2020年05月31日

対策!

こんにちは、スタッフのりなです

いよいよ6月!一部都道府県はでは
まだ県外移動自粛要請が解除されない所もありますが
気をつけながらもだんだん移動ができるようになりますね

あったかやも再開間近です

まだご宿泊のゲストさんはいませんが、
準備の為にあったかスタッフのちえこさん、ちあきさんも
出勤してお部屋を整えてくれています

コロナ対策!という固い対策とまではいきませんが

ゲストさんが作って送って下さった注意書きポスター



貼りました
とっても可愛いくて目に止まります
ダイビング仕様で作って下さっています〜!すごいなあ〜

カウンターには‥



消毒液も用意しましたご自由にシュッシュしてくださいね

夏になって気温や湿度の関係で感染も減少したらいいな〜!!

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:48Comments(0)ゲストハウス

2020年05月30日

こんにちは!スタッフのりんです!
朝出勤前にお花の周りに鳥が蜜を吸っているように見えたので、
近寄って見ると。。。あれ?違う。。
写真を撮って調べてみると、ホウジャクでした!!

(後ろむきですが。。。)
ホウジャクはものすごく面白くて、高速で飛べること、
静止飛行ができるんですって!
ご飯の蜜を吸うときは、長いストロー状のくつばしを伸ばして、美味しい蜜を吸い上げます

一つ一つの花にストローを差し込んでいきます
なので、わたしももゆっくり見ることが出来ました

朝や夕方に多く飛んでいるみたいです!
じーっと見ていても楽しいので、ホウジャクがいたら見てみてください

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 15:07Comments(0)ゲストハウス

2020年05月29日

お掃除グッズ

こんにちは、スタッフのりなです

ベランダお掃除の時にイソヒヨドリの卵があったと紹介したと思うのですが
先日ヒヨドリ一家は居なくなっていました‥

孵化したのかも分かりませんが
どこかで元気に生活してくれていたらいいな〜という気持ちです

ベランダ掃除の際は各部屋に大きな高圧ジェットを持ち運んでの
手間のかかる作業をまゆりさんがしてくれていたのですが

あれ、結構重くて大変なんんですよね

普段はベランダもブラシでこすってはいるものの
やはりだんだんとこべりつく汚れ。

定期的にジェットを入れたいけれど、、大掛かりになってしまう

ということで

そんな悩みを解決してくれるアイテムがやってまいりました

すごくコンパクトな高圧ジェットこんなに小さいのがあること
知りませんでしたw




これで各部屋のベランダにも持ち運び便利〜
なので今まで以上に綺麗に保てるところが増えるのではないかと思います

頑固な汚れも落ちるので、ジェット大好き〜


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:21Comments(0)ゲストハウス

2020年05月28日

おもちゃ

こんにちは!スタッフのりんです!!

あやとさんが猫じゃらしを持って外に出ると、一気に集まる猫たち!
もう猫じゃらしに夢中

猫じゃらしにくっついてるおもちゃが取れないと本気で飛びついてました

ネズミのおもちゃを投げると、猫じゃらしに参加出来なかった子達がネズミに
向かって飛びつき、ネズミのおもちゃを咥えてドヤ顔
ある程度遊んだら、もう疲れてバタンキュー。。



もう野良猫としては生きていけない。ミーコ一族
にゃーと扉越しに鳴けばご飯がくれるのを覚えたら、ものすごく愛嬌を出して
魚肉ソーセージなどを貰おうとする猫達
お腹いっぱいになると、お腹を出して爆睡していまーす

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:37Comments(0)ゲストハウス

2020年05月27日

がらりと!

こんにちは、スタッフのりなです

昨日、10万円給付金の申し込み書類が私の家にも届きました〜
早速記入して返信する予定ですいつ振り込みになるのか分かりませんが
宮古島も無事に申し込み書類が届いて一安心でした


さて、自粛中に大掃除&改造計画をしていたあったかやですが

結果、がらりと変わった商品棚付近を最終公開〜



お土産コーナーは移動が可能になったのでとても便利です

お気づきですか?カーテンは無くなりました
パーテーションで更衣室の目隠しをし、

その奥はレンタル器材置き場となりまして
私たちスタッフにとってはとても使いやすくなりました

見た目もスッキリし、良い空間に大変身です
なんだか前より広くも感じますよ〜

サビた室外機の補修などもまだやりたいと思っているんですよね〜
やってもやってもやりたいことは溢れています

ご来店の際にはあったかやの変化もお楽しみください

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:08Comments(0)ゲストハウス

2020年05月26日

いっちょまえ!

こんにちは、スタッフのりなです

以前紹介したミーコの子供が最近だんだんと大きくなってきました〜
まだ周りの茂みのお家からちょこちょことしか顔を出しませんが

たまーにお庭の中心まできたりして
徐々にではありますが、あったかやの猫社会に馴染もうとしています






昨日なんてみんなと一緒にゴロゴロしたり
大人猫たちの尻尾で遊んだりしていました〜

ただ、悲しいことに最近姿を現すようになったのは1匹だけ

3匹いたんですけどね、
可哀想ですがこればっかりは自然界の試練

このこの成長を見届けられたらな〜と思います

そして〜カメさんを外に置き始めてから
カメさんのケースを猫たちが囲むという光景をよく目にしますw
やっぱり気になるようですね、めっちゃ覗いたりしてますよ

仲良く日向ぼっこは良いけれど、
いたずらはしちゃダメよ〜




ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:58Comments(0)ゲストハウス

2020年05月25日

散策

こんにちは!スタッフのりんです!!
まだ知らない宮古島がたくさんあるので、散策をしてきました!
宮古島・池間島の間にある西平安名崎!
あったかやから車で約20分)
(だいたいこの辺です( ^ω^ )



その西平安名崎に今の時期にしか見れない景色があるみたいなので、行ってみると、
辺り一面向日葵畑~~~~でした!



ものすごく綺麗に咲いている向日葵たち!
この日は、あいにくの雲でしたが、晴れたらものすごく綺麗な景色なんだろうなっと
思いながら、向日葵畑を歩いてました

この近くにテイクアウトできるご飯屋さんもあるし、天気がいいときはここで夕日を見たら
最高!!!優雅な島生活を少し味わえるのではないでしょうか??
まだまだ陸には楽しいくて綺麗な観光スポットがあるみたいなので、
ご紹介できたらなっと思います★!!
ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 16:55Comments(0)ゲストハウス

2020年05月24日

守り神

こんにちは、スタッフのりなです

ついに届きました〜
玄関のシャコガイの上に飾るためにまゆりさんが頼んでいた
シーサーです




とーっても可愛くないですか〜

皆さんもご存知の通りシーサーにはオスメスがあって“あ・うん”の対になって
いるものが多いですよね
口が開いているのがオス“あ”で閉じているのがメス“うん”です

開いている口で幸せを呼び込み、口を閉じて幸せを逃さない!とされています

一般的にはオスを右に置くのだそうです
そこまでは知りませんでした

もうひとつ、初めて知ったことがあるのですが
シーサーの姿勢です!!!

お尻の上げたシーサーを飾ると
《尻上がりに物事が上手くいく》

腰を下ろした姿勢だと
《腰を据えてしっかりと家を守る》
といった意味になるんですって〜

あったかやに来てくれたシーサーは腰をすえてのほうですね

職場、好きな場所、玄関以外でも運気を上げたいところに
飾るのがオススメです

沖縄でなくてもいいんです、皆さんもシーサーを飾ってみてはいかがですか


ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:21Comments(0)ゲストハウス

2020年05月23日

葉から芽?

こんにちは、スタッフのりなです

昼間はまだビュービューしていましたが
夕方になるにつれて、やっと天気が落ち着きました

今日こそ、昨日お話しようと思ってたハカラメの話をするぞ〜

ご存知の方が多いんですかね〜?私は初めて知ってビックリ
葉っぱから芽が出てくるからハカラメなんだそうです

別名セイロンベンケイソウとも言うんだそうで
葉っぱ1枚あれば木になる!という生命力の強い植物です!

まゆりさんがご近所で収穫してきたようで初めは
玄関のシャコガイに少し水を張って浮かべてありました
(風で舞い落ちてきた葉だと思いスタッフが捨てようとしていたのは内緒です笑)




ちょっとお引越しして今はこんな感じです

葉を見てみると、、芽がでてきてる〜




もう少し芽が増えてきたら土に置くと苗木のようになると
すごーーい

調べてみたら可愛いお花も咲く〜
しかし、湿気には弱いと書いてあるけど大丈夫なのだろうか??

上手に育ったらすごいな〜とちょこちょこ観察をしています

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:31Comments(0)ゲストハウス

2020年05月22日

なにこれー!!

こんにちは、スタッフのりなです
昨日もでしたが今日はなんだかもっとすごい

午前中は程々、お昼は今の雨が嘘のようにちょっと晴れ間も見えて
スタッフは少し船にも行って作業もできたくらい!

‥な、の、に!

お昼過ぎから台風並みの天気


(↑この後、ほとんど全部飛ばされました・・・)

夕方にはお庭のものが吹っ飛ばされる始末で、怖いくらいです

天気を見てみたら、宮古島地方は大雨土砂災害警報
が出されていました
無警戒だったので驚きと怖さで
本来今日の記事で書こうと思っていたハカラメの話どころでは無くなってしまった

少し落ち着いたら物を直したい
昨日、蓋が飛んでしまった亀も避難させたいという気持ちから
カッパを着て準備しているところです


このままでは色々なものが何処かに行ってしまう〜

と、ブログ書いてる最中でしたがまゆりさんと突撃して無事に避難完了。
軽い台風対策





もうビショビショやー!帰ってシャワー浴びます


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:20Comments(0)ゲストハウス

2020年05月21日

イソヒヨドリの巣

こんにちは、まゆりですやし

やっと宮古島市も例の10万円給付金のネット申請ができるようになりましたアップ

遅っ!!宮古島はなんでも遅れてる・・・

早速やってみると・・・思ったより面倒じゃないたまピヨ

無事10万円給付金申請完了チョキ

来年の冬の旅行用に貯金かなシーサーオス


さて、2日がかりで各部屋のベランダにジェットポンプを入れて、隅々まで大掃除。

ん??と思ったのはまず211号室。

サッシの上に小さな段ボールが??まさか鳥が巣を作っていると??と

段ボールを出してみると何もいない。

あーー良かったニコニコ

はい、次201号室!

あれ、エアコンの室外機の中に木のくずやきれはしがたくさんキョロキョロ

まさかと思って手を伸ばした瞬間、室外機からイソヒヨドリが飛び出してきた!!

あーーーひょっとして??と思って中に作ってある巣を取り出すと・・・・



タマゴが5個。

やられた・・・・

ふ化して巣立つまで2週間。このお部屋使えません・・・。

お部屋じゃないところに移そうと思ったけど、親鳥が見つけてくれなきゃ意味ないし。

私があたためるわけにもいかないしひよこ

あったかやで産んだのも何かの縁。

こうなった以上は元気なヒナを育てて、元気よく羽ばたいていっておくれ。

ということで、1室だけ掃除が残って、モヤモヤしている管理人が今日はお伝えしましたガ-ン

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 13:51Comments(0)ゲストハウス

2020年05月20日

リニューアル

こんにちは

さっき、外の倉庫に用事があり扉を開けたら
その瞬間にゴキブリが手に乗ってくるという‥
ショッキングな出来事があった(泣)スタッフのりなです

うわーー!!と声まで上げて反射で一瞬にして振りはらいましたが
こっちに来て少しはマシになった虫嫌い。
見ても逃げ出すほどではありませんが、ゴキブリは克服できません

さ、今日はリニューアルしたあったかやの
自転車たちを

新しくしてどのくらい経ったでしょうか〜
2年も経ってないとおもうのですが
こっちではやっぱりサビ、劣化が早い!

特に、ボディーやカゴはあっという間に。

そこでこの期間にちょっと補修作業




カゴはプラスチックになったのでこれで
サビるということはなくなります
そして、カラーが色々とあるのですが

サビやすいところは暗い茶色に塗ってしまえ〜
スプレーしました!
これでサビが目立たない

綺麗になった自転車、ご宿泊の際には
ご自由にお使いください

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:42Comments(0)ゲストハウス

2020年05月19日

ついに!

こんにちは、スタッフのりなです

今日は1日雨〜
まゆりさんとも話していたのですが、今年の梅雨は雨が多い気がします?

例年、こっちの梅雨は空梅雨でもっと天気が良いイメージなので
今年は本州の梅雨みたいに雨が降ることが多めかもしれません

そんな雨の中今日から外に住み始めた子達がいます
まあ、雨でも関係ない子達ですねw

ででん




ついに!お引越しでございます

大きくなってきてあまりにも狭く、可哀想だからと
まゆりさんが衣装ケースを亀ハウスにしてくれました

室内ではなかなかスペースを確保出来ないのでお外へお引越しです
猫が亀で遊んでしまわないようにフタ付きで

息ができるようにとコテで溶かして穴をあけて‥という立派なお家です

家が大きくなると亀たちも大きくなるというのを聞きますので
きっともっとすくすく育っちゃう

日向ぼっこもたくさんできるようになりました〜

覗いてみたら岩の下に隠れてお休み中〜
全然お顔が見えませんでした


ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:59Comments(0)ゲストハウス

2020年05月18日

new hobby?

こんにちは!スタッフのりなです

昨日の夕方から今日の朝にかけては雨が土砂降りになることもありましたが
日中は雨にやられず、今日も暑い1日となりました!!!

汗をかきながら外作業!
コロナ太り解消に良いです!!絶対太ってる〜

さて、最近ふとあるものがお店にあるのに気付いたのですが
懐かしい



スケボー

いつの間に置いてあったので、これどうしたんですか〜と聞いてみると
まゆりさんが、あやとの〜と言っていましたw

購入したんでしょうか
新しい趣味でも始めたのかなと思いましたが

あやとさん、昔に乗っていたそうで久しぶりに挑戦してみたと

結果、乗れなくなってた〜と言っていました
昔は乗れたのに‥(呟き)

私も子供の頃に家にあってよく兄と遊んでいたな〜と懐かしく思って
ちょっと乗ってみた所‥怖い
スノーボードと同じようなもん!と思いましたが
雪と違って床がコンクリートだし、ローラー怖い!どうやって止まるのw
みたいな

そう言えば子供の頃も正常な使い方ではなく座ってソリみたいにして
遊んでたっけな〜それでは乗れるようにはなりませんわ

ちょっとずつ遊んでいたら乗れるようになるかなー?
乗れるようになったらカッコイイな〜

この期間に新しいことや趣味を始めた人も多いのでは?
スケボーも候補にして下さい

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:56Comments(0)ゲストハウス

2020年05月17日

あともう少し!

こんにちは〜スタッフのりなです!

今日も夕方に一瞬ざっと雨が降ったりとじめーっとした1日でした

さて、ずっと継続してやっていた壁磨き
昔からあるフロアのサインなどは綺麗に消え

最後はあったかやの大黒柱2本!ここも案内などをよくはるので
セロテープの跡が残っていたりしてなかなか汚くなっております。。

案内を一旦剥がしてみると
おーう!ここにもまだサインがありました

りんさん、頑張って消します
二の腕のエクササイズになっていそうですw




お掃除も意外と運動量多い気がしますよね

次の予定は床のお掃除〜でも、もう結構な範囲をやってきたので
お掃除の場所も限られてきました

ピカピカになったあったかやを楽しみにしていてくださいね〜

ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 17:21Comments(0)ゲストハウス

2020年05月16日

おばあの形見だからなぁ

こんにちは、まゆりですやし

時折パラパラっと雨が降り、まぁ蒸し暑いですがーん

今日は庭の草取りを中心にお掃除していたのですが

たまに落ちてくる雨に邪魔されて思うようにいかなかったなぁダウン

なのでまた明日へ継続です右


タカセ貝やシャコ貝の貝殻、昔から庭にあったのですが

この一言が書いていなかったので、減らないままでした。



人間関係もそうですが、言わなくてわかる人と言ってわかってもらえる場合がある。





ご自由にお持ち帰り下さいパンダ


さて、庭のブーゲンビレア。根っこから木が倒れてきてしまいました・・・。

でも花は咲いています。

今や大きく成長したブーゲンビレアですが、もともとは小さな鉢植えだったんです。

昔すごくお世話になった?お世話した?魚屋のおばあにもらったんです。

1回目の引っ越しで、庭に植え直し、あったかやへ引っ越して来るときに

根っこから掘り起こして植え替えたんです。

おばあの形見だから、この木を枯れさせるわけにはいかないんですムカッ

明日あらためて策を考えよう。


あ。形見って言っても、まだ生きてるかもしれないしベー

ま、いずれにしても大切にしているということですラブ





クマノミ#BEAT COVID19!クマノミ
ゲストハウスあったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 16:06Comments(0)ゲストハウス

2020年05月15日

玄関にシーサーを置こうかな!

こんにちは、まゆりですやし

今更なのですが、あったかやの玄関には、

沖縄の家なら必ずあると言ってもいい「シーサー」がいないんですシーサーオスシーサーメス

言われてみて、あーーーそっか、って感じです。

ちょうど先月大きなヒレジャコ貝をいただいて、アヤトさんが何日もかけてきれいにしたので

それを玄関に置いて、その上にシーサーを置こう!!と決めましたニコニコ



大きいでしょう!!





で、シーサー買おうと思ったのですが・・・

よく考えたらシーサーってどこで買うの??どこで売ってるの??

お土産屋さんはコロナで休業中。シーサー専門店も休業中。

ということでアマゾンで注文電球

届くまでに1週間。楽しみに待ちますハート


いつも靴だらけの玄関もこの通り・・




タオルが出払ってるリネンも、今はぎっしり。



一歩一歩「新しい生活」しつつ、早く今まで通りになりますよーにパンダ


クマノミ#BEAT COVID19クマノミ
ゲストハウスあったかやでした☆



  

Posted by あったかやスタッフ at 17:26Comments(0)ゲストハウス

2020年05月14日

壁や天井もゴシゴシ!

こんにちは、まゆりですやし

今日の気温29℃!湿度も高く、さすがに暑いです汗



こまげです。オスなのですが、性格が大人しく、ひ弱。

でもオス同士避けられない戦いもあるようで、頭がはげていますびっくり!

さてそんな我が家の野良猫ですが、徐々に住民権を獲得していっています。



置くとかないから、棚をひとつ獲得。チッムカッ

ゲストさんが亡くなった猫ちゃんのエサ(しかも高級!)をたくさん送って下さいました。

ありがとうございますニコニコ

おまえたち、いつまでもこのご飯があると思うにゃよ!!


館内のお掃除は今日は壁やエアコンのダクトを中心に。




りんの手にはこれまた他のゲストさんが送ってくださった「カボス」のジュース!!

その名も「つぶらなカボス」コレ!

シリーズで「つぶらなブドウ」ってのもあるらしいシーサーオス

ありがとうございますパンダ




さぁ、明日も今日の続きを頑張りますかはさみ


クマノミStay Homeクマノミ
ゲストハウスあったかやでした☆
  

Posted by あったかやスタッフ at 17:04Comments(0)ゲストハウス

2020年05月13日

お掃除に精を出しています!

こんにちは、まゆりですやし

あったかやも、もうしばらく休業が続きますぐすん

しかし、本来お掃除が大好きなので、今日はここ、この3日間でここまで!と決めて

お掃除に精を出していますおすまし

だって、きれいになっていくのって気持ちいいじゃないですか!

一番後回しになっている自分の部屋の大掃除も自粛中にやりたいなぁダッシュ


さて先日作った「勝手に花壇」朝晩欠かすことなくお水をあげ、スクスクと成長しています。



朝は花のつぼみがまだくるくるっと巻かれていて、さぁ、今から咲くよ!!花開くよ!!

って感じで、生命力を感じます。

3本植えたひまわりも少しずつ成長していますラブ


あったかやのリピーターさんから、頑張って下さいねのお手紙とともに

お菓子や果物などを送っていただくこともしばしば。

経済的には貧困かもしれないけど、精神的には裕福です。

いや違う、富豪だな、大富豪!!皆さんのおかげです。感謝いたします。


さぁ、明日もお掃除ガッツポーズ

皆さんもくれぐれも感染に気をつけて毎日をお過ごし下さいね。

近いうちに必ずお目にかかりますGOOD





クマノミSTAY HOMEクマノミ
ゲストハウスあったかやでした☆


  

Posted by あったかやスタッフ at 17:08Comments(0)ゲストハウス

2020年05月12日

大掃除企画第4弾

こんにちは!スタッフのりんです!

大掃除企画第4弾はあったか一階の壁の大掃除!!!
色んな所にカビや、手垢、ちょっとした落書きがついていたのでこの際綺麗にしてしまおうと
大掃除しましたよ~~~~~~★

色んなものをどけていくと色んなものの後ろに、ヤモリちゃん★
子供サイズもいてかわいい~~~~~~~~~~~😍
ってしてると仕事が進まないので、ヤモリちゃん一旦どいていただいて、カビとりしました★!
一部ですけどこんな感じです~~~~~~★


まだまだ壁はたくさんあるので、頑張って明日も壁磨き~~~~~♪
ゲストハウスあったかやでした☆  

Posted by あったかやスタッフ at 16:51Comments(0)ゲストハウス