2016年07月26日

大綱引き。

こんにちは~、スタッフのたくとです
毎日暑い暑い
日射病、夏バテ要注意です
宮古祭りはあまりの活気で、夜でものぼせてしまいそうなほど賑わっていました。

僕はまぁ、特に用事もないので見に行かなかったのですが今年も盛り上がっていたようです
そこでこの綱

宮古祭りになんの関係があるのか皆さん分かりますか



これはお祭りのイベントの1つ!大綱引きに使われた縄の一端です
大綱引きは東軍が勝てば五穀豊穣。西軍が勝てば大漁が約束されます
今年は3試合中東軍が1勝ち西軍が2勝ちで今年は大漁となりました。

その綱を縁起物としてみんな切って持って帰るのです

今年はもずくが全滅になってしまい残念でしたが、
来年は豊作になるかもしれませんね

ゲストハウス あったかや


同じカテゴリー(ゲストハウス)の記事
コラボラムネ!
コラボラムネ!(2024-05-08 15:05)

GW御礼!
GW御礼!(2024-05-07 17:00)

アズ散歩2
アズ散歩2(2024-05-05 17:36)

カスタム!?
カスタム!?(2024-05-04 15:19)

頭良い!!い
頭良い!!い(2024-05-03 14:50)

なんでそこなのさ
なんでそこなのさ(2024-04-26 16:12)


Posted by あったかやスタッフ at 18:57│Comments(0)ゲストハウス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。