2018年09月30日

台風明け!

こんにちは!スタッフのりなです
今日もあったかやブログを更新していきたいと思います!

みなさーーんスタッフ&ぎゅー&ミーコファミリーは無事です
あったかも何も壊れてないくて一安心

いやーそれにしても怖い2日間でした。
雨風がビュービューザーザーと凄まじい音を立て、窓もガタガタ。
突風が吹くと何かが家に叩きつけられたような音がして、
うるさ過ぎて夜も落ち着いて寝ていられませんでした

絶対停電もすると思って警戒し懐中電灯やLEDライトもたくさん用意しました!
が、何だか自宅は停電せず!それだけが救いでした

そして今日は朝から、台風対策の養生解除に励みました!
意外と大変なんですよ枯れ木や葉が舞い込み潮風で壁はベタベタ〜
片っ端から掃除して綺麗になりました!元通り






後ろの草たちは投げ倒されていますね雑草なので助かりますw
そして夕方日向ぼっこの野良猫たち


この台風、ちょうど本州で暴れているころでしょう。皆さん気をつけて下さいね

そして、宮古島にもまた台風が来ているのをご存知でしょうか
24号に気をとられているうちにまた同じルートで25号が接近中!

このまま来たら4・5日あたりがまた直撃かしら、、こんなに台風が続くことあるんですかー
ホッとしている暇なんてありませーん(T ^ T)

また2日後くらいから台風対策しまっせー!!
今年は台風当たり年なのかな???大変です。。

ゲストハウスあったかやでした  

Posted by あったかやスタッフ at 17:48Comments(0)ゲストハウス

2018年09月29日

暴風域を抜けました!

こんにちは、まゆりです~やし

約24時間の暴風域、長かった~、やっと抜け、停電も解消されましたアップ

まだまだ風が強いので、屋上の柵は見に行けませんが、被害もないようですニコニコ

成長しかけていたバナナの木は完全に塩害で枯れてしまいましたけど、

またぐんぐん伸びてくれるでしょう~♪

ギューは玄関で避難生活でしたあしあと黒



北風が強い台風だったので、庭側が風が強くあたらないため、

台風の最中も何回かおしっこを庭でできました。

うんちにいたっては、コロンとした瞬間、風で飛んでいきました(笑)

野良ニャンたちもさきほど無事が確認できましたあしあとピンク

一番甘えん坊な「まげちゃん」は口の下は泥だらけ、

身体も汚れていましたが、無事でよかったおすまし



以上、あったかやが無事であったご報告でした☆

ゲストハウス あったかや♪
  

Posted by あったかやスタッフ at 16:22Comments(1)ゲストハウス

2018年09月28日

台風24号接近中!

おはようございます、まゆりですやし

いよいよXデーとなりました・・・・ダウン

どれだけ風が吹くのでしょうか・・・

また屋上の柵がぶっとんだりしてがーん

あったかやの玄関も中から完全に締め切りました。

玄関って、雨戸がないから、不安なんですよね~ぐすん



他の窓は全部雨戸で完全防備ですチョキ



停電に備えてランタンも用意したし、野良猫たちの避難場所も作ったし、

あとはギューを家の中に入れて、24時間閉じこもるのみ!!



この台風、日本列島を縦断するようですので、皆様も気をつけてくださいね!!

ゲストハウス あったかやでした☆

  

Posted by あったかやスタッフ at 07:48Comments(1)ゲストハウス

2018年09月27日

無事を願うだけ!

こんにちは!スタッフのりなです
いよいよ明日から台風最接近ということで、ここ2日間は被害最小限のために
船やあったかやの養生、台風対策に励んでいた訳です

お庭もこんなにスッキリ!前回より上手に収納できたのではないかと(笑)



なんだかぎゅーの背中が寂しくみえます今はゲストさんもいないので
静かでぎゅーも寂しいのかな〜



明日の夜からはぎゅーも流石に中に避難予定です!
野良猫たちのおうちも避難させてあげているのできっと大丈夫なはず
外に出れるギリギリにたくさんの餌をまゆりさんがあげてくれます


今はまだみんなのんきにそこらじゅうで寝ていますぎゅーもうとうとかわいいです♡

きっと停電も確実といっていいでしょう。こんなに規模の大きい台風は私も初めてなので
ビクビクしてますあとはもう無事を願うだけです!
そしてこの台風、このままの予報だと本州に向かう予定ですので、皆さんも本当に気をつけて下さいね!!!

自宅もこれから最終対策しなければ!


ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)



  


Posted by あったかやスタッフ at 16:55Comments(0)ゲストハウス

2018年09月26日

何の入れ物でしょう!

こんにちは!スタッフのりなです風は強いですがまだ普通の生活を送っていられるくらいです!
明日もまだ大丈夫そうなのであったかやの養生は明日やる予定です(`_´)ゞ

昨日まで賑やかだったあったかやもみんなチェックアウトして静かに、、寂しいです


台風の影響で宿泊できなくなってしまった方も多くここ数日間は寂しいあったかやになりそうですが、
この間に整理整頓したり、新しいアイテムも増えそうです!

今日はこれ!何だかわかりますかー?届いた時、同じ事をきかれわかりませんでした
昔は必ずといっていい程家にあった、というヒントをもらい。
それでもわからずー、、当てたのは陸也さん!



これならどうですかね〜!



正解はお茶っぱ入れでしたなるほどー!うちではあったかい緑茶を飲む習慣がないので
わかりませんでしたが、確かにおばあちゃん家には必ずお茶セットがありました!
習慣はないけど、緑茶は大好きですたまに飲むとほっとしますよねw



この入れ物、なかなか良いものらしいのでフタとかに《お茶》と書かないでねwと言われております(笑)
何かな〜と思う方も多いと思いますがカウンターにありますのでご自由にどうぞ
急須もありますのでこれからの季節にホッと一息に良さそうです


ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)


  


Posted by あったかやスタッフ at 17:51Comments(1)ゲストハウス

2018年09月25日

やりたい事ー\(^o^)/

こんにちは!スタッフのリクヤです!


今日も朝から虹を拝むことが出来ました⭐️
最近、よく虹を見ることが出来、気持ちの良い朝を迎えられています!




さて、宮古島より南下した場所に台風があり、ゆっくりと北上してきています(⌒-⌒; )
前回の台風を思い返すとめっちゃ恐ろしいです(>_<)
窓がガンガン鳴るわ、電気も水も止まるわでビクビクしてます!

あったかでもお客様のキャンセルの連絡があり
ブログを打っている今でも
換気扇の『ゴーーーッ』という音と貴乃花親方の引退会見によるシャッター音だけが鳴り響いています(笑)
あとはスタッフのリナさんのパソコンのカタカタ音くらいです!




親方といえば前々から相撲という国技を生で見たことが無く
友人から誘われたこともあったのですが行けず。。。
今度お休みを頂けるので少し帰省した時の一つの選択肢にしておこうかと思います(^∇^)

また、やりたい事の一つで産まれて初めてディズニーに行きたいと思いました(笑)
まだまだ他にもいくつかあるのですが。。。

とりあえず今日は買い物にレッツラゴー‼︎です⭐️

ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 17:35Comments(0)ゲストハウス

2018年09月24日

野良

こんにちは!スタッフのりんです!
今日もあったかブログを更新していきたいと思います!
最近野良猫たちの大好物は"チュール"が大好き!!!!
もうこれ持って外に行くとチュール戦争がはじります!他の子に持って行くと違う子が手のひらを優しく二回トントンしてくれます⭐️

もう一人で独占せたいけど、みんなで寄ってくるので、大変なことになってしまいます!
なぜか野良猫なのにふっくらしているw

もうここ以外で暮らすことは出来ないだろうなぁ。。。。
食べ終わった後はすぐ解散してしまうチビと子供たちでした(笑)


ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 19:31Comments(0)

2018年09月23日

冷やすものは??

こんにちは!スタッフの陸也です!

今日は朝から大きくて太ーい虹を見ることが出来ました⭐️
コレは何か良いことあるのでは!?
なんていうスタートでした(笑)

あ、ちなみに今日も天気は優れて良いです(笑)


芝生の上でビール飲みながらゴロゴロしたくなるような日ですね\(^o^)/


さて、あったかやに宿泊されるお部屋にはそれぞれ小さな冷蔵庫が設置されています!!
ジュースや水などの飲み物を冷やすのもいいですし
チョコレートとかゼリーなどのデザートを冷やしても!!


詰め切らないーーー(>_<)
なんていうお客様もいると思います!
僕の家の冷凍庫は小さすぎて氷を入れておくだけで精一杯です(⌒-⌒; )


もし、収まりきらない。。。詰め込めない。。。
なんてありましたら
1番手前の冷蔵庫をお使い下さい!

入れる時は念のために名前も書くと良いかもしれません(笑)
この10ヶ月くらい働いていて冷蔵庫からアレが無くなったとかいうことは
聞いたことがないので問題はないと思いますが!!

二つ目は製氷機になっています!
1番奥の業務用の冷蔵庫ですが
スタッフの方で管理しているので使うのをご控え願いますm(._.)m

よろしくお願いします

ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 17:41Comments(0)ゲストハウス

2018年09月22日

ナイスショット!!!

こんにちは!スタッフのリクヤです!


今日は晴れてるのに
突然の大雨があったかやの上を過ぎていったりと
天気に振り回されるような1日でした(>_<)



さて、今日宿泊されているお客様からお土産をいただきましたー(^∇^)

ゴルフボール!!!
カラカラ仕様になっていてロゴに『カラカラゴルフぶぅ〜』という文言が\(^o^)/
なんか好きです(笑)

仲の良いお客様に誕生日プレゼントで作ったそうで
もし良かったらということで頂いちゃいました⭐️

裏には仲の良い3人のお名前が!

せっかくなので飾らせていただきます!



救急箱の横に置いてありますので
ぜひ見てみてくださいねー(^∇^)


ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)
  


Posted by あったかやスタッフ at 17:47Comments(0)ゲストハウス

2018年09月21日

おめでとう!

こんばんは!スタッフのリクヤです!

今日は陽が良い感じに暮れてきています\(^o^)/



なんだか前前前世でも流れてきそうな感じです⭐️
僕のイメージですが(笑)


さて、実は今日スタッフのリナさんが26歳の誕生日を迎えられたそうな(^∇^)
おめでとうございまーーーす!
今日はお休みなので昨日の夜は盛大にお祝いさせていただきましたー^_^

ワイワイやってたらIPadで写真を撮り忘れてしまいました(⌒-⌒; )
ただし、宿泊しているお客様にパティシエの仕事をされている方が居ましたので
大きなホールケーキを見事に13等分に切っていただきました⭐️


めっちゃ笑顔ーーーー!ありがとうございます!

ケーキの切り方も習っちゃいました⭐️
火で包丁を炙ると切りやすいという!
僕もケーキを切るタイミングがあったらやってみます!!

改めて、リナさんにとってステキな26歳になりますよーに!
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)
  


Posted by あったかやスタッフ at 18:52Comments(0)ゲストハウス

2018年09月20日

インセクトバスター

こんにちは!スタッフのリクヤです!

今日はジリジリとした1日ではなく
雲のお陰かめっっっちゃ暑くはない
そんな1日でした⭐️




さて、あったかやで色々と仕事をしていて
裏庭に出たら大量の蜻蛉が飛んでいました!
網を一振りしたら確実に1匹は
捕獲出来そうなレベルです( ̄Д ̄)ノ

何か異常事態が起きる前兆でしょうか(笑)

小さすぎるためか
写真には収めることが出来ません!
最近では他にも大きなバッタや
たまーにG先生も(笑)
夏休みは終わってますが
自由研究にいかがでしょうか⭐️(笑)


もし、網を忘れてしまったというお客様!朗報ですよ!!!
ワタクシ、リクヤのライトアームとレフトアームが捕獲しましょう\(^o^)/
爬虫類系はやや苦手ではありますが。。。
お声かけ下さい⭐️

ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)

  


Posted by あったかやスタッフ at 14:03Comments(0)ゲストハウス

2018年09月19日

賑やか

こんにちは!スタッフのりんです
今日もあったかブログを更新いきたいと思います⭐️

からからに宿泊されているゲストさんのお子様がずーっとうみで遊んで真っ黒に大変身⭐️
この3日間で⭐️

背中に❌マークがくっきり!!!


全力で遊んで移動時間は爆睡ZZZZZZzzz
ものすごく楽しかったらしいです\(^o^)/
よかった⭐️あったかにいる時は宿泊されているゲストさんに遊んでもらって
全力で遊びすぎると、電池が切れ多様にバタン。。。。。
すごいなっと思ってしまいました⭐️
また遊びに来てね〜〜
今日1番のキメ顏⭐️

かわいい❤️
ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 18:50Comments(0)ゲストハウス

2018年09月18日

ルーレット!

こんにちは!スタッフのりんです\(^o^)/
あったかご飯なんですが、あったかご飯と同時に開催された罰ゲーーーーム!!!!!
パチパチ\(^o^)/


15個中3個だけ激辛のちんすこう!!!

見た目も二人普通のちんすこう!!!

はぁドキドキのロシアンルーレット!!!

スタッフ3人が当たるんじゃないかとドキドキのロシアンルーレット!
さぁ誰があたるか!!!後日発表させて頂きます⭐️
ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 19:00Comments(0)

2018年09月17日

葡萄

こんにちは!スタッフのりんです\(^o^)/
今日もあったかブログを更新んしていきたいと思います!
もう夏が終り、もう秋になろうとしている季節にこんな美味しい果物を頂きました!


あったかに宿泊のゲストさんから岡山県の葡萄を頂きました!
実が大きくてプリプリな葡萄!!!とっても美味しいそう⭐️


なんと岡山は葡萄の生産が全国で4位なんですって!!!!すごーーーーい⭐️
全国の美味しい果物やご飯が食べれて幸せです\(^o^)/

そしてゲストさんのお子さん!!めっちゃかわいいー(^∇^)


るんるんです\(^o^)/私達と一緒に遊んでくれます⭐️
ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 17:50Comments(0)ゲストハウス

2018年09月16日

MUSIC!!

こんにちは!スタッフの陸也です\(^o^)/

今日は台風の影響もそこまで感じない
ポカポカな1日でした(^∇^)




さて、本日あったかに三線奏者の方が宿泊しに来てくれました(笑)
音色が気持ちいいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
今もブログを打っている時も片耳傾けちゃいます(笑)
メロディとともに今日のブログもスラスラ書けちゃいます!!

オジー自慢のオリオンビール♫オジー自慢のオリオンビール♫
ついつい口ずさんでしまいます(笑)



コレはビールも進みますなー!
まだ飲んでないですけど(笑)
気分だけです。。。

さらにキュートな三線奏者も⭐️

めっちゃかわいいーーー(^O^)/
二人の後ろ姿をしばらく見てたんですが
なんだか癒されました!

よっしゃ、今日もあと少しお仕事頑張ってきまーす!!


ゲストハウスあったかやでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 17:20Comments(0)ゲストハウス

2018年09月15日

ぽっかーーーん

こんにちは!スタッフの陸也です!

今日は台風の影響でなのか分かりませんが
あったか内はとても静かになっています!

猫ちゃん達も器材干し場にてぐっすりと
寝ています( ´ ▽ ` )ノ



さて、今日は港に用事があったので
ウェットスーツを着て少し潜ってきましたー(^o^)/
その後は、潮を落とすのに久々にあったかの外のシャワーを使いました⭐️

んー、陽の明るい内のシャワーというのは気持ちいいですなぁ( ´ ▽ ` )
まったりしてしまいます(笑)
昼からのビールと同じような感覚でしょうか⭐️



普段からも何かを洗う際に使ったりするのですが
油断して蛇口を捻ると
シャワーモードになっているのに気付かずに水を浴びてしまうという。。。(⌒-⌒; )
皆さんも使う時には広範囲に水が出るので気を付けて下さい!

海やビーチから帰ってきたら是非使ってくださいねー(^∇^)


ゲストハウスでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 17:27Comments(0)ゲストハウス

2018年09月14日

Let's go!!

こんにちは!スタッフのリクヤです!

今日は雲の動きが早く
風もとてもではないですが騒がしくなってきています(^ ^)




さて、風が吹いてはいますが
太陽はしっかりと顔を出しています!

きっと自転車で出掛けたら気持ちのいい風が感じられるのではと思ったり(笑)
最近、体重計に乗ってから家でも食生活や運動についてネットで調べています⭐️

ランニングは苦手なので自転車を購入しようかと
検討しています!
あとはAmazonの購入ボタンをクリックすればオーケーです( ̄Д ̄)ノ

あったかにある自転車を借りたいところですが
マイチャリンコが欲しいです\(^o^)/




ちなみに、購入して間もない自転車は『1』号車と『3』号車になりま〜す!
皆さんもチャリンコで風切っていきましょ(^o^)/


ゲストハウスでした(⌒▽⌒)
  


Posted by あったかやスタッフ at 13:57Comments(0)ゲストハウス

2018年09月13日

草刈サーーーーーン

こんにちは!スタッフのリクヤです!

今日の天気は今までに比べて
風が吹くとより気持ち良く
太陽の照り付けも若干弱まってきているのではないかと思われます(笑)
おそらくですが。。。





さて、あったかの裏庭への道沿いにあります
生えに生えまくっていた草達を刈ってきました!
ホント最近草刈りしまくってますが(笑)


実はこの岩の部分、見えないくらい草があったんです( ̄Д ̄)


また、岩と岩の隙間からも草木が生えてきていて
改めて自然の強さを感じました⭐️


残りの区画もわずかですので
とりあえず一旦、全部刈って終わらせたいと思います!


ゲストハウスでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 17:17Comments(0)ゲストハウス

2018年09月12日

朝から気分が上がります(^ ^)

こんにちは!スタッフのリクヤです!
腹筋ローラーによって朝からお腹が悲鳴をあげています(⌒-⌒; )

本日は、早朝小雨が降りましたが
陽が昇りだしたら快晴でございます( ´ ▽ ` )ノ



大きめな虹の橋がーー!
朝からツイてます(^o^)/


さて、あったかには様々な絵画や置物が飾ってあります!
そして、最近立て掛けた絵がコチラ(^o^)/



めっちゃ見てくるー(笑)
玄関入った途端に絶対目が合っちゃいますよ⭐️
一瞬ドキッとするかもしれません!!

まだまだ他にもサメの口!

池間島のサメ漁師の方から頂き
とある工房で歯の剥製を壁掛け用に作成して頂いたモノがあったりします⭐️
ちなみにタイガーシャークです\(^o^)/
イタチザメ!!歯が鋭ーい⭐️⭐️



さらに、チュッパチャプスなんかもあったりします⭐️
糖分摂取に是非(笑)


他にも探すと色々な発見があるやもしれません!
是非、あったかに来た際は色々と見て回っていただけると嬉しいです\(^o^)/


ゲストハウスでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 14:37Comments(0)ゲストハウス

2018年09月11日

Yes 缶ビール

こんにちは!スタッフのリクヤです!

今日は朝から優れない天気が続いてましたΣ(゚д゚lll)
急なスコールも有ったりと洗濯物が乾きませーーーーん囧rz




さて、最近家に帰ってからのビールの量が日に日に増しています(笑)
350ml缶をケースで買っているのですが
一週間保たないです( ̄Д ̄)ノ
今までは二週間以上かかっていたのに。。。

ポッコリお腹が成長し過ぎていて
マジで焦ってきました!
昨日の夜から腹筋ローラーを再開しました⭐️



体脂肪がオカシイです!
33%って。。。
しかし、この体重計を信じて筋トレします⭐️

しばらく体重計に乗ってない方がいたら
久々に乗ってみてはいかがですか??(笑)

もし一緒に身体絞る方いたら
一緒にがんばりましょう(^o^)/

ゲストハウスでした(⌒▽⌒)  

Posted by あったかやスタッフ at 16:21Comments(0)ゲストハウス