2017年01月31日

温まる~♡

こんにちは♪( ´▽`)
青山かなです

今日は風が強く昨日の25度という気温が
ウソみたいな寒さです(; ̄O ̄)

昼間に地元の方が手作りのゆずマーマレードジャムを
持ってきて下さいました(*^◯^*)



大きなビンにこんなに沢山
ありがとうございます!!

あったかやでは朝食がパンなので
ぬって食べたら美味しいですよ~

でもそれだけじゃないんです!!
海から帰ってきて冷えた時にこのジャムを
コップにスプーン2杯ぐらい入れてポットのお湯を注げば
ホットゆずに!!



ほっこり温まります(#^.^#)
カウンターの所に置いてあるので皆さんご自由に試してみて下さい
ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:42Comments(0)ゲストハウス

2017年01月30日

寒いぞ寒いぞ〜

こんばんは〜りゅーやです(^ー^)ノ

今日は晴れた!と思いきや雨降ってきたり風が強くなったり…
気温は朝25度あったのに今や19度までに

風が強くサムサムサム
ぎゅーも丸まってサムサムサム



身体にかかってるタオルがなんだか可愛いらしいですね

あったかやのお布団も冬布団に切り替えているのですが
この時期天候が不安定なのでもし寒いと感じましたら
布団の予備はありますのでスタッフまでお申し付けてください( ̄^ ̄)ゞ

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:21Comments(0)ゲストハウス

2017年01月29日

こっそりと

こんばんは〜りゅーやです(^○^)

今日はお昼頃少し雨が降ってしまったんですが
汗かくぐらい気温も高く無事晴れてくれました〜

ポカポカして庭でなんかお昼寝したくなりますよね
砂利が広がる庭にはプルメリアやハイビスカスや
バナナが印象的ですよねぇ〜



でも、実は他にもこっそり植物が育っていたんです
皆さんがいつも利用している自転車置き場の陰に
パパイヤがすくすくと育っていたんです

実を付けることがあり半熟だとフルーツ、完熟だと野菜として
食べれるので色々と楽しめ美味しい食材なんです
まだまだ小さいのですが早く大きくなって実をつけて欲しいですね

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:53Comments(0)ゲストハウス

2017年01月28日

旧正月!

こんばんは〜スタッフのりゅーやです(・ω・)ノ

今日はカンカン照りと思いきや、時々曇り空を見せました。
気温は23度という暖かさで一昨日までの気温と天候は
比べものにならないぐらい暖かくなりました

新年早々晴れっていうのはやっぱり気分が良いですねぇ〜
え、新年早々と思う人がいるかも知れませんが
今日は旧正月の1月1日なのです(=゚ω゚)ノ
主に沖縄の宮古島や久高島、糸満市など漁業の発祥地と言われる地域では
旧暦の1月1日に合わせてお正月を祝うのです




あったかやでは新暦の正月にワイワイとお祝いしたので
旧正月はゲストはもちろんぎゅーやコトラもゆっくりと過ごすのでした





ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 19:26Comments(0)ゲストハウス

2017年01月27日

親子ゲストさん★


こんにちは
青山かなです

今日は久しぶりのポカポカ天気でした(*^◯^*)
最近あまり太陽が出る事が少なかったんですが、
めっちゃ日焼けしそうなほど…
やっぱり晴れてると気分が違いますねo(^▽^)o


私よりも気分が良い方がいらっしゃいました~
今回娘さんと一緒にご宿泊しているリピーターパパさん




明日は一日観光に行って来るそうです
仲良く宮古観光行って来て下さいね♫


家族の観光旅行の際にも良かったら
あったかやをご利用ください


ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:21Comments(0)ゲストハウス

2017年01月26日

お土産o(^▽^)o

こんにちは♪( ´▽`)青山かなです

韓国のゲストさんから頂いたお土産です(#^.^#)



スープセット!?
韓国語で書いてあるので読めませんが美味しそうです(*^◯^*)
先日、夜ご飯をあったかやで作って頂いてご馳走になったとき
めちゃめちゃ辛い韓国のカップラーメンと韓国風の色んなお料理食べたんですけど
全部美味しくて感動しました




韓国料理にハマりそうです

あったかやの厨房で自分たちで作ってみんなで食べるのも自由なので良かったら
ご利用下さい

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:07Comments(0)ゲストハウス

2017年01月25日

予約状況

こんにちは~、まゆりですやし

太陽が出ないと、寒いっすぐすん

早く暖かくならないかなぁ~~赤ハイビスカス

さて、世の中の動きには、いかんせん鈍感な私ですが

各航空会社が春以降の早割を発売したとか飛行機

いままで、がら~~んとしていたあったかやの予約ノートも今日1日で

少し予定が入りましたニコニコ

ありがとうございますおうち

あったかやの予約状況は、HPからご覧いただけますが

私の更新が間に合わず、満室になっている日もあります・・すみません汗

2月は後半が混み合いだしました。

4月はトライアスロンのある3週目がほぼ満室、2週目も混み合いはじめました。

GWは2日~5日がおかげさまで満室です。


お布団のこと、トイレのこと、シャワールームのことなどなど

快適にお過ごしいただけるよう心掛けているつもですが

至らない点は、ビシバシとスタッフまで今まで同様お申し付けください!

これからもよろしくお願いしますおすまし



ゲストハウス あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 18:02Comments(0)ゲストハウス

2017年01月24日

カムサハムニダ(*^◯^*)

こんにちは♪( ´▽`)青山かなです

現在、韓国の方々が遊びに来てくれています
4人グループと2人グループが同時にあったかやにインという、
偶然
館内では韓国語が飛びかっています♪( ´▽`)
韓国で日本語を教えている方がいてくれて通訳をして下さったり、
お互いの言葉を教えてもらったり教えたりなんかもできて
会話が楽しいです(#^.^#)



色んな国の方も遊びに来てくれて嬉しい限りです♬
あったかやにお越しの際に海外の方がいらっしゃったときは
良かったら一緒に話してみませんか??

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:43Comments(0)ゲストハウス

2017年01月23日

あったかやの共同スペース☆彡

こんにちは青山かなです(#^.^#

私は今、潜水士の資格を取るために毎日猛勉強中です
筆記試験のみなので意外と誰でも取れるみたいなんですが、
苦戦してます(T_T)
頭がついていけてませんが、早くガイドさんになれるように頑張ります

先日テレビでやっていたのですが、有名大学の生徒さんは受験勉強を

自分の部屋でなく、リビングで勉強した方が多いそうですびっくり!

独りで勉強するよりも、人に見られている緊張感から勉強がはかどるそうです。

なので!私も毎日早朝出勤して、あったかやの1階フロアで勉強していますおすまし

カウンターには暖かいコーヒーや紅茶などがいつでも作って飲めるようになっているので

一息つくときも便利なんですベー

みなさんも共同スペースを自由にお使いくださいね♪赤




ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:38Comments(1)

2017年01月22日

猫も寒いのにゃ!

こんばんは~、まゆりですやし

宮古島の今年の冬は例年に比べて、暖冬傾向にあるとは思うのですが

それでもこの数日は冷え込んでいますがーん

大寒~節分までの間は、ここ沖縄でもやっぱり寒いんです赤かりゆしウェア

去年の今頃は、まだ野良だった猫「コトラ」あしあとピンク

保護したときのコトラは・・


寒さに震えて、ギューの小屋にたたずんでいました。

念のため病院へ連れていくと、胸水がたまっていて、心臓には欠陥がぐすん

治療の甲斐あり、1年生き延びることができましたラブ

今年の冬は布団の中に潜り込んで昼寝しています眠る
呼ぶと、面倒くさそうに、布団の上に出てきます。

寝起きの顔もかわいいと思った、すっかりコトラに愛情100%の管理人ですクマノミ

また来年の冬も一緒に過ごせるように、投薬がんばって続けよう!



ゲストハウス あったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:41Comments(0)ゲストハウス

2017年01月21日

美ら海協力金☆

こんばんは〜りゅうやです(・ω・)ノ

今日もやばい寒いです、、
昨日と今日でやっと冬を実感したような!?
こんだけ寒いと海が逆に温かく感じるような

ところで、いつもダイビングされた方に美ら海協力金に協力して頂いているのですが、なにかな、なにかなと思い調べて見ました〜
☟ ☟ ☟
「宮古島市の三漁協とダイビング事業者は、相互理解と協力により宮古島市周辺の海洋環境の保全、観光ダイビング事業及び水産業の振興並びに地域の発展に寄与することを目的に「宮古地域における海面の調和的利用に関する協定」を結んでおります。これらの目的達成のために「美ら海協力金」として、宮古島市周辺海域でダイビングを楽しまれる方々等から、お一人様1日につき500円のご協力をお願い致しております。美しい宮古島の海を末永く守っていくため是非、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。」
(宮古島美ら海連絡協議会のホームページより)
ということなのです。( ̄^ ̄)ゞ
ご協力して頂いた方には抽選で宮古島特産の
マンゴーや車海老が当たるチャンスがあります

これからも、海洋環境保全の為によろしくお願いいたします

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:36Comments(0)ゲストハウス

2017年01月20日

玄関にバイク!?

こんにちは♬青山かなです(*^◯^*)

今日は昨日とは打って変わってすっごい寒い日でした
今日、明日が大寒みたいですね(; ̄O ̄)
風惹かないように注意しないと
皆さんも宮古島に遊びに来てから内地に戻ると気温の差が激しいですよね(゚o゚;;
気をつけて下さい


最近いつも船長あやとさんのバイクが玄関に置いてあって
ゲストさんを迎える時に玄関を開けると大半の方が驚いてますo(^▽^)o笑




なぜこんなところに!?って聞かれるんですけど、
私もわかりません
いつの間にか玄関に新しいバイクがすりかわってるかもしれません(^O^)


ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:05Comments(0)ゲストハウス

2017年01月19日

冬なのにーッ

こんにちは青山かなです(*^^*)
今日は午前中は曇りからのいきなりの大雨で
天気がよろしくなかったのですが、
雨がやみ港でのお昼ご飯にはさっきの雨は何だったんだろ~っと
思うぐらいカンカン照りになりました(*^o^*)
気温も25度とあったかくて良い天気でした


この前に送ってもらったキウイを食べながら
ログ付けです(*^◯^*)




熟してきてさらに甘くなってました
ゲストさん達も喜んでくれてました~
海に行って日に焼けた肌にはビタミンCが欠かせないので
キウイには豊富に入っているので嬉しいです♬



ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:25Comments(0)ゲストハウス

2017年01月18日

忘れもの〜、、

こんばんは〜りゅうやです( ̄^ ̄)ゞ

今日も晴れました〜
やっぱり気温が低くても太陽が出ていればあったかいですね〜( ̄▽ ̄)〜
冬でも暖かい!そーゆーところで沖縄は
恵まれてるなーとつくづく思います


さぁ〜て、恵まれてない人も中には、、、
南国に忘れ物をしていく人がいるんです
船や部屋、庭にまでいろんな物を忘れて帰っちゃう人が多々います
充電器やシュノーケル、インナーや、ダイコンまで
言い出したらきりがありません

こんな感じでダンボールにしっかりと保存してありますので
忘れたと気づきましたら「ゲストハウスあったかや」までご連絡下さい☟☟☟

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:43Comments(0)ゲストハウス

2017年01月17日

団体様歓迎です♬

こんにちは青山かなです(#^.^#)
昨日はめちゃくちゃ寒かったんですが、
今日は太陽も出てきて良い天気です
ギューも昨日の夜は寒くて毛布の上で寝てたのが
今は日陰に入って寝てます




今日来てくれたゲストさんが
お土産を持って来てくれましたーッヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ありがとうございます
女性7名様のうち2組が親子&姉妹という仲の良い団体さんです
楽しんでって下さいね♬


団体さんも大歓迎ですのでぜひ起こし下さい(*^◯^*)

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 17:29Comments(0)ゲストハウス

2017年01月16日

ご利用ください。

こんにちは~、スタッフのたくとです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は100kmのワイドーマラソン!!
みなさんお疲れ様でした
完走された方もされなかった方も
走らない僕からしたら尊敬しちゃいます

参加することに意義がある~なんてね

さて、そんなあったかやでは昨日
「自転車の空気入れを貸して下さい」との訪問がありました
宮古島の楽しみ方は人それぞれですね
カップルでツーリングのご様子でしたよ



あったかやには空気入れ何故かたくさんあります。
ゲストさんが持ってきた物?もあった気がしますが。

玄関に置いてありますので必要な方は使って下さい

自転車を持参される方は多いですが、
空気入れも荷物になるとおもいます

今日はそんな方のためのあったかや情報でした

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:39Comments(0)ゲストハウス

2017年01月15日

100キロマラソン

こんばんは〜りゅうやです( ̄^ ̄)ゞ

朝寒いと思い目が覚め気温を見るとあらビックリ
16度しかありませんでした、、
本州の人達からすれば16度なんてと思う方も
いるかもしれませんが僕は裸で寝ていたのでめっちゃ寒かったです

朝ごはんを食べながらテレビやら新聞をみていると?
なんと今日宮古島で100キロマラソンがあるとの事でビックリ

しかもしかもよく読んでみれば朝の5時スタート
こんな朝早くから寒いし眠いのに凄いっす
参加され完走された方完走できなかった方まだ走られてる方お疲れ様です(^o^)
また、来年も頑張ってくださいね

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:21Comments(0)ゲストハウス

2017年01月14日

自販機♪続報!

こんにちは~スタッフのたくとです
お久しぶりです

今日は僕があったかや情報をお届けします(#^.^#)

一昨日りゅうくんの「自販機♪」より。

なんとあったかやの自販機にもホットドリンクが追加されました~
なんとも仕事が早い



コーヒー、ミルクティー、お茶と合わせて5列
「少なくないかな~」と正味思っている方もいらっしゃると思いますが、そもそも宮古島でホットの並ぶ自販機はあまり印象がないので、

これだけでも僕的には感動です

あったかやのカウンターにはインスタントのコーヒーや紅茶、
電気ポットにお湯は常備、コップもありますので、
どちらを選ばれるかは皆様の自由です。

僕は猫舌なので、冷たいお茶をお湯割にしてのんでます。

お茶のお湯割(笑)

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 15:14Comments(0)ゲストハウス

2017年01月13日

親の愛情

こんにちは~、まゆりですやし

全国的に寒い1日となったようですが、ここ宮古島も例外ではありませんがーん

朝の気温が19℃ダウン

1階フロアは早朝から石油ファンヒーターが大活躍ですガッツポーズ

スタッフ拓人の実家のある新潟も大雪だとか雪

そんな拓人の母「たかみさん」から、手作りの筑前煮とお手紙が昨日届きましたニコニコ

みんなでいただきます食事
ありがとうございます。

「独り身 拓人」と書いてある点など、たかみさんの茶目っ気がたっぷりですシーサーオス

でも、息子をどうぞよろしくという気持ちがすごく伝わってきました。

たかみさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますラブ



ゲストハウス あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 17:41Comments(0)ゲストハウス

2017年01月12日

自販機♪

こんばんは〜りゅうやです( ´ ▽ ` )ノ

今日のお天気は、、、ダイビング中は晴れ
あったかやに帰ってくると雨が降り出しました…
最近天気が不安定過ぎますね〜~_~;
暑くなったり寒くなったり体温調節大変やわ
と言いながら風邪ひいちゃいました

暖かい飲み物買おうかなとあったかやの自動販売機に
行くと冷たいのしか売ってませんてました(T_T)
仕方がなく向かいの工事現場の自動販売機に行くと、、、

なんとホットが寒かったのでなんだかホットしました( ̄▽ ̄)
僕は。。。

コンポタ頂きました

近々あったかやの自動販売機にもホットを入荷しようと思ってます( ̄^ ̄)ゞ
皆さん遠慮なくご利用して下さ〜い

ゲストハウス あったかや  

Posted by あったかやスタッフ at 18:12Comments(0)ゲストハウス