2020年03月13日

あんぷさんきら??

こんにちは、スタッフのりなです

昨日の【なばな】も初めての出会いでしたが、(←めっちゃおいしかったです
頂いたお土産でもう1つ衝撃を受けた食べ物がありました!!

あんぷさんきら??

【あんぷさんきら】というお菓子です!まず、読み方が難しい

おまんじゅうだというのですが
皮の部分がもっちもちでお餅とはまた違うもっちり感。

皮の部分、これ何ですかときくと

私が知らなかっただけだと思うのですが【生麩】だそうです!!

あんぷさんきら??

生麩。もちもち好きな私にはたまらない食感〜なんて美味しいたべものなんだー
という衝撃でした

包んである葉っぱはというと、
麩まんじゅうは普通、笹の葉に包まれていることが多いみたいなのですが
これは山帰来(別名サルトリイバラ)という葉なんですって!

中の餡子も甘すぎず、これならいくつでも食べられてしまいそうです

名古屋では人気の和菓子らしく、関東にも数店舗取り扱いがあるようですが
少ないっ!!
いつか機会があったら皆様も!!

また新しい美味しい食べ物に出会ってしまいました
皆様、いつも美味しいお土産をありがとうございます



ゲストハウスあったかやでした☆


同じカテゴリー(ゲストハウス)の記事
お花は癒される〜
お花は癒される〜(2024-05-12 17:20)

ログ付けのお供に〜
ログ付けのお供に〜(2024-05-09 17:34)

ひっつみ汁
ひっつみ汁(2024-05-06 18:21)

変わった切手‼️
変わった切手‼️(2024-05-02 17:08)

お散歩アズキさん
お散歩アズキさん(2024-05-01 17:22)

食後のデザート
食後のデザート(2024-04-30 17:02)


Posted by あったかやスタッフ at 17:55│Comments(0)ゲストハウス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。