちの
キュウリとかナスの古漬けを食べていたせいか
お漬物を食べると
何故がほっとします😊

そして好物のひとつです👍
こんなに山盛りのお漬物、幸せ💓
ありがとうございますm(_ _)m


お腹が空く匂いですね~スタッフも
シャワーを浴びて参戦でございます💪

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 18:31Comments(0)ゲストハウス

2021年08月16日

日焼け止め

こんにちは!スタッフのりんです!

若者スタッフの翔くんの腕が日焼けで
大変なことになってしまいました💦



アロエを塗ったのですか、すでに遅し。。。
真っ赤+水膨れになってしまいました💦
外作業するときは、
日焼け止めをこまめにを塗っておかないと
大変な事に😭
皆さんも外作業する時は、
日焼け止めなど塗ってくださいね💦

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:24Comments(0)ゲストハウス

2021年08月15日

ご飯のお供

こんにちは😃スタッフのりんです⭐️

京都の塩昆布を頂きました⭐️
お茶漬けに入れても、おにぎりに入れても
美味しいから食べてみてーーーといただきました!




ものすごい高そうな塩昆布なので、
少しずつご飯のお供一緒にいただきたいと思います⭐️

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:03Comments(0)

2021年08月14日

安心感半端ない!!

こんにちは、まゆりですやし

8月ですが、暦のうえでは、もう秋って知っていましたか?

立秋も過ぎ、食欲の秋食事

スポーツの秋ダッシュ

馬も肥える秋シーサーオス

秋の果物といえば、梨。



ゲストさんが送って下さいましたおすまし

品種は幸水です。

果物の中で、私は梨が一番好きなので、幸せですハート

みんなでいただきます、ありがとうございました。


さて、先日のブログで紹介のあった「空間除菌脱臭機 Ziaino」

どんな優れものなのか私も調べてみました。



簡単にいえば、この箱のなかで水道水と塩を電気分解して次亜塩素酸を作るんです。

で、この箱があったかやの空気を吸い込んで、

吸い込んだ空気を箱の中の次亜塩素酸で殺菌消毒して

きれいな空気をまたあったかやのフロアに戻すわけです。

滅菌、殺菌にとても優れていることが証明されている次亜塩素酸!!

コロナはもちろん、インフルエンザにも効果絶大びっくり!

当然ですが、この先ずっと24時間稼働させますよ。

もう1台買って置こうかと思案中。

もちろん、今まで通り館内マスク着用ですが、安心感半端ないですラブ

ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:57Comments(0)ゲストハウス

2021年08月13日

ニャンコ達にプレゼント

こんにちは〜
スタッフのカオリです✨

今朝、ニャンコ達にプレゼントを頂きましたぁ〜🤩
じゃぁーん🎶🎶



今いらしてる親子ゲストさんから頂いたんです😆
ニャンコも犬も好きなんだそうです。

しかも、子ネコの分まであるじゃないですか👏👏
幸せなあったか住みニャンコ達だわ〜😅

ありがとうございました🙇‍♀️

あったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:17Comments(0)ゲストハウス

2021年08月12日

真相

こんにちは、スタッフのりなです🌈

今日はお昼頃に大雨にやられました~☔️☹️
こんな予報だったっけなー??
その後は夏なのにかなり涼しい気候🍃

もう少しカンカン🌞の日が続くといいな~ぁ。

さて、本日は…

先日のお届け物の真相が分かったので
お伝え致します🙇‍♀️‼️

えっと、結果ですね、
勝手に予想していた王子のための空気清浄機
ではありませんでした😝💦

なんと、あったかや用に用意してくれたそうです✨




水に塩タブレットを投入して
次亜塩素酸を作り上げるという清浄機
コロナにも、インフルエンザにも
効くから使って👍

と、ゲストさんがリビングに置いてくれました🥺🥺




水が無くなったら給水し、、
塩タブレットを投入‼️

中はこんな風になっています!


ここに溜まっているお水は捨ててね~✋と。

大事なのはこのラムネみたいな
塩タブレット💡


これを入れないとタダのお水出してるだけに
なっちゃうので🐒お忘れないようにします!!

塩投入確認ボタンまであるので
大丈夫だとは思いますが😆

使用方法を伝授してもらい
これでバッチリ活用🙆‍♀️できそうです💜


私が2年半前のツアー前に
インフルエンザになったことを知ってるので…
これでならないよ!!!と、だいぶいじってきます🤨


はい、これでコロナにもインフルエンザにも
ならないように毎日スタッフで水いれますよー٩(🔥🔥)ง笑


とにもかくにも、ありがとうございます(_ _*)‼️


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 18:17Comments(0)ゲストハウス